Large thumb shutterstock 640143919

【口紅】おすすめオレンジリップ10選!オレンジリップに合うメイクも!

更新:2019.06.21

春の季節には、春らしくて色彩豊かな口紅、オレンジリップがおすすめ!プライベートからオフィスまで幅広く使えるオレンジリップを厳選しました。使いやすい透け感のあるものからマットなカラーまで、TPOによって使いわける、春イチオシのあなたに似合うオレンジリップを選んでみては?



こなれ風になるオレンジリップが大人気!

特徴①フレッシュな印象になる

フレッシュオレンジ

オレンジリップはなかなか挑戦しにくいと感じていませんか?実は、いつものメイクやファッションを垢抜けさせてくれて、洗練された雰囲気をプラスしてくれるのはオレンジリップです。色味はもちろん、口紅やグロスなど種類を選べば、誰にでも似合うカラーと言えます。

日本人の肌になじみやすいのは、実はオレンジなんです。明るい・元気・ポップなイメージのオレンジがこれからの季節におすすめ!ジューシーでフレッシュな唇を演出して魅力的になりましょう。

特徴②王道ピンク系リップよりおしゃれ!

いろいろなリップ

「ピンク系では可愛すぎるしレッド系では飽きてきた」、「口紅に少し変化が欲しいかも」と感じている方におすすめ!オレンジリップの色味やメイクのまとめ方によっては、トレンド感やフェミニンな雰囲気など自由に楽しめるのがオレンジカラーの醍醐味です。

特徴③オレンジリップは色味のバリエーションを楽しめる

カラフルリップ

健康的で元気なイメージのオレンジリップは色味の幅が意外に広く、黄みが強いとポップに、赤みが強いとクラシカルにとさまざまな表情を見せてくれます。オレンジリップに挑戦したことのない方にはコーラル系のオレンジリップが使いやすくておすすめです。魅力的な唇メイクに関しては、以下記事も参照してみてくださいね。

おすすめオレンジリップ【デパコス編】

①【口紅】シュウウエムラ:ルージュアンリミテッドシュプリームマット

シュウウエムラのルージュアンリミテッドシュプリームマットは、マットタイプのリップをまだ使ったことのない初心者さんでも、乾燥知らずで、挑戦しやすい口紅です。

ベルベットのようななめらかさ、乾燥しにくさを追求したマットリップ。厳選されたパウダーとオイルの配合で唇を包み込む心地よさ。ナチュラルなふんわりリップも、視線を集める大胆モードな唇も、色であそべるマット27色展開!オレンジリップの中でも、元気すぎず上品な色味が特徴の、OR550がおすすめです。

②【リキッドグロス】RMK:リップジェリーグロス04オレンジパール


RMKのリップジェリーグロス04オレンジパールは、濃密なジェルがぷるんとした立体的な唇をつくるリップジェリーグロスです。みずみずしい透け感のある発色で、ほのかに唇をそめながら、セクシーさを引きだしてくれます。

04番は重ねるとオレンジ感が増して、薄く塗るとコーラルピンクにもみえます。ラメよりも上品な細かいパールが入っていて艶っぽいくちびるに。光りの加減で色々な表情をみせてくれます。デートにしていくのにとってもおすすめなオレンジリップグロスです。

③【リップチーク】シャネル:ルージュココリップブラッシュ#412

シャネルのルージュココリップブラッシュ#412は、リップとして使えば、ほんのりと染まるような色付きで、綺麗なハーフマット唇に仕上げてくれ、チークとして使えば、頬にするすると伸び、滲み出るような血色感を生み出します。しっかり色づく鮮やか寄りの#412。しっかりと色味がほしいイエベの方におすすめ。

④【オイルティント】ロレアルパリ:ユイルカレス803オレンジ

ロレアルパリのユイルカレス803オレンジは、べたつかず、さらっと軽い付け心地でツヤのある口元になれるロレアルのユイルカレスは、オイルティントタイプ。オイル配合で口元の乾燥を防いでくれるので、潤いのあるリップメイクが長続き。健康的で自然な発色が楽しめて、夏メイクにおすすめです。

テクスチャーを見るとビビットなオレンジなのですが、実際につけてみると、色味が強すぎないクリアなオレンジ。ティントオイルなので他のリップと合わせて使うとまた違った表情になります。オイルティントの使い方については、以下の記事も参照してみてくださいね。

おすすめオレンジリップ【プチプラ編】

①【口紅】DHOLICVAVIMELLO:デイリールージュフィット01

DHOLICVAVIMELLOデイリールージュフィット01マイアプリコットは、人気のファッションブランド「ディーホリック」から、バービードールへの憧れをイメージしたコスメライン VAVI MELLO(バビメロ) が誕生。シンプルなルックスでも高級感がある、とインスタで話題に!

