Large thumb shutterstock 103944965

100均|ダイソー・セリアなどのブックカバー13選!サイズ別にご紹介♪

更新:2020.10.23

100均のブックカバーを活用して、大事な本の保護ができると便利だと思いませんか?ダイソーやセリアなどで購入できるブックカバーを、サイズや特徴と一緒にご紹介しますね。可愛いアレンジアイデアや、100均でゲットできる代用品も分かるので、ぜひ目を通してみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均ダイソーのサイズ別ブックカバー7選

①クリアブックカバー(文庫版)

1つ目は、「クリアブックカバー(文庫版)」です。文庫本サイズとなる透明のビニールカバーが、12枚入りでワンセットとなっている商品ですね。ラノベ(ライトノベル)の一般的な大きさも文庫本サイズとなるので、活用できますよ。

ちなみに、ダイソーの「クリアブックカバー」の値段は、どのサイズのものでもワンセットで100円です。ただし、内容量は、ビニールカバーのサイズによって異なります。

②クリアブックカバー(新書版)

2つ目は、「クリアブックカバー(新書版)」となります。文庫版よりもやや大きいサイズの透明カバーですね。多少サイズが大きい分、10枚入りという内容量に収まっています。漫画のコミック本にも対応できるサイズなので、汚れや傷みから保護するために購入してみましょう。

③クリアブックカバー(A4)

3つ目は、ビッグサイズが特徴の「クリアブックカバー(A4)」です。全体のサイズが30.1×54cmという大きさで、100均の透明カバーの中では、最大の大きさを誇ります。サイズ的に、写真集に使われることが多いタイプですね。8枚入りで100円というお得な商品です。

④クリアブックカバー(A5)

4つ目は、「クリアブックカバー(A5)」です。教科書や文芸雑誌、学術書のカバーとして使用できます。クリアタイプなので、カバーをしていても何の教科書なのか分かりやすいので便利ですね。ワンセット12枚入りで販売されています。

⑤クリアブックカバー(B5)

5つ目は、「クリアブックカバー(B5)」となります。週刊誌や一般雑誌に使いやすいカバーですね。12枚入りの商品なので、ワンセット購入してしまえば、贅沢に使うことができます。ダイソーのクリアブックカバーは、どれも内容量が多いことから、高い人気を集めています。


⑥ファブリックブックカバー(文庫本)

6つ目は、「ファブリックブックカバー(文庫本)」です。透明なビニールカバーとは異なり、布を素材とした商品になることが特徴です。ドットや花柄など、可愛いデザインが多いので、女性から人気を集めています。値段は、1枚入りで100円です。

⑦スライダー付きブックカバー(B6)

7つ目は、「スライダー付きブックカバー(B6)」となります。手帳やノートのカバーに便利なサイズの商品ですね。スライダー付きであることに加えて、ペンホルダーやカードポケット、大きな収納ポケット付きという特徴があります。栞代わりにもなるリボンも付いていて可愛い商品ですよ。値段は1枚で100円となります。

ダイソーのブックカバー

商品名 内容量 サイズ 値段
クリアブックカバー(文庫版) 12枚入り 15.7×31.5cm 100円
クリアブックカバー(新書版) 10枚入り 18.1×31cm 100円
クリアブックカバー(A4) 8枚入り 30.1×54cm 100円
クリアブックカバー(A5) 12枚入り 21.5×39.5cm 100円
クリアブックカバー(B5) 12枚入り 26.1×48cm 100円
ファブリックブックカバー 1枚入り 文庫本サイズ 100円
スライダー付きブックカバー 1枚入り B6サイズ 100円

100均セリアのサイズ別ブックカバー3選

①ブックカバー(A5)

1つ目は、「ブックカバー(A5)」です。教科書や文芸雑誌に便利なサイズの、セリアの透明ビニールカバーですね。内容量は2枚入りで、値段は100円となっています。コスパは低めですが、やや厚口であるという特徴を併せ持ちます。

②ブックカバー(B5)

2つ目は、「ブックカバー(B5)」となります。週刊誌や一般雑誌向けのサイズで、セリアの商品の場合、栞紐が付属してくることが特徴です。カバーにインク移りもしにくいと言われているので、活用してみてくださいね。1枚入り100円という値段で販売されています。キャンドゥで同じ商品が購入できることもあります。

③スライドジッパー付きブックカバー(B6)


3つ目は、「スライドジッパー付きブックカバー(B6)」です。ダイソーの類似商品とは異なるデザインの、スライダー付きブックカバーとして楽しめますよ。ペンホルダーやカードポケットもしっかり付属しているので、便利に使えます。

セリアのブックカバー

商品名 内容量 サイズ 値段
ブックカバー(A5) 2枚入り 31.8×21.5cm 100円
ブックカバー(B5) 1枚入り 37.8×26cm 100円
スライドジッパー付きブックカバー 1枚入り B6サイズ 100円

100均キャンドゥのサイズ別ブックカバー3選

①ブックカバー(A4)

