Large thumb shutterstock 481493494

【夢占い】自分が死ぬ夢の意味17選!自分が殺される・死にかける夢は?

更新:2020.06.28

自分が死ぬ夢は不気味に感じたり、なにか不吉な予感と思いがちです。しかし、実は夢占いのなかでも特に吉夢とされていることをご存知でしょうか?殺される夢や、死にかける夢。それぞれ「死」の瞬間に意味された暗示やサインは自分の再生について表しているのです。自分が死ぬ夢の意味を17選にしてご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける自分が死ぬ意味とは?

夢占いにおける自分が死ぬ意味①再スタートの意味

ホーム後姿の女性

夢占いにおいての死とは、生まれ変りや新たな再スタートの意味を持ちます。現実世界でも天国への出発や旅立ちなど死は未来へのスタートと考えられるように、自分が死ぬ夢は自分に人生の転機が訪れていることを教えてくれています。

あなたの再スタートに関わる転機として現実に変化が起こる、または起こりそうだというサインだと思ってください。自分の立場や環境が変わるのか、それとも自分の周りに変化があるのか…あなたの成長に繋げるためにも、微妙な変化にも気づいて対応していくことが大切になります。チャンスを見逃さないようにしましょう!

夢占いにおける自分が死ぬ意味②運気アップの意味

カラフル背景笑顔の女性

自分が死ぬ夢をみると不吉に思ってしまったり、不安に思ってしまったり…自分の死は当然マイナスな印象や悪いことをイメージしてしまいます。しかし、夢占いにおいて自分が死ぬ夢は基本的に運気アップのサインとなる吉夢です!これを覚えておくと、自分の死ぬ夢で目覚めたとしても少し気分が変わるのではないでしょうか。

夢には全体運をはじめ、金運、健康運、恋愛運など様々な運気に関する暗示がいくつもあります。そのなかでも、自分が死ぬ夢は吉夢の中でもトップクラスとされています。チャンス到来であると期待して良いでしょう!全体的に未来が良い方向へ進む運気アップの意味を持つのでチャンスや出会いなどを大切にしていきたいですね。

夢占いにおける自分が死ぬ意味③トラブルから解放の意味

草むらに寝転ぶ開放感ある女性

自分が死ぬ夢占いには、トラブルや抱えていた悩みから解放される予兆の意味も含まれています。ひとつの区切りを迎えるのでしょう。この場合、自分が死ぬ状況や、内容によっては凶夢も含まれてきます。不安定な心理が映ることもあるでしょう。夢占いのパターンからその暗示などをしっかり読み取って現実に生かしてください。

自分が死ぬ原因からみる夢占い

【自分が死ぬ夢占い①】自分が事故で死ぬ夢

運転する女性

まず、事故の夢占いはトラブルやアクシデントなど不吉を暗示していたり、人間関係などあなたが大切に思っていることに対する不安などの表れです。事故の夢であれば今後の発言や行動は慎重に!という警告夢である可能性が高いのですが、そこでポイントとなってくるのが自分が死んでいるという点です。

交通事故など自分が事故で亡くなる夢占いは、環境の変化を暗示する吉夢!自分の能力が開花したり、発揮できる時が近いサインです。再スタートの意味でも、運気は上昇していくことになるでしょう。今、なにか苦しい思いをしている人は徐々に回復へと向かう準備ができたとして前向きに捉えられる夢です。

困難を乗り越えて新しい自分に生まれ変わることを暗示しているので不安に思わずに大丈夫ですよ!この夢をきっかけに未来が明るく開けてくるはずです。事故についてもその種類やパターンは様々ですので下記の記事、事故に関する夢占いも参考にしながらもっと深く事故死の夢を紐解いてみてください。


【自分が死ぬ夢占い②】自分が病気で死ぬ夢

病院カルテ画像

自分が病気で死ぬ夢占いは、過去との決別を表しています。いま何か悩みを抱えていませんか?その悩みが大きくなるに連れてあなたは現実から逃避したい願望があるようです。それが自分の病死として夢に映し出されたのでしょう。

自分が病気で亡くなった夢をみた場合、近い未来にその悩みが解決して新たな出発が待っている暗示でもあります。現実世界では、周囲の人のアドバイスに耳を傾けることに注意してみてください。他人の協力などを得て、あなたは新しい自分へと成長の変化を遂げていくことになりそうです。強運を自ら引き寄せましょう!

“病気”という点からみて病名や症状などがハッキリわかっていた夢でしたら、病気の夢占いも参考に、より詳しく夢の意味を解読してみましょう。下記記事に病気の夢占いについて詳細に記載されています。

【自分が死ぬ夢占い③】自分が自殺する夢

顔をふせる女性

自分が自殺で亡くなる夢占いは吉夢とされています。主に、金運や恋愛運そして仕事運の運気が上昇する暗示です。新たな挑戦や出会いに関してなど積極的に行動すると良いでしょう。また、自殺の夢は自分のコンプレックスをなくしたい、変えたいという深層心理の表れでもあります。

あまり思い込みすぎると運気の低下にも繋がりますのでリラックスやストレス解消を心がけてみましょう。せっかくなので、吉夢の意味合いのほうを強く意識することで前向きに生活できるのではないでしょうか。自殺の方法などからの夢占いも参考にしてみてください。吉祥であることがわかります!

