INDEX

夢占いにおける洋服の意味とは?

夢占いにおける洋服の意味①周りが気になる

女性同士

夢占いで洋服の夢は、周りからどう思われているのかが必要以上に気になっています。また、どんな洋服を着るかによって雰囲気や印象も変わってきますよね。なので、他人からこういう風に思われたい欲求の表れです。洋服は自分を着飾っているモノでもあるので、自分の表向きの顔ということです。

下記の関連記事では夢占いにおけるアクセサリーの夢の意味を詳しく解説しています。ぜひ、洋服の夢の意味と合わせて参考にしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 558453163
関連記事 【夢占い】アクセサリーの夢の意味15選!選ぶ/もらう/作る/拾う

アクセサリーは女性の輝きを一層引き立ててくれるアイテムですよね。今回は

夢占いにおける洋服の意味②今の自分の感情

落ち込む

夢の中でどんな気持ちで洋服を選んだり着たり買ったりしていましたか?明るい気分の夢なら今の立場や状況に満足しています。しかし、暗い印象の夢ならトラブルが発生する予兆です。気分が乗らない時は、意識していなくても暗い色の洋服を手にしていますよね。あなたの今の気持ちがそのまま洋服の夢に表れてしまっています。

洋服を試着・着替えるからみる夢占い

【洋服の夢占い1】洋服を試着・着替える夢

今を変えたい

気になる洋服を試着する、今着ている洋服から異なる洋服に着替える夢は、今の状況に不満があり、変えたいという強い思いを抱いています。今着ている洋服からグレードアップした洋服を試着・着替える夢なら運気アップしているので、スムーズに変化にも対応していけます。

しかし、着ている洋服からグレードダウンした洋服を試着する、着替える夢は、全体の運気も低迷してしまっています。変わりたいが、洋服を試着・着替える夢の夢占いでは、今はそのタイミングではありません。焦らず、もう少し様子を見てタイミングを図りましょう。

【洋服の夢占い2】色んなジャンルの洋服を試着・着替える夢

噂話が気になる

色んなジャンルの洋服を試着したり、着替える夢は、対人関係が上手くいっていません。そのため、いつも人の目を気にして、本音が言えない、言いたいこともガマンしてしまっています。また色んなジャンルの洋服を試着・着替える夢は、何度も洋服を変えることから、人に気に入られようと自分を装っています。

全ての人に好かれるということは難しいことです。相手に合わせてばかりだと疲れてしまいます。しまいには、自分自身を見失ってしまうことにもなってしまいます。洋服を試着する・着替える夢をみた時は、自分は自分、相手は相手と、もう少し肩の力を抜いてみましょう。下記の友達の夢占いの記事もぜひ参考にしてみましょう。

Small thumb shutterstock 409251184
関連記事 【夢占い】昔の友達・女友達・友人の夢の意味27選!自分の気持ちの鏡?

友達が夢に出てきた時の夢占いの意味は、どんなものがあるのでしょうか?女

洋服が白い服の夢の夢占い

【洋服の夢占い3】洋服が白い服の夢

白い洋服

洋服でも白い服が印象に残った夢は、純白のドレスなどが想像できるため、結婚を予兆しています。しかし、だんだん白い服へと変わっていくのは、約束事が白紙に戻ることを警告しているので、結婚破綻になることもあります。また、白い服でも白装飾のような洋服は、死を意味します。体調に気を付けましょう。

【洋服の夢占い4】白い服を買う夢

おとなしい

白い服を購入する夢は、夢占いがあなたの控えめの性格を心配しています。夢占いで白い色は、純潔や自己アピールという意味があります。白い服の夢は、自分に自信をもって、もっと自己アピールをしていきなさい、もっとしても大丈夫ですよということを伝えています。今のあなたは、少し存在感が薄い可能性が高いです。

下記の記事では、さらに白い服についての夢占いの意味を詳しく解説しているので、洋服の中でも白い服が印象に残った夢を見たら、こちらの記事も参考にしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 442882522
関連記事 【夢占い】白い服が示す意味10選!着ている服は白一色だった?

