Large thumb shutterstock 526769410

【姓名判断】名前が15画/16画/17画の人の運勢について!画数別の性格も

更新:2021.08.12

自分の名前から性格や運勢を知ることができる姓名判断をご存知ですか?名前に使われている画数によって良い運勢やあまり良くない運勢、気を付けなければならない事を知ることで、よりよい人生の方向へ進んで行けることでしょう。15画・16画・17画の画数を持つ人のこれからの進むべき道の参考にして下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



姓名判断とは?天格、人格、地格、総格の意味について

画数から運勢をみる!姓名判断の見方

姓名判断

姓名判断は、それぞれの人が持っている名前に使われている字の画数や画数のバランスから、姓名の画数を合計した数で全体的な運勢をみる総格、先祖から受け継がれてきた姓の画数を合計した数で先祖運をあらわす天格、姓と名の接続部の画数を合計した数で36歳から55歳の運勢をみる人格

名の画数を合計した数で主に幼年期から青年期の運勢をみる地格、総格の画数から人格の画数を引いた数で様々な運勢を判断するのに重要な外格。五格とよばれるこの五パターンからその画数をもつ人の性格や長所、短所、総合運、金運、恋愛運など様々な運勢が良い運勢なのか悪い運勢なのかを導き出すことができるものです。

姓名判断の15画・16画・17画の画数別でみる基本的運勢

運勢

名前の総格が15画の人を姓名判断でみると基本的な運勢はとても良いと言われる大吉運です。5の数が1から10までの数字を表わしたときに中心に位置している数字であることから全てのことに偏りがなくバランスが取れていることを意味し幸せや財産に恵まれる福徳運を持っています。

名前の総格が16画の人を姓名判断でみると基本的な運勢は、人柄がとても良く特に経済の分野に強くリーダとしての度量があることから周りの人からの絶大なる信頼を得ることのできるとても良い運勢の持ち主です。多種多方面での才能を伸ばす努力ができれば更に運勢は良いものへとなります。

名前の総格が17画の人を姓名判断でみると基本的な運勢は、自分の掲げた目標にむかって強い意志を持ち絶えず努力をすることで信頼や成功へとつながる吉の運勢をもっています。人の上に立ち周りの人を引っ張っていくことによってよりよい運勢になります。

【15画】名前の総格から姓名判断!

名前の総格が15画の人の性格

仕事

姓名判断で名前の総格が15画の人の性格は、何事にもコツコツと地道に頑張る努力家で人との争いを好まない平和主義者です。誰に対してもとても優しく思いやりの心をもつ性格ですので周りの人の信頼が厚く好感度も高く日常的に良好な人間関係を築けています。努力と人からの信頼で成功を掴むことができます。

名前の総格が15画の人の長所

真面目

姓名判断で名前の総格が15画の人の長所は、何事も地道に頑張る努力家で堅実、包容力があり自分の幸せだけではなく周りの人の幸せも考えるなど悪いところがないのではと思うほど良いところばかりがたくさんあります。様々な事柄ですぐには結果がでなかったとしても自分がしてきた努力は確実に実を結び成功へと繋がります。

名前の総格が15画の人の短所

短所

姓名判断で名前の総格が15画の人の短所は、良いところばかりが目立ち短所はないのではと思うのですが唯一あるとするならば人一倍お人好しの性格が邪魔をして何かを決めないといけない時に決断する力が欠けているところです。


たくさんの努力をしている画数の人なのでもっと自分に自信を持つことを意識して大切な場面で決断できる力をつければ運勢はもっと良くなります。

名前の総格が15画の人の総合運

仲間

姓名判断で名前の総格が15画の人の総合運は、良い運勢と言えますが15の数字が吉数ですので飛びぬけて良い運勢になるというものではありません。特別な華やかさを感じる運勢ではありませんが誰もが理想とする安定と幸せを手にすることができます。高望みをせず現状を幸せだと感じる事で穏やかな生活を送れるでしょう。

名前の総格が15画の人の金運

お金

姓名判断で名前の総格が15画の人の金運は、人生においてお金で困る事がない運勢です。若い頃から成功を手にするタイプではないのですが常に努力を怠らない性格が年月をかけて評価され金運に恵まれる運勢です。また堅実な性格によってギャンブルや借金とは無縁ですので手に入れたお金がなくなる運勢でもありません。

名前の総格が15画の人の恋愛運

恋

姓名判断で名前の総格が15画の人の恋愛運は、人との争いを好まない平和主義者でとても優しく思いやりの心をもつ性格ですので「性格がとても良い人」と周りのほとんどの人から思われ異性から好意をもたれる事が多いモテモテの運勢です。

あなたの努力家でお人好しで少し決断力のない性格を理解してくれる素敵な人を見つけることができればとても良い恋愛ができる運勢です。人を見極める力をつけましょう。

【16画】名前の総格から姓名判断!

