Large thumb shutterstock 483232408

【夢占い】呪いの夢の意味15選!呪う・呪われる怖い夢は悪夢?

更新:2019.09.05

夢占いで、呪いの夢は心の不安定な状態を暗示しています。人を呪ったり呪われる夢を見たら「悪夢」と感じて不安な気持ちになりますよね。呪いという言葉を聞いただけで怖い印象を受けると思います。夢占いにおいて呪いに関する夢にはどんな意味が隠されているのか、呪いの状況や印象など種類別にご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける呪いの夢の意味とは?

夢占いにおける呪いの夢の意味①不安定な心の象徴

不安

夢占いにおいて呪いの夢は、あなた自身の「不安定な心」を象徴しています。呪いの夢は、あなたが大きな悩みやストレスを抱えていることを表しており、ストレスの原因はあなた自身の問題、または他人から与えられている場合があります。

自分でも気づかないうちに、我慢することが多くなっていてストレスが蓄積されているのかもしれません。呪いに関連する怖い夢を見たら不安に思うものですが、呪いの夢を見たら心が疲れているサインとして、自分の気持ちをよく見つめて夢の内容を思い出し、夢占いで読み解いていきましょう。

夢占いにおける呪いの夢の意味②憎しみや怒りなどの感情の現れ

怒り

人を呪ったり、誰かに呪われるという怖い夢を見たとき、あなたが「とても嫌っている相手がいる」ことや「誰かにとても嫌われている」という状態を暗示しています。夢の中で、あなたが誰かを呪っていたのなら、その相手に対してあなたは強い憎しみや怒り、不満を感じていることを表しています。

反対に誰かに呪われる夢を見た場合、あなたが誰かに恨まれているという訳ではなく、自分を責める強い気持ちが呪われる夢として現れた可能性が高いでしょう。ただ、夢占いでは夢に出てきた人物や物、状況によって診断は変わってくるので、呪いの夢の内容をなるべく具体的に思い出す必要があります。

誰かに呪われる・呪いをかける呪いの夢の夢占い

【呪いの夢の夢占い1】誰かに呪われる(呪いをかけられる)夢

呪い

誰かに呪われる(呪いをかけられる)夢は、状況によって「吉夢」と「凶夢」に診断が分かれます。夢占いでは、夢の中で呪われてもあなた自身に実害がなかったという場合は「凶夢」になります。現在あなたが、誰かにとても嫌われていることを表しています。

あなたは日頃、身近な人に対して傷つけるような発言をしたり、身勝手な言動を繰り返していませんか?もしあなたが冗談のつもりで発した言葉でも、相手によってはショックを受けることもあるものです。あなたが気づいていないだけで、誰かに恨みをかっているかもしれません。早めに日頃の態度を改める必要がありそうです。

また、夢占いでは過去にあなたが犯した間違いに対して、あなた自身が強く自分を責めている状態も表します。その場合は、あなたの強い後悔の念が呪われる夢として現れてきたのでしょう。もし相手に連絡が取れる状況ならば、直接素直に謝ることで自責の気持ちが少しは和らぐことでしょう。

POINT

呪いの人形のように体に釘が打ち付けられたら?

現実に起きたら恐ろしい出来事ですが、夢占いでは「吉夢」となります。近いうちに、あなたにとって予期していないとても喜ばしい出来事が起こるでしょう。もし夢の中で体に釘を打たれて出血をした場合は、金運が上昇するという暗示になります。

【呪いの夢の夢占い2】好きな人に呪いをかける夢

不満

夢占いで好きな人に呪いをかける夢は、あなたの「恋愛運の下降」を暗示しています。もしあなたが片思いをしていて、相手がなかなか振り向いてくれないという状況が続いていたら、相手への不満な思いが「好きな人に呪いをかける夢」として表れます。

また、夢の中で恋人に呪いをかける夢を見た場合は、恋人の浮気や自分への心変わりを、あなたがとても恐れている暗示となります。あなたは今の恋愛に対して、なにか安心出来ない不安な状態が続いていませんか?一度恋人と、ゆっくり話し合う時間を作って素直に気持ちを伝えてみることで、不安は解消されるでしょう。


【呪いの夢の夢占い3】親しい友人に呪いをかける夢

友人

親しい友人に呪いをかける夢を見た場合、どうしてそんな夢を見たのか不思議に思うことでしょう。夢占いでは相手に対して、「ここだけはどうしても許せない」という部分があることを表しています。夢に出てきたあなたの親しい友人に「ここだけは嫌」と、あなたが嫌っている部分はありませんか?