夢の中ではさまざまな人や物が登場します。その中に白い服を見た、という人

洋服がコートの夢の夢占い

【洋服の夢占い5】コートを着る夢

コートを着た女性

夢占いでコートは、あなたをガードするものという意味があります。コートを着る夢の場合は、用心深くなっている証拠。誰にも言えない秘密を抱えています。そして、あなたがその秘密を守ろうとするあまり、周りを警戒しています。周りの人を信じられない状態に陥っています。

着るコートが大きすぎてブカブカの夢は、自分の経験不足や実力不足を表しています。自分の許容範囲を超えてムリしている可能性が高いです。コートが小さすぎる夢の場合は、キャパオーバーして疲れています。リフレッシュする時間を持ちましょう。

【洋服の夢占い6】コートを脱ぐ夢

素直になっている

逆にコートを脱ぐ夢は、あ人の前でコートを脱いでいるようなら、その人には自分の素の部分もさらけ出せていているということです。またコートがない夢の場合は、あなたが信頼していた人との関係が壊れることを警告しています。周りに知られたくないあなたの秘密を他の人に教えて噂されるなど不利な状況に陥ってしまいます。

下記の記事ではゴミの夢の意味を詳しく解説しています。もし、コートを脱いで捨てる夢を見たならば、こちらのゴミの夢についての記事も参考にしてみましょう。

Small thumb shutterstock 510917722
関連記事 【夢占い】ゴミの夢の意味15選!ゴミを捨てる夢は過去との決別を表す?

夢占いにおいてゴミは、「不要なもの」であったり「変化の前触れ」を意味す

洋服を着る夢からみる夢占い

【洋服の夢占い7】Tシャツの洋服を着る夢

Tシャツ

洋服がTシャツで着る夢は、あなたが精神的に疲れて楽になりたい欲求です。夢占いでは、リフレッシュするように促しています。身体を労ってあげることを優先しましょう。Tシャツは、サッと気軽に1枚で着ることが出来ます。そのことから、身軽になりたい、素の自分の姿を見せたいという願望もあります。

下記の着物の夢についての夢占いについての記事もチェックしておくと、さらに詳しく夢占いの意味を知ることができます。ぜひ、参考にしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 305302817
関連記事 【夢占い】着物の夢の意味16選!和服/浴衣/振袖/着付け/もらう

着物や浴衣など、和服が夢に出てきた場合、夢占いとしてはどのようなことを

【洋服の夢占い8】汚れた洋服を着ている夢

汚れ

汚れた洋服を着ている夢の場合は、問題が起きることを夢占いが予兆しています。しかも、その問題は、あなた自身が引き起こすものです。仕事など重要な時こそ、判断ミスをしないように注意しましょう。周りからの評価も下がりますよ。また、安っぽい洋服も同様です。

あなたの信頼が落ちているため、友達や仕事仲間が離れていってしまうことを夢占いが忠告しています。しかし、凶夢に思えるような便が付いて汚れてしまった洋服を着ている場合は、実は吉夢で特に金運がアップしています。

洋服の買い物に関する夢占い

【洋服の夢占い9】洋服屋の夢

洋服屋さん

洋服屋が登場する夢の場合は、あなたが周りの評判が気になると同時に周りから認めてもらいたい気持ちの表れです。それはつまり、今の自分に自信があるということ。特に洋服屋で洋服を試着している夢は、新しいことにチャレンジしたい気持ちが高まっています。

ただ注意したいのが、どんな洋服屋だったということです。洋服屋さんが安っぽい印象を受けたのなら、対人関係であなたが疲れてしまっている可能性が高いです。古着屋なら、リーズナブルでも良い服を選ぶことができる力が身についているので、金運がアップしていることを意味しています。

【洋服の夢占い10】買い物をする夢

買い物

洋服の買い物の夢は、夢占いでは欲求でその欲求不満を解消したい気持ちの表れです。いっぱい買い物をする夢は、欲しい物が急に手に入るなど嬉しいことが訪れることを予兆しています。対人運や金運がアップしているサインです。

また、洋服を買いに行くということはオシャレしたいという気持ちも表しています。そういったことからあなたの魅力が高まっているサインです。買い物の夢が印象に残った場合は、さらに下記の夢占いにおける買い物の夢についての記事を参考にして、さらに詳しく夢の意味を理解してみましょう。

Small thumb shutterstock 428604085
関連記事 【夢占い】買い物の夢の意味27選!ショッピングモールの夢は願望の証?

夢占いでショッピングモールで買い物する夢は大吉夢!?買い物って楽しいで

【洋服の夢占い11】ピンク色の洋服を見る

優しい気持ち

あなたが洋服屋さんや家でピンク色の洋服を見る夢は、周りからのあなたの評判も上々です。夢占いでピンク色の意味は、女性らしさ、愛する気持ちです。そのため、周りからの印象も柔らかい優しいイメージを持たれていることが多いでしょう。あなた自身も穏やかな気持ちになっています。

下記の記事では、ピンクの夢占いについて解説しています。ぜひ、ピンクの夢の記事も参考にして、夢が意味することを詳しくひも解いていきましょう。

【洋服の夢占い12】洋服を選ぶ夢

洋服を選ぶ

洋服を選ぶ夢の場合は、そのまま迷っているサインです。「どの洋服にしようか」、「どんな洋服がいいのか」など自分の気持ちに迷いがあると同時に周りからの目を気にしすぎていることも意味しています。しかし、洋服選びは、時間に余裕があるので焦らず、自分が納得するまで考えましょう。

さらに、選んでいる間にチャンスを見逃していることでもあるので、時には全体を見回して現在の状況を把握しましょう。下記の関連記事では、夢占いにおける道に迷う夢の意味について詳しく解説しています。こちらの記事も参考にして、選ぶ夢をひも解いてみましょう。

Small thumb shutterstock 250745083
関連記事 【夢占い】道に迷うの夢の意味15選!道に迷う夢は不安定な心を表す?