01番は高級感のあるオレンジコーラルカラーで成熟した少女を演出してくれます。クリーミーでセミマットな質感の口紅です。(画像の 01番がマイアプリコットです)

②【リップティント】オペラ:リップティント04オレンジ


オペラのリップティント04オレンジは、コスメアワードを総なめし、花嫁リップとして話題になり、売り切れ続出したシリーズです。リップクリームのようにするする塗れて、伸びがよく、プチプラなのに高級感があるのでおすすめです。

04番のオレンジは、見たまんまのオレンジがしっかりと色づいて、色持ちするオレンジリップです。ヘルシーかつ艶っぽい印象を与えてくれる色味。艶やかに発色するので、カジュアル志向なファッションを好む人はもちろん、フェミニンなコーディネートに合わせても、全体のバランスが甘くなりすぎず親しみやすいイメージに。

花嫁・婚活リップは、他にも人気商品があります!オペラのリップティント以外の花嫁・婚活リップに関しては、以下の記事も参照してみてくださいね。

③【リップチーク】スガオ:スフレ感チーク&リップいきいきオレンジ

スガオのスフレ感チーク&リップいきいきオレンジは、ふわふわとやわらかいテクスチャーは一度触ったらクセになること間違いなし。スフレのような軽やかさがたまらないと評判です。アイシャドウとしても使えるのが「スガオ スフレ感チーク&リップ」の魅力!指一本で簡単メイクアップができます。

④【リップティント】スガオ:ジュレ感リップティント03

スガオのジュレ感リップティント03アプリコットピンクは、透明感と血色感のあるリップメイクが叶うジュレ感リップティントです。ぷるぷるな質感と、ティント仕様の発色の良さで大人気。プチプラでどんなファッションにも合わせやすいもの魅力でおすすめです。

03番のアプリコットピンク(写真1番左)は、ピンクの中に少しオレンジの要素がプラスされているようなお色。透け感のあるオレンジカラーが可愛いアイテム。付けてもべたつかず、ピュアな血色感が楽しめます。

⑤【トリートメント】フローフシ:Lip38℃+5℃

フローフシのLip38℃+5℃は、38℃の唇が理想的という斬新なアイデアから生まれたリップトリートメント。口コミでは縦ジワが解消した、インスタではインスタ映えする、と大好評です。使い始めもちゅるんとした高発色を保ちつつ、つけ続けると一週間後にはハリと艶のある血色の良い唇にチェンジ出来ます。

+5°Cは火照ったような血色感を創出するコーラルオレンジリップです。クリアでナチュラルでいて健康的な唇になります。トリートメントですが、これ一本で色味もプラスできるので単品使いでもOKなのでおすすめです。

おすすめオレンジリップ【オフィス編】


①落ち着いた印象にはベージュ系オレンジリップがおすすめ

オレンジが似合わない、と思い込んでいるあなた。その悩みは、落ち着いたくすみオレンジリップが解決。しっくりと肌になじみながら、一気に旬の顔に見せてくれます。

ルナソルのフルグラマーリップス42は、オフィスでもつけられる上品で知的な雰囲気に仕上がります。オレンジの色味が強いとコントラストがついて浮いてしまうので、ベージュをプラスして淡くしたベージュオレンジがおすすめです。

②コンサバ寄りにはコーラル系オレンジリップがおすすめ

View this post on Instagram

・ ・ ずっとほしかった#イヴサンローラン の#ヴォリュプテティントインバーム !! #プレゼント でいただきました😍💕 ・ 気になってた4色を#タッチアップ した結果、1番似合わないだろうなーと思っていた8番の#キャッチミーオレンジ が意外としっくりきたからこれに決めた🎵 ・ 見た目がすごく#オレンジ だから元気な印象になるのかと思いきや、むしろ逆に大人っぽいというか、#抜け感 のある赤オレンジって感じでオレンジが似合わない私でも浮くことなく使える👍✨ ・ 真ん中の唇の形の部分が#ティント になってるんだけど、まわりが濃いオレンジだからせっかく#可愛い のに分かりずらいのがちょっと残念😱 ・ あと相変わらずこの#マンゴー の香りは苦手💧 変える気はないのかなー(笑) 塗り心地は、#バーム ってだけあって下地いらないくらいかなりなめらか!! うるつやな#唇 が持続します💋 とろけるように塗れるから減り早そうだけどね!! ・ サンローランのリップは唇の皮が剥けるイメージがあるんだけど、これは全然大丈夫だった💮 ムラにもならないし、ナチュラルにささっと塗れるし、すごく保湿されてる感じがして良き良きです😁 ・ 最近はちょっとコスメ買うの控えてたんだけど、やっぱりリップ大好きだなー💄❤ ・ ・ #yvessaintlaurent #ヴォリュプテティントインバーム8 #ysl #yslbeauty #サンローラン #リップ #ティントインバーム #コスメ #デパコス #久々 #コスメレビュー #コスメ好きさんと繋がりたい #メイク好きな人と繋がりたい #美容好きな人と繋がりたい #置き画くら部

