Large thumb shutterstock 400432507

【夢占い】盗まれる夢の意味10選!お金や車、鞄…何を盗まれた?

更新:2020.07.02

何かを盗まれる夢ってなんだか後味が悪くて意味が気になりますよね。そんな盗まれる夢に隠された意味を夢占いで紐解いていきます。お金や車、鞄など盗まれたものを10選に分けて、それに隠された意味を探っていきましょう。それが自分にとってどういう意味を持つか分ったとき、アナタは納得できるでしょうか?

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【夢占い】盗まれる夢に隠された意味とは

盗まれるものによって吉凶が異なる

お金

日々人は色んな夢を見ています。そんなときにふと印象的な夢だと「何か意味があるのだろうか?」とちょっと心配になりますよね。一般的に盗まれる夢は「何かが去る」ことを暗示しています。しかし去るといっても、ほとんどが逆夢の意味を持っています。

盗まれるというのは手元からなくなる、去ることを意味しています。盗まれたものによって何を象徴しているかが異なるので、場合によっては悪い暗示(凶)になります。よく夢の意味を理解すれば対処することもできるので、夢占いでしっかりと解釈し未来に備えましょう。

盗まれたものをよく思い出しておこう

クエスチョンマークと女性

盗まれる夢を夢占いで紐解いていくときは、盗まれたものや状況をよく思い出しておきましょう。今回は盗まれたものを10選にして紹介するので、自分が盗まれたものに近いものの意味を知りましょう。

盗まれたものによって何を象徴しているか、何に対して警告しているかが分かります。しかし夢占いも所詮は占いです。あまり気にしすぎても自分も疲れてしまいますし、後ろ向きになってしまいます。夢占いはあくまで何かが起こるかもという曖昧なものなので、深く囚われすぎないようにしましょう。

【夢占い】お金、車、鞄…盗まれるものの意味10選

夢占い・盗まれたもの①お金

お金

現実でお金が盗まれると考えるとゾッとしますよね。しかし夢の中でお金が盗まれたら、これは金運の上昇や金銭問題の解消を意味しています。つまり良い意味と捉えていいんですね。お金の額が大きいほど、金運が上昇したりトラブル解消が早まります。

またお財布に入っているのがクレジットカードのみの場合もお金と同様に金運上昇・金銭問題の解消を意味しています。時には思わぬ幸運が舞い込んでくることを予知している可能性もあるので、少しワクワクしてきますね。またお金ではなく財布だったという場合には以下の記事を読んでみましょう。

夢占い・盗まれたもの②車

車のバックドアを開けて空を見る女性

次に盗まれたものが車なら少し注意が必要です。車はお金と違い悪いことを暗示しており、体力や時間が無駄になると警告しています。走りだしたらなかなか止まれない車のように、体力も時間も削られてしまいます。

もし車を盗まれる夢をみたら何かを断ち切る決断をしましょう。ずっと気になっていたことを後回しにしていた、何も変わらない状況をずっと続けているなどの場合には、決断して今の状況から脱する方が自分の時間も体力も無駄に奪われずに済みますよ。車についての夢占いは以下の記事でも紹介していますよ。

夢占い・盗まれたもの③鞄

赤のキャリーケースを抱える女性

盗まれるものが鞄だったという人もいるでしょう。夢の中で盗まれるものが鞄だった場合にも少し注意が必要で、アナタを援助してくれる人があらわれない(去る)ことを意味しています。盗まれる夢は去る夢ですから、鞄=援助者と考えると援助者が去ってしまう恐れがあります。

実際に自分を援助してくれている人はいませんか?仕事ではお世話になっている人がいる、生活ではお金を援助してもらっているという場合には、そうした援助が断ち切られる恐れがありますから、よく注意してくださいね。

夢占い・盗まれたもの④アクセサリー

指輪とパールのネックレス

アクセサリーって自分を着飾ってくれるものですよね。夢の中ではアクセサリーは自分を飾る見栄や自己顕示欲のあらわれです。これが盗まれるということは、見栄や自己顕示欲が無くなり素直になれることを意味しています。

