Large thumb shutterstock 510917551

100均の便利なゴミ袋!ダイソー・セリア・キャンドゥなど!サイズ一覧もご紹介

更新:2019.08.30

100均のゴミ袋&ゴミ袋収納がおしゃれで便利なことご存知でしょうか?アイディア豊富なダイソーやでシンプルでスタイリッシュなデザインの多いセリアなど種類も豊富でSNSでも話題になっていますね。しかもコスパも最強です!今回はそんな100均のおしゃれで機能的なゴミ袋とゴミ袋収納についてご紹介していきます!

100均のゴミ袋がすごい!ダイソー・セリア・キャンドゥ紹介!

100均のゴミ袋は安いだけじゃなく種類も豊富で便利!

100均のゴミ袋は安くて種類が豊富!

みなさん!100均のゴミ袋の数の多さをご存知でしょうか?サイズや素材など種類が豊富にあり、事前に用途や場所、ゴミ箱のサイズなどを計ってから買いに行かないと、どれがいいか選ぶのに迷ってしまいます。しかも行くたびに新しい種類デザインやの商品が増えていたりとついつい時間がたつのも忘れて見てしまいますね。

用途に合わせて使い分けられる100均のゴミ袋で時短家事!

用途に合わせて使い分けられて便利!

100均のゴミ袋は種類が豊富ですが、それだけでなく生活シーンに合わせて使い分けられるようデザインや用途に合わせた商品があります。透明なものだけでなく乳白色や黒など色がついているものもあるので見せたくないゴミにも安心ですね。「こんなの欲しかった!」というような商品があるところも魅力の一つです。

【ダイソー編】おすすめ100均ゴミ袋6個!

ダイソーのゴミ袋①透明ビニール袋

便利

100均ダイソーの透明ビニールゴミ袋はサイズがたくさんあり、家中のどのゴミ箱にも対応してくれます。しかも小さいサイズは室内だけでなく、外出時にも非常に便利です。ちなみに一般的なゴミ袋だけでサイズは7Lから45Lまであり、生活のあらゆるシーンで活躍してくれます。

ダイソーのゴミ袋②取っ手付きビニール袋

取って付き

100均ダイソーのゴミ袋は種類が豊富なだけでなく、形もさまざまあります。なかでも取って付きタイプのビニーは簡単に口を縛ることができ、とても重宝します。サイズによって値段や枚数が違いますので事前にサイズを測って購入すると良いでしょう。

ダイソーのゴミ袋③乳白色・半透明ビニール袋

種類も様々

100均ダイソーのゴミ袋は色もさまざまあり、透明なタイプや半透明、乳白色などの展開があります。用途に合わせて使い分けられるので便利です。さらに素材も種類があります。いずれも100円で購入出来るのも嬉しいです。ゴミ袋を入れるゴミ箱のおすすめについては、以下の記事も参照してみましょう!

ダイソーのゴミ袋⑤ロールタイプゴミ袋

ロールタイプのゴミ袋

100均ダイソーの「45Lのロールタイプのゴミ袋」が使いやすくとても便利です。スーパーのビニール袋のようにくるくると引っ張り、引き出して使うことができます。またミシン目があり、簡単に切リ離せてさらに重宝します。かさばらず収納出来て中身の枚数もスーパーや雑貨店で購入するよりかなりお得です。

ダイソーのゴミ袋⑥自立型プチゴミ袋

100均ダイソーやキャンドゥの自立型のプチごみ袋はキッチンや食卓でちょっとしたゴミにもとても重宝します。材質もポリエチレン製で破けにくく安心して使用することが出来ます!一枚当たりに換算すると約4円と便利なうえにコスパも抜群です!インテリアとして置いておくだけでもお部屋のおしゃれ度UPしちゃいますね!

【セリア編】おすすめ100均ゴミ袋3個!

セリアのゴミ袋①中身を見せないゴミ袋

こちらは100均セリアの中身を見せないポリ袋です。完全に中身で中身の見えないようになっていて、エチケット袋やおむつなど出来るだけ見せたくないゴミを入れるのに最適です。また、箱型で一枚ずつ取り出すことが出来るので、忙しいときなどにもとても便利で重宝します。

セリアのゴミ袋②ストレージバッグ

セリアのストレージバッグはおしゃれなロゴでこなれ感たっぷり。アメリカンカジュアルなテイストを演出できます。これで100円はうれしいですね。100均一のおすすめバッグについては、以下の記事も参照してみましょう。

セリアのゴミ袋③ランドリーバッグ

セリアのランドリーバッグもさまざまな色や種類があります。置く場所や用途に合わせて使い分けることも出来、とても重宝します。おすすめの100均洗濯カゴについては、以下の記事も参照してみましょう!

