Large thumb shutterstock 565524754

100均で買える温度計21選!水温計やデジタルタイプなど種類豊富!

更新:2020.11.20

100均にはどんな種類の温度計があるのか知っていますか?今回は、100均の温度計について、ダイソー、セリア、キャンドゥ別にご紹介します。また、売り場や選ぶポイント、おすすめの活用方法もご紹介するので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

100均に売っている温度計の売り場はどこ?

①お風呂用品コーナー

お風呂用品

100均の温度計は、お風呂用品コーナーにて購入可能です。店舗によっては異なりますが、水温計(湯温計)や室内用温度計も置かれている事があります。なので、一度お風呂用品コーナーを覗いてみて下さいね。

②日用雑貨コーナー

バッグやクラフトバッグ

100均での温度計は、日用雑貨コーナーに置かれている事もあります。店舗によって売り場が異なりますが、お風呂用品コーナーに無い場合は日用雑貨コーナーを確認してみて下さいね。

③料理用温度計はキッチングッズコーナー

広々としたダイニングキッチン

100均に売っている料理用温度計は、キッチングッズコーナーにあります。キッチングッズコーナーは、主に菜箸やお皿、収納用品などの売り場です。室内用や料理用、水温計など、種類ごとに売り場が違う店舗が多くあります。なので、料理用温度計が欲しい方は、キッチングッズコーナーを見てみて下さいね。

④DIY・工具コーナー

箱にまとめられた工具類

100均では、DIY・工具コーナーに温度計が置かれている事もあります。しかし、ドライバーやウッドボードなどのDIYコーナーに置かれているのは稀です。店舗ごとに売り場が違うため、お風呂用品や日用雑貨に無い場合はDIY・工具コーナーを見てみて下さいね。

⑤インテリア用品コーナー

レンガ調の壁が素敵な部屋

温度計は、インテリア用品コーナーに置かれている事もあります。主に、アロマキャンドルや砂時計、フォトフレームが売っている場所です。店舗によってはこちらに置いている場合もあるので、一度確認してみて下さいね。

⑥インテリアリフォーム用品コーナー

大きさやデザインの異なるフォトフレーム

インテリアリフォーム用品コーナーに、温度計を置いている店舗もあります。インテリアリフォーム用品コーナーには、突っ張り棒やカーテンリング、S字フックの売り場です。殆どの店舗ではお風呂用品や日用雑貨に多いですが、他の売り場に無い場合はこちらも覗いてみて下さいね。

【ダイソー】100均で買える温度計10選

①温度計L・壁掛けタイプ

ダイソーの「温度計L・壁掛けタイプ」は、サイズが大きく見やすい壁掛けタイプの温度計です。-30℃~50℃と、幅広い温度を測る事ができます。マイナス温度が計測できるので、冷蔵庫内に設置可能です。ただ、目安計なので、温度に若干の誤差があります。

温度計L・壁掛けタイプ

価格 100円
計測温度 -30℃〜50℃

②アナログ湿度計3Way

「アナログ湿度計3Way」は、卓上・壁掛け・マグネット式の3つの置き方が選べる湿度計です。100均に売っている温度計や湿度計では、珍しいマグネット対応となっています。湿度だけが知りたい、という方におすすめです。

アナログ湿度計3Way

価格 100円
計測湿度 0〜100%

③温・湿度計MINI

「温・湿度計MINI」は、温度と湿度の両方を計測できる商品です。丸型で可愛く、卓上と壁掛けと置き型を選ぶ事が出来ます。シンプルでおしゃれなデザインなので、インテリアとしてもおすすめです。

-20℃~50℃まで対応しているので、車の車内に置く事もできます。また、同じ商品がセリアにも売られているので、ダイソーが近くに無い場合でも購入可能です。

温・湿度計MINI

価格 100円
計測温度・湿度 温度:-20℃〜50℃ / 湿度:0〜100%

④壁掛けタイプ・温・湿度計

「壁掛けタイプ温・湿度計」も、温度と湿度が分かる商品です。丸みのあるデザインで、壁掛けのみ使用する事が出来ます。-20℃~50℃まで計測できるので、冷蔵庫内や車内・部屋の温度や湿度を把握したい場合におすすめです。

