Large thumb shutterstock 534963766

100均のシャンプー7選!ダイソー・セリア別!おすすめヘアケア商品!

更新:2020.05.04

今回は100均ダイソー・セリア・キャンドゥの人気シャンプー&おすすめヘアケアアイテムについてです。100均のヘアケアアイテムにはすでに多くのファンがいるアイテムがあり、さらにその人気の秘密には低価格で実現した高品質成分などがありました。今回はそのアイテムや配合成分、使用法、効果についてご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均のシャンプー&ヘアケアアイテム

100均には高級オイルシャンプーや人気ヘアケアアイテムがあります!

シャンプー

みなさんは100均のヘアケアアイテムを使用されたことがあるでしょうか。100均のヘアケアアイテムには100円とは思えないような品質や効果を実感できるものがたくさんあります。100均のオイルでも、海外では100円で手に入らないものやシャンプーにはギリシャ産の貴重なオイルも使用されています。

また100均のシャンプーは日本製のものが多く、中に配合されている成分なども安心して使用が出来ます。シャンプー以外にも若い人向けのおしゃれなデザインのコームや、自宅でヘアエステが出来るもの、旅行や出張の際に持ち運べる携帯用のものなどニーズに合わせて工夫されたアイテムが揃い充実しています。

100均のシャンプー&ヘアケアアイテムはプチプラで効果も抜群!

100均のヘアケアアイテムには使用した人たちの口コミでさらに人気が出たものもあります。100均のヘアケアで得られる効果には、地肌を傷めずにヘアカラーが出来たり、薄毛や白髪にボリュームが出る、髪にハリが出てつるつるになる、髪が伸びるのが速くなる、保湿効果でしっとりするなどいろいろあります。

今回はそれらのおすすめヘアケアアイテムについてご紹介をしていきたいと思います。100均のヘアケアアイテムの種類はいろいろあって選ぶのに迷われるかと思います。是非参考にしてみて下さい。

【ダイソー編】おすすめのシャンプー3選&ヘアケア用品6つ

100均ダイソーのおすすめシャンプー①炭酸泡シャンプー

100均ダイソーの炭酸配合の泡シャンプーCARBONATED SHAMPOOです。内容量は140gで価格は300円です。日本製で配合成分には香料・二酸化炭素・ノイバラ果実エキス・サンザシエキス・フキタンポポ花エキスなどが含まれます。ボトルの見た目は水色に白と爽やかで、スリムなので持ち運びも便利です。

微香ミントの泡で髪にはほぼ香りが付かないタイプです。使い方はボトルを上下に振ってから泡をプッシュして手のひらに乗せて洗います。この炭酸シャンプーはシュワシュワと炭酸が弾けるというものではなく、弾力の強い重みのある泡を髪と頭皮に纏わせてもっさり洗い流すような感覚です。ふかふかの泡の感触が癖になります。

特にロングヘアーの人には大変なシャンプーも、この炭酸泡シャンプーの場合かなり時短で済んでしまうのでとてもラクです。洗い上りもすっきりとします。好みの香りの保湿系アイテムと併用するのがおすすめです。100均でも1本300円のアイテムですがかなりお手軽で使いやすいシャンプーです。

100均ダイソーのおすすめシャンプー②無添加シャンプー


100均ダイソーの無添加シリーズシャンプー(コンディショナー)です。日本製で内容量は200㎖です。防腐剤・着色料・合成香料が無添加の安心処方で髪と地肌にやさしくほのかな天然エッセンシャルオイルの香りです。コンディショナーはアミノ酸が髪の芯まで浸透し湿気と乾燥に強いまとまりのある髪に導いてくれます。

また毛髪補修成分が傷んだ髪を内側から補修し、しなやかで指通りのよい髪を実現します。またこだわり天然エッセンシャルアロマの香りもとてもいいのでバスタイムも癒しのひとときになりますよ。

100均ダイソーのおすすめシャンプー③ダメージケアシャンプー

100均ダイソーのダメージケアシリーズのシャンプー(コンディショナー)です。日本製で内容量は200㎖です。こう保湿成分のアミノ酸とシルクプロテインを配合しており髪の芯から毛先までうるおいを満たしてまとまりある髪へと導きます。

さらにコンディショナーは毛髪補修成分がダメージを受けた髪の奥深くまで浸透し内側から輝くツヤ髪に導いてくれます。そして髪の表面をしっかりとコートして更なるダメージからも髪を守ってくれますよ。