A post shared by まいでぃぎ(統一感ぜろすたぐらむ) (@_mai.dhigi_015) on

YSLのヴォリュプテティントインバーム8キャッチミーオレンジは、見た目の可愛さや使い心地と豊富なカラーバリエーションで発売開始後、完売が続いていた人気商品!お友達へのプレゼントにも最適!

くちびるに付けると透明感のあるコーラル系のオレンジに変化してくれるので、オレンジカラーやコーラル系に抵抗があった人でも挑戦しやすいです。

③旬顔にはマットなオレンジリップがおすすめ

マットリップは、オフィスで何か口にするときの救世主なんです。ツヤリップと比べて、マグカップに口紅がつきにくいのが魅力です。お仕事中にお直ししなくていいのはキャリアウーマンの味方ですね。

NARSベルベッドマットリップペンシル2486(写真1番左)は、細めのスティックなので唇の淵まで丁寧に塗れる優秀なアイテム。ベージュが、華やかなオレンジを程よく落ち着かせ、キレイなコーラルピンクに。上品さをプラスしてくれます。オフィスで品を感じる色っぽさを放ちましょう。

オレンジリップに合わせるメイクは?

①アイメイクは手持ちのブラウンでOK!

ブラウンシャドウ

ブラウンとオレンジはどっちも暖色であたたかみのある印象になります。なので、まずは手持ちのブラウンシャドウを使って、目元を引きしめましょう。ブラウンなら1つは持っているアイテムなので即チャレンジできますね。ヘルシーな印象で小麦肌のひとに特にオススメ!

アイラインはブラックではなく、ブラウンで統一すると、まとまった印象になります。色味を揃えることでナチュラルに優しい目元を演出できます。おすすめのアイシャドウについては、以下の記事も参照してみてくださいね。

②チークは青みの少ないピーチコーラルがおすすめ

オレンジリップと同系色になるコーラル系をチークに使うことによって、顔全体の色味が統一したワントーンメイクに。ピーチコーラルならオレンジすぎず肌になじみやすいカラー。

キャンメイクのグロウフルールチークス01ピーチフルールは、優しいパステルコーラルカラーを楽しめるアイテムで、ふわっと女性らしい頬を作ってくれるアイテムです。グロウパウダーが配合されているので、ツヤっぽい頬にも。

③プチプラアイテムでもカーキを使ってトレンド意識

オレンジリップは鮮やかで主張があるから、目元はちょっと強めくらいでも実は丁度いいんです。でもブラウンでは何か物足りないと思っている方は、カーキにチャレンジ!一気にトレンド感が増します。

キャンメイクのパーフェクトブラウンアイズ06アンティークカーキは、肌に馴染みやすい落ち着いた色みのカーキなので、普段使いにおすすめです。また、手に取りやすい価格なので、初めてのカーキアイシャドウとしてチャレンジしやすいのではないでしょうか。

一見難しそうにみえるカーキですが、実は日本人の黄ばみがかった肌になじみが良く、失敗のないカラーなんです。ハーフっぽい印象になり、透けるカーキの目元と体温を感じるオレンジリップで好感度抜群です!

④こなれ感が出せるオレンジアイシャドウが人気

ヴィセ(visee)の グロッシーリッチアイズOR-6は、濡れたようなグロッシーなツヤ感とグラデーションカラーで吸い込まれそうなうるんだ大きな目もとを演出。

OR-6番は、オレンジブラウン系のヘルシーな印象に仕上げてくれるアイシャドウです。おすすめのオレンジカラーがクリアに発色して、目元を明るく華やかにしてくれます。右下の引き締めカラーは目のキワに埋めていくと、アイナイナー代わりになってナチュラルなアイメイクに仕上げることも出来る万能なパレットです。

人気のオレンジリップを使いこなそう!

オレンジ色

オレンジを主役にする時は、ちぐはぐになってしまわないように、カラーバランスを考えるのが重要です。可愛らしさも大人っぽさもほしいままに実現できる“オレンジの口紅”をメイクライフに取り入れてみませんか?

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。