名前の総格が16画の人の性格

自信

姓名判断で名前の総格が16画の人の性格は、持って生まれた包容力と自身に満ち溢れた行動で常に周りに人が集まってきますカリスマという言葉がぴったりの性格の持ち主です。素晴らしい才能や能力にも恵まれておりどのような困難が目の前に立ちはだかっても困難に打ち勝つパワーも備わっています。

名前の総格が16画の人の長所

リーダー

姓名判断で名前の総格が16画の人の長所は、才能と自身に満ち溢れ他の人が同じように真似しても敵わない生まれながらにして備わったカリスマ性があります。包容力と思いやりがあり人との争いを好まないので周りの人に頼られ信頼されることが多く人間関係のトラブルとは無縁です。

たとえトラブルが起こってしまっても抜群のコミュニケーション能力と相手の立場を尊重した意見の出し合いで円満に解決する力を持っています。


名前の総格が16画の人の短所

傲慢

姓名判断で名前の総格が16画の人の短所は、自分に優れた能力や才能があることによって自信過剰になってしまう傾向があるところです。自信に満ち溢れた行動や言動は一歩間違えれば批判の対象になってしまいます。

影響力のある性格を持っているからこそ自分の言動には十分注意をして常に思いやりと謙虚さを忘れない心がけが必要です。自分には簡単に出来ることが誰でも出来るわけではありません、出来ない人もいるという事を理解する気持ちが大切です。

名前の総格が16画の人の総合運

仕事

姓名判断で名前の総格が16画の人の総合運は、ほとんどの事柄がうまくいくとても良い運勢です。持って生まれた優れた能力や才能と周りの人を引っ張っていくカリスマ性を存分に生かす事が出来れば多くの成功を手に入れる事も不可能ではありません。

自分の能力が発揮できる環境を作ってくれサポートしてくれる周りの人への感謝を常に忘れず努力を怠らなければ幸せな晩年を送れます。

名前の総格が16画の人の金運

お金

姓名判断で名前の総格が16画の人の金運は、強いカリスマ性で経営者向きの性格を持つ画数を表わし努力と才能を発揮し一代で成功を築き上げるほどの強い仕事運を持っていますので成功に伴って安定した財産が保証されたとても良い運勢です。

もともと頭が良く物事を瞬時に見極める力もありますので投資で大きな財産を手に入れる金運もあります。ただしギャンブル運はありませんのでご注意ください。

名前の総格が16画の人の恋愛運

恋

姓名判断で名前の総格が16画の人の恋愛運は、常に周りに人が集まってくるカリスマ性がありますのでもちろん異性からもモテモテのとても良い運勢です。抜群の行動力と才能があり思いやりもあるのですから恋の相手に困る事がありません。

自分が気に入った相手には積極的にアプローチして振り向いてくれるまで諦めない強い想いも持ちます。相手を大切にする気持ちもずっと持ち続けますので素敵な恋愛ができるでしょう。

【17画】名前の総格から姓名判断!

名前の総格が17画の人の性格

成功

姓名判断で名前の総格が17画の人の性格は、自分が決めた目標を達成するまで脇目もふらずに突き進んでいく強い意志の持ち主です。真面目で責任感が強く努力家ですので周りの人から信頼されます。

17画の画数の人はどちらかと言うと特別目立つ存在ではなく地味な印象を持たれるのですが失敗がなく確実に成果を重ねていく事で出世していくタイプです。

名前の総格が17画の人の長所

アート

姓名判断で名前の総格が17画の人の長所は、真面目で実直、責任感が強く地味なことでもコツコツと努力し途中で投げ出すことはせず最後まできちんとやり遂げる忍耐強さがあります。想像力がとても豊かで人にはない芸術的なセンスが備わっていますので芸術の分野で大きな成功を手にする可能性もあるとても良い画数です。

名前の総格が17画の人の短所

短気

姓名判断で名前の総格が17画の人の短所は、真面目で実直な性格が時として頑固で短気な性格として表れてしまう傾向があります。地味で口数が少なく言葉足らずなところがあるために周りの人から誤解を受けやすいところもあります。周りの人の話を意識してきちんと聞く習慣を身につけることができれば短所は改善されます。

名前の総格が17画の人の総合運

姓名判断で名前の総格が17画の人の総合運は、「猪突猛進」という言葉がしっくりとくる画数で目標まで一直線に突き進み上へ上へと駆け上っていく運勢です。とても意志が強くポジティブ思考ですのでたとえ失敗したとしてもすぐに気持ちを切り替え前に進む強さで運勢が悪くなる隙を与えません。