自分が殺される内容からみる夢占い

【自分が死ぬ夢占い④】自分が追われて殺される夢

男に襲われそうな女性

自分が追われて殺される夢は、誰かに恨まれているのでは?大変なことが起きる予感?などと恐怖心と共に不安でいっぱいになるでしょう。しかし、殺される夢占いは、自分が死ぬ夢占いの中でも特に吉夢です!その内容が惨忍で内容が恐ろしい状況なほど運気は好転の意味を持ちます。

殺人犯が誰であったか?それもポイントです。今後、あなたの転機に関わる重要人物として夢に映し出されています。いま悩みを抱えている方は、解決して気分が晴れることでしょう。殺される夢は幸運の訪れを暗示しています!あなたの環境は大きく良い方向へ変化していくでしょう。

【自分が死ぬ夢占い⑤】自分が親に殺される夢

娘と父親

自分が親に殺される夢占いは自立の象徴です。主に思春期に見られる夢となりますが、親元を離れる、実家を出るなどの人生の転機にも表れる夢です。これまで親に頼りっきりであったり、依存していたなど離れられないと思っていた気持ちから成長を遂げようとしています。


精神的な面での成長を表しているので、親に殺されるなんて最悪だと夢の印象としては複雑な内容ですが、現実では大人としての再スタートの時期でもあるので新たな道を自分で探していきましょう!

【自分が死ぬ夢占い⑥】自分が血を流して殺される夢

血のついたナイフ

事故や病気または殺される夢など自分が死ぬ夢のなかには血が流れているシチュエーションも考えられます。まず、血の夢は情熱を表すものであなたのやる気やパワーが向上するという吉夢。燃える闘志と共に運気も上昇します!

血を流して殺される夢は大量に出血して亡くなるほど、惨殺される印象ではありますが縁起が良いのです。情熱のほかに、金運や財運の向上の意味も含まれていて、金銭的な面での好転を暗示しています。そして、現在抱えている問題は血と一緒に流れてなくなるという意味もあるため全体的な運気の上昇に期待できる夢です。

自分が死ぬ前兆からみる夢占い

【自分が死ぬ夢占い⑦】自分が死にかける夢

不気味な風景

自分が死ぬ夢占いでは基本的に運気上昇の意味を持つ夢が多いですが、自分が死にかける夢占いは不安などを表す深層心理が映し出されていると考えられます。死にかけるとしてもまだ死んでいないという夢は生まれ変わりの再スタートまでは届いていません。

漠然と自分の将来の死についての恐れる気持ちや不安が死にかける様子として夢に表れているようです。夢のなかで死にかける様子は気持ちも意気消沈する方向へ向かっていたはずです。現実でも消極的になりそうな暗示ですので注意が必要です。

【自分が死ぬ夢占い⑧】自分がもうすぐ死ぬと言われる夢

夜の海の風景

自分がもうすぐ死ぬと死の宣告を受ける夢占い。日常の生活習慣に問題があるという警告を意味しています。食生活が不規則で健康上の問題がでてくる可能性があります。また、時間の使い方などが有効的ではなかったりと、生活において改善すべき点があります。自分を一旦見つめ直して生活習慣を整えてみましょう。

【自分が死ぬ夢占い⑨】自分が死にかける状況から助かる夢

枕を頭にかぶせる女性

交通事故や病気など死を連想する出来事から起死回生で状況がひっくり返り、死にかける状況から助かる夢は再生の失敗を意味しています。死にかける夢には、救いの手となる協力者が表れる良い暗示も含まれますが、基本的には現実での困難や危険な状況を表しています。

死にかけるという辛い状況はストレスが溜まっていることも考えられます。それが原因となる健康問題などに対する警告メッセージの場合もあるので再度自分の生活を見直しましょう。

【自分が死ぬ夢占い⑩】自分が死ぬ直前に目が覚める夢

布団で目を覆う女性

自分が死ぬ直前に目が覚める夢はインパクトがあり何か大きな意味を持つように思えますね。その瞬間が、亡くなる数秒前なのか、亡くなった瞬間かによっても夢占いの持つ意味は変わってきます。今回は死ぬ直前ということで亡くなる数秒前と捉えて説明します。

「⑤自分が死にかける夢」と同じく、まだ息がある状態で夢が終わってしまっている場合は人生の再スタートまではもう少し!という状況の表れです。新しい自分に生まれ変わりたいという心理が働いていますが、もう少し努力が必要である暗示とも言えます。幸運の訪れまで努力を積み重ねることが大切ですね。

自分の死を死後からみる夢占い

【自分が死ぬ夢占い⑪】自分が幽霊になる夢

森の幽霊

自分が幽霊になって表れる夢占いは新しい自分を象徴しています。これまでの自分からレベルアップできる転機を迎えた再スタートを暗示しています。潜在能力が発揮される時期が近いでしょう。成長できる環境の変化が次々と起こることを期待して新たな挑戦をしていきましょう!

