Large thumb shutterstock 571890886

【厳選】結婚式の乾杯曲21選!洋楽や邦楽の人気曲をセレクト!

更新:2020.02.08

結婚式の準備を進めているけど乾杯曲はどんな曲がいいのか、どうやって選んだらいい悩む、という方に今回は洋楽・邦楽も含めたおすすめの21選をご紹介!自分のイメージする結婚式にピッタリの曲を見つけて、結婚式を盛り上げちゃいましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



結婚式に使う「乾杯曲」って何?

乾杯!の音頭の直後に流れる音楽

乾杯

新郎新婦が入場し、ちょっとしたプロフィール紹介後、主賓の挨拶やスピーチがあり、その後の乾杯の音頭で新郎新婦やゲストもグラスを高く掲げて「乾杯!」をした後に流れる曲を乾杯曲と呼びます。そのあとに食事などが始まっていくので、言わば乾杯曲はこれから始まる披露宴パーティーのスタートの合図の曲でもあります。

乾杯曲も大事な演出の一つ!

パーテェィー

新郎新婦の入場や、花嫁さんの手紙など結婚式の中で盛り上がるポイントはいくつもありますが、乾杯もそのうちの一つで乾杯曲はとても大事な演出となります。実はこの乾杯曲を適当に決めてしまった、プランナーさんに頼り切ってしまって当日予想外の音楽が流れてしまって後悔…という方も少なくありません。

乾杯曲くらいはチャチャっと決めたい、もしくはプランナーさんに頼りたい!という方も多いかと思いますが、せっかくの結婚式という晴れ舞台で上記のような後悔が残らないように選曲する上で大事なポイントを抑えながら乾杯曲を選んでいきましょう。

乾杯曲を選ぶ上で大事なことは?

①選んだ乾杯曲の中で1番盛り上がるところを使う

カップル

この「乾杯」から一気に結婚式の披露宴が盛り上がっていきます。二人の門出を祝う楽しい披露宴パーティーがこれから行われる、ということが想像できるようにサビなどの1番盛り上がるところを使いましょう。もちろん、イントロから盛り上がれるようならばイントロから流してもオッケーです。

②二人のイメージに合った曲にする

カップル

結婚式は二人の式です。特に音楽の趣味が全く異なるカップルの場合などは、どちらか一方の意見だけで選曲すると、当日思っていたものと違う曲が流れてビックリしたり、自分のイメージと相違がありすぎてガッカリしてしまいます。

また、同じ曲でもどの部分を使うかでも印象や雰囲気は変わってきたり、アレンジされているバージョンがあったりするので、思い違いのないように二人でよく話し合って決めることをおすすめします。

③会場の雰囲気、主賓の方のイメージに合わせる

会場

結婚式の披露宴会場となる場所も、ファンシーなイメージのものから和風テイスト、クラシックがコンセプトなものまで様々です。その会場に合った乾杯曲を選ぶと、マッチしてより盛り上がります。また、挨拶のスピーチをしてくれる方のイメージにも合わせると尚違和感なく盛り上がることができます。

結婚式の乾杯曲21選・洋楽編

1:GoodTime

ガールズ

Owl City と Carly Rae Jepsenが歌うこちらの「Good Time」は非常に明るくポップで乾杯曲にはもってこいの洋楽の一つ。曲名も二人の門出にふさわしい、まさに「グッドタイム」ですね。可愛らしいカーリーの歌声は、花嫁や新郎のお友達が乾杯の挨拶をされる時にぴったりです。

2:WhatMakesYouBeautiful

ボーイズ

日本でも大人気だったワンダイレクションからは「What Makes You Beautiful」を。一時期、CMや音楽番組でも引っ張りだこだったワンダイレクションの曲はご存知の方も多いのではないでしょうか。アップテンポで元気いっぱいのメロディーは特に若いカップルにおすすめです。

3:Happy

HAPPY

人気映画「怪盗グルーのミニオン危機一発」の挿入歌としても使われたファレル・ウィリアムスの「Happy」。自分が最高にハッピーなのを前面に出した歌詞は結婚式の乾杯曲にもふさわしいのではないでしょうか。しかしながら落ち着いた曲調の洋楽なので、人や場所の雰囲気も特に選ばない万能ソングだと言えます。

