Large thumb shutterstock 636196073

100均のスプーン8選!ダイソー・セリア別!おすすめ珪藻土スプーン!

更新:2019.06.21

今回は、「100均のスプーン」の中でも特におすすめのアイテムを厳選してご紹介していきます。ダイソーやセリアといった大手の100均ではスプーンと一言で言っても機能性重視のものからデザイン重視のものまで揃っています。トレンドの珪藻土スプーンも紹介していくので参考にしてみてください。

100均のスプーンはバリエーションがすごい!

珪藻土スプーンも100均で買える

珪藻土スプーン

一昔前までの100均のスプーンといえば、見た目もシンプルで機能性を重視したアイテムが多かったと思います。しかし、今では見た目のクオリティーにもこだわったアイテムが揃っているのも特徴です。その中でも群を抜いてそのおしゃれさやクオリティーが人気を呼んでいるアイテムがダイソーやセリアの商品です。

見た目のデザイン性はもちろん、実用的な面でもこだわっているものが多いので近年、100均のスプーンを愛用しているという人も多いほどです。そういう理由もあり、今回はダイソーやセリアといった大手の100均メーカーのアイテムを商品ごとに紹介していきます。

併せてアレンジ法や活用法なども紹介していくのでぜひ、参考にしてみてください。100均の商品という事もあり、どれも気軽に使用できるものばかりですのでアレンジの幅も広がりますよ。今、トレンドの珪藻土スプーンも100均にあるのも驚きですよね。

かわいいデザインをお探しの方にもおすすめ

かわいい

かわいいデザインのものをお探しの方でも100均のスプーンは大活躍します。見た目のかわいさもあり、お子様にも気に入っていただけるアイテムが揃っているという点でも100均のスプーンはおすすめです。見た目の良さはもちろん、珪藻土スプーンのようなトレンドを取り入れたアイテムも豊富です。

食事に使う事が多いスプーンですのでこんなにかわいいアイテムであれば食事時も喜んで食事してくれる事間違いなしですよ。食べる事が嫌いなお子様には、食事に使用するアイテムから変えてみるのも一つの手かもしれませんね。そんなアイテムを気軽に買い替える事ができるのも100均ならではです。

珪藻土スプーンは、吸湿性に優れているので砂糖や塩などといった調味料には最適です。しかし、珪藻土スプーンというのは、他のお店では若干高めなので、気軽に手を出せないというのもネックでした。そんな珪藻土スプーンが100円で手に入るとなれば人気がでないわけはありませんよね。

【ダイソー編】おすすめ100均スプーン3個!

ダイソーのスプーン①:ティースプーン

スプーン

ダイソーのスプーンの中でも見た目のクオリティーの良さと使い勝手の良さで人気なのがこちらのスプーンです。シチューやカレーを食べる時に使用するのはもちろん、アレンジもしやすいという点でも人気を博しています。シンプルなデザインですが、そのシンプルさの中にもおしゃれさも兼ね備えています。

そのため、来客時にも活躍すること間違いなしのアイテムです。シンプルですが、色合いなどはほかの一般的なお店にも見劣りしないので言わなければ気付かないという人の方が多いと思います。大きさも2種類あるので用途によって使い分ける事ができるというのもポイントです。

ダイソーのスプーン②:ヒメスプーン

こちらは、取っ手の部分にスマイルマークがデザインされたなんともかわいいスプーンです。見た目のかわいさも相まって来客時にも使えて使い勝手も抜群です。こちらのアイテムは、シリーズでフォークなどもありますので対で合わせるのもおすすめです。今トレンドのインスタ映えもバッチリです。

お子様にももちろんおすすめです。サイズも大人でも大丈夫なような適度な大きさのものなので親子兼用としても使用できますよね。やはりスプーンなどの小物食器は、たくさん集めたくなるものです。そのため使い勝手のいいものはもちろんデザインにもこだわりたいと思うものです。そんな時にもダイソーの商品はおすすめです。

ダイソーのスプーン③:カトラリー

ダイソーのスプーンの中でも特に、売れ筋なスプーンがこちらのカトラリーです。スプーンだけでなく、フォークにナイフ、サイズが小さめのスプーンとナイフを取り揃えているので家族の人数分すべてのアイテムを揃えておくのもおすすめです。やはり、こういう事が手軽にできるというのも100均だからこそですよね。

すべてのアイテムを揃えておけば、収納時にも見た目もきれいに収納できおすすめです。シンプルな中にもスタイリッシュさが光るダイソーのカトラリーは、スマートな見た目で来客時にも大活躍間違いなしです。ぜひ、ダイソーでこのシリーズを揃えてみてください。

これが100円!? ダイソー「クチポール風カトラリー」でおしゃ度が3割増し!

