Large thumb shutterstock 1514615234  1

【100均】キャンドゥのおすすめ珪藻土アイテムをご紹介!水回りもお洒落で清潔に!

更新:2021.01.08

キャンドゥにはどんな珪藻土アイテムがあるのか、知りたくありませんか?乾燥剤やトレーなど便利に使えるものが揃っているので、使用する場所別におすすめをご紹介していきますね。水回りをお洒落かつ清潔に保ちたい方は、ぜひご覧ください。

キッチン|キャンドゥのおすすめ珪藻土アイテム

①スプーン

珪藻土スプーンは、100均キャンドゥの『珪藻土乾燥剤シリーズ』の一つになります。湿気を吸い取ってくれるうえに、スプーンとしても使える優れものです。塩やお茶の容器の中に、乾燥剤にもなるスプーンを一緒に入れておくと便利ですね。珪藻土スプーンは、キッチン用の珪藻土アイテムの中でも、かなり実用的な商品です。

ちなみに、『珪藻土乾燥剤シリーズ』には、スプーン以外にもブロックタイプやスティックタイプなどがあります。スプーンのように乾燥剤以外の用途で使うことはできませんが、コスパの面で優れています。スプーンは1個入りで100円なのに対して、ブロックやスティックは2個入りで100円です。

②乾燥剤

キャンドゥの『珪藻土乾燥剤シリーズ』には、アニマルタイプもあります。スプーンやスティックなどの、他の乾燥剤シリーズとは異なり、キッチンの置物としても楽しめるデザインになっています。

デザインは、アザラシとシロクマの2種類がありますよ。動物好きの方におすすめですね。1個入りで100円ですが、他の乾燥剤シリーズよりも大きめなのが特徴です。

③ペットボトルホルダー

珪藻土のペットボトルホルダーは、ペットボトルを洗って乾かすときに便利なキッチンアイテムです。4つの突起がついていて、口を下にしてペットボトルを立てかけられるようになっています。ペットボトルの内側の水分を、しっかりと吸収して乾かしてくれる便利な商品です。

④ボトルホルダー

珪藻土のボトルホルダーは、タンブラーや水筒などを乾かすためのアイテムです。ペットボトルよりも口が大きい容器を立てて、キッチンで乾かすのに使ってください。2つの突起が準備されているので、一方に本体を、もう一方に蓋を立てて使うと良いでしょう。タンブラーや水筒をよく使う方におすすめです。

⑤水切りマット

キャンドゥでは、珪藻土製の食器用水切りマットも購入できます。珪藻土の吸水性と速乾性を生かしたアイテムですね。キッチンの水回りを乾燥させた状態で保ちたい方は、ぜひ試してみてください。

珪藻土の水切りマットのサイズは20×30cmなので、一人分の食器なら楽に乗せることができます。ただし、他のキッチン用の珪藻土アイテムより大きめなので、値段は300円(税抜)とやや高めです。お手入れ用のサンドペーパーもあるので、吸水力が落ちたら表面を削って復活させてくださいね。

キッチン用の珪藻土アイテム

種類 個数 値段
スプーン 1個入 100円
アニマル乾燥剤 1個入 100円
ペットボトルホルダー 1個入 100円
ボトルホルダー 1個入 100円
水切りマット 1枚入(20×30cm) 300円

浴室|キャンドゥのおすすめ珪藻土アイテム

①石鹸置き

珪藻土の「石鹸置き(ソープディッシュ)」も、100均キャンドゥで見つかります。英字のフレーズが印刷されていることが特徴で、ホワイトとグレーの2種類が展開しています。浴室の石鹸置きにすると、とてもおしゃれですね。キャンドゥの珪藻土石鹸置きを利用して、モノトーン調で統一した浴室を作るのも素敵です。

また、デザインがオシャレなので石鹸置き以外の用途でも使われます。アロマオイルを垂らして、石鹸置きをアロマストーンのように使ったり、アクセサリーを置くトレーとして活用したりできます。浴室以外の場所でも使用OKですよ。

②バスマット

珪藻土の「バスマット」は、お風呂上がりに便利なアイテムです。サイズは30×40cmと、キッチン用の水切りマットよりも大きめになっています。そのため、値段も500円と、100均アイテムとしては高めですね。しかし、高い吸水性で浴室から出たばかりの足をサラサラにしてくれますよ。

ちなみに、珪藻土のマットは使用回数が増えると目詰まりするようになります。吸水性が落ちてきたと感じたら、付属のお手入れ用サンドペーパーで削ってくださいね。吸水性が復活します。浴室の前に置いて、足のサラサラ感をキープしましょう。

③足つぼリフレッシュ

珪藻土でできた「足つぼリフレッシュ」も、お風呂上がりに使いたい浴室用アイテムです。濡れた足でも、サラサラと使えるように珪藻土で作られているのですね。

「足つぼリフレッシュ」には、突起が小さめで数が多いソフトタイプと、突起が大きめで数が少ないハードタイプの2種類があります。好みの方を浴室にセットして、お風呂上がりのマッサージを堪能してみましょう。

浴室用の珪藻土アイテム

種類 個数 値段
石鹸置き 1個入 100円
バスマット 1個入(30×40cm) 500円
足つぼリフレッシュ 1個入 100円

石鹸置きなどの浴室の小物をキャンドゥで購入するなら、こちらの記事でおしゃれな収納アイデアもチェックしてみましょう。石鹸置き以外の100均アイテムを活用したアイデアもあるので、おしゃれな浴室空間を演出する参考になりますよ。