例えば、その友達の事は好きでも時間を守らない癖があって、いつも遅れて来るのをあなたが我慢していた場合、知らないうちにその我慢がストレスとなっていて、友人に呪いをかける夢として表れた可能性もあります。心当たりがあったら、今後仲良くおつき合いするためにも本人に直接伝えてみることをお勧めします。

人間以外に呪われる悪夢からみる呪いの夢の夢占い

【呪いの夢の夢占い4】怖い幽霊に呪われる夢

幽霊

夢占いにおいて怖い幽霊に呪われる夢は、あなたが今かなり強いストレスを抱えていることを表す「凶夢」となります。怖い幽霊に呪われる夢は、あなたが誰かに強い憎しみや恨みの気持ちを持っていて、そのことに罪悪感を感じていることも暗示しています。

怖い幽霊に呪われる夢を見たということは、あなたの中に「相手を許したい気持ち」が出てきている現われです。他人に傷つけられた心の傷はすぐに癒えるものではないし、だからこそ簡単には許せないものですが、人をいつまでも憎むには強いエネルギーが必要となるので、心をひどく疲れさせます。

今回、怖い幽霊に呪われる夢を見たことをきっかけに、相手のことを許して自分の事も罪悪感から解放してあげることで、あなたの心は楽になり「今」を楽しめるようになるでしょう。また他に、あなた自身が何か悪いことをして後悔している場合にも、この夢を見ることがありますが、この場合も自分の事を許してあげましょう。

【呪いの夢の夢占い5】人形に呪われる夢

人形

夢占いで人形に呪われる夢は、あなたが精神的に不安定な状態になっていることを暗示しています。あなたは今、何かに怯えて過ごしていませんか?また、自分の欠点を気にしていて、自分自身に不満を持ち過ぎていることで精神的に弱っている時にも、人形に呪われる夢という悪夢を見ることがあります。

自分の欠点ばかりに目を向けていると、欠点しか見えなくなってしまい自分のことが嫌になってしまうこともありますよね。そんな時は一人で考えていても、ネガティブな妄想しか浮かばないものです。人形に呪われる夢を見たなら、悩みを一人で抱え込まずに信頼できる友人や家族に相談してみると良いでしょう。

他者からの意見やアドバイスをもらうことで、自分の思い過ごしや考え過ぎだったことに気づけるかもしれません。そして、弱っている心を元気にするために、あなたの好きなことを思いっきり楽しんで心を満たしてあげることで、前向きに考えていけるようになるでしょう。

【呪いの夢の夢占い6】猫に呪われる悪夢

恨み

夢占いで猫に呪われる夢は、あなたが誰かに恨まれていることを暗示しています。夢占いにおいて「猫」は女性の象徴として見るので、あなたが女性から恨まれている可能性が高そうです。過去の恋愛で、何かトラブルが起きませんでしたか?近いうちにその相手と、どこかでバッタリ出会う可能性がありそうです。


もし心当たりがあって、あなたが悪いことをしたなと感じているのでしたら、素直に謝った方が良いでしょう。忘れているふりや何もなかった事にしてしまうと、更に相手の怒りに火をつけてしまいそうです。謝ったとしても過去の出来事をなかったことには出来ませんが、相手の気持ちも少しは落ち着くでしょう。

呪いを解くなどの行動からみる呪いの夢の夢占い

【呪いの夢の夢占い7】呪いを解く夢

仲直り

夢占いで呪いを解く夢は、不安定だった対人関係が安定した状態になることを表す「吉夢」となります。今まであなたのことを嫌っている人がいたけれど、嫌いではなくなってきていることを表しています。自分のことを嫌っている人がいると知ったら動揺しますよね。

しかし、呪いを解く夢はその人があなたのことを嫌いではなくなるという兆候ですから、そのことが分かるだけでも気持ちが楽になるのではないでしょうか。また、夢の中で呪いを解いた後に相手を許していたなら、あなたが嫌っていた人の意外な一面を知ることが出来、誤解が解けて仲良くなれる可能性があります。

注意したいのは、呪いを解いた後で更に相手を呪い返すという夢です。この夢を見たなら、自分のことを嫌っていた相手を許すことが出来ず、相手もあなたの事を許せなくて関係がますます悪化していくことを暗示しています。人を責め続けても良いことは何ひとつないので、過去のことは水に流すことも必要でしょう。