【セリア編】おすすめ100均スプーン3個!

セリアのスプーン①:ランチスプーン

セリアのスプーンには、サンリオなどのキャラクターのアイテムも充実しているのも特徴です。サンリオの中でも人気のキャラクターというのは、大人から子供まで売れ筋の商品にもなっています。その為、お好みのキャラクターのシリーズをつい、集めたくなるのも100均だからこそできる業ですよね?

同じキャラクターでも、スプーンの種類は豊富に揃っているので一度覗いてみてください。様々な種類のものを集めてコレクションするのもおすすめです。お子様と一緒にお好みのものを選ぶというのもまた、楽しい時間になる事間違いなしです。

セリアのスプーン②:シリコンスプーン

セリアには、こんなにかわいいカラーのシリコンスプーンも取り揃えています。離乳食グッズを多く取り揃えているセリアでは、見た目のかわいさを兼ね備えたものを多く揃っているセリアだからこそ手に入るものばかりです。そのため、スプーン以外にも離乳食の食器なども揃えるママたちが増えているのも事実です。

種類も豊富に揃っているので、お子様の性別や好みの食器を選んで購入する事ができるのも豊富な品ぞろえを誇るセリアだからこそです。ぜひ、これから離乳食を始めるお子様がいるママたちには、一度セリアを覗いてみることをおすすめします。

セリア☆シリコンスプーン

セリアのスプーン③:珪藻土スプーン

珪藻土スプーンというのは、他の一般的なお店では500円前後という少々高めのお値段で売られている事が多いのですが、セリアでは100円で購入する事ができるんです。珪藻土スプーンは塩や砂糖など湿気に弱い調味料の中でも固まるのを防ぐ効果が期待できます。

珪藻土というのは、吸湿性の高いものなので調味料が固まるのがストレスになっている方には特におすすめです。そのストレスの元も簡単にこちらの珪藻土スプーンは解決してくれるはずです。

【キャンドゥ編】おすすめ100均スプーン2個!

キャンドゥのスプーン①:シリコンスプーン

キャンドゥのシリコンスプーンは、黒なので軽くて洗いやすいだけでなくどんな食器とも合わせやすいようなシンプルなデザインがおすすめです。そのため、お気に入りのキャンドゥの食器との組み合わせでこんなにおしゃれな食卓が完成します。キャンドゥは、デザイン性の高さから100均の店舗の中でもピカイチです。

おしゃれな食器をあまりコストを掛けずに集めたい、という場合にもキャンドゥはおすすめです。おしゃれなだけでなく、機能性も抜群なのでコスパも最強だといえます。

キャンドゥのシリコンスプーン

キャンドゥのスプーン②:アイススプーン

キャンドゥの新商品にアイス専用のスプーンが販売されているのをご存知ですか?暑くなってくるこれからの時期にアイスを自宅で食べる頻度も徐々に増えてくると思います。そのため、そんな時に活躍するのがこちらのアイス専用のスプーンです。一般的なお店で売られているものは少々お値段も張るので手が出しにくいです。

しかし、100均であれば手も出しやすく人数分のスプーンを集める事も可能です。気軽に手を出しやすいというのも100均ならではです。ぜひ、この機会にアイス専用のスプーンを試してみてください。

100均のスプーンを使った活用法!

100均のスプーンの活用法①:ウッドバーニングでアレンジ

木製の100均スプーンを活用すればこんなに素敵なアイテムに大変身します。お気に入りのキャラクターや自分がほしいテイストのアイテムにも簡単にすることができますので、ブルックリン風のデザインにも簡単にすることができます。ウッドバーニングという手法は、初心者でも簡単にできるハンドメイドです。

そんなに多くのアイテムを準備する必要もないだけでなく、プレゼントとしても喜んでくれること間違いなしのアイテムなのでおすすめです。ラッピング自体も100均にあるアイテムで完成することができますので凝ったラッピングも簡単です。100均巡りしてお気に入りのものを集めてみるのもいいでしょう。

