Large thumb shutterstock 297282815

100均の貯金箱27選!ダイソー・セリア別!500円玉やお札を入れよう!

更新:2019.06.21

100均の貯金箱というと、シンプルで地味な印象を抱く人も多いでしょう。しかし、最近の100均の貯金箱は驚くほどおしゃれに進化しています。そこで、100均大手3社「ダイソー・セリア・キャンドゥ」の貯金箱を、500円玉用やお札用など個性派も含めて27種類集めました。10万円貯金箱は実際はいくら貯まるのかなども合わせて紹介していますので、100均の貯金箱を購入する時の参考にしてみてください。

100均(ダイソー)の貯金箱はバリエーションが豊富!

500円玉・お札専用など種類が色々

ブタの貯金箱

貯金箱というと小銭を入れるというイメージが強い人も多いでしょう。しかし、最近の100均の貯金箱は、小銭だけではなくお札専用のものもたくさん揃っています。

お札専用とは、文字の通りお札類を入れる縦長の四角い貯金箱を指します。その他にも500円玉専用など、貯金するのがより楽しくなる工夫がなされているのが魅力です。

開け方も工夫されている

貯金箱というとプラスチックやゴムなどで出来た蓋を取るイメージが強いですが、最近ではハンマーで割るタイプや缶切りで開けるタイプなど、簡単にはお金を取り出せない工夫がなされている貯金箱が増えてきています。

簡単に取り出せないのでストレスが溜まると思いきや、ハンマーで割る瞬間の爽快感がたまらないという声が多く聞かれます。おしゃれな貯金箱は、缶切りを使えばそのままインテリア雑貨として再利用することができます。

【ダイソー編】おすすめ100均貯金箱16個!

ダイソーの100均貯金箱①:サイコロ貯金箱

100均王手ダイソーのおすすめの貯金箱の1つ目は、四角い形がおしゃれなサイコロ貯金箱です。その名の通り、サイコロのデザインが施された貯金箱で、青とピンクの2色があります。中身が見えるので貯まっていく様子が観察できるのもポイントです。

実はこのサイコロ貯金箱は、簡単には開けられないような仕組みになっています。蓋のようなものはありますが、ドライバーを挿し込んでも開けるのは難しいので、取り出す際はハンマーで思いっきり叩き割る開け方がおすすめです。工具類も100均で揃えられるので、購入する前にこちらの記事を参考にしてみてください。

ダイソーの100均貯金箱②:ポスト貯金箱

ダイソーの100均貯金箱の2つ目にご紹介するのは、昔懐かしのポスト型貯金箱です。馴染みがない人もいるでしょうが、ほとんどの人が思わず手を伸ばしたくなるデザインではないでしょうか。ついつい、お金を入れてしまいたくなる形状をしていますよね?

開け方も、蓋を開けるだけというシンプルなやり方です。大きさや形状的にそれほど多く貯められるわけではありませんが、貯金箱の他にもインテリア雑貨としても使える優秀アイテムです。

ダイソーの100均貯金箱③:ビンテージアメリカン鍵のかかる貯金箱

ダイソーの100均貯金箱の3つ目は、ビンテージアメリカンデザインの貯金箱です。日本人なのに、どこか懐かしいと思ってしまうかっこいいデザインが特徴です。

何と言ってもこの貯金箱のポイントは、鍵付きでお金を貯められるという点です。多くの貯金箱は箱自体を壊すか無理やりこじ開ける開け方が多いですが、この貯金箱は鍵付きなので何度でも使えます。一つのアイテムをずっと使いたい人は、試さないわけにはいきません。

ダイソーの100均貯金箱④:MONEYBOXホワイト貯金箱

ダイソーの100均貯金箱の4つ目は、自分でデザイン可能な真っ白貯金箱です。説明書きが書いてあるシールを剥がせば何も図柄が描かれていない状態なので、蓋から側面、底に至るまで貯金箱全体をデコレーションすることができます。

自分オリジナルの世界でたった一つだけの貯金箱になる夢のようなアイテムなので、最終的に取り出す際は工具で缶を開ける要領でやるのがおすすめです。

ダイソーの100均貯金箱⑤:お札が入れられる貯金箱ブック柄

100均のダイソーには、硬貨だけではなくお札も入れられる貯金箱があります。様々なデザインの中でも、本型は一見すると本物のおしゃれな洋書のように見えるので、インテリアとして使用している人も多いです。