100均ダイソーのおすすめヘアケア①ローヤルゼリー配合美容液

100均ダイソーのローヤルゼリー配合の美容液です。美容液なので顔に使用するものですが、髪に使用してヘアケアをするという方法が口コミで大人気になったアイテムです。使い方は普段使用しているシャンプー・トリートメントに混ぜて使うだけです。

とても簡単にできるヘアケア方法ですがローヤルゼリー成分の働きで、髪の表面を修復しつるつるの艶が生まれて元気になって、伸びるスピードも速くなるという効果抜群のヘアケアアイテムなんです。コツは美容液を髪全体にいきわたらせるためにシャンプーをしっかり泡立てて、その泡に混ぜることです。

ローヤルゼリーには髪の修復以外にも、白髪や抜け毛が気になる方の頭皮に使用することでメラノサイトを刺激し、髪にボリュームを出したり弱った頭皮を元気にする作用もあります。それらの効果が100均のアイテムで手に入れられるのは嬉しいですね。

100均ダイソーのおすすめヘアケア②ellipsウルトラトリートメント

海外でも人気シリーズのellipsのチューブ入りオイルトリートメントです。内容量は8㎖で、配合成分には摘んでも枯れないと言われている永久花(とこしえばな)別名イモーテルのエキスが入っています。この成分はロクシタンでも人気シリーズになっているアンチエイジングに効果絶大と言われる成分です。

使用回数にすると約8回分でポーチなどにも入れやすいサイズです。発売してすぐに口コミで話題になり元々のellipsファンも喜びの人気アイテムとなりました。

100均ダイソーおすすめヘアケア③トラベルヘアケアセット


100均ダイソーの旅行用でもかさばらないヘアケアセットです。椿とアロエのシャンプー&コンディショナーの3セット使い切りタイプです。アイテム1つに2種類の香りが3日分も入っているので100均のお得なおすすめアイテムです。入っている成分も椿オイルやアロエエキスが入って髪にも優しいです。

100均ダイソーおすすめヘアケア④スタイリングワックス

100均ダイソーのチューブ入りヘアワックスです。アクティブなマット・ツンツン超ハード・しっかりホールド・ウェットなツヤの4種類があります。内容量30gの使い切りタイプでメタリックなカラーでポーチに入れて持ち運びたいおしゃれなワックスです。香りも伸びもとっても良い口コミでも大人気のアイテムです。

100均ダイソーのおすすめヘアケア⑤ヘアケアメイクアップコーム

プリ機のメーカー「フリュー」が全面プロデュースし展開されているダイソーの大人気シリーズGIRLS TREND研究所のヘアコーム&折りたたみコームです。ハンドコームのサイズ4cm×0.6cm×14cmです。折りたたみコームのサイズ:2.8cm×0.8cm×12cm伸ばした状態21.3cmです。

100均ダイソーのおすすめヘアケア⑥お風呂でヘアエステ気分

100均ダイソーのシャンプーマッサージャー・ロングブラシタイプです。サイズは90㎜×70㎜で指にかける部分が伸びるようになっているのでどの手のサイズにもフィットして持ちやすいです。伸ばした状態で高さ85㎜です。突部分は25㎜で髪の多い人でも頭皮にしっかり届きます。

さらに2種類のブラシ効果で心地よい刺激が頭皮の血行を高めて毛穴の汚れを取り除きます。ブラシはEVA樹脂の弾力あるソフトな素材加工で肌触りも優しく頭皮をもみほぐします。

使用方法は髪にシャンプーを泡立てた後に、ブラシの持ち手を引き上げて頭皮に軽く当てて円を描くように優しくマッサージをします。またリンス・トリートメントの際に髪をとくように使用すると髪全体にいきわたらせることも出来ます。使用後はブラシの髪を取り除いて風通しの良い場所で保管して下さい。

【セリア】おすすめのシャンプー2選&ヘアケア用品2つ

100均セリアおすすめシャンプー①NaturalShampoo

100均セリアのナチュラルシャンプーです。内容量は400㎖です。クリーミーな泡で髪と地肌を優しく洗い上げてくれ、髪をしっとりとしなやかな質感へ導きます。配合成分はラウレス硫酸Na・コカミドプロピルベタイン・コカミドDEA・塩化Na・クエン酸の他に香料なども含みます。

