Large thumb shutterstock 442882522

【夢占い】白い服が示す意味10選!着ている服は白一色だった?

更新:2020.06.23

夢の中ではさまざまな人や物が登場します。その中に白い服を見た、という人もいるでしょう。そんな白い服の意味を夢占いで紐解いていきます。白い服に関わることを10選にして紹介するので、自分に当てはまるか、または夢からどんなメッセージを受け取っているかを考えてみましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いで白い服が指す意味とは

服の意味

服

白い服の夢占いではまず「白」と「服」に分けて意味を探っていきます。服には主に2つの意味があるといわれており、洋服の夢をみたときは主に服の意味を重視します。しかし色の方が印象的な場合には、色も考慮して意味を探ります。

夢占いにおける服の意味

  • 表向きの顔
  • 自分の社会的地位の表われ

白い服の場合にはまず上記の意味を考えた上で白の意味を足していきます。白い服といっても、着ていたのが誰なのかやどんな白だったのかによって意味も変わってくるので、よく白についても思い出してみましょう。

白の意味

ドレス

夢占いにおける「白」とは夢に持ったイメージによって結果が変わります。明るく幸せを感じるような夢だったなら幸福や開運を表しますが、これが怖い・暗いというイメージだったなら注意が必要です。

古くから白は女性にとって結婚を意味するものでしたが、白は死とも関りの深い色です。そのため白い色の夢をみた場合には、どんなイメージの夢だったかをよく思い出して考えてみましょう。

【夢占い】白い服が示す意味10選!

白い服の夢占い①まっさらな白い服を着ていた場合

白服の女性

白くまっさらな洋服を着ていた場合には、自分の純粋さが周りに受け入れられ、対人面が良くなることを意味しています。他にも恋愛や結婚運が高まっている証拠なので、幸運が舞い込むこともあるでしょう。

ただしこれらの夢は良いイメージだった場合に限ります。夢のイメージが悪いものであった場合には運気が下がることを意味するので、白い服を見たからといって浮かれずに、どんな夢だったかを思い出しましょう。

白い服の夢占い②着ている洋服が徐々に白に変わっていった場合

ケンカ

着ている服が徐々に白に変わっていった場合には恋愛トラブルの兆候です。他人の色に染められていた服が徐々に白(自分の主張)に変わることで相手とのトラブルが増えることを忠告しています。


最初から白い服ならば幸運の夢ともいえますが、徐々に色が変わっていく場合には忠告の夢になるので気をつけましょう。また自分が白い服を着ている場合には他人に気をつけて、というアドバイスも込められています。

白い服の夢占い③白い服を着た人に手を差し伸べられた場合

手を差し伸べられる

主に自分以外の人が白い服を着ていた場合には幸運の夢として捉えることができます。白い服を着た人に手を差し伸べられたという夢を見た場合には、自分が持っている願望が叶う予兆です。

例えば結婚願望があるならそれが近々叶う可能性も高いでしょう。ただし白い服を着た人に嫌なイメージを抱いた場合には注意が必要です。他の夢同様に嫌なイメージは運気低下を意味します。他にも願いが叶う夢については以下の記事も参考にしてみましょう。

白の服の夢占い④白い服を脱いでいた場合

洗濯

白い服を脱ぐ夢を見た人もいるでしょう。白い服は主に純潔を表しています。そのため白い服を脱ぐ=純潔を捨てるを意味するので純粋な心を捨てて、世界の汚い部分を受け入れようとしているのかもしれません。

また純潔を捨てるということは、子どもから大人へと成長する証でもあります。夢のイメージが良いものなら幸運の夢ですから、深く囚われなくても良いでしょう。ただし怖いイメージだった場合には、純潔を捨てることに対して不安を感じている、大人になるのを怖がっている証拠でもあります。

白い服の夢占い⑤白装束を着ている場合

幽霊

自分、あるいは誰かが白装束を着ている場合には注意が必要です。白は死とも関わりの深い色なので、それにまつわる白装束を着ている場合にはその人に死の予兆が現れている証拠です。