【呪いの夢の夢占い8】神社に逃げる夢

神社

神社に逃げる夢は、夢占いでは夢の中に「神社」が出てきた時、今あなたが自分ではどうにも出来ない、困難な状態に陥っていることを表しています。もし夢の中で神社に逃げてきてお参りしていたのなら、あなたの能力がアップして周りの人から評価されるという暗示です。

また、神社の夢は基本的に「今ある現状から救われる」という意味があるので、神社に逃げる夢を見たということは、今あなたが抱えている悩みやトラブルから解放され、事態が好転する可能性が高いことを表しています。恋愛においても、良縁に恵まれたりなど良いことが起きるでしょう。

ただ、夢の中で神社に逃げて来たのに、神社に入れなかった場合は注意が必要です。この夢を見たなら、夢占いではあなたに「日頃の言動を改めなさい」との警告となります。あなたは自分の間違った考え方や、後ろめたいと思っていることに対する罪悪感を抱えていませんか?その思いが神社に入れない夢として表れたのでしょう。

【呪いの夢の夢占い9】神社でお祓いをしてもらう夢

光

神社でお払いをしてもらう夢は、夢占いではあなたの中にある「ストレス」や「トラウマ」を暗示しています。長いこと抱え込んできたトラウマやストレスを振り払ってしまいたいという願望が、神社でお祓いしてもらう夢として現れたのでしょう。

また、神社で霊をお祓いする夢は、あなたの心の中に「邪念」があることを意味しています。あなたの中に祓う必要があるほどの、強い邪心があった可能性があります。誰かに対して憎しみの思いや、「あいつを蹴落としてやろう」などの悪意を持っていませんでしたか?

もし、神社で霊を祓う夢を見たなら、夢の中で霊(邪念)を祓ってもらえたので、あなたの心もきっと元に戻っていくことでしょう。人は感謝の気持ちを忘れると、こうした邪念に取り憑かれてしまいます。この夢を見たことを機会に、自分の心を見つめ直して周りに感謝の気持ちを向けることで運気も上昇するでしょう。


【呪いの夢の夢占い10】呪いの儀式の準備をしている夢

儀式

夢占いで呪いの儀式の準備をしている夢は、あなたが常日頃とても強く関心を持っている人物がいることを表しています。夢の中であなたが特定の人物を呪うために儀式を準備していたなら、あなたはその人物に対して強い関心を持っているようです。そして、その人物に対して何かアクションを起こそうと準備しているのでしょう。

もし、特定の人物ではなくただ黙って、呪いの儀式の準備をしている夢だった場合は、誰かへの人物に対する関心ではなさそうです。夢占いは、あなたが世間や周囲の状況に対して強い関心があることを示しています。

怖い映画と似たような状況からみる呪いの夢の夢占い

【呪いの夢の夢占い11】呪怨のような呪いの家の夢

疲れ

呪怨のような呪いの家の夢を見たら、とても怖い気持ちになりますよね。夢占いでは「あなた自身がとても疲労している」との暗示になります。夢の中に出てくる「家」は、夢占いでは基本「あなた自身」と見ますので、呪いの家の夢を見たということは精神的にも肉体的にも疲れが限界に近づいているということを表しています。

もし夢の中に出てきた呪いの家が、壊滅的で倒壊しそうな状態だった場合は、今あなたが心配や不安によるストレスを抱えており、精神的に良くない状態だと夢占いは「警告」しています。今の状態が続くと病気にもなりかねません。少しまとまった休養を取って、心身共に疲れを取る必要がありそうです。

呪いの家の夢を見たなら無理をせず、日頃頑張っている自分にご褒美をあげたり、普段から自分の心身を労って大切に扱ってあげることで、自然と疲れは癒えていくことでしょう。

【呪いの夢の夢占い12】呪い殺される夢

自己嫌悪

夢占いで呪い殺される夢は、特に不吉な意味があるわけではなく、あなたの中にある「変身願望」の表れとなります。普段自分自身への不満やコンプレックスに対して嫌悪感を抱いており、自分の嫌な部分を捨てて理想の自分に生まれ変わりたいという気持ちが、呪い殺される夢となって見せたのでしょう。

