Large thumb david fintz icerazyu3fy unsplash

【2022】これは買い!100均の超使えるクリアファイルおすすめ16選!

更新:2022.09.08

100均には、様々なタイプのクリアファイルが揃っています。オフィスで使えるものや、プライベートで使えるものなど使い分けをしたいですよね!100均なら御自身のニーズに合ったクリアファイルが見つかるはずですよ。是非チェックしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【オーソドックス編】100均の透明クリアファイル3選

①ダイソー|透明クリアファイル

ダイソーには、オーソドックスなタイプのクリアファイルが売っています。枚数も5枚入りとしっかり入っているので、使い勝手がいいですよね!また透明タイプですが、半透明なのでファイリングされている書類も分かりやすいですね。無地なので色々な用途に使う事も出来ます。

素材も薄い素材なので、書類が必要以上にがさばる心配もありません。クリアフィルの中には、固い素材や厚めの素材のものも多いのですが、薄い素材のクリアファイルを好む方も多くいます。ダイソーのクリアファイルは、薄い素材なのでその点もおすすめですよ。

②ダイソー|カラークリアファイル

ダイソーにはカラーのクリアファイルも売っています。白色や無地のクリアファイルではなく、少しデザインのあるタイプが欲しい方にとっては嬉しいですね!4色展開なので、中に収納している書類の種類によって色分けができます。

また、色つきでも透明になっているわけではないので、ファイルの中のものを外側から分かりにくくしたいという方にもおすすめです。素材は比較的しっかりとしているので薄いクリアファイルを探している方には向きませんが、固い素材で頑丈なクリアファイルを求めている方にはぴったりです。

③ダイソー|高透明カラークリアファイル

ダイソーには、色つきの透明クリアファイルが販売されています。高透明タイプなので、中に入っている書類が何なのかすぐに分かります。色付きですが無地なので使いやすいですし、何と言っても10枚入りというのが嬉しいですよね!100円で10枚のクリアファイルが手に入るのはコスパがいいです。

一般的な薄いタイプのクリアファイルで、素材も固いクリアファイルではないため、使いやすくなっています。普通の白や透明のクリアファイルに飽きてしまった方などぴったりではないでしょうか。高透明タイプのクリアファイルをお探しの方にもおすすめです。

今回は、様々な種類のクリアファイルを紹介していますが、クリアファイルホルダーについて気になっている方もいるはずです。以下の記事では、100均のクリアファイルホルダーについてまとめているので、ぜひこちらの記事も併せて参考にしてみてくださいね!


【柄編】100均の色つきクリアファイル3選

①ダイソー|インコクリアファイル

ダイソーには、インコのイラストが描かれたクリアファイルも販売しています。インコのかわいいイラストつきなので、使っているだけでウキウキしてしまいますね!また、白地にイラストが描いてあるので派手派手しくなっていないのも嬉しいです。

素材は薄いので、無駄にクリアファイルがかさばる心配もありません。また、少し透けているため、中に入っているものが何なのか判断する事も可能です。高透明タイプではないので、しっかりと判断はできませんが、少しでも中の書類の判別ができるのは便利ですよね。

②キャンドゥ|柴犬クリアファイル

犬

キャンドゥにはかわいらしい柴犬のクリアファイルが販売されています。クリアファイル全面にデザインが施されているので、目立ちますし、かわいい柴犬が癒されますよね!素材は薄いので使いやすいですし、固いクリアファイルではないので持ち運びにも便利です。

中が透けて見えるタイプのファイルではないので、中に入っている書類が分からないようにしたいという方にもおすすめです。キャンドゥでは2種類揃えているので、両方買ってみるのもいいですね。インパクトのあるクリアファイルなので、話題にもなるはずですよ。

③キャンドゥ|サンリオクリアファイル

ファイル

キャンドゥには、サンリオのクリアファイルが豊富に揃っています。サンリオの人気キャラクターが描かれたクリアファイルなので、持っているだけでテンションが上がりそうですよね!自分の好きなデザインやキャラクターをチョイスするのがおすすめですよ。

透明に絵柄が描いてあるものから、中の物が透けて見えないようになっているクリアファイルもあるので、御自身のニーズに合わせて選ぶこともできます。素材は薄い物が多いので、固い素材で使いにくいという心配もありません。

【サイズ編】100均の透明クリアファイル3選


①セリア|A4マガジンファイル

セリアには、A4サイズのマガジンファイルが売っています。A4サイズのものが、まとめてすっぽり収納できるファイルはなかなか無いですから便利ですよね!表紙も白なので、シンプルですし、自分でデコレーションすることもできます。