今は元気に過ごしている人でも、何らかの事故や病気によって生死を彷徨う可能性もあります。こうした夢を見た場合には警戒をしながら過ごした方が良いでしょう。また死に関わる夢占いについては以下の記事も参考にしてみましょう。

白い服の夢占い⑥白い服がドレスだった場合

ウェディングドレス

女性なら誰しも憧れる白いウエディングドレス…。これを夢の中で着ていたという人もいるでしょう。そんな白いウエディングドレスは白い服と違って「自己主張」を意味しています。自分が白いドレスを着ている側なら自分の主張…特に純潔を周りにアピールしたい証拠です。


例えばこの夢を見る前に「尻軽だ」「遊んでいそう」などと心無いことを言われたのかもしれませんね。こうした「私は純潔よ!」と周りに叫びたい気持ちが白のドレスの夢を見せている可能性もありますよ。

白の服の夢占い⑦白い服がワンピースだった場合

ワンピース

白い服がワンピースだった…という人もいるでしょう。そんな白いワンピースは10選の中でも吉夢に部類しています。白いワンピースの夢は女性らしさが高まっている証拠なので、周りから魅力的に見えている可能性も高いでしょう。

ただし白い服のワンピースがきついと感じている場合には「一人の愛情だけで十分です」と思っている証拠です。つまりアナタはたくさんの人にちやほやされたいのではなく、たった一人の男性から愛されたいと思っている証拠でもあるのです。

白の服の夢占い⑧白い服を着ている病人の場合

病人

白い服を着ている人が病人だった…という夢をみた人もいるでしょう。そんな白い服を着ている病人の夢を見た場合には、その人の病気が悪化することを意味しているので、10選の中でも注意が必要な夢です。

また病人が知らない人だった場合には自分、ということもあるのでよく注意しましょう。また病気の悪化を示さない場合には、運気ダウンを意味するので、どちらにせよ用心して過ごした方が良いでしょう。

白い服の夢占い⑨白い服を買う夢だった場合

買い物

夢の中で買い物を楽しんでいた…という人もいるでしょう。そんなときに手にとって買ったのが白い服だと、何か意味があるのか?と気になりますよね。まず「買う」という夢は深層心理からのアドバイスを意味しています。

次に白い服は「純潔」「自己主張」「表の顔」を意味するので、深層心理は「もっと自分らしさを主張した方が良い」とアドバイスしているんです。もしかするとアナタは内向的な性格なのでしょう。深層心理がもっと自分をよく見せてとアドバイスしていますよ。

白い服の夢占い⑩着ている白い服が嫌なイメージだった場合

嫌

着ている白い服に対して嫌なイメージを持っている場合には、自分の健康運が低下している証拠です。そのため身体を崩してしまう恐れもあるので、こうした印象の夢を見た場合にはよく注意しましょう。

また夢は同時に「他人に対しても優しく接しなさい」と告げています。人に冷たくするほど運気が下がることを忠告してくれているので、嫌な夢は早く忘れようとせずに、忠告に耳を傾けてみましょう。

白い服の夢からのメッセージを読み取ろう


深層心理からのメッセージ

リラックス

白い服の夢は主に深層心理からのメッセージが込められています。シチュエーションによって意味は異なりますが、多くは深層心理からのアドバイスやメッセージが込められているので、それを正しく受け取れるようにしましょう。

良いイメージの夢だった場合には良いメッセージが、悪いイメージなら悪いメッセージを深層心理は届けてくれています。印象的な夢ほどメッセージとしての意味も強くなるので、記憶にはっきりと残る夢の場合にはよく意味を考えてみましょう。

未来からの忠告

守る

白い服の夢占い10選では未来からの忠告も混ざっていましたよね。特に悪いイメージの夢や病人が白い服を着ている場合には、自分の運気が下がることを意味しています。そのためこうした夢を見たときは未来に備えて用心しておきましょう。

夢は単に見た景色や物が出てくるだけのときもありますが、印象的だった夢ほどメッセージや忠告の意味合いが強くなります。単なる夢で片づけてしまうのも良いですが、意味が込められているときはそれを読み取ってみましょう。

【夢占い】白い服以外にも!白にまつわる物の意味とは?