シャンプー液はとろみがあり青リンゴのような甘酸っぱいフルーティな香りになっています。手のひらで水やぬるま湯と混ぜるとすぐに泡立ちます。やや微香なので髪にあまり香りの付かないタイプが良い方におすすめのシャンプーです。量もたくさん入っているので100均セリアで手に入るのはお得ですね。


100均セリアのおすすめシャンプー②リンスイントニックシャンプー

100均セリアのメントール配合リンスイントニックシャンプーです。内容量は300㎖です。配合成分はハッカ油・クエン酸・パラベンなどで、メントールの使用感がとても爽快です。リンスインタイプなので洗い上りはさらさらになります。ナチュラルミントの香りで気分もリフレッシュできます。

安心の国産製品で詰め替え用になりますのでお好みのポンプボトルに入れて使用して下さい。セリアのシャンプーボトルもデザインがおしゃれで品揃えが充実している人気シリーズとなっています。是非バス用品のコーナーをチェックしてみて下さい。トニックシャンプーの清涼感が汗をかくこれからの季節には特におすすめです。

100均セリアおすすめヘアケア『DMブラシ白黒&イオン折込コーム』

100均セリアおすすめの人気シリーズ「DMモノトーンブラシ」と「イオン折込コーム」です。折込コームにはトルマリン配合で静電気を防ぎ髪を健やかに保ってくれます。サイズもコンパクトで使用しやすく見た目もモノトーンでおしゃれですいブラシは熱にも強くブローに最適加工のクッションブラシです。

モノトーンシリーズはカバンやお部屋にも馴染みやすく、持っているだけでもおしゃれになれます。使うたびに気分も上がって楽しくヘアケアができちゃいます。セリアにはおすすめのヘアアクセサリーやポーチもたくさんそろっているので合わせてチェックしてみて下さい。

【キャンドゥ】おすすめのシャンプー2選&ヘアケア用品

100均キャンドゥおすすめシャンプー『ARGANOILSHAMPOO』

100均キャンドゥのおすすめシャンプーはアルガンオイルとオリーブオイルのオイルシリーズのシャンプーです。オイルシャンプーは以前から日本でも幾度か話題になったヘアケアアイテムです。

キャンドゥのアルガンオイルシャンプーにはモロッコの宝石と呼ばれる高級アルガンオイルが使われています。内容量は240㎖です。ギリシャ産アルガンオイルは保湿とエイジングケアの成分でできており傷んだ髪に効果的です。洗った後はしっとりとした仕上がりになります。1本100円とはお得ですね。

キャンドゥのオイルシャンプーにはアルガンオイルシャンプーとオリーブオイルシャンプーもあり、どちらもヘアケアの人気シリーズです。オリーブオイルシャンプーの方が仕上がりはややしっとりとした質感になります。パッケージもおしゃれでバス用品として置いておいても部屋によく馴染みます。香りもとっても良いですよ。

100均キャンドゥおすすめヘアケア『ellipsヘアオイル』

100均キャンドゥのカプセル入りヘアオイルです。すでにファンの多いヘアケアアイテムで、ストックしている人も多数ellipsはインドネシアのヘアケアブランドで天然素材のヘアオイルやモロッカンオイルが配合されています。カプセル1つに1㎖のオイルが入っています。カプセル入りなのでいつでもフレッシュです。

バリのお土産でも定番のellipsオイルカプセルはオイルタイプがそれぞれ異なり、イエローはトロピカルフルーツの香りで髪に水分と油分を与えます。ブラックはピーチ&シトラスの香りで艶とコシが出ます。ピンクはローズ&グリーンの香りで傷んだ髪の人用、ブラウンはハニー&キャロットの香りでパサつきを抑えます。

パープルはミックスベリー&花の香りでカラーリングをしている髪用です。洗い流す必要はなく、ロングヘアで2粒を目安に使用します。香りもとても良く、1度の使用でかなりのヘアケア効果を実感できますよ。旅行や毎週のスペシャルケアに是非おすすめです。

100均ヘアケアアイテムを使ったヘアケアの方法&可愛いヘアアレンジ

ヘアケアをする時のポイント

ヘアケア

ヘアケアには、まず正しくシャンプーをしましょう。シャンプー前には必ずブラッシングをして髪の絡まりをほどいておいて下さい。そしてシャンプーは髪を洗う前にお湯でしっかりと頭皮と髪を洗って汚れを落としてから行います。汚れを落としてからでないと、シャンプーは泡立ちが悪くなってきちんと洗浄効果も得られません。

