Large thumb shutterstock 313813409

100均の扇子18選!ダイソー・セリア別!白の無地も人気!

更新:2019.06.21

100均で扇子が購入できるのをご存知ですか?ダイソー・セリア・キャンドゥなどの100均で様々な種類の、様々な柄の扇子が購入できるのです!白い無地の扇子はオリジナル扇子を作るのに人気があります。ここでは、おすすめの100均の扇子や100均尾扇子を使ったアイデアをご紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均の扇子は種類がすごい!

100均の扇子は柄が豊富!

100均で購入できる扇子の種類は数えきれないくらいたくさんあります!というのも、どんどん新商品が発売されていて、柄がどんどん増えているからです。中でも人気のあるシリーズや特徴のあるおすすめの扇子をご紹介します。今日販売している柄も、明日には売り切れなんてことも。センスのいい扇子は早い者勝ちです!

100均の扇子は用途によって選べる!

機能的

100均で購入できる扇子、と一口にいっても様々なものがあります。紙製の物、布製の物、プラスチック製の物、また、サイズも23センチ(メンズ)・21センチ(レディース)・15センチ(キッズ)と3種類揃っています。100均では、色・柄・形・サイズ・素材、様々な種類の扇子を購入できます。

自分の好きな柄はもちろん、自分の手に合った持ちやすいサイズも選べますし、密度の濃い風を求めるならば紙製、丈夫さを求めるならば布製、ウォータープルーフを求めるならばプラスチック製、といった用途に合わせて扇子を選べます。

【ダイソー編】おすすめ100均扇子8選

ダイソーの100均扇子①描きこみせんす(白無地)

こちらの扇子は、ダイソーの描きこみせんすです。サイズは21センチと、レディース向けで少し小ぶりです。白の無地で、紙の部分は和紙風の素材になっています。和のイメージでハンドメイドしたいときや、紙の部分を多く残した作品になるときには、ダイソーの白無地の扇子で作ると思った形に出来そうです。

白無地ですと。オリジナルの扇子を作るのに向いていますね。ハンドメイドの作品例は、この記事の「100均扇子を使ったアイデア!」をご覧になってください。

ダイソーの100均扇子②和柄シリーズ

ダイソーで購入できる扇子、和柄シリーズは柄が豊富です。花柄や富士山、トンボ、朝顔、松、金魚などの定番な和柄はもちろん、風神雷神や歌舞伎、陶器柄などもあります。新しい柄がどんどん販売されてますし、人気の柄は売り切れも続出しているようです。

今日良いと思った柄は売り切れてしまう前に、今日中にゲットしましょう!和柄が好きな方は、以下の和風・和柄・日本的の綺麗な壁紙50選の記事も併せて読んでみてください。あなたの好きな和の待ち受け画面がきっと見つかります。

ダイソーの100均扇子③モダン柄シリーズ

ダイソーで購入できる扇子、モダン柄シリーズは人気のある商品です。和柄とは違い、現代風のイラストが描かれており、普段使いにピッタリです。こちらの柄の扇子は大人から子供まで人気があります。特に写真のひとつだけべっこうのメガネのイラストが描かれている柄は人気で、インテリアとして購入される方も多いようです。


ダイソーの100均扇子④浮世絵シリーズ

ダイソーで購入できる扇子で、浮世絵柄も人気があります。写楽・富士・北斎の種類があります。同じ柄のうちわも人気があります。なかなか身近にない柄なので、和柄好きにはたまらない柄ですね。持っているだけで特別な気持ちになります。扇子は、以下のTwitterでご覧ください。

Twitterダイソーの扇子:浮世絵

ダイソーの100均扇子⑤大人気!猫シリーズ

こちらはダイソーで購入できる猫シリーズの扇子です。ダイソーでは猫柄に力を入れており、扇子だけでなく、手ぬぐいや便箋、転写シールなどでも同じ猫柄のものを購入出来ます。猫だけでも何種類もあるのでどれにしようか迷ってしまいますね!