1つ目は、「ブックカバー(A4)」です。写真集のカバーとして便利な大型サイズの商品ですね。1枚入りで100円という値段で販売されています。キャンドゥだけでなく、セリアでも同じ商品を扱っていることがあるシリーズです。

②キャンズーブックカバー(文庫本)

2つ目は、キャンズーシリーズの「ブックカバー(文庫本)」です。透明フィルムタイプではなく、紙のブックカバーというのが嬉しいポイントですね。ペンギンとフクロウの2種類のデザインが展開していて、2枚入り100円で販売されています。

③紙のブックカバーセット(文庫本)

3つ目は、「紙のブックカバーセット(文庫本)」です。文庫本サイズのペーパーブックカバーと栞が、それぞれ3枚セットで販売されていることが特徴の商品ですね。デザインのバリエーションが豊富なので、気に入った柄のものを選んでみましょう。セリアで同じものが販売されていることもあります。

キャンドゥのブックカバー

商品名 内容量 サイズ 値段
ブックカバー(A5) 1枚入り 30.5×44cm 100円
キャンズーブックカバー 2枚入り 文庫本サイズ 100円
紙のブックカバーセット 3枚入り 文庫本サイズ 100円

100均の透明ブックカバーのアレンジ例

ここまで、100均で購入できるブックカバーのサイズや特徴をご紹介してきました。中でも種類が豊富だったのは、透明タイプのブックカバーでしたね。どのショップでも購入できるうえに、シンプルでアレンジしやすいというメリットも併せ持ちます。興味がある方のために、素敵なアレンジ例をまとめてみました。

①マスキングテープでアレンジ


透明ブックカバーは、マスキングテープでアレンジすると、全く異なった印象のアイテムに仕上がります。透明ブックカバーのシンプルな仕様を逆手にとって、自分好みのデザインにしてしまうのですね。

無地のペーパーブックカバーと重ねて使用することで、本の表紙のデザインと喧嘩しないように工夫されています。100均には、魅力的なマスキングテープが揃っているので、素敵に組み合わせてください。

透明ブックカバーをアレンジするなら、こちらの記事で紹介されている、100均マスキングテープを活用すると良いでしょう。ダイソーやセリアのマステが、可愛いやものから、少し変わったデザインのものまでチェックできますよ。

②デコパージュでアレンジ

透明ブックカバーは、デコパージュでアレンジしてもおしゃれです。デコパージュとは、紙に描かれたイラストを切り取って、無地の小物に移し貼るテクニックのことです。ペーパーナプキンや折り紙などから、好みの絵柄を選びとって、ブックカバーをアレンジしてみてください。

デコパージュのための材料と道具は、100均で揃えることができます。こちらの記事では、ダイソーの材料を使ったデコパージュの方法を紹介していますよ。ブックカバーにも応用できるので、興味がある方はぜひ目を通してみてください。

③自作コラージュ紙でアレンジ

透明ブックカバーを自作コラージュと組み合わせて、アレンジする方法もあります。お気に入りの写真や画像などを、パソコンで編集してプリントアウトすれば完成しますよ。最近では、簡単にデジタルコラージュ画像が作成できるアプリなどもあるので、挑戦してみるのはいかがでしょうか。

100均で買えるブックカバーの代用品

①ダイソー|手ぬぐい

100均ダイソーなどで売っている手ぬぐいは、ブックカバーの代わりとして使うことが可能な商品です。切ったり縫ったりしなくても、折りたたんでいくだけで素敵なブックカバーに変身します。好みのデザインのものを選んで、代用品にしてみましょう。

手ぬぐいブックカバーの作り方は、こちらの記事で詳しく紹介されています。針も糸も使わない作り方を、ぜひマスターしてくださいね。可愛いデザイン例もあるので、とても参考になりますよ。

②セリア|カットクロス

100均のカットクロスも、おしゃれなブックカバーとして使える商品です。手ぬぐいでは見つけられないデザインのものも多いので、活用してみましょう。基本的な作り方は、手ぬぐいブックカバーと同じで大丈夫です。もちろん、お裁縫が得意な人は、縫い合わせて作ってもOKです。

③セリア|クラフト紙

シンプルなブックカバーが好みの方は、クラフト紙を利用してみると良いでしょう。本や雑誌のサイズに合わせてカットして、折りたたんでいけばカバーになりますね。100均のスタンプなどを併用して、ワンポイントの飾りを付けるのもおすすめです。

④キャンドゥ|ラッピングペーパー

華やかなブックカバーを作りたい方は、ラッピングペーパーを代用品にしてみましょう。100均ショップごとに、魅力的な柄の商品が準備されているので、お気に入りのものを探してくださいね。クラフト紙と同じように、本のサイズに合わせてカットして、折りたたんでいけば完成します。

100均のブックカバーで大切な本を保護しよう

100均のブックカバーは、B6サイズのものからA4サイズのものまで、色々な大きさのものが揃っています。とくに透明なカバーの品揃えが充実していますね。

幅広いタイプの本や雑誌に対応できるので、ブックカバーが必要になったら、100均ショップで探してみると良いでしょう。大切な本を保護するために、ぜひ活用してみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。