Large thumb shutterstock 179857913

湿気を吸いとる100均の珪藻土スプーンを紹介!合わせて使い方や注意点も!

更新:2021.02.08

100均ではさまざまな珪藻土グッズがありますが、みなさんはすでに活用されていますか?今回は、中でも人気の珪藻土スプーンについてご紹介します。店舗によって大きさや形などが少しずつ違いますので、比べてみてください。また、使い方や注意点についても要チェックです!

【ダイソー編】100均のおすすめ珪藻土スプーン

①持ち手が長い楕円形

1つ目は、すくう部分が楕円形のスプーンです。少し灰色がかった白色の曲線美デザインで、容器の中でも倒れにくくなっています。大きさは幅3.2×長さ11×厚さ1cm、持ち手は幅1.8×長さ6×厚さ1cmのほどよい幅と長さで持ちやすいです。湿気で固まりやすい塩などの調味料容器に入れて使います。

スプーンの表は丸みがありますが、裏は平らになっています。そのため、テーブルに置いても転がらず容器の中でも立てかけやすいです。珪藻土は重さが軽く、手触りはサラサラしてすべりにくくなっています。また、吸湿・吸水の性質を持っているため、容器の中が乾燥して調味料が固まるのを防ぐのに適しています。

楕円形で持ち手が長い

サイズ 幅3.2×長さ11×深さ1cm
容量 5g

②すくう部分が浅い丸形

2つ目は、すくう部分が浅いスプーンです。ダイソー楕円形スプーンよりも小さめのサイズで、容器の中に入れて置いても邪魔になりません。大きさは幅4cm×長さ8cm、丸みを帯びたデザインが可愛らしいです。また、陶器のような真っ白なカラーで高級感があり、透明な容器に入れると引き立ちます。

すくう部分が浅い丸形スプーン

サイズ 幅4×長さ8cm
容量 5g

➂すくう部分が深い丸形

3つ目は、すくう部分が深いスプーンです。そのため、調味料がすくいやすく容量も10gありたっぷり使えます。また、スプーンは石のように固くできていますが非常に軽く、ふくらみのあるフォルムが可愛いスプーンです。なお、ダイソーは材質明記がありませんが、珪藻土の量が多いほど効果を発揮してくれます。

すくう部分が深い丸形スプーン

サイズ 幅4×長さ8cm
容量 10g

【セリア編】100均のおすすめ珪藻土スプーン

①文字入り楕円形

1つ目は、持ち手に「DRYING」の文字が刻まれたスプーンです。真っ白なカラーで清潔感があり、英字が刻まれていることによっておしゃれな印象になっています。大きさは幅3×長さ6×深さ1.9cm、材質は石こう65%珪藻土35%、石こうが入っていることでチョークのような触り心地です。

スプーンの表は丸みがありますが、裏は平らになっています。そのため、テーブルに置いても転がらず容器の中でも立てかけやすいです。「DRYING」の文字は表のみで裏にはなく、DRYING(乾燥)の文字通り吸湿性に優れた商品になります。

文字入り楕円形スプーン

サイズ 幅3×長さ6×深さ1.9cm
容量 10g

②スコップ角型

2つ目は、四角いスコップ型のスプーンです。一度にすくえる量が多いため、大きめの容器や、コーヒー豆などの固形物を入れる容器にも適しています。大きさは幅3×長さ6×深さ1.9cm、材質は石こう65%珪藻土35%です。素材の割合により吸水性や硬度に違いがあるため、いろいろ試してみると良いですね。

表のすくう部分に「DRYING」の文字が刻まれています。真っ白なカラーで清潔感があり、英字が刻まれていることによっておしゃれな印象です。裏に文字はなく平らなデザインで転がりにくくなっています。また、スコップ型のデザインが凝っているため、透明な容器に入れればインテリアとしても飾れそうです。

スコップ角型スプーン

サイズ 幅3×長さ6×深さ1.9cm
容量 10g

以下の記事では、ダイソー・セリアにある珪藻土スプーン以外にも、さまざまな商品をご紹介していますので参考にしてみてください。

【キャンドゥ編】100均のおすすめ珪藻土スプーン

コンパクトサイズ

キャンドゥの珪藻土スプーンは、コンパクトサイズです。ダイソーやセリアの商品と比較すると、よりコンパクトで小さな容器にも無理なく入る大きさになっています。大きさは幅6.3×長さ3.1×深さ1.5cm、ミニチュア感のある手の平サイズが魅力です。そのため、即品薄になってしまう人気商品になります。

