Large thumb shutterstock 516635617

「すぐに」は正しい敬語?意味や例文・使い方・類語も紹介!【状況別】

更新:2019.06.21

日常生活でも非常によく使う「すぐに」という言葉ですが、「すぐに」は敬語で使ってもいいのでしょうか。この記事では「すぐに」は正しい敬語なのか、「すぐに」の意味、例文、使い方、類語など「すぐに」という言葉について詳しくご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「すぐに」の意味

「すぐに」の意味①:時を置かずに

時計

「すぐに」の意味の1つ目は「時を置かずに」です。「すぐに」は時を置かずに何かをすること、ただちにすること、急いですることを意味します。例文をあげると「彼は仕事が終わるとすぐに帰りました」は彼は仕事が終わると時を置かずに(ただちに)帰ったという意味になります。

また「今すぐに来てください」のように「今すぐ」という形でもよく使われます。今からただちに来てくださいという意味で、「すぐに」と同じような意味で用いられ、時を置かずに今すること、今直ちにすること、今急いで何かをすることを意味します。

先ほど例に挙げた「すぐに来てください」のように「来る」という言葉はビジネスの場面、日常会話を問わず非常によく使われます。非常によく使われる「来る」という言葉ですが、「来る」を正しく敬語で表現できますか。「来る」の敬語表現など基本的な言葉の敬語表現について知っておくことも正しい敬語を使う上で重要です。

「すぐに」の意味②:簡単に

簡単

「すぐに」の意味の2つ目は「簡単に」です。「すぐに」は簡単に物事を行うこと、簡単にできることを意味します。例文をあげると「母に頼まれた仕事はすぐに終わった」は母に頼まれた仕事が簡単に終わったということを意味します。

「すぐに」という言葉が時間を置かずに何かをすることを表せるように「母に頼まれた仕事はすぐに終わった」などとすることで、「母に頼まれた仕事が時間がかからずに終わった、時間を置かずに終わった」という意味になります。そこから時間をかけずに簡単にできることを表すことができます。

「すぐに」は敬語として使える?

「すぐに」は敬語として使えません

敬語

「すぐに」は敬語として使えるかですが、「すぐに」は敬語として使えません。「すぐに」という言葉は敬語にするには少しカジュアルな印象があります。「すぐに」は日常会話で使うのに向いている言葉です。なので「すぐに」と敬語で言いたい場合には違う言葉で言い換えて表現する必要があります。

ただし「すぐに」という言葉が敬語として間違いで、絶対に使ってはいけないという訳ではありません。より丁寧に畏まった表現をすることが求められる時に「すぐに」と敬語で目上の人に言いたい場合は、「ただちに」、「ただいま」、「早速」、「即座に」、「すぐさま」、「いち早く」など他の言葉に言い換えた方がいいです。

他にも一般的によく見聞きする敬語表現で敬語として使っていいのかが微妙なもの、意見が分かれるものがたくさんあります。「大丈夫です」もその一つで、「大丈夫です」とは正しい敬語表現なのでしょうか。また例文や使い方などどのように使うのが正しいのでしょうか。

「すぐに」の正しい使い方と例文(電話・会話編)

「すぐに」の使い方①

すぐに

電話・会話での「すぐに」の正しい使い方と例文1つ目は「昨日は祖父が倒れたと聞いてただちに病院へ向かいました」です。先ほど「すぐに」は敬語として使うには違う言葉に言い換えた方がいいと述べましたが、「すぐに」を他の言葉で敬語で表現する場合「ただちに」という言葉を代わりに使うことができます。

意味としては昨日は祖父が倒れたと聞いてすぐに病院へ向かったということを意味します。「すぐに」という言葉が敬語には少しカジュアルな印象でそぐわないためより畏まった言葉、フォーマルな表現である「ただちに」を使って敬語にします。

「すぐに」の使い方②

作業

電話・会話での「すぐに」の正しい使い方と例文2つ目は「戻り次第至急作業に取りかかります」です。意味は戻り次第すぐに作業に取り掛かるという意味ですが、「すぐに」という言葉の代わりに「至急」という言葉を使って表現しています。「すぐに」という代わりに「至急」という表現が非常によく使われます。

「すぐに」の使い方③


忙しい

電話・会話での「すぐに」の正しい使い方と例文3つ目は「お待たせして申し訳ございませんが、ただいまご用意しておりますのでもう少々お待ちいただけますか」です。

すぐに用意しますので少々お待ちくださいという意味です。「ただいまご用意いたしますので少々お待ちください」のような文はレストランに行ったときやショッピングの際によく耳にするのではないでしょうか。また「取り急ぎご用意いたしますので少々お待ちください」もショッピングやレストランなどよく使われます。

意味としては同じですぐに用意するので少々お待ちくださいという意味です。また「取り急ぎご報告まで」などビジネスでもよく使われますが、「取り急ぎ」は正しい敬語なのでしょうか。「取り急ぎ」の意味、例文、使い方、類語など「取り急ぎ」という言葉についてさらに詳しく知りたいという方はこちらも読んでみてください。

