ティントリップの正しい使い方って?ぷるんとした唇で女子力を上げよう!
更新:2019.06.21
ティントリップって知っていますか?口紅やグロスと何が違うのでしょうか?使う前にティントリップの特徴や、口紅やグロスとの違いを知っておきましょう。ティントリップには魅力がたくさんあります。一度使用するとその魅力にとりつかれるかもしれませんよ。あなたを美しく魅せてくれる欠かせないアイテムとなるはずです。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
INDEX
ティントリップとは?
ティントリップとは、韓国で人気急上昇中のオルチャンメイクに欠かせないアイテムです。韓国の美女のことを「オルチャン」といいます。口紅やグロスを塗る際の悩みを解決してくれる優れたアイテムが「ティントリップ」なのです。韓国発祥のアイテムが今や日本の若者の間で大流行しています。
ティントリップの魅力
ティントリップの魅力を紹介します。人気があるからには理由があるのです。使う前に、ティントリップの魅力を知っておきましょう。
発色がいい
口紅やグロスは、見たままの色で誰でも同じように発色しますが、ティントリップは唇の水分量や温度に反応して発色します。人それぞれに発色のしかたが違うのがティントリップです。ティントは「染める」という意味で、まるで唇を染めるように発色してくれるのが最大の魅力です。
落ちにくい
ティントリップは、口紅のように色落ちすることがなく食事の後などに塗り直す必要がありません。何度もメイク直しをする手間が省けるのです。
軽いつけ心地
唇に染み込むように色がつくので、口紅やグロスに比べてつけ心地が軽いのがティントリップです。さらっとしているので、グラスなどに口紅のあとがつくことがありません。
どれがいいの?ティントリップの選び方
ティントリップも様々なメーカーから発売されていますが、一体どれがいいのでしょうか?ティントリップの選び方を紹介します。
色の定着度で選ぶ
色の落ちにくさ、色の定着度を重視するのであれば、ウォータータイプやパックタイプのティントリップがおすすめです。ウォータータイプは、さらっとしたつけ心地で高い定着度があります。
パックタイプは、塗ってから数分おいてパックを剥がすように剥がすことで唇に色がつくもので、ウォータータイプのティントリップと同様に高い定着度があります。長時間キープしたい方にもってこいです。定着する分、しっかりとしたクレンジングが必要です。
使いやすさで選ぶ
使いやすさを重視するのであれば、オイルタイプ・バームタイプ・グロスタイプのティントリップがおすすめです。オイルタイプのティントリップは、保湿力が抜群でツヤ感があります。ある程度の定着度もあるので定着度も保湿力も両方ほしい方におすすめです。
バームタイプは、リップクリームのように使用し手軽に使えるのが魅力です。グロスタイプは、他のティントリップに比べると定着度は落ちますが、みずみずしい唇になります。
ティントリップの正しい使い方
正しい使い方
- 1.塗る前にリップクリームでしっかりと唇を保湿しましょう。
- 2.リップコンシーラーやパウダーなどで、唇の色味を少し消しましょう。そうすることで、より綺麗に発色します。
- 3.唇の中央にティントリップをポンポンと数ヵ所のせてください。のせたら、唇を擦り合わせて馴染ませましょう。または、指で叩くように上下左右に伸ばしていくと血色感のある綺麗な唇になります。
しっかりメイクをしたい場合は、唇全体にティントリップをのせましょう。時間がたつと徐々に発色してくるので、重ね塗りをして色味を調整するようにしてください。
気を付けること
リップティントは、落ちにくいため唇に色素が残りやすいです。そのため、ポイントリムーバーやベビーオイル等を使用してしっかりとメイクを落とすようにしましょう。
リップティントを塗る前の保湿はとても重要です。乾燥した唇にリップティントを塗ってしまうと、ムラになったり本来の発色が発揮されないことがあります。また、かえって唇が荒れてしまう原因にもなりますので注意が必要です。
迷ったらこれを買おう!ティントリップの人気ランキングBEST10!
第10位エクセルリップケアオイル
ケアしながら唇を染めてくれるエクセルの美容リップオイルです。内側から溢れるようなジューシーな唇にしてくれます。7種類の天然由来美容オイルが配合されており、ガサガサの唇も一瞬でぷるんとした唇にしてくれます。
第9位ディオールアディクトリップティント
まるで唇が自ら染まっていくような新感覚のディオールのティントリップです。唇を一瞬で潤してくれ、ナチュラルなトーンを引き出してくれます。ぷるんとした唇にしつつ、ケアもしてくれるので唇には欠かせないアイテムです。
第8位オペラティントオイルルージュ
リップケアオイルをベースにした唇に優しいオペラのティントリップです。ルージュとティントのミックスで、ルージュのような発色とティントの落ちにくさを兼ね備えています。サラサラのオイルで軽いつけ心地。自然な発色をキープしてくれます。
第7位SUGAOジュレ感リップティント
透け感があり、じんわりと発色するSUGAOティントリップです。まるでジュレのようにみずみずしく、伸びがいいので軽いつけ心地が特徴的。ナチュラルメイクに合う透明感のある唇になります。
第6位シャインリッチオールインワンティント
これ1本でメイクアップ・潤いケア・ティント・グロス・リップカラーなどのたくさんの機能を兼ね備えたシャインリッチのティントリップです。唇の水分に触れることで発色し、美容液成分が90%配合されているので、ぷるんとしたツヤのある唇になります。
第5位ベリサムマイリップティントパック
塗って剥がすことで唇に色がつく新感覚のベリサムのティントリップです。美容成分が配合されており、唇をケアしながらパックをすることができます。ティントリップを重ねる回数が多くなるほど色が濃くなるので、シーンによって色の調整をすることができます。
第4位ベビーピンクプラスリップティント
赤ちゃんのようにぷるんぷるんの血色のいい唇へと導いてくれるベビーピンクプラスのリップティントです。ナチュラルでまるで塗っていないかのようなつけ心地でナチュラルメイクの方におすすめです。
リップクリームやリップグロスのベースにも使用することができます。高発色で食事をしてもメイク直しが必要ありません。
第3位ボンボンティントグロス
美容液成分とコラーゲンやヒアルロン酸などの保湿成分、ワセリンが配合されているボンボンティントグロスです。唇にしっとりとした潤いを与えてくれ、ぷるんとした唇へと導いてくれます。しばらくすると発色が鮮やかになり、ランチ後も塗り直す必要がありません。
第2位キャンメイクリップティントシロップ
唇に潤いを与えてくれるのに、全くべたつくことがないキャンメイクのティントリップです。時間がたつとだんだんと発色が鮮やかになり、飲食しても唇に色が残ったままです。
第1位エチュードハウスウォーターティント
うるツヤぷるんの唇へと導いてくれるエチュードハウスのティントリップです。フルーツのような鮮やかな色がそのまま発色し、かわいい口元を作ってくれます。
フルーツエキスと保湿成分が配合されており、しっとり保湿。ウォータータイプの軽いテクスチャーでみずみずしい唇をキープしてくれます。
オレンジシロップ・チェリーシロップ・ストロベリーシロップの3色があります。どのカラーも発色がよくべたつくことがありません。
まとめ
ティントリップの特徴や正しい使い方、人気ランキングを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?このティントリップを使えば、あなたもオルチャンの仲間入りできるかもしれません。
今まで口紅やグロスで悩みを抱えていたかたは、是非一度ティントリップを使ってみてください。きっとティントリップの虜になること間違いなしですよ。あなたのお気に入りの1本を見つけてくださいね。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。