道に迷う夢を見たことはありますか?夢占いでの「道」それは自分の人生や行

【洋服の夢占い13】洋服を買う夢

洋服を買う

洋服を買う夢は、欲しい物が近い将来、手に入ることを夢占いが教えてくれています。しかし、買う服が自分に不釣り合いな場合は、手に入れるのには障害がありそうです。背伸びせず、ありのままの自分を受け入れてくれる人を選ぶ方が、あなたが幸せになれる可能性が高いでしょう。

また、新しい洋服を買う夢の場合は、転機の訪れを夢占いが教えてくれています。仕事なら転職や昇進を表し、恋愛なら新しい出会いがあったり、恋人がいる人は結婚したりする可能性が高まっている吉夢です。

洋服の貸し借りからみる夢

【洋服の夢占い14】洋服を貸す夢

クローゼット

洋服を貸す夢の場合は、自信を持っている、心に余裕がある状態です。同時に洋服を貸すということは、あなたの洋服を人が借りたいと思っています。それは、あなたの魅力に周りが気付いている、認めらている証拠です。しかし、あなたが周りからの期待に応えられるのかどうか不安な気持ちも抱いています。

洋服を貸したまま返ってこない夢の場合は、あなたが自己中心的になっている、自意識過剰を表しています。あまり調子に乗りすぎると周りから敬遠されてしまいます。謙虚な気持ちを持つことが大切です。

【洋服の夢占い15】洋服をもらう・プレゼントされる夢

プレゼントを選ぶ

夢占いで洋服をもらう・プレゼントされる夢の場合は、幸運が突然舞い込むことを意味しています。洋服をくれた人も印象に残っていた夢なら、その人があなたに良い知らせを運んできてくれます。もらった洋服がキレイでオシャレなら、運気がアップしている証拠。特に恋愛では良い人と縁があるでしょう。

現在気になっている人がいる人や付き合っている人がいる場合は、仲が深まったり進展していきます。洋服をもらう・プレゼントされる夢を見た時は、これからの未来に期待できます。また、下記の夢占いにおけるプレゼントの夢についての記事も合わせて参考にしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 523239016
関連記事 【夢占い】プレゼントの夢の意味18選!もらう・あげるで意味が異なる?

今回はプレゼントの夢占いをご紹介します。プレゼントをもうら時やあげる時

洋服に関するトラブルからみる夢占い

【洋服の夢占い16】洋服を探す夢

探す

洋服を探す夢の場合は、自分自身を見失って混乱している様子を表しています。またどんな洋服を探していたかによって、自分自身の何を探しているのかを理解することができます。

普段着る洋服を探している夢なら、身体が疲れすぎて、本来の自分がわからなくなっている状態です。スーツなどのフォーマルな洋服を探している夢は、仕事で自分の役職が合っていないことを表しています。下記の探し物の夢占いについて詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 605436275
関連記事 【夢占い】探し物の夢の意味15選!探し物を探す・見つかる夢の意味は?

夢占いで探し物とはいったいどのような意味があるのでしょうか。探し物にも

【洋服の夢占い17】着る洋服がない夢

パジャマ

洋服を着たいのに着る洋服がない夢の場合は、運気が低迷しています。体調を崩している時にも洋服がない夢を見ます。また、着る洋服がなくて困る様子なら、問題やトラブルが発生することを暗示しています。ストレスを溜めすぎないように適度にストレス解消しましょう。また、体調が悪い場合は早めに病院に行きましょう。

また着る洋服がないのは、あなたが自信をなくしていて、自暴自棄になっていることも表しています。ただのあなたの思い込みということもあるので、まずは友達や家族に相談してみましょう。案外あなたが思っているほど大したことではない可能性もあります。

洋服の夢占いでありのままの自分でいよう!

夢占いにおける洋服の夢は、あなたが周りからの目や評判を気にしていることを意味していました。また、着ている洋服があなたに似合っていない場合は、ムリをしていることも表していました。ありのままの自分を受け入れてもらえる環境や人間関係を築くと良いでしょう。

しかし、汚れた洋服や安っぽい洋服などイメージが悪い洋服は、トラブルに巻き込まれたり、身体が疲れていることを意味していました。ゆっくりと休息するように心掛けましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。