名前の総格が17画の人の金運

お金

姓名判断で名前の総格が17画の人の金運は、生涯を通してお金に困ることがない運勢です。目標を必ず達成する自信と強い意志で仕事できちんとした成果を積み重ねていく実力が収入へと繋がるのは必然的です。

入ってきたお金の使い方や増やし方を学ぶことで安定した金運に恵まれます。少し人が良すぎる性格がありますので悪い人に利用されたりお金を騙し取られる点にくれぐれも注意して下さい。

名前の総格が17画の人の恋愛運

恋

姓名判断で名前の総格が17画の人恋愛運は、真面目さと自信の強さが恋愛面で出てきてしまうと融通のきかない頑固な人として上手くいかない可能性があります。ついつい自分が中心になって進めていきたい気持ちが強すぎて相手に対して意地を張り素直になれないようです。

恋愛は、確実に達成しなければいけない目標も評価も必要ないのです、相手に対して素直な気持ちで真っ直ぐに接して下さい。きっと上手くいきます。

総格が15画・16画・17画の人へのアドバイス!

【姓名判断】総格が15画の人へのアドバイス!

アドバイス

名前の総格が15画の人は、悪いところを見つけるのが難しいと言っていいほど全てが安定した良い運勢の画数です。何事も地道に頑張る努力家で頑張れば頑張るほど成功が積み重なっていき周りの人からの信頼も厚いリーダーの素質があります。

何事も上手くいく人生に決して調子に乗らないでください。あなたの優しい思いやりに溢れる心と努力し続ける素晴らしい性格を継続できれば良い運勢も継続し続け安定した幸せな生涯を過ごせます。唯一ある短所のお人好しさで誰でもすぐに信じて騙されないように人を見極める力をつけていく必要があります。

【姓名判断】総格が16画の人へのアドバイス!

アドバイス

名前の総格が16画の人は、才能と自身に満ち溢れ真似してもできない誰も敵わない生まれながらにして備わったカリスマ性と人間関係のトラブルとは無縁の思いやりと平和主義の性格を持ち、どんな困難にも打ち勝つ力まで備わっており全ての運勢が良い画数です。

これだけ何もかもが揃っていると調子にのってしまう気持ちも仕方がないと思ってしまいますが、何事においてもパーフェクトなあなたが周りの人に対して思いやりのある気持ちで接する姿勢がさらに魅力を生み周りの人からの信頼を得ていることがあなたの成功へ繋がるひとつでもあります。

何でも上手くいくからと自信過剰になりすぎないで自分を見失いそうになったら少し立ち止まって自分を見つめ直す時間も大切です。良い運勢にあなたの努力と実力、内面の素晴らしさが加わればよりよい一段と輝きのある誰もがうらやむ生涯を送れるでしょう。

【姓名判断】総格が17画の人へのアドバイス!

アドバイス

名前の総格が17画の人は、真面目で責任感が強く自分が決めた目標を達成するまで迷わず真っ直ぐに突き進んでいく強い意志の持ち主で、常に上を目指す向上心とポジティブで困難に負けない強い心を持っています。

自分の自信の強さで目標達成に突き進む固すぎる意志が周りの人には強引に物事を進めていく頑固で自己中心的な人と印象を持たれてしまう事もあります。悪気がなくても口数が少なく言葉足らずな面もありますので余計に誤解が生じてしまいがちです。

自分の考えを無意識でも押し付けてしまう結果にならないように周りの人の話に耳を傾けて人の意見を素直に聞く気持ちを養って下さい。真面目な素晴らしい性格を持っていますので誤解されてしまってはもったいないです。周りの人を大切に思う気持ちで良好な人間関係を築けます。

姓名判断で自分の運勢を知ってより良い生活を!

姓名判断いかがでしたか?名前の画数が15画・16画・17画のそれぞれに違う性格と運勢があります。画数が1画増えたり減ったりするだけで運勢やその人の人生が大きく変化することが姓名判断の面白さではないでしょうか。

普段から自分自身が自覚している性格や全く意識していない性格を知ることによって良い運勢をさらに良いものへと導き悪い運勢は自覚して改善することで少しずつでも良い方向へと導くことができます。

姓名判断で運勢が悪いと判断されて何も努力することなく諦めてしまっては何の結果も生み出しません。何が良くないのかを知れば何をすれば良いのかわかるはずです。反対に良い運勢だからとあぐらをかいていては現状からの向上はありません。

自分で自分の運勢は変えることが出来ます。現状に満足せず諦めず努力することで人生はもっと素敵なよりよいものへと向かっていくでしよう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。