壁掛けタイプ・温・湿度計

価格 100円
計測温度・湿度 温度:-20℃〜50℃ / 湿度:0〜100%

⑤デジタルキッチン温度計

「デジタルキッチン温度計」は、デジタル式の料理用温度計です。計測温度も広く、-50℃~240℃まで測る事が出来ます。温度が表示されるので、揚げ物や熱燗、お菓子作りなど一目で温度を知りたいという方におすすめです。また、400円商品ですが正確に測れると人気の商品となっています。

デジタルキッチン温度計

価格 400円
計測温度 -50℃〜240℃

⑥温度計ブナの木

「温度計ブナの木」は、木の風合いがおしゃれな温度計です。-20℃~50℃まで計測する事が出来ます。シンプルなデザインなので、おしゃれな壁掛けタイプの温度計が欲しい方におすすめです。また、木で出来ているため、自分の好みにリメイクする事が出来ます。

温度計ブナの木

価格 100円
計測温度 -20℃~50℃

⑦4Wayキッチンタイマー

「4Wayキッチンタイマー」は、時計、アラーム、温度計、タイマー機能が一つになった商品です。四角い形をしていて、それぞれ回すと時間や温度などが表示されます。デジタル式で分かりやすく、使いたい機能の文字が上に来るように置くだけなのでおすすめです。

4Wayキッチンタイマー

価格 200円
機能 時計 / アラーム / 温度計 / タイマー

⑧お風呂用湯温計

ダイソーには、水温計として使える「お風呂用湯温計」も販売されています。可愛いシロクマやペンギンの2種類がありお湯に浮かべるだけなので、赤ちゃんの入浴や半身浴の温度管理におすすめです。また、観賞魚用に水温計としても使えるので、ぜひ使用してみて下さいね。

お風呂用湯温計

価格 100円
対応温度 0℃~50℃

⑨料理用温度計

「料理用温度計」は、1℃~200℃まで測れる温度計です。料理用温度計は安くても数百円するのですが、ダイソーでは100円で購入する事が出来ます。実験の授業で使った事のある形が特徴で、専用ケースも付いているため使わない時は保管可能です。ただ、先端は尖っていない為、食材の内部の温度を測る事はできません。

料理用温度計

価格 100円
対応温度 0℃~200℃

⑩観賞魚用水温計

水に浮かぶ水温計

ダイソーには、「観賞魚用水温計」も購入可能です。水槽の温度を測る事ができるので、観賞魚によって温度を管理する事ができます。取り外しができる吸盤も付いているので、観賞魚を飼っている方におすすめです。

観賞魚用水温計

価格 100円
対応温度 0℃~40℃

【セリア】100均で買える温度計7選

①温度計BIG

木の温度計

セリアの「温度計BIG」は、ダイソー商品「温度計L・壁掛けタイプ」とパッケージや名前は異なりますが同じ商品です。なので、ダイソーに置いていない場合は、セリアで購入する事が出来ます。

温度計BIG

価格 100円
計測温度 -30℃〜50℃

②温・湿度計・壁掛けタイプ

「温・湿度計・壁掛けタイプ」は、縦長タイプですがやや小さめの温度計です。メインの目盛りは温度計で、湿度計は商品下部に小さく付いています。湿度よりも温度が知りたい、という方におすすめです。

温・湿度計・壁掛けタイプ

価格 100円
計測温度・湿度 温度:-34℃〜50℃ / 湿度:0〜100%

③立つ温度計・アニマル

「立つ温度計・アニマル」は、猫やカエルのデザインが可愛い卓上タイプの温度計です。-20℃~40℃まで計測する事が出来るので、子ども部屋や玄関など各部屋に置く事が出来ます。

立つ温度計・アニマル

価格 100円
計測温度 -20℃〜40℃

④木製温度計

「木製温度計」は、-40℃~50℃と幅広い温度を測れる温度計です。ナチュラルな木で出来ており、壁掛けフックが付いています。目盛りも大きいため、温度が知りたいという方におすすめです。

木製温度計

価格 100円
計測温度 -40℃~50℃

⑤キッチン温度計

「キッチン温度」は、1℃~200℃まで測れる温度計です。ダイソー商品の「料理用温度計」と同じ使い方ですが、セリアの方がやや目盛り表示が大きめになっています。見やすい料理用温度計が欲しいな、という方におすすめです。

キッチン温度計

価格 100円
対応温度 1℃~200℃

⑥お風呂用湯温計

セリアにも、水温計として使える「お風呂用湯温計」が売られています。キリンの1種類のみですが、キリンの形が可愛いのでおすすめです。また、キャンドゥにも販売されています。湯温計を探している方は、セリアやキャンドゥで購入してみて下さいね。