今の自分を好きになれない時というのは、他人と自分を比べているときに起こりやすいものです。しかし、どんなに自分のことを嫌っても、あなたがあなた以外の人間になることは出来ないので、自分を否定し続けても辛いだけです。

あなたにも必ず、他の人が持っていない魅力があるはずです。呪い殺される夢を見たなら、自分の良いところを見つけてあげて、あなたが持っている魅力を生かしていくことを考えましょう。新たな一歩を踏み出すことで、新しい自分を発見できる可能性がありますよ。

呪いのビデオなど物からみる呪いの夢の夢占い

【呪いの夢の夢占い13】呪いのビデオの夢

ヒント

呪いのビデオの夢は、あなたが「悩みやトラブルを解決するためのヒント」を探していることの暗示となります。呪いのビデオというと、ホラー映画のような怖いイメージがあると思います。

しかし、夢占いでビデオや動画を再生する夢は、あなたが現在なにか悩みやトラブルを抱えていて、それを解決するために昔の記憶や体験を手掛かりに、解決策を探していることから見る夢です。この場合、夢の中で見たビデオ映像の中に解決のヒントとなる内容が含まれている可能性が高いので、よく思い出してみましょう。

呪いのビデオを再生したときに流れた映像だけではなく、音楽やセリフなども解決の糸口になる可能性が高いので、可能な限りしっかり思い出してみると良いでしょう。また、夢の中でビデオを録画していた場合は、夢占いではあなたが大事なことを忘れないようにしたいと思っていることを表しています。

【呪いの夢の夢占い14】呪いの本の夢

本

夢占いで呪いの本の夢は、あなたが精神的に疲れていることを暗示しています。あなたは夢の中で、その本を手に取り読んでいましたか?また、読んでいたなら本の内容は覚えているでしょうか?あなたが今、なにかトラブルや問題を抱えているなら、その呪いの本の内容にヒントが隠されている可能性があります。

そして、あなたが夢の中で見た呪いの本はどのような状態でしたか?汚れていたり破れているような状態だった場合、夢占いでは「必要としている情報を得ることは出来ない」ことを表しています。今抱えているトラブルや問題は、解決まで長引きそうです。とは言っても永遠に続くことはないので、今しばらくの辛抱でしょう。

【呪いの夢の夢占い15】呪いの手紙の夢

手紙

呪いの手紙の夢は、夢占いで手紙の内容は逆夢となるため、呪いの手紙の中に嫌なことが書かれていた場合、実際には何か嬉しいことが起こる暗示となる「吉夢」となります。夢占いにおいて「手紙の夢」は、あなたに何か必要なニュースや、あなたが誰かに対して伝えたい気持ちがあることなどを表しています。

また、呪いの手紙をあなた自身が書いていた場合は、友人や恋人に対するあなたの正直な思いが、夢の中で書いた手紙の内容に表れている状態です。呪いの手紙に相手への不満や文句を書いていたなら、実際にあなたが心の中でそう思っているということを表しています。

相手に対して何故そのように思うのか、一度自分の気持ちを見つめてみる必要がありそうです。もしあなたが、相手の都合に合わせて我慢ばかりしていることで不満が生じているのだとしたら、その我慢を勇気を出してやめてみることで、関係が改善される可能性があります。「都合のいい人」をやめるチャンスかもしれません。

POINT

呪いの手紙を開封しなかった場合

夢の中で呪いの手紙を開封しなかったら、あなたが自分自身の不満から目を背きたいと思っていることを表しています。意識的に「見たくない」と避けているため、手紙を開封しないという夢を見たのでしょう。しかし、その目を背けていることこそが、あなたにとって大切な情報なのです。しっかり正面から受け止めることで改善していくでしょう。

呪いの夢の夢占いで心の疲れを解放しよう!

強いストレスや不安を抱えている時に見やすい呪いの夢ですが、夢占いで自分の心の奥底にある感情がハッキリ見えてきて不安になることもあるでしょう。ですが、呪いの夢を見るということは相当ストレスが溜まっていて、あなたの心が疲れている証拠です。心が疲れているといずれ身体にも不調が出てきます。

この夢占いをヒントにして自分の心の疲れを自覚し、自身を労わりリラックスしてゆったり過ごす時間を意識的に作ってみてください。あなたにはあなたのペースがあり、あなたにしかない魅力が必ずあります。自分に厳しくなり過ぎず、自分のことを大切にしてあげてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。