このお札が入れられる貯金箱も、簡単には開けられないような仕組みになっています。色々な方法がありますが、一番無難な開け方は投入口の上の部分を缶切りなどで切って開けるやり方です。

ダイソーの100均貯金箱⑥:500円玉用貯金額がわかる10万円バンク

ダイソーの100均貯金箱の6つ目は、500円玉専用の10万円貯金箱です。筒状の形状で、基本的には500円玉しか使用することができません。メモリがついているので、パッと見て今いくら貯まっているのかを確認することができます。

10万円貯金箱と言っている通り、きっちり入れると10万円になるのが特徴です。取り出す際は、上の蓋の部分をこじ開けるか、ハンマーで叩き割るようにしましょう。

ダイソーの100均貯金箱⑦:ディズニーミッキーの貯金箱

ダイソーの100均貯金箱の7つ目は、ディズニーキャラクターのミッキーマウスがモチーフとなった貯金箱です。色々なキャラクターの貯金箱がありますが、やはりディズニーキャラクターのデザインは不動の人気を誇っています。

ディズニーキャラクターのデザインも多種多様にありますが、SNS映えを意識するならシンプルなデザインがおすすめです。開け方もこれまでの貯金箱同様に叩き割るのがおすすめですが、デザインを残したいという場合は上の部分を丁寧に切って開ける方法が良いでしょう。

ダイソーの100均貯金箱⑧:ピカッとブタサングラス貯金箱

ブタの貯金箱

シンプルなデザインが多いダイソーの100均貯金箱にも、サングラスをかけたブタさん貯金箱などの変わり種も存在します。見た目にインパクトがある分、見ていて飽きることはありませんよね?

こうした形状の貯金箱には、大抵の場合は底にシリコンかプラスチックでできた蓋がついています。ある場合はそれを取り外せば問題ありませんが、ない場合は残念ですが叩き割るしか開け方はありません。それが嫌という場合は、貯金用と観賞用として2つ以上購入しておくのがおすすめです。

ダイソーの100均貯金箱⑨:手帳型お札貯金箱

ダイソーの100均貯金箱の9つ目として紹介するのは、先ほどご紹介したお札貯金箱とは違い、より実用的なデザインが魅力のお札貯金箱です。形や大きさは変わりませんが、こちらはお金をいくら貯めるか、何に使うかなど目標を書き込むことができます。

余計な文言が書かれていないシンプルなデザインも、使いやすい実用的なアイテムを多く取扱うダイソーならではの工夫と言えます。

ダイソーの100均貯金箱⑩:オイル缶型貯金箱

ダイソーの100均貯金箱の10個目は、ドラム缶のようなデザインがおしゃれな貯金箱です。インテリア向きの貯金箱ですが、500円玉がたっぷり入るのでしっかり貯金箱としての役割も果たしてくれます。

開け方は缶切りで上の部分を切るのがオーソドックスなやり方ですが、怖い場合は下の部分のほうが開けやすいのでおすすめです。開けた後は、小物入れや雑貨として使いましょう。

ダイソーの100均貯金箱⑪:メッシュの中身が見える貯金箱

ダイソーの100均貯金箱の11個目は、メッシュデザインで中身が確認できる貯金箱です。透明なものも良いですが、メッシュだとよりおしゃれ度が上がった感じがしますよね?

このおしゃれな見た目から、貯金箱として使った後はライトスタンドや雑貨として再利用している人がたくさんいます。活用法に困った際は、ぜひ参考にしてみてください。

ダイソーの100均貯金箱⑫:ブタの貯金箱

ブタの貯金箱

ダイソーの100均貯金箱の12個目は、オーソドックスなデザインが可愛いブタの貯金箱です。先ほどのサングラスをかけたブタの貯金箱とは違ってシンプルですが、それが可愛いという人もたくさんいます。

陶磁器製にはシリコンタイプの蓋がついていることが多いですが、あえてハンマーで思いっきり割るのも貯金箱の醍醐味と言えます。お金を取り出す時は、周囲に破片が飛び散らないように布などを敷いて割るようにしてください。

