INDEX

100均のろうそくはおしゃれで可愛い!

100均のろうそくは種類が豊富!

電飾とろうそく

最近の100均には、何でも揃っていると言っても良い程の品揃えです。1商品につき種類がたくさんあるのも100均の凄いところです。ろうそくもたくさんの種類があり、灯明用やキャンドルなど様々です。ろうそく立ても100均とは思えないおしゃれで可愛らしいものばかりです。

100均のろうそくはインテリアにも最適!

ろうそくのインテリア

ろうそくやキャンドルは火を灯すだけでなく、ろうそく立てと合わせてインテリアとして使用する人が増えています。100均のろうそくはカラフルなものやアロマキャンドルなどおしゃれなものが多く、インテリアとしても最適です。ダイソーやセリア、キャンドゥで好みのろうそくを見つけて、自宅に癒しの空間を作りましょう。

100均には、他にも癒しの空間を作れる商品がたくさんあります。今流行りのエアプランツも癒しの空間作りにおすすめです。100均の店舗別にエアプランツを紹介した記事がありますので、参考にしてください。

Small thumb shutterstock 597946574
関連記事 100均のエアプランツ10選!ダイソー・セリアで!チランジアの種類も

最近100均でも販売されているチランジア、別名エアプランツは土が不要な

【ダイソー編】おすすめ100均ろうそく8個!

ダイソーのろうそく①ティーキャンドル

100均の中でろうそくの種類が1番多いのがダイソーです。ダイソーにあるろうそくはとてもおしゃれなものが多く、若者から年配の人にも人気があります。特にティーキャンドルが人気です。ティーキャンドルとは、アルミカップに入った小さめの炎が特徴のろうそくです。茶香炉、アロマポットでの燃焼に最適です。

ダイソーのティーキャンドルは、全部で5種類あり、無香タイプのホワイトは15個入りです。ピンクはピーチの香りがします。パープルはラベンダー、ブラウンはサンダルウッド、オレンジはそのままですがオレンジの香りがします。小さめの炎で、安定して燃えるように作られています。香り付きは全て10個入りです。

ダイソーのろうそく②フレグランスティーキャンドル

ダイソーのフレグランスティーキャンドルは、全部で11種類の香りがあります。店舗によって置いてある種類が異なることがありますが、どれも柔らかく優しい香りなので、香水やお香などが苦手な人でも使用できます。

春限定で桜の香りが登場しています。その他には、オレンジやアップル、ストロベリー、トロピカル、レモンなどのフルーツの香りが人気です。サンダルウッドやローズ、ロマンティックローズ、スウィートラベンダー、フレッシュシトラス、バニラなどの自然の香りも癒しを与えてくれる香りです。

ダイソーのろうそく③アロマキャンドル

ダイソーのアロマキャンドルは、4個入りで4種類の香りがあります。瓶の入れ物に入っているので直ぐに使用できます。香りはミックスベリーとジャスミン、オレンジとピーチのアロマオイルがろうそくに入っています。どれも上品な香りで、火を灯した瞬間に部屋全体を癒しの空間にしてくれます。

瓶に入っているので、茶香炉やお皿を用意しなくても色々な場所で使えます。ダイソーのアロマキャンドルは、火を灯さなくてもほんのり香りが漂うので、玄関やリビングにおすすめのろうそくです。

ダイソーのろうそく④グラデーションキャンドル

ダイソーのろうそくで1番人気なのが、グラデーションキャンドルです。瓶入りの物とお皿などに置いて使用するタイプの2種類があります。グラデーションも1つ1つ違いがあるので、選ぶのも楽しくなります。瓶入りは蓋つきで、使用後に埃が入らないようにできるので便利です。

カラーは、ブルー系とピンク系、グリーン系とオレンジ系、パープル系とブラウン系などがあり、お店によって置いてある種類が違います。グラデーションがとても奇麗なので、インテリアとして置いておくだけでもおしゃれな空間になります。香りはストロベリーとオーシャン、シトラス、ピーチ、フローラルの5種類があります。

ダイソーのろうそく⑤グラスインキャンドル

ダイソーのグラスインキャンドルは、ブロック型のろうそくがゴロゴロと瓶のグラスに入っていてとてもおしゃれです。カラーは3種類でピンクとブルー、グリーンで少しグラデーションになっています。香りはついていませんが、見た目のおしゃれさからインテリアとして人気のあるろうそくです。

ダイソーのろうそく⑥サボテン型ろうそく

ダイソーのろうそくは面白いアイテムも多いです。サボテン型のろうそくは、火を灯さなくても見ているだけで癒されます。形は2種類ありそれぞれ2個入りです。色合いもとても可愛くインテリアにも最適です。香りは付いていません。

ダイソーのろうそく⑦ケーキ用ろうそく

ろうそくと言えば、ケーキ用のろうそくを思い浮かべる人が多いでしょう。ダイソーのケーキ用ろうそくは、キャンドル売り場とは別のクッキング用品売り場に置いてあります。ダイソーのケーキ用ろうそくは1年中変わらず商品が揃っていますので、お誕生日会などで困ることがありません。

