Large thumb shutterstock 1089518090

100均のメジャーが宅配や手芸におすすめ!気になる精度や長さもご紹介!

更新:2020.11.19

100均で宅配や手芸に便利なメジャーが購入できるのか、気になりませんか?意外に種類が豊富なので、ショップ別におすすめの一品をご紹介しますね。販売されている売り場の情報と一緒に、それぞれの特徴をチェックしたい方は、ぜひ目を通してみてください。

100均のメジャー売り場はどこにあるの?

①ソフトタイプは手芸売り場

糸とメジャー

ソフトタイプのメジャーは、手芸売り場で探しましょう。100均では購入したいメジャーのタイプによって売り場が変わってきます。

測定目盛りがついたテープ部分が、布やビニール製でできた柔らかいタイプであれば、手芸売り場を探すと良いでしょう。裁縫や身体測定のときに使うことが多いので、針や糸などの手芸道具と一緒に販売されています。

②コンベックスタイプは工具売り場

木材を加工する男性

コンベックスタイプのメジャーであれば、工具売り場を探すと良いでしょう。コンベックスとは、測定目盛りのテープが、薄い金属でできたタイプのメジャーのことです。

主に建築やDIYに使われるアイテムですね。ある程度の長さや高さがあるもののサイズを測るときに便利なので、DIYで使いたい方は工具売り場を探してみましょう。

③荷物計測用は梱包資材売り場

引っ越しする男女

100均で販売されているメジャーの中には、荷物計測用に便利なものもあります。荷物計測用の場合は、梱包資材売り場で探すと良いでしょう。宛名シールや封筒、クッション材などと一緒に販売されていることが多いですよ。

ただし、オタ活グッズで有名なセリアの場合は、オタ活コーナーで販売されることもあると言われています。コーナーが設置されている店舗では、探してみるようにしましょう。

ダイソー編|100均おすすめメジャー

①コンベックスメジャー

1つ目は、「コンベックスメジャー」です。3.5mタイプと5mタイプの2種類がありますよ。パッケージにすべり止め付きと記載されているように、ゴム製のグリップで握りやすくなっています。片手で握って長さを測定しても、手から滑り落ちる心配が少ないのが特徴です。

使用するときは、L字のストッパーを測りたいものの端に引っ掛けて測定してくださいね。イエローやブルーなど、カラー展開も豊富なので、好みの色を選んでみましょう。

②オートロックメジャー

2つ目は、「オートロックメジャー」です。コンベックスタイプですが、メジャーを伸ばすと自動的にストップする機能を搭載していることが特徴です。一度測定してしまえば、手を放してもテープが勝手に巻き戻ることはありません。3mタイプと5mタイプの2種類がありますよ。

③グラスファイバー巻き尺

3つ目は、「グラスファイバー巻き尺」です。100均ダイソーのメジャーの中では、最大の大きさと長さを誇る商品ですね。10mもの距離の測定ができるので、屋外での使用に向いています。

例えば、駐車スペースを測ったり、アウトドアで距離を測ったりするのに使えますよ。ソフトタイプのメジャーですが、工具売り場で販売されています。

④くまさんメジャー

4つ目は、デザインがかわいい「くまさんメジャー」です。100均ダイソーでロングセラーを誇る商品で、身体測定やお裁縫のときに使いやすいアイテムとなっています。

チェーン付きで、チャームのように持ち歩けるのも、おすすめポイントの一つですよ。メジャーの長さは2mですね。鼻の部分を押すと、巻き戻る仕様になっています。

⑤ミニメジャー

5つ目は、「ミニメジャー」です。3.5×3.5cmの大きさで、コンパクトに持ち歩ける点がおすすめです。キーホルダータイプなので、鍵と一緒にまとめておけますね。外出先で気になるもののサイズを、手軽に測定できるようになります。メジャーの長さは1mで、テープはソフトな素材でできていることも特徴です。

ダイソーのメジャー

商品名 長さ 値段
コンベックスメジャー 3.5m・5m 100円
オートロックメジャー 3m・5m 100円
グラスファイバー巻き尺 10m 100円
くまさんメジャー 2m 100円
ミニメジャー 1m 100円

セリア編|100均おすすめメジャー

①ストッパー付きメジャー

1つ目は、「ストッパー付きメジャー」です。コンベックスタイプの金属製メジャーで、DIY用として使いやすいアイテムです。計測したあとに端のスイッチを動かすと、メジャーをロックして巻き戻りを防ぎます。2m・3m・5mの3種類が展開しているので、使いやすい長さのものを選んでくださいね。

②水平器付きメジャー

2つ目は、「水平器付きメジャー」です。メジャーと一緒に、水平器が付いていることが最大の特徴となる商品ですね。水平器とは、テーブルなどの家具が傾いていないか測るためのものです。DIYのときに、水平にしたいものがあれば重宝しますよ。3mまで測定可能なので、活用していきましょう。

③ホームメジャー

3つ目は、「ホームメジャー」になります。ソフトな素材を使用したロータリー型の商品で、絵柄がかわいいことから、100均セリアで高い人気を集めています。1.5mまで測定できますよ。メジャーを巻き戻したいときは、中央のボタンを押してください。