【キャンドゥ編】おすすめ100均ゴミ袋2個!

キャンドゥのゴミ袋①携帯用ロールタイプゴミ袋

100均ダイソーやキャンドゥなどにあるカプセル型ゴミ袋は、吊り下げられて車中やバッグに吊り下げてそのまま引き出すことが出来、外出先でも便利です。ミシン目が入っていて一枚づつ簡単に取り出せます。赤ちゃんのおむつ替えなど片手しか空いてない時でもとても重宝します。色も展開していて好きな色が選べます。

キャンドゥのゴミ袋②クラフトバッグ

クラフト紙のストレージバッグ は香りもよく、大きさも縦52 横49 マチ13 と、100均とは思えないぐらいの大きさです。デザインもとても可愛くおしゃれですね。さらに素材も二層になっていて丈夫な上に開口部も折り返せて安定感もあり便利です。

100均のゴミ袋のサイズ比較!ダイソー・セリア・キャンドゥ

100均のゴミ袋のサイズ比較!水切りゴミ袋のサイズは?

100均のゴミ袋のサイズ比較1つ目は、水切りゴミ袋のサイズ比較です。キャンドゥでは見つけられなかったのですが、ダイソー・セリアには水切りゴミ袋の取り扱いがありましたので、サイズを表にまとめてみました。

100均のゴミ袋のサイズ比較

ダイソー 自立型水切りゴミ袋 底面メッシュタイプ 縦16cm×横22cm×マチ11cm 15枚入り
ダイソー シンクに広げて置くだけ水切り袋 縦18cm×横25cm×マチ12cm 15枚入り
ダイソー シンクに広げて置くだけ水切り袋 ミニ 縦14cm×横18cm×マチ10cm 25枚入り
ダイソー 紙製 水切りゴミ袋 縦20.5cm×横12cm×マチ8cm 15枚入り
ダイソー シンクに広げて置くだけ 紙製 水切りゴミ袋 縦20.5cm×横13cm×マチ9cm 12枚入り
セリア ごみっこポイスタンドタイプE 縦18cm×横25cm×マチ12cm 15枚入り
セリア ごみっこポイスタンドタイプE Sサイズ 縦14cm×横18cm×マチ10cm 25枚入り

100均のゴミ袋のサイズ比較!普通のゴミ袋のサイズは?

100均のゴミ袋のサイズ比較2つ目は、普通のゴミ袋のサイズ比較です。燃えるゴミなどをまとめる際に使うビニール袋です。このゴミ袋は、30Lの場合500×700、45Lの場合は650×800と言ったように、規格サイズが設けられています。100均ではどのようなサイズのゴミ袋が取り扱われているのでしょうか?

100均のゴミ袋のサイズ比較!普通のゴミ袋の取り扱いサイズ

ダイソー 20L〜90L
セリア 20L〜90L
キャンドゥ 20L〜90L

ダイソー、セリア、キャンドゥともに取り扱いサイズに違いはなく、どの100均も20L〜90Lのゴミ袋が置いてあるようです。袋の厚みに関しては、厚み0.025mmの厚口商品をセリアが販売しているようですので、丈夫なゴミ袋が欲しい場合はセリアがおすすめと言えるでしょう。

100均のゴミ袋活用例4個!

100均のゴミ袋活用例①セメントバッグ

今やSNSなどで100均のアイテムを使った収納アイディアがたくさんアップされていて、とても参考になりますね。こちらは100均のセメントバッグをゴミ袋として活用している様子です。とてもおしゃれな部屋の雰囲気がでていますね。どのショップでもたくさんのクラフトバッグが出ているのでぜひ。

100均のゴミ袋活用例②ホワイトロゴ

こちらも自分らしくインテリアに合わせて100均アイテムを使いこなしていますね!100均のランドリーバッグは防水性もあり、丈夫なので缶やビンなどの重いものにもとても便利です。持ち運んでも破ける心配がないので安心ですね。セリアやキャンドゥなど可愛いデザインが沢山あって、選ぶのについ迷ってしまいますね。

100均のゴミ袋活用例③ライトグレーロゴ

100均セリアのランドリーバックは色も展開しており、インテリアに合わせて選ぶことが出来ます。素材もしっかりとしていてビンや缶などの一時保管にも便利です。おしゃれな見た目で生活感を隠すこともでき、一気にスタイリッシュな雰囲気を醸し出せます。色も2種類あり、どちらも清潔感がありますね!

100均ゴミ袋収納の活用方法!

100均おすすめゴミ袋収納①ゴミ袋ストッカ―ブラック

100均のポリ袋ストッカーが便利で人気です。引っかけるタイプで詰め替える手間がいらないし見た目にもスタイリッシュでインテリアにもなりますね。ついつい散らかりがちで生活感の出やすいキッチンもおしゃれにきれいに保つことが出来ます!日々の家事もテンションアップして出来そうですね!