猫好きの方は、ぜひチェックしてみてください。以下の100均の転写シールの記事で、猫の転写シールがあります。併せて読んで、猫グッズチェックしてみてください。

ダイソーの100均扇子⑥大人気!鳥獣戯画(ちょうじゅうぎが)

こちらのダイソーで購入できる扇子の鳥獣戯画(ちょうじゅうぎが)の柄も、人気のある商品です。鳥獣戯画は、墨絵の絵巻物の絵で、「日本最古の漫画」と言われている絵です。フィギュアなども人気がある古風でシュールな絵柄です。扇子の柄は、以下のTwitterでご覧ください。

Twitterダイソーの扇子:鳥獣戯画

ダイソーの100均扇子⑦濡れない扇子

こちらのダイソーで購入できる扇子は、プラスチック製で塗れても大丈夫なのがウリの扇子です。海やプールに、濡れることを気にせずに持っていける扇子を100均で購入できるのは嬉しいですね。写真はボーダー柄ですが、水玉やハイビスカスの柄などもあり、夏のバケーションにピッタリの扇子です。

ダイソーの100均扇子⑧ディズニーシリーズ

こちらのダイソーで購入できる扇子は、ウォータープルーフの水をはじく扇子、ディズニーシリーズです。先程ご紹介した濡れない扇子のディズニーバージョンです。100均ダイソーでは扇子以外のディズニーグッズも購入出来ます。

以下の、100均のクッキー型の記事に、ディズニーのクッキー型の記事があります。ディズニー大好きな方は、ぜひ併せて読んで商品チェックしてください。

【セリア編】おすすめ100均扇子5選

セリアの100均扇子①絵が描ける無地扇子(白)


こちらは100均セリアで購入できる扇子、絵が描ける無地扇子(白)です。ダイソーにも白無地のハンドメイド用の扇子があります。違いはサイズと紙質です。ダイソーは21センチですが、セリアの白無地扇子は23センチです。紙質はダイソーは和紙風ですが、セリアの白無地扇子はプリント用紙のような紙質です。

紙質を活かした作品にしたい場合は、ダイソーの白無地扇子が向いていますが、紙や布を貼ってハンドメイドする作品の場合は、糊付けしやすいセリアの白無地扇子が向いています。どのような作品を作りたいかで、使い分けるといいでしょう。以下のTwitterで、セリアの絵が描ける無地扇子をご覧ください。

Twitterセリアの扇子:絵が描ける無地扇子

セリアの100均扇子②和柄シリーズ

セリアでも和柄の扇子は人気があります。女性にピッタリの可愛いピンクが豊富です。黒を基調としたシックな大人の女性に似合う和柄も人気です。サイズ23センチの扇子は、メンズ扇子として男性向けの柄が多くあります。同じ柄の色違いなどもあります。おそろいで扇子を持ちたいときにはぜひセリアで探してみてください。

セリアの100均扇子③男女ともに人気!星座柄扇子

星

セリアで購入できる扇子で、男女ともに人気があるのが星座の柄の扇子です。セリアでは扇子以外にも星座柄の商品が多くあります。ダイソーでも星座の扇子は購入できますが、セリアの扇子は星座の名前が英語で書いてあるのが特徴です。星座柄は黒一色なので、シックでオシャレなところが男性にも評判がいいようです。

Twitterセリアの扇子:星座

セリアの100均扇子④サンリオシリーズ

セリアでは、サンリオの扇子が購入できます。マイメロディ・キキララ・キティちゃんなど、100均でサンリオグッズが購入できるのは嬉しいですね!セリアで購入できるサンリオの扇子は、海やプールに持っていくことが出来るウォータープルーフタイプです。以下のTwitterでサンリオの扇子をご覧ください。

Twitterセリアの扇子:マイメロ

セリアの扇子⑤メンズに人気!龍柄の扇子

セリアで購入できる扇子の和柄の中に入れ墨調の柄の扇子があります。なかでも龍の柄の扇子は男性に大変人気のある商品です。インテリアとして購入される方も多いようです。

龍の柄の扇子は、小さな男の子の甚平い柄との相性が良い柄なので、お祭りの時などに持たせてあげるときっと似合いますよ!以下のTwitterで龍の柄をご覧ください。

Twitterセリアの扇子:龍

【キャンドゥ編】おすすめ100均扇子5選

キャンドゥの100均扇子①夏シリーズ


こちらのキャンドゥで購入できる扇子は、キャンドゥで人気のある夏シリーズです。金魚・朝顔・花火・シェル柄などがありますが、中でもスイカの柄は人気が高いようです。こちらのスイカ柄はホワイトとブルーと色違いで2種類あるので、お友達とお揃いで購入すると可愛くていいですね。

キャンドゥの100均扇子②シロクマシリーズ

こちらはキャンドゥで購入できる扇子で、人気のあるシロクマシリーズの扇子です。キャンドゥでは扇子以外にも手ぬぐいやタオル、ポーチ、シールなど、シロクマシリーズの商品が購入出来ます。サイズ15センチの豆扇子、ウォータープルーフタにもシロクマ柄があります。可愛いのでぜひチェックしてみてください。

