Large thumb shutterstock 660191515

【2020】100均のおすすめボールペン15選!書き味やデザインも抜群!

更新:2020.03.10

100均のボールペンを使ったことはありますか?この記事では、100均に売られている、おすすめのボールペンをご紹介します。書き味やデザインが抜群なものばかりを集めたので、ぜひ参考にしてみてください。デイリーユースにぴったりですよ。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ダイソー|100均のおすすめボールペン3選!

①0.28ボールペン

ダイソーには、極細の0.28ボールペンが売られています。持ちやすい形状で、何よりも書きやすいと評判のボールペンです。細いタイプのボールペンは、限られた小さなスペースにも書き込みやすいので、手帳やメモにぴったりです。100均の商品とは思えないほど書きやすいので、ぜひ試してみてください。

細いペン先のボールペンは書きづらいというイメージを持っている人もいるかもしれませんが、このダイソーの商品は、そんな懸念を振り払ってくれます。細いボールペンが好きだという人はもちろんのこと、そうでない人も、ダイソーに行ったらぜひチェックしてみてください。きっとその書きやすい書き心地の虜になるでしょう。

②0.7ボールペン

ダイソーには、ちょっぴり太めな0.7mmのボールペンも売られています。グリップ付きで握りやすいので、書きやすいと評判です。低粘度の油性インクなので、滑らかな書き心地が魅力です。シンプルな見た目で、デイリーユースにぴったりです。油性インクはにじみにくいので、公式文書への使用にも適しているでしょう。

替え芯はセットではありませんが、別途売られているので、なくなったら詰め替えて長く使い続けることができます。とにかく書きやすいボールペンが欲しいという人はもちろんのこと、油性のインクが好ましい場合や、太めの方が書きやすいというあなたにおすすめです。

③多機能ボールペン

多機能ボールペンがダイソーに売られているとご存知でしたか?通常のシンプルなボールペンが100均に売られていることはさほど驚きではないかもしれませんが、三色セットの多機能ボールペンが販売されているというのは驚きでしょう。握りやすいグリップで、振り子式ではありませんが、手に負担をかけない嬉しい仕様です。

赤と青、黒の三色がセットになっているので、これ一つでノートを完成させることができます。何色ものペンを常備しておくのは、スペース的に難しいこともありますよね。筆箱を持ち歩かない場合、ポケットに何本もさしておくのは、あまりスマートではありません。そんな時に、多機能ボールペンは役立ってくれますよ。

セリア|100均のおすすめボールペン3選!


①オリジナルスマートボールペン

セリアには、趣向を凝らした面白いボールペンがあります。それがこの、オリジナルボールペンです。オリジナルボールペンとは、自分の好きなようにアレンジできるボールペンのことです。クリアな窓部分に、自分の好きなものを入れることができるとして、いま注目を集めている、女性に大人気のヒット商品です。

流行りのドライフラワーなどを用いた、ハーバリウムボールペンも、オリジナルで簡単に制作することができますよ。また、色も豊富に揃っているので、好きな色の組み合わせでオリジナルボールペンを作ることが可能です。高級感あふれるゴールドカラーを使用しているので、まさか100均セリアの商品とは思われないでしょう。

②ユニコーンボールペン

セリアには、なんともファンシーなボールペンも売られています。それがこの、ユニコーンボールペンです。ボールペンの先に、ユニコーンの可愛らしいキャラクターがあしらわれたタイプのもので、インパクト大なセリアの商品です。ペンスタンドに入れておくだけで、デスクの上をかわいい空間に仕上げてくれますよ。

ペンポーチに入れておくと、筆箱の中を一気に華やかな印象に変えてくれるでしょう。さらに、胸ポケットに収納しておくことで、ちょっとしたアクセントにすることもできます。替え芯とセットではありませんが、使い切ってもインテリアとして活用できますよ。セリアの遊び心溢れるボールペンです。

③オリジナルボールペン

セリアには、握りやすいソフトグリップが魅力のオリジナルボールペンの販売もあります。透明の窓部分を自分の好きなようにデコレーションできるという商品で、例えば好きなアーティストのライブの際に取れた銀テープを入れて、オリジナルのボールペンを作り出すことができます。

そのほかにも、好きな写真を紙にプリントして入れておくという活用方法もあります。シールなどを用いてデコレーションしても良いですね。好きなように使えるのが嬉しい、セリアのアイデア商品です。替え芯とセットではないので気をつけましょう。

100均には、様々なボールペンが売られています。この記事に紹介したもの以外にも、おすすめしたいボールペンはたくさんあるのです。そこで次に、100円ショップのボールペンについてまとめた記事を添付しておきました。書きやすい商品からセットのもの、替え芯付きのものまで、ぜひチェックしてみてください。


キャンドゥ|100均のおすすめボールペン3選!