100均おすすめゴミ袋収納②ゴミ袋ストッカ―ホワイト

こちらもセリアのおすすめゴミ袋ストッカーです。45lサイズのゴミ袋が収納可能で、つい生活感漂ってしまうキッチンも一気にスタイリッシュな空間に大変身!「ゴミ袋がこんなにおしゃれに収納出来て嬉しい!」とSNSでも話題になっています。同じデザインでポリ袋ストッカーや水切りネットストッカーもあります。

100均キャンドゥのゴミ箱③キッチンマルチスタンド

100均のゴミ袋スタンドの「キッチンマルチスタンド」は、towerのポリ袋エコホルダーの類似品です。プラスチックでずっしりとした感じや滑り止めなどはありません。また軽くて小さく、使い勝手も良く、これが100円で購入出来るならコスパ十分です。

100均おすすめゴミ袋収納④プルアウトボックス

こちらのプルアウトボックスも100均で購入可能な収納ボックスです。キッチンの水切りネットなど、こまごまとして収納しづらいアイテムを収納するのにとても便利です。しかもワンアクションで取り出せるので、取り出しやすく片手でもOKです!忙しい時には本当に重宝します。家事の時短にもひと役買ってくれて人気です。

100均おすすめゴミ袋収納⑤突っ張り棒に掛ける

100均のポール突っ張り棒に100均のゴミ袋を掛けて収納することで、詰め替えの際の手間が省けて楽ちんですね。しかも見た目にサイズや形などの種類が一目でわかるのもいいですね。誰が見てもわかるうえにゴミ袋の減り具合も一目瞭然です。子どものお手伝いなど詰め替えもゴミ袋換えも手伝いやすいともいえますね。

100均おすすめゴミ袋収納⑥ファイルケースに突っ張り棒

こちらはファイルボックス内に100均ダイソーの突っ張り棒をしてそこへゴミ袋を収納するというアイディアです!これも見やすくてひと目でどこにどんなゴミ袋が収納されているかわかりやすくていいですね。しかも見た目にもスッキリまとまっています。またゴミ袋を詰め替える際にも簡単に出来て楽ちんですね!

100均おすすめゴミ袋収納⑦クラフトバッグ

100均のクラフトバッグがゴミ袋収納に。きちんと収納しようと頑張ってもかえってそれがストレスになってしまうこともあります。そんな時に役立つ100均のアイテムは活用方法が無限大!自分の生活に合った収納の仕方で日々の家事を楽しく便利にしちゃいましょう!

100均おすすめゴミ袋収納⑧ストレージケース

100均のストレ―ジケースは引き出し収納にピッタリ。ゴミ袋は買ってきたビニールのまま収納するとすぐにどこに何があるのかわからなくなってしまいます。デザインもシンプルなモノトーンがあり、他の収納グッズとも色を合わせて選べて便利です。見た目にもきれいで忙しい時もどこに何があるかわかりとても重宝します!

100均おすすめゴミ袋収納⑨ストレージケース縦置き

こちらは100均のストレ―ジボックスを壁面に縦に収納するアイディア収納です。これなら本棚のように立てかけて収納出来るので、見た目もよりスタイリッシュに見えますね。またゴミ袋を取り出す度にいちいち引き出しを開け体をかがめる必要もないのでワンアクション減って家事ももっと楽に出来そうです。

100均おすすめゴミ袋収納⑩ストレージケースにラベル

100均のストレ―ジケースはシンプルで見ため良くきれいに収納出来るのですが、いざ使おうとすると透明なゴミ袋などサイズがわからなくなってしまうことも。また家族が使う場合などもいちいち聞かれて面倒だったりします。そこでラベルを貼り中に何が入っているのか一目瞭然だと誰でもすぐに見つけることが出来ますね。

100均おすすめゴミ袋収納⑪仕切り板

こちらは100均ダイソーの仕切り板を使ったおしゃれなゴミ袋収納です。ストレ―ジケースも面倒な場合でもおすすめです!一つのボックスに何種類もゴミ袋を収納することもでき、ストレージケースなどの幅も取らないので場所も取りません。仕切り板にただかけて行くだけなので、詰め替えがとても楽に出来ますね。

100均のゴミ袋で楽しく有意義な時間を過ごそう!

100均のゴミ袋はコスパも良く種類も豊富で、アイディア次第でさまざまな使い方が出来ます。基本的にすべて100円なので新商品も安心して試してみることができますね。ぜひ自分のライフスタイルに合わせて好みのゴミ袋やゴミ袋収納で日々の家事を時短して有意義なライフスタイルを過ごしてみませんか?

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。