定番のケーキに挿すタイプのものは、ろうそくに火をつけたときに溶けたろうがケーキにつかないように、受け皿がついている優しい商品です。

ダイソーのろうそく⑧誕生日用ろうそく

ろうそくを立てた誕生日ケーキ

ダイソーのケーキ用ろうそくには、誕生日用のものもあります。5個セットの王冠型のメッセージ入りのものと、プレゼントや三角帽子など誕生日にちなんだものがろうそくになっています。シンプルなケーキであっても、ダイソーの誕生日用ろうそくを挿すだけで華やかになります。

誕生日は1年に1度の大きなイベントです。誕生日会ではケーキも大切ですが、飾り付けも重要です。100均のアイテムを上手に使った飾り付けを紹介した記事がありますので、参考にしてください。

Small thumb shutterstock 484053670
関連記事 誕生日の飾り付けは100均アイテムで手作り!おすすめの飾り付け21選

誕生日は部屋を飾り付けしてお祝いしたいですよね!いまは100均にもかわ

【番外編】ダイソーのろうそく立て

ろうそく立てに入れたろうそく

100均ダイソーはろうそく本体だけでなく、おしゃれなろうそく立ても取り扱っています。中でも人気があるのはガラス製のろうそく立てで、ヨーロピアンなデザインから、クリスマスデザインのものまで種類も豊富です。

特にクリスタルカットのものは、100均とは思えない見た目で、キャンドルの炎のゆらぎをより綺麗に映し出してくれると評判です。小さめのろうそく立てを集めて、ダイソーのティーキャンドルを並べて飾るのもおすすめです。

【セリア編】おすすめ100均ろうそく6個!

セリアのろうそく①灯明用ろうそく

お仏壇には欠かせないろうそくですが、セリアには長さの違うものが4種類あります。燃焼時間が約5分と短いサイズは、毎日お仏壇にお線香をあげる人に重宝されています。他に15分と25分、60分のろうそくがあり、何種類か購入すれば、用途によって使い分けられるのもありがたい商品です。

セリアのろうそく②色芯ろうそく

ろうそく本体がカラフルでおしゃれなものはたくさんありますが、芯に色がついたものはなかなかありません。セリアにはろうそくの芯が5色に色付けられたものがあります。火を点けると、炎の色が赤や黄色、緑、青、紫になります。70本入っているので、たくさん並べて綺麗な炎の色を楽しむのも良いでしょう。

セリアのろうそく③誕生日用ろうそく

セリアにはケーキ用のろうそくがたくさん揃っています。数字を型どったろうそくや、HAPPY BIRTH DAYと型どったものが人気です。誕生日のケーキにピッタリのろうそくです。

セリアのろうそく④クマ型誕生日用ろうそく

セリアのケーキ用ろうそくにはスティック型のものもありますが、クマの可愛らしいろうそくは子供の誕生日会などで活躍してくれます。クマのお腹にはHAPPY BIRTH DAYと可愛く書いてあります。他のろうそくと合わせて使用すると華やかなケーキになります。

セリアのろうそく⑤メロディキャンドル

セリアには音が出るろうそくがあります。ろうそくの下に機械がついていて、スイッチを入れるとHAPPY BIRTH DAY TO YOUが流れます。誕生日会でろうそくを吹き消す前の、お祝いの歌の伴奏代わりになる便利なろうそくです。みんなで一緒に歌で祝福できるのでおすすめのろうそくです。

セリアのろうそく⑥パステルカラーろうそく

セリアには他の100均にないおしゃれな商品がたくさん揃っています。今流行りのパステルカラーはろうそくにも取り入れられています。ケーキ用の細いろうそくは、1箱に12本、パステルカラーのろうそくが入っています。シンプルなケーキでもこのろうそくを挿すだけでおしゃれで可愛いケーキになります。

流行りのパステルカラーは、雑貨や小物だけでなくファッションに取り入れることも流行っています。季節別におしゃれなパステルカラーコーデを紹介した記事がありますので、気になった人は読んでみてください。

Small thumb shutterstock 640143919
関連記事 【流行のパステルカラーコーデ】2019年季節別おしゃれコーデ25選!

パステルカラーのコーデはどうしても甘くなりがちなので、大人女子はついつ

【キャンドゥ編】おすすめ100均ろうそく3個!