お湯で髪と頭皮を洗ったら、頭皮を軽くマッサージしさらに汚れを浮かせるようにします。そして普段のようにシャンプーを行います。できるだけシャンプーは手のひらで泡立ててから髪につけましょう。髪につけてからゴシゴシと擦ると摩擦で髪のキューティクルを傷めてしまいます。

スタイリングワックス&コーム&アクセサリーで春夏ヘアアレンジ

ダイソーとセリアのスタイリングワックスとコーム、シェル付きゴム、バレッタを使ってヘアアレンジをするとシンプル目でも、季節感もあっておしゃれな仕上がりになります。100均にはヘアアクセサリーもたくさん揃っています。

ダイソー&セリアのスタイリングワックスやヘアアクセサリーを使ったヘアアレンジは簡単で自由自在に思い通りの仕上がりになります。マット・ホールド・つやつや・ツンツンなど髪質に合わせて4種類から選べます。

100均のシャンプーでキレイで可愛い髪になろう

いかがだったでしょうか。100均のヘアケア用品がこんなに種類があったなんて驚きですね。他にも100均には髪をいたわったヘアケア用品が並んでいて、今のあなたの髪に関する悩みにもすぐに対応してくれるアイテムがあるかもしれません。今回ご紹介したアイテムを使って毎日のヘアケアをより充実させてください。

【本気で髪質を改善したい方へ】トラブルの原因を根本から解消する次世代オーガニックシャンプー

髪をとかす女性

抜け毛やくせ毛、白髪や枝毛など、あらゆる髪のトラブルを徹底的にケアするオーガニックブランドが誕生しました!「オーガニックなのに洗い上がりスッキリ!!」「傷んでた髪が元気になった!」とSNSで話題になっています。

そんな次世代オーガニックブランドの名前は「ORGÀNIQUE(オーガニクエ)」世界最大級のヘアケアブランド出身の創設者や毛髪診断士などの専門家達が本気で開発したオーガニクエを使えば、あなたも明日からツヤツヤの髪をゲットできるかも...!

オーガニクエシャンプーの画像

成分はハイスペックかつ、使用している原材料も高くて良いものをたっぷり使っています。(見た目もシンプルでお洒落だと思います!)「オーガニクエ」は、まさに新時代のオーガニックブランドかなと思います!

普通のシャンプーと何が違うの?

ORGÀNIQUE(オーガニクエ)のスゴさの秘訣は、研究を重ねた結果生み出された2stepにあります。

オーガニクエは1つ目のステップのリペアシャンプーで、頭皮環境を徹底的に整えます。

本来必要のない化学物質を使ったケアを続けたり、きちんと落せていない汚れを溜めたままにしてしまうと、頭皮がどんどん不健康・不衛生な状態に…

オーガニクエ リペアシャンプーは、フランスで厳選された整肌成分と保湿成分をたっぷりと配合しています。まるでスキンケアをするように、頭皮を潤し、元気にしてくれます。

頭皮の仕組みの解説画像

2つ目のステップであるトリートメントには、ユズ果実エキスをはじめとした4つのダメージケア成分が含まれています。枝毛・パサつき・うねりなど、様々な髪の悩みをまとめて解消してくれます!

オーガニックシャンプーでいつまでも綺麗な髪に

毛髪・頭皮トラブルにお悩みの方は、シャンプーを変えてみることが美髪への近道です。いますぐ、洗浄力の強すぎる市販のシャンプーをやめて、天然成分だけでつくったシャンプーに切り替えることをおすすめします。

オーガニクエを使った人の中には、カラーやパーマをしていなかった10代の頃に戻ったかのように生き生きとした髪を手に入れた人もいるみたいです。香りも大人の女性にピッタリのアロマの香りなので、日々の精神的なストレスも解消してくれるんです。

その場限りでなく、ずーっと気持ちよく使い続けられるオーガニクエは、髪にこだわる女性の味方ですね!

身近にいる髪の綺麗な女性も、実はオーガニクエを使っているのかもしれません。オーガニクエにチャレンジして、髪悩みゼロを目指してみませんか?

オーガニクエは今だけ半額!?

半額キャンペーンバナー

そんなORGÀNIQUE(オーガニクエ)が、なんと50%OFFの3,980円で購入できるキャンペーンを実施中!しかも送料無料で、通販によくあるような定期縛りもなし。

大人気商品の半額キャンペーン、いつ終わるか分からないのでお早めにお申し込みください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。