4:SaySomethin

乾杯

人気芸人ブルゾンちえみが使用する曲「Dirty Work」で日本でも大ブームを巻き起こしたオースティン・マホーン。そんな彼の曲「Say Something」は歌詞中の彼が彼女にゾッコンな可愛い曲です。ポップで明るい曲にオースティンの甘い歌声も相まって結婚式も盛り上がって行くのではないでしょうか。

5:Sugar

ドーナッツ

Maroon5のSugarのミュージックビデオは、なんと一般人の結婚式へサプライズ演奏しにいった様子を撮ったものです。結婚式にはピッタリの曲ということですね。歌詞も「君のために僕は生きている」という部分もあり、こちらも彼が彼女にゾッコンであることを歌った曲なんです。

6:Can'tStopTheFeeling!

ビーチ

ジャスティン・ティンバーレイクの歌う「Can't Stop The Feeling!」も、踊り出さずにはいられないウキウキな気分を歌った曲なので、結婚式との相性もバッチリです。リズムにもノリやすい曲なので、乾杯後の会話も楽しく弾みそうな一曲です。

7:ShutUpAndDance

パーティー

彼と彼女がクラブで踊る様子を歌った「WALK THE MOONのShut Up And Dance」。恥ずかしがり屋な彼女が、彼に自分の気持ちを言う代わりに「黙って私と踊って!」と言う、そんな歌詞です。曲調もテンポよく、乾杯曲におすすめしたい洋楽の一つです。

8:BeautyAndaBeat

パーティー

ジャスティン・ビーバーとニッキー・ミナージュが歌うこちらの「Beauty And A Beat」は実は「Beauty And The Beast(美女と野獣)」をもじった曲名なんです。若い二人が歌う曲は、曲調にもそのフレッシュさが溢れています。人とは少し違う乾杯曲にしたい方は是非!


9:DearFutureHusband

カップル

メーガン・トレイナーの歌う「Dear Future Husband」はまさに未来の旦那様に向けた曲です。歌詞の内容も、「私をデートに連れて行ってね」「毎晩綺麗だって囁いてね」「私もいい奥さんになるからね」と可愛い内容です。結婚式の乾杯曲にはもってこいなのではないでしょうか。

10:ShakeItOff

女の子

とにかく会場を盛り上げたい!という時には、テイラー・スウィフトの「Shake It Off」がおすすめです。歌詞の内容も、恋愛とはあまり関係ありませんが、ポジティブで明るい女の子のことを歌っています。日本でも人気のテイラー・スウィフト。乾杯曲に使えば会場も盛り上がること間違いなしですね。

11:Treasure

カップル

グラミー賞でおなじみのブルーノ・マーズ。先日もグラミー賞にて最多である6部門で受賞し話題になりました。そんな彼の曲の中でも「Treasure」は乾杯曲におすすめな洋楽の一つです。「宝物」とあるように、男性が恋人に対して「君は僕の宝物だ」と歌う曲は結婚式にもピッタリです。

12:IloveIt

乾杯

ファンキーな曲で盛り上がらせたい方におすすめなのがこちらの曲。スウェーデン出身の彼女たちが歌う曲は、力強くてノリやすい楽曲です。結婚式定番の乾杯曲からは少し離れてみたい方はいかがでしょうか。

13:LoveStory

カップル

こちらもテイラー・スウィフトの人気曲である「Love Story」。若い二人が出会い、結婚は親に反対され、それでも最後はみんなに祝福される、というロマンチックな曲です。紆余曲折のあったカップル、可愛らしい曲が好きな方におすすめしたい一曲です。

14:RaiseYourGlass

乾杯

P!nkの歌う「Raise Your Glass」は「さあ乾杯しましょう!」という意味で、まさに乾杯曲にドンピシャな曲です。明るい曲調でノリやすいリズムは乾杯曲として使われることも多いみたいですね。