自分の幽霊がふわふわと宙に浮き動き回れる夢の場合は飛躍的な成長を意味します。仕事での新たな業務または出会いのチャンスが訪れるサインなので積極的な行動を心がけると良いでしょう。

そのほか、歩いている自分の幽霊の夢の場合は金銭面に注意が必要です。フラフラと行き先が定まらない様子は、なにか知りたいことがあるもやもやとした心理が働いている可能性も。恋人の本音など気になることがあると、自分が幽霊になってフラフラと歩く夢が表れることがあります。幽霊の印象などから下記の夢占いも参考に!

【自分が死ぬ夢占い⑫】自分が死んで生き返る夢

花畑の女性

自分が死んで生き返る夢占いは運気の向上を意味しています。自分が死ぬ夢占いよりも更に吉夢とされていて、あなたの現実での好調さも表しています。好調だと感じていない方も、これから大きな幸運の変化が訪れるのでしょう。新たな変化を受け入れる心の準備をしておいてください。

断捨離などでいらなくなったものを捨てたり、過去の自分とお別れし新しい自分で再スタートをきると物事がスムーズに進みそうです。とても縁起の良い夢なのでこのチャンスをしっかり掴み取る心構えが大切です。そしてこれまで諦めていた恋や仕事などやり残していた事柄に積極的に挑むなら、それは今です!

【自分が死ぬ夢占い⑬】自分の葬式の夢

鳥を放つ女性の風景

自分の葬式の夢占いは好転など変化の象徴です。仕事運においては、転職や昇進など環境や立場的な転機を示し、恋愛運であれば結婚で人生の転機または妊娠などいずれも幸運が訪れる暗示となっています。

そして自分の葬式の様子には願望が映し出されることがあります。例えばたくさんの参列者に囲まれていた場合は、いろんな人との交流を持ちたいという願望、特定の人の印象が強い場合は、その人と深い関係になりたい願望などがあります。参列者のなかには、人間的な成長に繋がる重要人物が表れている可能性もあります。

葬式から派生されるキーワードが「火葬場」「霊柩車」「棺」などの場合は更に詳しく下記の記事に記載されていますので参考にしてみてください。

【自分が死ぬ夢占い⑭】自分が亡くなるも誰も気づいてくれない夢

動揺した表情の女性

自分の死に誰も気づかない夢占いは主に不満の表れです。成功や達成、成長している姿など、評価すべき点に誰も気づいてくれないという現実での不満が夢に表れています。しかし、この夢をみたあなたは確実に力をつけスキルアップしていることでしょう。思いきって自己アピールをしてみてはどうでしょうか?

自分が死ぬ意識からみる夢占い

【自分が死ぬ夢占い⑮】自分が死ぬふりをする夢

睡眠中女性

自分が死ぬふりをしている夢占いには吉と凶どちらの意味も含まれています。吉夢であれば、死んだふりのように静観する意味合いで周りを見ていることで、いまあなたの状況は好転しつつある暗示です。無理に我慢している可能性もありますが静観していることが正解であるということでしょう。

凶の意味では、自分を押し殺して無理に行動していることに限界が近いという警告になります。吉と凶の意味を見極めるには難しい夢かもしれませんが、しばらく様子をみて上手く好転する時期を待ちましょう。

【自分が死ぬ夢占い⑯】自分が死ぬかもと思う夢

座ってふせる女性

自分が死ぬかもしれないと不安に思う夢占いはトラブル暗示の可能性が高いです。自分自身が変わりたいと強い思いや深層心理が表れています。変わりたいあなたは、なにか努力をしていても報われずに苛立ちを感じているのかもしれません。

なかなか生まれ変われないことで、誰かに助けを求めている状況に陥っていたり、すでにトラブルなどの問題に足を踏み入れようとしている可能性もあります。

【自分が死ぬ夢占い⑰】自分が苦しんで死ぬ夢

暗闇で伏せる女性

自分が苦しんで死ぬ夢占いは混乱の象徴です。自分が亡くなる夢は基本的に吉夢の意味とはなりますが、苦しんで亡くなる夢は現実で混乱している不安定な精神面が映し出されています。大きな選択に迷っていたり、どうしたらいいのかわからなくなっている状態、または自分の不甲斐なさから事故不振に陥っているのかも…。

一方で、恋愛中の人が苦しんで死ぬ夢を見た場合はプロポーズが近いサインであったり、結婚に関する暗示である可能性も含まれています。

自分が死ぬ夢から新たな人生の再スタートを試みよう!

自分が死ぬ夢占いは基本的に吉夢!生まれ変わって成長し、精神的にも新たなスタートの時期であることがわかります。夢とは言え自分が亡くなることは恐ろしく、それを吉夢と置き換えることは簡単ではないかもしれません。自分が死ぬ、殺される、死にかける…それぞれの細かい意味の違いをその都度確認してみてください。

そして、自分が死ぬ夢占いは幸運のサインであることを覚えておくことで、目覚めた時に気分を下げず、ポジティブ思考になることを願っています!前向きに過ごすことで運勢は向上し、素敵な再スタートをきることができるのではないでしょうか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。