ダイソーの100均貯金箱⑬:ハローキティ貯金箱

ハートのついた貯金箱

ダイソーの100均貯金箱で親子で貯金がしたい人には、ハローキティデザインの貯金箱がおすすめです。貯められる金額も5万円程度なので、子供でも貯めやすいのが特徴です。

貯めた後は、缶切りで丁寧に開けてあげると子供も喜ぶでしょう。開けた後は、手をケガしないように切り口にテープを貼るなどして、ペン立てや小物入れとして使うのがおすすめです。

ダイソーの100均貯金箱⑭:10万円貯金箱

ダイソーの100均貯金箱の14個目は、中身が見える筒状の500円玉用貯金箱です。「え、普通じゃない」と思った人も多いでしょう。実はこの貯金箱には、今どれくらい貯まっているかパーセンテージでわかる表示が書かれています。普通に金額で書かれるよりも、おしゃれな感じがしませんか?

見た目にはこだわりがないという人は、底の蓋を開けるだけでお金が取り出せる手軽さに注目して見てください。割る必要がないのでとても安全ですよ。後ほど、100均ダイソーの10万円貯金箱を満タンにすると実際はいくら貯まるかについても紹介しています。

ダイソーの100均貯金箱⑮:スチールベーシック貯金箱A

スチール缶型の貯金箱

ダイソーの100均貯金箱の15個目の商品は、スチール缶型貯金箱です。一瞬だけ見ると普通のスチール缶ですが、れっきとした貯金箱です。周りのデザインもごくごくシンプルなので、自分好みにアレンジするのも良いでしょう。

開け方も、見た目の通りに普通の缶を開ける要領でタブを引っ張れば開けられます。そんな遊び心満載なところも、ダイソーの貯金箱ならではです。

ダイソーの100均貯金箱⑯:禁煙貯金箱

タバコを吸う男性

ダイソーの100均貯金箱の16個目は、目的がはっきりしている貯金箱です。見た目がおしゃれなものばかりでイマイチしっくりきていなかった人でも、この発想にはハッとさせられたのではないでしょうか。

この貯金箱は禁煙目的のものなので、お金を貯める目的で使うものではありませんが、アイデアとしてはとても面白いです。目につく場所に置いておくと、なお効果的です。

【セリア編】おすすめ100均貯金箱7個!

セリアの100均貯金箱①:仕分けちょきん箱

ボトルに入ったコイン

おしゃれなアイテムが揃う100均のお店セリアの貯金箱の一つ目は、小銭の仕分けができる貯金箱です。10円玉と100円玉、100円玉と500円玉というように金額ごとに分けられるデザインになっているアイデア商品です。

これなら、500円でがっつり貯金したい人もお小遣い程度に貯めたい人も、用途別に貯金ができるので便利ですよね?開け方も後ろのシリコン製の蓋を開けるだけなので、子供でも使いやすいのが特徴です。

セリアの100均貯金箱②:貯金缶30万円世界地図

ボトルに入ったコイン

セリアの100均の貯金箱の2つ目は、世界地図がデザインされた缶状の貯金箱です。貯金箱とは思えないくらい細かく国名が記されているので、暇つぶしにぼーっと眺めるのにも最適です。

開け方は、貯金箱のデザインを損ないたくない場合は缶切りの要領で開けるのが一番です。手を切らないよう注意してカットしましょう。この他に日本地図バージョンもあるので、2つ並べてインテリアとして使用するのもアリです。

セリアの100均貯金箱③:お札貯金箱お菓子パッケージ

セリアの100均貯金箱の中にも、お札専用の貯金箱があります。アメリカの昔のお菓子パッケージを彷彿とさせる見た目は、まるで本物のお菓子の缶と勘違いしてしまいそうなくらいクオリティーが高いです。

こちらのお札用貯金箱も、ダイソーのお札用貯金箱と同じように切るか割る方法しか開け方はありません。しかし、せっかくおしゃれで可愛いデザインなので、できれば上をカットして取り出すのがおすすめです。その後にインテリアとして使用する際は、アメリカンヴィンテージのインテリア術を参考にしてみてくださいね!

セリアの100均貯金箱④:ドル箱貯金箱

セリアの100均貯金箱の4つ目は、ドルマークが大きくデザインされたインパクトのある貯金箱です。入れるのは日本のお金でも、ドルマークがついているだけでおしゃれに感じますよね?