Twitterキャンドゥの扇子:シロクマ柄

キャンドゥの100均扇子③ペンギンシリーズ

キャンドゥでは、シロクマシリーズ同様、ペンギンシリーズの商品も豊富です。ペンギンシリーズはシロクマシリーズ同様人気のある商品です。扇子だけでなく、いろいろなグッズをペンギンシリーズで揃えるのもいいですね。ペンギンの扇子の柄は、以下のTwitterでご覧ください。

Twitterキャンドゥの扇子:ペンギン柄

キャンドゥの100均扇子④寿司柄の扇子

キャンドゥで購入できる寿司柄の扇子も人気があります。海外旅行に行くときにネタで持って行っても面白いでしょう。海外の方へのプレゼントにしても喜ばれそうですね。可愛いイラストの寿司なので、普段使いでももちろん可愛いですよ!寿司の扇子の柄は、以下のTwitterでご覧ください。

Twitterキャンドゥの扇子:寿司柄

キャンドゥの100均扇子⑤家紋柄の扇子

キャンドゥで購入できる家紋柄の扇子は、様々な家紋がランダムに描かれた柄です。布部分がモノトーンなだけでなく、扇子の竹の部分も黒いので、男性に人気のあるクールなデザインの扇子です。インテリアとしてもオシャレです。家紋の扇子の柄は、以下のTwitterでご覧ください。

Twitterキャンドゥの扇子:家紋柄

100均扇子を使ったアイデア!

100均の白無地扇子でハンドメイド扇子

こちらは、100均の白無地の扇子を使用して、オリジナルの扇子をハンドメイドしたものです。お気に入りの紙や布を貼るだけなので、とても簡単にオリジナルの扇子が作れます。布や紙、シールを張る場合は、セリアの白無地扇子が、糊で貼りやすいのでおすすめです。少しの工夫が、あなたの大好きを生みます!

100均の白無地扇子でメッセージ扇子

こちらは100均の白無地扇子にメッセージを書いたものです。プレゼントに添えるメッセージカードの代わりにメッセージ扇子を添えてみてはいかがでしょう。このように紙の部分が多く出る作品の場合は、ダイソーの和紙風の白無地扇子を使用するといいでしょう。

100均の扇子で和室インテリア!

100均で購入できる扇子をお部屋のインテリアに使ってみてはどうでしょう。写真のように障子に貼るだけで、和の雰囲気が伝わるインテリアになります。また、壁にランダムに扇子を貼るだけでも、和のウォールデコになります。

扇子を棚の上などに立ててインテリアとして飾りたい場合は、上記のアマゾンのリンクのような扇子スタンドもありますので、参考にしてみてください。

100均の扇子をキラキラストーンデコ!

こちらは100均で購入できる扇子に、スワロフスキーでデコったキラキラ扇子です。写真の位置へのデコでしたら、扇子をきちんと閉じることが出来るので、持ち運びする扇子の場合は、写真を参考にしてデコってみてください。

インテリアとして使用する扇子で、開いたままでも良い場合は扇子を開いた状態で、あなたの好きな位置にたくさん装飾を施しましょう!デコの材料はもちろん100均で揃えることが出来ます。キラキラなストーンはもちろん、スイーツモチーフなど可愛いデコ用品が揃います。

100均の扇子で扇子ブーケ!

100均で購入できる扇子で、結婚式のブーケを作れます。和式の挙式にする場合、本来白無垢で花嫁が手に持つものは閉じた扇子です。小物類はすべて白で統一します。しかし、今は形にこだわらない挙式もありますし、披露宴での和装の時は自由ですから、写真のようなブーケもアリですし、とてもステキです!

挙式や披露宴の時に花嫁が手に持たなくても、二人のイメージに合わせて作ってプレゼントしてもいいですね。メッセージも添えておめでとうのカードの代わりにしても喜ばれそうです。もし、結婚式でそんなサプライズをお考えのようでしたら、以下の結婚式の記事も併せて読んで参考にしてみてください。

100均の扇子でセンスの良い生活を手に入れよう!

いかがでしたでしょうか?可愛い柄、クールな柄、おもしろい柄など、100均の扇子といってもあなどれませんね!こんなにたくさんの種類があれば、きっとあなたの大好きも見つかるはずです。ハンドメイドに向いている白無地の扇子も、あなたのアイデア次第でもっとステキに変身させましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。