白い家の夢

家

家の夢は運気の上がり下がりや願望成就の夢として知られています。そのため白い家以外にも豪邸だった、家が壊れたなどのシチュエーションだった場合には、また意味が変わってくるので注意しましょう。

白い家の夢の意味

  • 白い家・部屋の場合・・・清潔感があるなら精神が安定している証拠
  • 白い家が嫌だと感じる・・・運気が低下している
  • 白い家が壊れた・・・健康運が低下する

家の夢だった場合には色だけでなく、どんなシチュエーションだったかが読み解くカギになります。清潔感や安定感、安心感のある夢なら吉夢、逆に壊れたり暗い、汚いというイメージの場合には凶夢になります。

白い犬の夢

犬

白い犬が夢に出てきた場合には吉夢である可能性が高く、近々幸運が舞い込む予兆です。特に白い動物は神様の使いとして考えられているので、犬以外にも白い動物が夢に出てきた場合には幸運を意味します。

白い犬の夢の意味

  • 白い犬と遊ぶ・・・人間関係が良くなる
  • 白い犬が懐く・・・良い人間関係が築かれる
  • 白い犬が助けてくれる・・・現実に援助してくれる人が現れる
  • 犬が寄り添ってくる・・・現実に心の許せる相手ができる

白い犬が上記のような行動をしていた場合には良い夢です。ただし白い犬でも噛まれたり、鎖に繋がれているという場合には注意が必要で、対人運の悪化や疲れがたまっている証拠なので気をつけましょう。

白い花の夢

花束

白い花の夢を見た場合にも、夢占い的には良い意味を持っています。主に服と同様に純粋や幸運の兆候などを意味しているので、夢の内容をよく思い出し、どんなシチュエーションだったのかによって意味を紐解いてみましょう。

白い花の夢の意味

  • 白い花の花束・・・自分の慈愛の想いが強くなっている
  • 白い花が咲き乱れる・・・意外な人物との恋の成就
  • 白い花を貰う・・・その人から好意を寄せられている

特に咲き乱れる場合には意中の人とは違う人との恋の成就が待っています。また白い花が枯れた、枯れていた場合には運気が下がる予兆なので気をつけた方が良いでしょう。またそのときの気分によっては白い服同様に悪い意味を持っています。

夢占いは気にした方が良い?気にしなくても平気?

気にするもしないも本人次第

占い

夢にはさまざまなメッセージや忠告があるといっても、所詮は占いでしかありません。そのため占いは信じるも信じないも本人次第です。なので気にしないと割り切るならそれはそれでよいのではないでしょうか?

占いとはそもそも当たるも八卦当たらぬも八卦。すべてが全て占いの通りに動くとは限りません。夢もメッセージが込められている場合と、自分の見た景色や経験したものが再現されているだけの場合もあり、それを推し量るのはとても難しいことです。

時には大事なメッセージが込められていることも

笑顔の女性

夢占いは所詮夢占いです。しかし時には思わぬ大事なメッセージが込められている場合もあります。たまに「あの夢にはこんな意味があったのか」となぜか納得できてしまう事ってありますよね。

たかが夢でしかないのかもしれませんが、時には「あのとき夢の通りにしていれば」と後悔することもあります。すべてが全て気にする必要はありませんが、印象的な夢は意味を紐解いてみても良いでしょう。

白い服の夢はイメージが大事!どんな夢だったか思い出してみよう

白い服の意味を10選にして紹介しましたが、自分が見たシチュエーションはありましたか?いずれにせよ、良いイメージだった場合には吉夢、悪いイメージだった場合には凶夢と区別することができます。

白い服を夢で見たときは、他にも何か印象的なものが登場しなかったかよく思い出してみましょう。さまざまなものからその意味を読み解くことでさらに詳しくメッセージを読み解くことができますよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。