ひとつひとつのポケットは素材の薄い高透明なので、何がどこにあるのか一発で分かるのも嬉しいですね。また、マガジンファイルになっているので、小さいサイズの書類も一緒に保管ができますし、表紙が白で固い素材なので、ぐちゃぐちゃになる心配もありません。

②キャンドゥ|2L版クリアファイル

キャンドゥには、2L版の写真や書類がぴったり入るクリアファイルがあります。A4サイズやB5の小さいサイズを収納できるクリアファイルは多いですが、小さい2L版を収納できるクリアファイルは珍しいです。写真などを保管する為のファイルなので、高透明なのも嬉しいですね。

表紙が無地なので、シンプルなファイルを探している方にもぴったりです。1つのファイルに何枚かの2L写真を保管することができるので、まとめて写真をファイリングしたい方などにおすすめです。このようにキャンドゥには小さいサイズ様のクリアファイルも揃っていますよ。

③セリア|L版クリアファイル

セリアには、L判の小さい写真を収納できるファイルがあります。写真を入れるファイルなので、しっかりと高透明タイプになっていておすすめです。L判の写真に特化したクリアファイルはなかなか見かけないので嬉しいですよね!大切な写真を水や汚れから守ってくれるので安心です。

またL判の小さい写真を入れても、上の部分が2ミリ程はみ出るような設計になっているので、中の写真を取り出しやすくなっています。素材も固い素材ではないので、写真を綺麗に保管するのに適していますよ。オフィスや家庭でも使える便利なクリアファイルになっています。

【オタ活編】100均の透明クリアファイル4選

①セリア|色紙ファイル


セリアにはミニ色紙用のクリアファイルが販売されています。高透明なので、中の色紙がばっちり見えますし、マガジンタイプなので何種類もの色紙を保管することができます。イベントのグッズ色紙や、自分で書いた絵などを保管するのにおすすめですよ。

表紙も白の無地になっているので、自分の好きなようにデコレーションをできます。また、背表紙の部分がクリアポケットになっているので、ここにタイトルなどを書いた紙をいれて分かりやすいように保管できるのも嬉しいですね。表紙はしっかりと固いので、保管や持ち運びに適していますよ。

②セリア|表紙用クリアファイル

セリアには、クリアファイルを整理するためのファイルも売っています。クリアファイルのグッズは多いですよね!好きなキャラクターのクリアファイルをまとめて保管したい場合に、このような特化型のクリアファイルは便利です。高透明なので、中のアイテムが見やすいのも嬉しいですね。

またクリアファイルを入れても、ちょっと余裕があるように設計されているので、取り出すのにも便利でしょう。自分で表紙をデコレーション出来るように、無地のシンプルな作りになっているのもポイントが高いですね。

③キャンドゥ|コースターファイル

キャンドゥには、コースター用のファイルが売っています。コースターだけでなく、小さいグッズなどを入れるのにもおすすめですよ!ファイリングができるようにリング型になっているので、バインダーにまとめて保管することが可能です。

④キャンドゥ|グッズ収納ファイル

キャンドゥには、グッズやパーツを補完する様のファイルがあります。小さいポケットがたくさんついているので、小さいグッズやパーツをまとめて保管するのに便利ですね!無地なので飽きがこないデザインなのも嬉しいです。表紙は固い素材なので、大切なグッズやパーツを守ってくれますよ。

【番外編】100均の透明クリアファイル3選

①キャンドゥ|チケット収納ファイル

キャンドゥにはチケット収納ファイルという商品があります。複数ポケットがついているので、チケットや領収書などを保管するのに便利です。表紙が無地なので誰でも使いやすいですよね!チケットなどをコンパクトにまとめられると、かさばらないのもいいですね。

②ダイソー|収納用クリアファイル

ダイソーには、多機能なクリアファイルがあります。折りたたみ式のファイルや名刺ポケットなどがついているので、様々な書類をまとめて保管することができます。自分流の収納方法でコンパクトに収納できるなんて嬉しいですよね!

③ダイソー|クリア名刺フォルダー

ダイソーには、名刺ファイルが売っています。溜まりがちな名刺を一つに収納できるので、便利ですよね!白色の無地表紙なので誰でも使えるデザインですし、白なので中の名刺が見えにくくなっているのもありがたいですね。名刺整理はビジネスマンにとって重要ですからチェックしておきたいです。

100均のクリアファイルをチェックしてみよう!

100均には様々なクリアファイルが揃っています。最近では、オーソドックスなものだけではなく、グッズなど専用のアイテムを収納できるクリアファイルも販売されており、進化をつづけています。是非チェックしてみてくださいね!

以下の記事では、ダイソーとセリアで販売しているファイルボックスについてまとめています。白などシンプルなデザインのものから、かわいらしいものまで豊富に揃っていますよ!クリアファイルのように、書類の整理をするのに活用できるアイテムなので、併せてチェックしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。