マークはドルですが、貯金箱にはしっかりいくら貯まるかが書かれています。開け方は、これまでにご紹介した缶状の貯金箱と同じです。セリアの貯金箱は大きさが丁度いいので、程良く貯めたい人におすすめです。

セリアの100均貯金箱⑤:動物柄貯金箱

セリアの100均貯金箱の5つ目は、動物柄が可愛すぎる貯金箱です。おしゃれなデザインに興味がないという人でも、こんなにつぶらな瞳で見つめられるとついつい手を伸ばしてしまいますよね。

この猫柄の他にも、可愛い子犬が描かれたデザインもあります。犬好き猫好きなもちろん、ゆっくりのんびり貯金がしたいという人にもおすすめな貯金箱です。

セリアの100均貯金箱⑥:星座貯金箱

セリアの100均貯金箱の6つ目は、星座が描かれた貯金箱です。星座のスピリチュアルなイメージから、何となくお金が貯まりそうな予感を感じさせる貯金箱です。

このセリアの貯金箱は、個性的なデザインも良いけどオーソドックスでどんな家にも置けるデザインを求める人におすすめです。紺ベースのシックな見た目なので、部屋のインテリアを邪魔することもありません。

セリアの100均貯金箱⑦:ブタさん貯金箱

セリアの100均のブタさん貯金箱は、スケルトンな見た目が可愛いとSNSでも大人気の商品です。透明なので中身を確認しながら貯められるだけではなく、プラスチックなので万が一落としてしまっても割れにくいのがポイントです。

セリアのブタさん貯金箱は、底に蓋がついているので可愛い外見に穴をあけることなく何度でも使えます。お金を入れずにあえて小物入れとして使うのもおすすめです。

【キャンドゥ編】おすすめ100均貯金箱4個!

キャンドゥの100均貯金箱①:つーとん

ブタの貯金箱を持つ笑顔の女性

女性向けのアイテムが多く揃うキャンドゥの100均貯金箱の一つ目は、大きな鼻がキュートなブタさん貯金箱です。一般的なブタさん貯金箱とは違い、鼻が極端に大きく胴体のサイズが小さめという個性的なデザインが特徴です。

形状と大きさ的にそれほど多くは貯められませんが、鼻を取り外すだけでお金が取れるので、必要なときに小出しができるのが魅力です。

キャンドゥの100均貯金箱②:500円玉用30万円貯金箱

キャンドゥの100均貯金箱の2つ目にご紹介するのは、シンプルな30万円貯金箱です。書かれている通り、500円玉を缶いっぱいまで貯めるとちょうど30万円になる貯金箱です。女性向けが多いキャンドゥなだけに、書かれている文字も英語でおしゃれなデザインになっています。

白を基調としたシンプルなデザインなので、自分好みにアレンジすることも可能です。白と黒の2色ありますが、白黒両方揃えてインテリアとしても使いたい人は、シンプルなインテリアコーディネート術を参考にするのがおすすめです。

キャンドゥの100均貯金箱③:ちょきんばこ

キャンドゥの100均貯金箱の3つ目は、トランク型が可愛いおしゃれ貯金箱です。大きさや形から貯金箱としての機能は低めですが、女性としてはこの見た目はついつい手を伸ばしたくなりますよね。

このシリーズのカラーバリエーションは全部で4種類あり、さらにトランク型の他にもキャリーバック型もあります。お金を取り出すときに壊してしまうのがもったいないと感じる場合は、あえて貯金箱として使わずにインテリア雑貨として飾るのも良いでしょう。

キャンドゥの100均貯金箱④:500円玉用プラバンクタワー

キャンドゥの100均貯金箱の4つ目は、縦長の個性的な貯金箱です。貯金箱は缶型や動物型などがメジャーですが、このプラバンクタワーは500円玉を縦に貯めていくのが特徴です。

書いてある数字は500円玉を基準にしていますが、もちろんそれ以外のお金を入れるのもOKです。その場合は、自分でしっかり金額を把握しておくようにしましょう。お金が貯まったら、下の蓋を取れば簡単に取り出せます。

100均(ダイソー)の貯金箱はいくら貯まる?

100均(ダイソー)の10万円貯金箱はいくら貯まるのか?