洗面所|キャンドゥのおすすめ珪藻土アイテム

①歯ブラシスタンド

珪藻土の「歯ブラシスタンド」は、キャンドゥの人気商品の一つです。シンプルなデザインで、スッキリと歯ブラシを収納できる点が魅力ですよ。ホワイトの歯ブラシスタンドと、グレーの歯ブラシスタンドの2種類があるので、洗面所をモノトーンでおしゃれにまとめている方に人気です。

珪藻土の「歯ブラシスタンド」は、歯ブラシを立てる以外にも使えます。リップクリームを立てたり、ペン立てにしたりと、洗面所以外の場所でも活用してみましょう。

②プレート(大理石風)

「珪藻土プレート(大理石風)」は、珪藻土アイテムとしては珍しく、柄がついています。100均アイテムなのに、大理石風なので、洗面所におくと高見えすると人気ですよ。デザインは、正方形と長方形の2種類があります。

珪藻土プレートは、歯ブラシスタンドを置くためのトレーとして使われることも多いアイテムです。また、洗面所の石鹸置きとしても人気を集めています。色々な使い方ができるプレートなので、おすすめですよ。

③トレー

「珪藻土トレー」も、高い人気を誇るキャンドゥのアイテムです。人気の秘密は、トレーに施された緻密なデザインにあります。レース風や幾何学模様などが彫り込まれているので、シンプルなカラーなのにおしゃれに見えるのですね。珪藻土アイテムは、シンプルすぎるものが多いので、華やかさを求める方におすすめです。

「珪藻土トレー」には、正方形と長方形の2種類があります。洗面所でトレーとして使われるだけでなく、アクセサリートレーとして選ばれることも多いアイテムです。

洗面所用の珪藻土アイテム

種類 個数 値段
歯ブラシスタンド 1個入 100円
プレート 1個入 100円
トレー 1個入 100円

100均キャンドゥで買える洗面所用の珪藻土アイテムは、おしゃれなものばかりです。歯ブラシスタンドやトレーなどのおしゃれさに負けないように、洗面所全体のインテリアも見直してみませんか?こちらの記事で素敵な実例をまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

玄関|キャンドゥのおすすめ珪藻土アイテム

①傘立て

「珪藻土傘立て」は、玄関に置いておきたいキャンドゥの珪藻土アイテムです。壁際のコーナーに設置できる、三角形のデザインが人気ですね。玄関脇に置いておけば、濡れた傘を立てても、さっと雨水を吸収してくれます。

②ドライオーナメント

「珪藻土ドライオーナメント」は、調湿や脱臭に便利な珪藻土アイテムです。とくに置型となるバラのドライオーナメントは、靴の中に入れておける仕様になっています。玄関で靴の中に入れておいても、生活感が出ませんよ。オーガンジーの袋も付属しているので、袋に入れて使うことも可能です。

玄関用の珪藻土アイテム

種類 個数 値段
傘立て 1個入 100円
ドライオーナメント(置型) 1個入 100円

その他|キャンドゥのおすすめ珪藻土アイテム

①アロマストーン

100均キャンドゥでは、珪藻土のアロマストーンも販売されています。アロマストーンとは、エッセンシャルオイルなどを垂らして、香りを楽しむためのアイテムの一つです。素焼きの陶器や石膏を使ったものが多いのですが、キャンドゥでは珪藻土製のものが手に入ります。

星型のデザインのものが人気ですが、丸いデザインのオーソドックスなアロマストーンタイプもありますよ。星型は2個入りで100円ですが、丸型は1個入りで100円です。

②ドライオーナメント(吊り下げ型)

「珪藻土ドライオーナメント(吊り下げ型)」は、クローゼットの調湿と消臭に便利なアイテムです。吊り下げ型のドライオーナメントは、紐を通すための穴が空いていることが特徴になります。紐を通して、ハンガーにかけておけば洋服の湿気を吸収してくれますよ。

とくに湿気の多い時期に活躍してくれますね。クローゼットの中に常備しておきたいアイテムです。デザインもおしゃれで生活感がないことも人気を集めています。

③コースター

「珪藻土コースター」も、100均キャンドゥで買っておきたいアイテムの一つです。モロッカン風の柄が彫られている、珍しいタイプの珪藻土コースターですね。100均アイテムとは思えないデザイン性の高さで評判になりました。

また、季節によっては立体的な花が彫られたタイプも見つかります。春の時期は桜がモチーフでしたが、新作はハワイのフラワーレイに使われるプルメリアになっていました。他の珪藻土コースターとは異なり、濃いカラーが施されているので、コップを置いたときの色の透け感も素敵ですよ。

その他の珪藻土アイテム

種類 個数 値段
アロマストーン(星型) 2個入 100円
ドライオーナメント(吊り下げ型) 1個入 100円
コースター 1個入 100円

100均キャンドゥで珪藻土アイテムを探してみよう

100均の珪藻土アイテムの中でも、キャンドゥのものは特に高い人気を誇ります。人気の理由はデザイン性の高さですね。おしゃれかつシンプルで、置いておくだけも飾りになってくれるアイテムが豊富です。

キッチン用や浴室用、洗面所や玄関など、バリエーションも幅広いですよ。おしゃれな珪藻土で自宅のインテリアを統一したいときは、ぜひキャンドゥで探してみてください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。