表のすくう部分には「KEEP DRY」の文字が刻まれています。KEEP DRY(乾いた状態に保つ)の文字は、誰が見ても用途が分かるように工夫されていますね。また、珪藻土は消臭効果も兼ね備えており、食品の臭い移りにも効果があります。可愛くて優秀な珪藻土の乾燥剤です。

コンパクトスプーン

サイズ 幅6.3×長さ3.1×深さ1.5cm
容量 5g

以下の記事では、キャンドゥにある珪藻土スプーンだけでなく、珪藻土アイテムについてもご紹介していますので参考にしてみてください。

100均珪藻土スプーンの使い方

①調湿材として

瓶に詰めた乾物

珪藻土スプーンは、調湿材の効果があります。保管容器内を調湿し、塩などの調味料が固まるのを防ぐことができますよ。また、茶葉などの乾物食品の乾燥状態も保つことができ、湿気と乾燥のバランスを保つことにも効果を発揮します。一度固まってしまった塩も、珪藻土スプーンを入れることでサラサラの状態に戻せるでしょう。

②計量スプーンとして

計量スプーンを使う

珪藻土スプーンは、計量スプーンの役目も果たします。パッケージにスプーンの容量が記載しており、5gが小さじ1 ・10g は小さじ2といったようなサイズ展開があります。ゆえに、塩などの調味料容器の中に入れれば、お料理の際に計量の手間も省けて便利です。調味料や茶葉などの乾物類に合わせて選ぶと良いですね。

➂靴や粉末洗剤にも使用できる

水色のスニーカー

珪藻土スプーンは、靴の中にも効果があります。珪藻土は顆粒類が固まらないだけでなく、消臭効果も期待できおすすめです。帰宅後は靴の中が湿気と臭いで気になりますが、靴の先端に入れて置くだけで気にならなくなります。翌朝にはサラッと気持ち良い履き心地です。

また、粉末洗剤にも使用できます。水のそばで使う洗濯用の粉末洗剤は、湿気で固まりがちです。固まりがあると溶けにくく、洗った後に洗剤残りしてしまいがちのためサラサラで使えると良いですね。以下の記事では、珪藻土スプーンのお手入れ方法なども詳しくご紹介していますので参考にしてみてください。

100均珪藻土スプーンの注意点

①乾燥させる

木でできたお皿やスプーン

珪藻土は、定期的に乾燥させる必要があります。容器内で湿気を吸収し、徐々に吸水力が落ちてくるためです。スプーンを干すときは天日干しにすると、本体が反り返り割れる原因になるため陰干しをおすすめします。また、高いところから落として割れたり、何かにぶつけて欠けたりする場合があるため注意してください。

②石けんや洗剤は使用しない

石けんの贈り物

洗うときは石けんや洗剤を使用してはいけません。珪藻土には吸水孔(小さなたくさんの穴)があり、石けんや洗剤を使用すると目詰まりすることがあります。そうすると、水分を吸収し蒸発する吸湿性が落ちて効果を発揮できません。また、皮脂や汚れなどで吸水性が落ちた時は、紙やすりなどで薄く削ると効果がよみがえります。

珪藻土スプーンは、使い始めに洗っておきます。ひと手間加えることで吸水力が違うでしょう。洗い方は水洗いして拭き、電子レンジで3~4分温めます(商品によって加熱できない物もあります)。それから、風通しのいい場所で24時間乾かすだけです。この際も、石けんや洗剤を使わないように注意してください。

➂砂糖には控える

コーヒータイム

砂糖には珪藻土を控えた方が良い場合があります。調味料が固まる原因は湿気ですが、砂糖が固まる原因は湿気だけではないからです。砂糖は湿気だけではなく、乾燥によっても固まる性質も持っています。よって、砂糖から水分が無くなると結晶同士が結び付き、砂糖が固まってしまうときがあるため適度な湿気も必要です。

100均珪藻土スプーンでストレスを減らそう!

100均の珪藻土スプーンは、簡単にできる除湿対策です。容器に入れておくだけで十分効果を発揮し、調味料などが固まるストレスをなくしてくれるでしょう。すると、お料理もスムーズに進み時短にもなります。また、キッチン以外でも効果を発揮してくれるため、いろいろなアイデアを取り入れて快適に過ごせるといいですね。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

100均アイテムの紹介や美容系のライティングを好みます。また、動物好きなため今後はペット関連にも挑戦したいです。必要な情報がすぐ分かるように心掛け、みなさんの生活をより豊かにする記事にしていければと考えています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。