ボトルに入ったコイン

100均ダイソーで人気の貯まる金額が書いてある貯金箱ですが、実際には満タンにするといくら貯まるのか考えたことはありませんか?何ヶ月もかけて貯めたのに、楽しみに開けてみたら目標金額より少ない・・なんて事になるとガッカリですよね。

よく目にする500円玉で満タンにすると10万円貯まると書かれている貯金箱は、約11〜13万円程度とばらつきはあるものの、基本的にどのタイプもきちんと10万円以上貯めることができるようです。10万円は銀行に入れて、残りは美味しいものを食べに行ったりちょっとした贅沢に使って見てはいかがでしょう。

100均(ダイソー)の貯金箱のインテリア活用術

100円のニスを塗ってビンテージ風にリメイク!

100均の貯金箱は元々おしゃれなデザインも多いですが、アレンジをするとさらにSNS映え必至のアイテムに変身します。例えば、ビンテージデザインのダイソーの貯金箱にニスを塗ると、さらに古めかしいかっこいい見た目になります。

実は、ニスも100円で手に入れることが可能です。もしニスを使って貯金箱をリメイクする場合は、貯金箱に合いそうなニスの種類を、以下の記事から見つけてみてください。

植物を育てるおしゃれ鉢植えに変身

リビングに置かれた鉢植

100均の貯金箱のリメイク方法として最もよく見られるのが、植物を植えるプランターとして活用する方法です。100均の貯金箱は元のデザインがおしゃれなので、缶を切り抜いて植物を植える変えるだけであっという間におしゃれな鉢植えになります。

どんな植物を植えてもおしゃれになりますが、おすすめは、多くの人が実践している多肉植物です。100円なので、複数作ってみるのも良いでしょう。

100均(ダイソー)の貯金箱を使ったインテリア例

100均の貯金箱で個性をプラス

先ほどご紹介した100均の貯金箱を使った鉢植えを他のプランターを一緒に置くだけで、こんなに個性的なインテリアになります。他の鉢植えがシンプルでも、貯金箱の図柄のおかげで地味にはなりません。ガーデニング用の貯金箱は、500円玉用の大きいサイズが使いやすいです。

先ほども言いましたが、100均の貯金箱には多肉植物がおすすめです。詳しい多肉植物の育て方は、以下の記事を参考にしてみてください。

同じ柄のアイテムで揃えたインテリア

こちらは、ミッキーの絵が描かれた貯金箱と同じディズニーキャラクターを並べたインテリアです。ちなみに、貯金箱は右下にありますが、思わずじっくり見て探してしまうくらい馴染んでいますよね?

インテリアに困ったら、似たようなデザインや柄のアイテムで揃えると失敗しにくいです。ダイソーだけではなく、セリアやキャンドゥなど他の100均のアイテムを使う際も意識してみてください。

100均(ダイソー)の貯金箱を使った個性派アレンジ集

お小遣い貯金箱

このアレンジ方法は、貯金箱本来の目的をしっかり踏まえていますが、より貯金が楽しくなるように工夫されています。これなら、小さな子供でも率先してお手伝いをしてくれそうですよね。

また、子供がいない人でも、何か目的を書いた紙を貼るやり方はコンスタントに貯金をするのに有効です。できれば細かく目的を書くと、よりストレスフリーで貯金ができるでしょう。

ブタさん貯金箱をかっこよくアレンジ!

ダイソーのブタの貯金箱にニスなどを塗るだけで、こんなにもおしゃれに個性的なデザインに変身します。ブタの貯金箱は凹凸があるので筒状よりもアレンジが難しいですが、頑張った分だけ愛着も湧いてきますよね。

手作り貯金箱ではありませんが、既製品の貯金箱をアレンジする際に参考になるポイントもたくさん紹介されているので、アレンジ方法に迷った際は以下の記事も一読してみてください。

100均のおしゃれな貯金箱で楽しい貯金ライフを始めよう!

ダイソー・セリア・キャンドゥで人気の100均の貯金箱を、10万円貯金箱はいくら貯まるのかなどと合わせて紹介してきました。おしゃれなデザインやアイデア商品など色々ありましたが、あなたのお気に入りの貯金箱は見つかりましたか?

100均貯金箱は、日々新しいデザインのアイテムが多数発売されています。500円玉専用やお札専用など、自分の目的やペース、好みに合った貯金箱を見つけてコツコツと貯金生活を楽しみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。