結婚式の乾杯曲21選・邦楽編

15:LA・LA・LALOVESONG

カップル

久保田利伸のシングル曲として有名な「LA・LA・LA LOVESONG」。こちらはBENIによるカバーバージョンです。邦楽ですが、彼女は英語で歌っていて、またイメージが変わるかと思います。オシャレにキメたいカップルにおすすめです。

16:まもりたい~magicofatouch~

ハート

クリス・ハートの歌う「まもりたい」も乾杯曲にはポピュラーで、友人や同僚の結婚式で耳にされたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。日本語だから歌詞がダイレクトに響きますよね。クリス・ハートの優しい歌声で結婚式を盛り上げてみませんか。

17:Ki・mi・ni・mu・chu

パーティー

邦楽で、盛り上がる曲といえば「エグザイル」ですよね。そんな中でもこちらの「Ki・mi・ni・mu・chu」は結婚式の乾杯曲としてふさわしい一曲です。新郎さんが、花嫁さんに夢中な熱々カップルには是非この曲を選んでみてはいかがでしょうか。

18:小さな恋の歌

花嫁

こちらもLA・LA・LA・LOVESONGに続いて、BENIがカバーする「小さな恋の歌」です。英語で歌われているだけではなく、原曲のポップな感じがら、少し大人っぽいしっとりとした感じになっています。邦楽がいいけど、アップテンポすぎて若すぎる曲はちょっと…というカップルにおすすめです。

19:ハピネス

ガールズ

コカ・コーラのCMでも起用された「ハピネス」。AIのパワフルな歌声と明るい歌詞は、会場全体をハッピーにしてくれること間違いなしです。まさに万人受けする邦楽なのではないでしょうか。

20:Wakeup!

セルフィー

アニメ「ワンピース」の15周年記念のオープニングテーマとして作られたこの曲。始まりから非常に盛り上がれる曲です。仲間との絆や友情を歌ったこの曲は、ワンピースファンの方はもちろん、大勢の友人を招待するような結婚式にはもってこいなのではないでしょうか。

21:恋、弾けました。

カップル

幅広い世代から支持されているゆず。2017年にリリースされ、新しい曲ですが結婚式での定番の一曲になるのではないかと話題の曲。アップテンポで盛り上がり必須の曲です。歌詞も、彼女に対する思いが止まらない彼の気持ちを表現したもので非常に可愛らしいです。

結婚式の乾杯曲21選・番外編

ロックやクラシック音楽も乾杯曲に使える!

楽器

結婚式だからと言って、必ずしもポップミュージックを使用しなければならないことはありません。昔からクラシック音楽は結婚式でも乾杯曲でも使用されてきましたし、夫婦の趣味がロックミュージックならば、ロックでも悪くはありません。

前前前世

空

大ヒット映画「君の名は」の主題歌であり、ユニークな曲名でもある「前々前世」は大多数の方がご存知の曲なのではないでしょうか。ロックバンドの曲なので、曲のテンポもかなり早めでノリノリになれること間違いなしですね。

恋のメガラバ

恋のメガラバ

もう少しパンチのあるロックバンドでご紹介するのは、マキシマムザホルモンの「恋のメガラバ」。ロック曲ですが、乾杯曲にも使えます。ロックミュージックがお好きなカップルは是非使ってみてはいかがでしょうか。

王様のレストラン

シェフ

クラシックジャンルからは、1995年にテレビドラマ「王様のレストラン」のテーマ曲であるこちらの曲を。実はご存知の方も多いのではないでしょうか。乾杯のあとに食事が始まるので、こちらの曲はまさにピッタリの一曲です。

歓喜

王宮

ヘンデル作曲の「王宮の花火」より「歓喜」をクラシックの乾杯曲としておすすめします。まさに王宮をイメージさせるような曲調は会場の雰囲気を一気に華やかにしてくれます。

ピッタリの乾杯曲で結婚式を盛り上げよう

結婚式の乾杯曲21選、いかがでしたでしょうか。王道や定番のものから、新曲、ユニークな曲21選だけでなく、マナーや番外編なども含めて一気にご紹介いたしました。二人の特別な結婚式にふさわしい乾杯曲が見つかりますように。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。