詳しいやり方はこちらを参考にしてみてください。ウッドバーニングの正しいやり方を紹介していますのでこれを見ればすぐにでも始める事ができますよ。

100均の道具で出来る!ウッドバーニングでキッチン雑貨がキュートに変身♩

100均のスプーンの活用法②:カラーチャート

ネイル

ネイルをやっている方には、100均の使い捨てプラスチックスプーンを利用した「カラーチャート」がおすすめです。透明のプラスチックのスプーンであれば、サイズを考慮したものを購入すればポケットサイズのアイテムを作ることもできますよ。実際に、マニキュアを直接塗る事で実際の色とも相違なく作ることもできます。

そのため、自宅などでネイルをやっている方にはおすすめです。コストを抑えて作ることができるので、お金をかけずにオリジナルのリメイク法とも言えます。プラスチックなので、手持ちの部分にきりなどで穴をあければ数本を1つにまとめる事もできますよ。手軽に作れるというのもポイントですよね。

100均のスプーンの活用法③:レジンでリメイク

アクセサリー

金属のスプーンやティースプーンなど小さめサイズのスプーンは、ハンドメイド作品に今では欠かせない100均でも手に入るレジンを使ったアレンジ法はいかがでしょうか?レジンを使ってイニシャルを入れたり、中にラメなどでカラフルに仕上げればまるで売られているようなクオリティーに仕上がりますよ。

レジンを使用する事で、見た目がぷっくりしていてかわいくリメイクできるのもポイントです。場合によっては、様々なパーツを100均で購入してきてオリジナリティーあふれる作品に仕上げれば大切な人へのプレゼントとしても喜ばれる事間違いなしですよ。ぜひ、試してみてください。

100均のスプーンの活用法④:スプーンアクセサリー

アクセサリー

デザイン性のアイテムも多くそろう100均のスプーンであれば素敵なアレンジ法にも使えておすすめです。小さめサイズのスプーンを選び、持ち手部分にもレジンでデザインを施すのもいいですが、すくう部分にレジンを流し込み、様々なパーツを組み合わせてもいいですよね。

また、アクセサリーにもできます。100均には、ハンドメイドでアクセサリーにも使えるようなチェーンやパーツなども充実している事でも知られるようになってきました。その為、パーツ自体も100均で購入することができるので、手軽にかわいいハンドメイドを作ることもできますよ。

また、ブローチなどにリメイクする場合には柄の部分を切断し、すくう部分にレジンで加工してその裏に安全ピンやハンドメイドパーツを購入して付ければあっという間に世界に一つだけのオリジナルブローチが完成します。下に参考にできるアレンジアイデアを紹介している記事があるので参考にしてみてください。

スプーンネックレス参考アイデア集

100均のスプーンの活用法⑤:スプーンフラワー

フラワー

見た目にもかわいらしいおすすめのアイデアが「スプーンフラワー」です。プリザーブドフラワーを利用したハンドメイド作品は今、トレンドにもなっています。

その為、100均の木製スプーンを利用したこのリメイク法は見た目にもかわいいだけでなく、季節に合わせた花を飾る事で季節感を出せるインテリアとしてもおすすめのリメイク法なので花をインテリアに生かしたい、というときにはぜひ、試していただきたい方法です。下に詳しい作り方を載せておくので参考にしてみて下さい。

スプーンアレンジ*プリザーブドフラワーの作り方

100均のスプーンの活用法⑥:ガーランド

ガーランド

先ほどご紹介したプリザーブドフラワーを利用したリメイク法を応用したのが「ガーランド」です。ガーランドといえば、インテリアグッズとしては今、トレンドになっているだけでなくハンドメイド作品の中でも人気の高いアイテムであるとも言えます。見た目の華やかさも相まって、お部屋に飾るだけでもかわいいです。

また、麻の紐にナチュラルなテイストのクリップを利用すれば雰囲気を壊さずにお部屋をナチュラルなテイストにすることもできますよ。他にも、お花の色をお部屋の雰囲気によって変えたり、どんな花を使用するかによっても雰囲気がガラッと変わるのでおすすめのハンドメイド作品です。ぜひ、試してみて下さい。

スプーンガーランドのインテリア実例

100均のスプーンを利用してリメイクを楽しもう

スプーン

今回は、「100均のスプーンの活用法」を中心に、ダイソーやセリアなど大手の100円ショップで買えるアイテムをご紹介してきましたがいかがでしたか?100均のスプーンも今では、種類も豊富で実用的なアイテムも豊富にそろっています。

そして、手軽に手に入るアイテムという事もあり、大量にほしい時にもおすすめです。ハンドメイド作品を作る時やリメイクしたいときにもコストを抑えたいという時に100均のスプーンはおすすめなので、この機会に100均のスプーンを利用したリメイク法を楽しんでみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。