①祝令和油性ボールペン

キャンドゥには、他の100均にはないユニークな思いつきのボールペンがあります。それこそが、「祝令和油性ボールペン」です。令和の時代を祝うコンセプトのもとに誕生したこちらの商品は、書きやすいボールペンに、金文字で「祝令和」とかかれたアイテムです。

高級感に溢れており、キャンドゥの商品の中でも異彩を放っています。様々なカラーバリエーションがあるので、このシリーズで揃えてみても面白いですね。油性ボールペンなので、長期保存したい文書の作成にも使えます。

バインダーグリップがついているので、胸ポケットや手帳に手軽に挟んでおけます。シリコングリップで握りやすさを追求している点でも、キャンドゥならではのこだわりが感じられる逸品です。

②ハーバリウムボールペン

キャンドゥには、手軽にハーバリウムを楽しむことのできるボールペンが売られています。詳細な使い方が記されているので、初めてハーバリウムボールペンを作るという人でも楽しむことができますよ。カラーバリエーションも豊富で、好きな色の本体を選べるのも嬉しいですね。

手軽にかわいいボールペンを自作できるというのは、多くの女性にとって嬉しいことではないでしょうか。自分で作ったボールペンなら、きっとお気に入りの一本になるでしょう。制作に必要なパーツやオイルはセットになっていないので、別途購入しましょう。

③ゼブラブレンボールペン


キャンドゥには、ゼブラ社のブレンという人気ボールペンが販売されています。文具店でも人気のボールペンが100円で手に入るのは嬉しいですね。筆記振動を抑えるシステムが搭載されているため、安定したストレスフリーな書き心地を堪能することができます。

替え芯はセットではありませんが、販売があるので長く本体を愛用することができます。好きなカラー、太さを選んで、愛用の一本にしましょう。

100均でお気に入りのボールペンを見つけたいなら、ボールペンの太さの種類や使い分け方について、チェックしておきませんか?次の記事では、ボールペンの太さの種類に加え、おすすめの使い分け方法が紹介されています。履歴書におすすめの太さの紹介などもあるので、ぜひ参考にして実生活に役立ててください。

かわいい|100均のおすすめボールペン3選!

①ダイソー|黒猫と白猫ゲルインクボールペン

ダイソーには、なんとも可愛らしいボールペンが売られています。黒猫と白猫をそれぞれモチーフにしたボールペンで、二本セットになっているお買い得商品です。ゲルインクなので、書き心地が良いのが嬉しいですね。ペン先は極細で、細かいスペースにも書き込みやすいと好評の、かわいい人気ボールペンです。

また、特筆すべきはインク部分です。通常のボールペンは、インクの入っていない部分は空洞ですが、こちらのボールペンは、小さめのストーンが散りばめられています。細かい部分までこだわりが感じられて、使っていると嬉しい気持ちになれますよ。

②ダイソー|ボールペンアニマル

ダイソーには、シンプルでかわいいアニマル柄のボールペンが販売されています。大人の女性も使いやすいデザインで、程よくかわいいボールペンが欲しいという人にぴったりのアイテムです。優しいパステルカラーとホワイトカラーの二色づかいにセンスが感じられるでしょう。かわいいイラストに癒されますよ。

③キャンドゥ|口紅型ボールペン

キャンドゥには、他にないかわいいボールペンがあります。それこそが、リップ型ボールペンです。まるで本物の口紅のような形をしているので、とってもおしゃれです。

持ち手の部分はクリアになっていて、ホログラムが散りばめられているので、どこを取っても可愛くて素敵です。替え芯はありませんが、使い切ってもインテリアにできますよ。

書き心地抜群|100均のおすすめボールペン3選!

①キャンドゥ|ユニボールリグノ

キャンドゥには、ちょっぴり変わったインク色のユニボールリグノが売られています。ゴールドラメとシルバーラメのメタリックな発色が楽しめるシリーズで、それぞれ替え芯も売られているので、長く愛用することが可能です。友達への手紙をデコレーションしたい時などにぴったりです。

②キャンドゥ|ジェットストリーム

キャンドゥには、大人気のジェットストリームというボールペンが売られています。癖になる滑らかな書き心地が魅力の商品で、極細のペン先が書きやすいと好評です。替え芯は文具店ならどこでも販売されているほどのシェア率を誇るアイテムなので、手軽に使い続けられます。

③キャンドゥ|なめらかインクボールペン

キャンドゥオリジナル商品のなめらかインクボールペンは、大手文房具メーカーのボールペンの書き心地に負けないような使い勝手を誇るアイテムです。軽い書き味の低粘度インクを採用しており、手に負担がかかりません。本体はメタリックカラーのアルミボディでクールです。替え芯はないので気をつけましょう。

100均のボールペンを試そう

100均には、様々なボールペンが売られています。書きやすいものはもちろんのこと、セット商品やかわいいボールペンまでバリエーション豊富なので、ぜひこの記事を参考にしながらチェックしてみてください。ダイソーやセリア、キャンドゥのコスパ抜群な100均ボールペンで、毎日の生活を便利で楽しくしましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。