④宅配サイズメジャー

4つ目は、「宅配サイズメジャー」です。商品名の通り、宅配便のサイズが、簡単に測定できるようにデザインされていることが特徴となっています。片面は普通のメジャーですが、もう片面は色分けされているのですね。販売開始直後から、宅急便を送るのが楽になると、大きな話題を呼びました。

使い方は簡単で、「赤・青・黃・緑」などのカラーに分けられたテープを見るだけです。60サイズの部分から、宅配便の箱を「長さ・幅・深さ」の順番に、メジャーを戻さず測り続けていけばOKですよ。測り終えたときのテープの色で、宅配サイズがひと目で分かります。最大160サイズまで測定できるので活用しましょう。

セリアのメジャー

商品名 長さ 値段
ストッパー付きメジャー 2m・3m・5m 100円
水平器付きメジャー 3m 100円
ホームメジャー 1.5m 100円
宅配サイズメジャー 160cm 100円

宅配便に便利な梱包用のダンボール箱は、100均でも購入できます。宅配サイズメジャーを買うついでに、使いやすいダンボール箱もゲットしておくと良いでしょう。こちらの記事では、100均で購入できるおすすめをショップ別に紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

キャンドゥ編|100均おすすめメジャー

①ロータリーメジャー

1つ目は、「ロータリーメジャー」です。100均キャンドゥの手芸品売り場で購入できる、ソフト素材のメジャーですね。1.5mまで測定可能で、メジャーを巻き戻したいときは、中央のボタンを押せばOKです。手軽に使える、かわいいメジャーを探している人におすすめです。

②ロックメジャー

頭のサイズを測る

2つ目は、「ロックメジャー」です。リング状にメジャーが出せる、珍しいタイプの商品になっています。主に、1人で身体測定をするのに便利ですよ。フットサイズは形状的に難しいですが、手首や足首、ウエストなどが簡単に測定できますよ。詳しい使い方は、以下の通りです。

ロックメジャーの使い方

  1. 左端からメジャーを引き出します。
  2. 測定したい体の部位に沿わせて、メジャーを回します。
  3. 右側のスリットにメジャーの端を固定します。
  4. 中央のボタンを押せば、メジャーが収縮します。
  5. 目盛りを見て、数値を測定しましょう。

身体測定用に特化したメジャーを購入するのであれば、正しい測り方も押さえておきたいですね。こちらの記事では、1人では測りにくい二の腕回りの測り方を紹介しています。どの部分をどのように測れば正確な数値になるのか、ぜひチェックしてみてください。

③荷物用メジャー

3つ目は、「荷物用メジャー」になります。100均キャンドゥで販売されている、荷物計測用のメジャーですね。セリアの類似商品と比較すると、最大170サイズまで測定できる点が異なります。また、メジャーのテープ部分の色分けは、ブルーとホワイトの2色のみです。

使い方に関しては、宅配用の箱を「タテ・ヨコ・高さ」の順に、メジャーを戻さず測定し続けるだけです。セリアの商品と同じですね。測定後のメジャーの色で、サイズを見分けます。

キャンドゥのメジャー

商品名 長さ 値段
ロータリーメジャー 1.5m 100円
ロックメジャー 1.5m 100円
荷物用メジャー 170cm 100円

100均メジャーの特徴は?

ここまで、100均のメジャーのおすすめをショップ別に紹介してきました。100均で購入するのであれば、スケールの精度や大きさなどの特徴についても押さえておきたいですね。選び方の目安にもなるので、詳しくチェックしていきましょう。

①スケールの精度は信頼できる

りんごとメジャー

100均のメジャーの精度は、かなり信頼できるクオリティになっています。100均でメジャーを購入するときに一番気になることは、スケールの精度になります。テープに表示されている目盛りは、どこまで正確なものなのか気になる人も多いことでしょう。

100均メジャーのスケールを、JIS規格の商品のものと比較しても、ズレはほぼ見られません。少なくとも3mや5mほどのものでは、致命的なズレはほぼ出ないと考えて良いでしょう。信頼できる精度のものが多いので、安心して購入して使ってくださいね。

②長さや大きさは色々

たくさんのメジャー

100均で購入できるメジャーには、長さも大きさも色々なものが揃っています。携帯用に便利な1mタイプからDIY用に多い3~5mタイプ、アウトドアで使いやすい10mタイプなども見られます。100均アイテムといえども、幅広くカバーしていますよ。

③用途別に選べる

コンベックス

100均メジャーの用途も、実に幅広いものが揃っています。手芸用やDIY用は基本ですが、宅配便のサイズ測定に便利な商品があるのは驚きですね。身体測定用に特化した商品も見られました。100均のメジャーには、用途別に選べるだけの自由さもあります。

ちなみに、用途別にメジャーを選びたいときは、テープの素材に注意しておくと分かりやすいですよ。曲面に沿って曲げやすいソフト素材のメジャーは、身体測定用や手芸用に向いています。宅配便のサイズを測ることも可能ですね。逆に、金属製の固いメジャーは、真っ直ぐに測定する必要があるDIYで重宝します。

100均のメジャーで色々な物を測定しよう

メジャーを購入したいときは、100均でも十分に満足できる商品が購入できます。精度などの心配があるかもしれませんが、かなりしっかりと作られていますよ。用途別に選べるだけのメジャーが揃っているので、色々な物を測定するのに役立てていきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。