「すぐに」の正しい使い方と例文(メール編)

「すぐに」の使い方①

向かう

メールでの「すぐに」の使い方1つ目は「ただいま終わりましたので至急向かいます」です。意味は今終わったのですぐに向かうという意味になります。

目上の人と仕事終わりの待ち合わせであったり、次の取引先に向かう時などに使われます。「すぐに」という言葉の代わりに「至急」という言葉を用いるとよりフォーマルな印象になります。「すぐに」向かえない場合などの断る表現についてはこちらが参考になります。

「すぐに」の使い方②

作業

メールでの「すぐに」の使い方2つ目は「簡単な作業ですので、本日午後3時頃から作業を開始してもよろしいでしょうか」です。意味はすぐにできるような作業なので本日午後3時から作業をしていいかと尋ねる文章になります。「すぐに」には時間を置かずに直ちにするという意味の他に簡単という意味もあります。

「すぐに」の使い方③

話し合い

メールでの「すぐに」の使い方3つ目は「上長に確認を取れ次第、早速お話合いを進めていきたいと存じております」です。意味は上長に確認が取れ次第すぐに話し合いを進めたいと思っていますという意味です。「すぐに」という言葉を「早速」という言葉で言い換えて表現しています。

「すぐに」を使うときの注意点

「すぐに」を使うときの注意点①:ビジネスの場面では使わない

ビジネス

「すぐに」を使うときの注意点1つ目は「ビジネスの場面では使わない」ように心がけることです。「すぐに」は敬語で使うには適した言葉ではないとご紹介した通り、「すぐに」はベストな敬語ではありません。

ただ「すぐに」を敬語として使われることは多く「すぐにやります」などは非常によく使われています。なので絶対に使えないという訳ではありません。日常会話などカジュアルな会話で敬語を使うときには「すぐに」といった方が自然なこともありますので適切に使い分ける必要があります。

ただビジネスの場面「すぐにやります」というときには「至急やります」、「ただちにやります」といった方がよりフォーマルで畏まった表現になりビジネスの場面でも使うことができます。他にも日常会話とは違うビジネスの場面で使われる表現はたくさんあります。ビジネスの場面で使われるビジネス用語についてはこちらです。

「すぐに」を使うときの注意点②:言葉の使い分けに注意する

使いわけ

「すぐに」を使うときの注意点2つ目は「言葉の使い分けに注意する」です。「すぐに」を他の言葉で言い換えるにはいろいろな言葉があります。例えば「ただちに」、「ただいま」、「早速」、「即」、「即座に」、「すぐさま」、「いち早く」などです。

ただしこれらはすべて同じ意味でも、全く同じシチュエーションで使えるわけではありません。例えば今から出発する、ダッシュで、急いで向かうと言いたいときに「すぐに向かいます」と言う代わりに「ただいま」という言葉を使って「ただいま向かいます」ということができます。

しかし同じようなシチュエーションで「早速」という言葉を用いて「早速向かいます」というとイメージが変わってきます。「早速」という言葉の意味は同じようにすぐに、ただちになどすぐに行うことを意味しますが今すぐ急いで、ダッシュで向かうようなニュアンスは出せません。

「すぐに」の類語

「すぐに」の類語①:早急に

行く

「すぐに」の類語1つ目は「早急に」です。「早急に」とは非常に急ぐことを意味します。例文をあげると「すぐに来てください」は「早急に来てください」と言い換えることができます。意味はいずれも早く来てください、急いで来てくださいというような意味になります。

「すぐに」の類語②:至急

向かう

「すぐに」の類語2つ目は「至急」です。「至急」とは「早急」の類語だとされています。意味は同じく非常に急ぐこと、急を要すること、早急にすることを意味します。例文をあげると「すぐに向かってください」は「至急向かってください」と言い換えることができます。

意味はいずれも急いで向かってください、今すぐ向かってください、急用なので早く向かってくださいのような意味となり、「早急に向かってください」と表現することもできます。その際に「至急行く」などと返答することになりますが、この時の「行く」の敬語表現についてはこちらに詳しく紹介されています。

「すぐに」の敬語は「至急」などと言い換える方がベター

この記事では「すぐに」は敬語として使えるのかというところから、意味、例文、使い方、類語など「すぐに」の敬語表現について詳しくご紹介してきました。「すぐに」は敬語として一般的によく使われているので絶対に敬語として使ってはいけないというわけではありません。

しかし「すぐに」は日常会話では敬語としてよく使われていても、ビジネスの場面など少し畏まる必要のあるシチュエーションやフォーマルな場面では他の言葉で言い換えた方がいいでしょう。「すぐに」を敬語で表現する際に「すぐに」という言葉の代わりに非常によく使われているのが「至急」という言葉です。

例えば「すぐに向かいます」は「至急向かいます」に言い換えるなど、ビジネスなどの場面では「すぐに」という代わりになるべく「至急」という言葉を使うようにするとより丁寧な印象、誠実な印象を与えることができるでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。