実際に恋人ができてありのままの自分を出せるようになってきた、見栄を張るのをやめようかと考えていたということはありませんか?こうした心理が夢に反映されている可能性もあるので、良い知らせとして受け取っておきましょう。またネックレスが盗まれた場合には以下の記事も参考に読んでみましょう。

夢占い・盗まれたもの⑤携帯電話

鞄から出ているスマホやサングラス

携帯電話っていまや誰しも持っているといっても過言ではないくらいの代物ですよね。人によっては常に手放せないくらいになっている携帯電話を盗まれる夢をみたら、対人運が低下していることを意味しています。

携帯電話は人と人をつなぐためのアイテムです。それが盗まれるということは、対人運の低下・対人面でのトラブルを暗示しています。また携帯電話と結びつきの強い仕事の夢をみたときは以下の記事を参考にしてみましょう。


夢占い・盗まれたもの⑥家の中のもの

ベッドルーム

盗まれたものは思い出せないけど、家の中にあったものが確かに盗まれたという認識だけは覚えていることってありますよね。こうした夢は何かの幸運が舞い込むことを予知している逆夢です。

家の中はアナタの悩みは不安をあらわしています。家の中のものがなくなるほど盗まれる夢なら問題解消も早く済みますし、大きな幸運が舞い込んでくる可能性も高いです。より多く盗まれた方が大きな幸運・早期解決に繋がるので、ものを覚えていない場合にはどれだけ盗まれたかを思い出してみましょう。

夢占い・盗まれたもの⑦洋服

畳んだ洗濯物を持っている女性

服は夢占いでは健康運を暗示しています。そのため洋服が盗まれる夢を見た場合には、体調管理に気をつけましょう。また洋服でも職場に着ていくような服なら規則などのしがらみを捨てて本音で生きたい、デートに着ていくような可愛い服なら可愛さを捨てて自分らしく生きていきたいというあらわれでもあります。

洋服には健康面だけでなく、本音を隠すという意味もあるので、印象的な服だったか、それとも箪笥に入っているような服だったかなど、どんな服が盗まれたかで解釈も変わります。よく思い出して近いほうを重視しましょう。

夢占い・盗まれたもの⑧免許証

ドライブするカップル

運転に欠かせない免許証を盗まれる夢もあり得ますよね。夢占いでは免許証はアナタにとっての自尊心…つまりプライドを意味します。免許証が盗まれる夢はそのプライドを脅かすライバル登場を予知しています。

しかしどうやら悪い意味でのライバルではなく、切磋琢磨できるライバルの登場を暗示しているようです。何か自分が得意とするものがあり、それを今頑張っているなら、共に目標に向かって突き進めるライバルが登場する可能性もありますね。

夢占い・盗まれたもの⑨化粧品

コスメ道具とポーチ

女性には欠かせない化粧品やメイク道具も盗まれそうなものですよね。こうした化粧品は夢占いでは「自分の嫌な部分を隠したい」「コンプレックスを知られたくない」ことを意味しています。

つまりそれが盗まれる=去ることなら、あなたは自分のコンプレックスを乗り越えて自分らしく生きていけることを示しています。コンプレックスをいつまでも気にして立ち止まっているよりも、前を向いて歩いた方がより自分のためになる、ということですね。

夢占い・盗まれたもの⑩宝石


宝石

高価な宝石やジュエリーなどは特に泥棒が好みそうな品ですよね。夢占いでは宝石はアナタにとっての「大切なもの」を暗示しています。一見このまま解釈すると、大切なものが去ってしまうように思えますが、実は逆夢で幸運を意味します。

例えばアナタが恋人を一番大切だと思っているなら、その人から深い愛情を得ることができます。お金なら思わぬ幸運が舞い込んでくる可能性もあります。また自分がお金持ちで宝石が盗まれるというパターンもあり得るので、以下の記事も参考にして解釈してみましょう。

盗まれる状況も夢占いを紐解くカギに

誰に盗まれる夢だった?