キャンドゥのろうそく①灯明用ろうそく

一般的にろうそくというと白いスタンドタイプのものを指します。加工されたり、おしゃれなものはキャンドルと呼ばれています。キャンドゥの灯明用ろうそくは、長さや太さによって燃焼時間が異なります。最短で5分のものから15分、19分、1時間40分、最長は4時間灯るものもあります。

キャンドゥのろうそく②数字型ろうそく

キャンドゥのケーキ用のろうそくは、数字が型どられたカラフルなものです。0から9まで揃っているので、誕生日の人の年齢や記念日の数などをろうそくで表すことができます。特別な記念日のケーキ用にピッタリのろうそくです。

キャンドゥのろうそく③アロマキャンドル

キャンドゥのアロマキャンドルは3つの種類から選ぶことができます。香りはホワイトのバニラとピンクのローズ、パープルのラベンダーの3種類です。どの香りも甘く優しい癒しの香りです。アルミカップに入っているので、茶香炉やお皿などに乗せてインテリアとして飾ってもおしゃれです。

100均にもアロマを使用した商品がたくさんあります。アロマには癒しの効果が期待されていますが、リラックス効果や安眠効果もあります。アロマの効果について詳しく書かれた記事があります。100均のアロマグッズの購入にも役立ちますので、参考にしてください。

100均ろうそくを使った活用術!

100均のろうそくでお部屋を癒しの空間に!

近年、飲食店などで流行っているキャンドルナイトですが、自宅でも100均のろうそくで簡単にキャンドルナイトの雰囲気が味わえます。部屋の電気を消して、ろうそくやキャンドルだけの灯りで夕食をしたり、テレビを見たり、音楽を聴いたりと色々なことを楽しむことができます。ゆっくりと揺れる炎に身体も心も癒されます。

電気を消して、机や棚の上のろうそくやキャドルに火をつけると足元が暗くなります。ろうそくやキャドルを倒さないように気をつけなければなりません。キャドルナイトを行うときは、安定感のあるろうそく立てを選びましょう。また、小さな子供がいる家庭なら、火を灯しているときは子供の手の届かないところに置きましょう。

100均ろうそくでお風呂をロマンチックにしよう!

お風呂でろうそくをつける女性

ろうそくやキャンドルを灯してお風呂の時間をロマンチックにしましょう。アロマキャンドルを灯せば、ろうそくの炎とアロマの香りで癒しの効果も2倍になります。1日を締めくくるお風呂を、ろうそくやキャンドルで特別な時間に変えてみてはいかがでしょうか。

お風呂でろうそくやキャンドルを使うときは、一酸化炭素中毒の心配がありますので換気をしながら使用しましょう。また火傷や火事も怖いので、ろうそくやキャンドルはろうそく立てに入れて、安定した場所に置いてください。溶けたろうを排水口に流すと詰まりの原因になります。これらの注意点に気をつけて楽しんでください。

100均ろうそくをデコパージュでリメイクしよう!

近年、ハンドメイドやリメイクが流行っている中でもデコパージュがとても人気です。ペーパーナプキンをデコパージュ専用の液で塗りつけていく簡単なハンドメイド法です。デコパージュはどんなものにも貼り付けられるので、オリジナルろうそくやキャンドルを作る人が増えています。材料も全て100均にあります。

材料は、好みのろうそくとペーパーナプキン、デコパージュ液、筆です。ペーパーナプキンを好きな形に切ります。ペーパーナプキンは2枚重ねになっているので丁寧に剥がします。ろうそくにペーパーナプキンをつけたいところに置きます。デコパージュ液を上から筆で塗っていき乾けば完成です。

100均ろうそくでオリジナルろうそくを作ろう!

手作りろうそくの材料

簡単にオリジナルのろうそくを作る方法を紹介します。材料は全て100均で揃えられます。100均の灯明用ろうそくをカッターでカットします。カットしたときにろうそくの中から芯が出てきますので切らないように取っておきましょう。次にろうそくを湯煎で溶かしていきます。塊がなくなるまで溶ければ次に進みます。

溶けたろうそくにアロマを入れればアロマキャンドルになります。クレヨンを削って一緒に溶かせば色をつけることもできます。好きな形の容器に入れます。このとき芯を割り箸に挟んで、上から容器の中心に垂らします。ろうそくをゆっくり流し込んで固まれば出来上がりです。溶かすときは十分注意して作業してください。

100均の材料でできるオリジナルキャンドルの作り方を紹介しました。キャンドル作りに興味のある人やもっと詳しく知りたい人は、初心者の人でも簡単にキャンドルを作る方法が書かれた記事がありますので、是非参考にしてください。

Small thumb shutterstock 594132026
関連記事 手作りキャンドル・ろうそくの作り方・簡単アイデア集13選!押し花など

人気の手作りキャンドル・ろうそくの簡単な作り方やアイデアをご紹介してい

100均のろうそくで身体も心もリラックスしよう!

青いウッドデッキに置かれたろうそく立て

ろうそくには癒しの効果が期待できます。ろうそくやキャンドルに火を灯すとマイナスイオンが発生し、一定に揺らぐ炎によって脳へのリラックス効果も生まれます。お手軽に家の中で森林浴気分が味わえます。100均のろうそくやキャンドルと、ろうそく立てを使ったおしゃれなインテリアで、身体も心もリラックスしましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。