スマホを持ちながら考える女性

盗まれる夢では状況によっても解釈を加えることができます。例えば、盗まれる夢では誰に盗まれたかというのも重要なカギです。恋人なら不安解消、嫌な相手ならどこかに去ってくれるという暗示です。

比較的どんな人に盗まれても良い解釈として成り立つので心配はありません。しかし悪い意味を持つものが盗まれた場合には、用心しておいた方が自分のためです。他にも毎回同じ人がでてきて、盗まれたという場合には以下の記事も併せて参考にしてみましょう。

どんな状況だった?

パソコンをみて驚いている女性

誰に盗まれたかは分からないけど、こんな状況かで盗まれたという状況を覚えている人もいるでしょう。例えば泥棒が目の前で盗んでいった、窓から侵入してきた、旅行先で…と色々な状況が思い浮かびますね。

状況から解釈するなら、例えば窓からの侵入ならアナタの価値観や世界が広がることを意味しています。窓を広げるように入ってくるならそれこそ自分の狭い世界をより広げたいと思っている証拠でしょう。

【夢占い】逆に盗む夢をみた場合

盗む夢は何かを失う暗示の場合が多い

財布を見て頭を抱える女性

盗まれる夢の意味を10選で紹介しましたが、逆に自分が盗む夢を見ることもあるでしょう。これは盗まれる夢とは違う意味を持ち、一般的に何かを失う、何か悪いことが起きであろうと予知していることが多いです。

盗む夢は主に自分の深層心理が関係しています。こうだったら良いのに、もっとこうだったら…と不安や希望が夢に反映されていることも多いので、心配事や運気が低下しているときに盗む夢を見やすいです。

盗むものによって解釈が異なる

宝石のついた指輪

盗む夢も盗まれる夢と同様に盗むものによって解釈が異なります。例えばお金を盗む夢ならお金が失われることを暗示し、恋人から盗むのであれば恋人をもっと自分のものにしたいと思う気持ちが反映されていることを意味します。

盗まれる夢と違い、盗む夢は全般的に悪い意味合いを持っています。そのため盗む夢を見たときはよく用心し、自分の発言や行動に注意しましょう。人間関係の悪化や金銭トラブルが増える予兆の可能性もあるので、用心するに越したことはないですよ。

【夢占い】盗まれる夢に隠された意味をよく理解しよう

自分なりに解釈することが大切

ソファで考える女性

夢占いは所詮占いです。そこにどんな意味が隠されているとしても、自分なりに解釈し未来に活かすことが大切です。盗まれたものが意味することは何か、最近自分の身の回りの環境はどうだとか考えてみましょう。

夢は何かを予知・暗示していることもありますし、単に今の自分自身の環境や心理が見せていることもあります。線引きが難しいですが、夢占いで紐解き「あぁ」と納得できるのであればそれにならい気をつけていきましょう。

時には人生のヒントが隠されている

カップを持ちながら読書する女性

夢って不思議ですよね。ときに自分が知らない人がでてきたり、古い友人がでてきたり、それこそ1回くらいしか話したことがない人も親しげにでてきたり。夢にはいろいろな意味が詰まっていますし、ヒントも隠されています。

所詮は夢だ、占いだと切り捨てるのもいいでしょう。しかし人生をより豊かにするヒントをくれるのも確かです。自分なりに解釈して、自分で納得できるのであれば、夢占いを信じてもいいのではないでしょうか?

まとめ

盗まれるものを10選にして紹介しましたが、アナタが盗まれたものはあったでしょうか?基本的に良い夢としての意味を持つものですが、盗まれるものによっては悪いことを暗示しています。

10選で紹介したもの以外が盗まれていた場合には、状況や誰に盗まれたかで解釈してみましょう。そこには今の状況を打破するカギが隠されていることもありますし、幸運が舞い込んでくることを予知している可能性もありますよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。