お風呂用湯温計

価格 100円
対応温度 0℃~50℃

⑦壁に掛けられる温・湿度計

「壁に掛けられる温・湿度計」は、-20℃~50℃まで測れる丸型の温湿度計です。ダイソーの商品とパッケージや名前が異なりますが、同じ商品となっています。ダイソーに無い場合はセリアで購入できるので、小さい温湿度計が欲しい方におすすめです。

壁に掛けられる温・湿度計

価格 100円
対応温度 -20℃~50℃ / 湿度:0%~100%

下記の記事では、100均の湿度計をご紹介しています。活用方法やリメイク方法についてもご紹介しているので、ぜひご覧になってみて下さいね。

【キャンドゥ】100均で買える温度計4選

①マグネット付き温度計

キャンドゥにも、「マグネット付き温度計」が売られています。-20℃~50℃までを測る事ができるので、室内のほか冷蔵庫にも使用可能です。また、マグネット式ですが、卓上と壁掛けにもする事ができます。

マグネット付き温度計

価格 100円
対応温度 -20℃~50℃

②プラスチック製温度計・大

温度だけ測れるシンプルな温度計

「プラスチック製温度計・大」は、-30℃~50℃までを測る事ができます。サイズも大きく、温度計のみで字も見やすいのでおすすめです。

プラスチック製温度計・大

価格 100円
対応温度 -30℃~50℃

③屋外用温度計

大きな窓がある部屋

「屋外用温度計」は、外の気温を測れる温度計です。窓の外に貼り付けるだけで、簡単に外の気温を知る事が出来ます。また、透明デザインなので、貼り付けていても目立ちません。天気予報を見る時間が無い、という場合におすすめです。

屋外用温度計

価格 100円
対応温度 -50℃~50℃

④快適表示付き温湿計

「快適表示付き温湿計」は、温度や湿度のほかに風邪や熱中症などの注意が一目で分かる商品です。温度は-20℃~50℃に対応しており、カゼ注意、快適、熱中症注意と表記されています。

また、湿度にはカゼ注意、快適・カビ注意と表記されているので、一目で確認可能です。カラーも黒と白の2種類あるので、対策をしたいという方は使用してみて下さいね。

快適表示付き温湿計

価格 100円
対応温度 -20℃~50℃ / 湿度:0%~100%

下記の記事では、100均の温度計についてご紹介しています。丸型や縦型、料理用、水温、変わりダネなど用途別にご紹介しているので、詳しく知りたい方はぜひご覧になってみて下さい。

100均の温度計を選ぶポイント

①設置場所で選ぶ

壁に吊るされた温度計

100均で温度計を購入する場合は、設置したい場所で選びましょう。100均には、壁掛け、置き型(卓上)、マグネットタイプの3種類と豊富です。壁に掛けたい場合は壁掛け、棚などに置きたい場合は置き型(卓上)を選ぶ事ができます。

マグネットタイプは、冷蔵庫や金属などに貼り付け可能です。また、中には壁掛けや卓上の2Wayタイプや置き方が選べる3Wayの温度計もあります。なので、設置したい場所で選ぶようにして下さいね。

②用途別に選ぶ

壁掛けタイプの温度計

100均で温度計を選ぶ際は、室内や室外など用途別に購入するのがポイントです。100均には、室内用、室外用、料理用、水温計(湯温計)と種類が豊富にあります。

室内で使用する場合は室内用、料理に使いたい場合は料理用と選ぶようにして下さい。また、料理用ではデジタルの物もあります。しっかりと用途に合った温度計を購入して下さいね。

③利便性で選ぶ

デジタル式の温・湿度計

100均の温度計を選ぶ際に、温度計のみなのかで決めるのもポイントです。100均の温度計は、温度計のみの物や温度と湿度が分かる物、湿度計のみやカゼやカビなどの注意が付いている物などがあります。温度と湿度の両方が知りたい場合は温・湿度計、湿度だけを知りたい場合は湿度計というように選択可能です。

④対応温度で選ぶ

温度と湿度が分かる温度計

100均の温度計を購入する際は、温度計の対応温度で選ぶのもポイントです。100均には温度計の種類が多くあり、0℃以上からの物やマイナス温度に対応している物などがあります。また、最高温度も40℃や50℃、料理用であれば200℃や240℃など温度の幅が豊富です。

室内で使用する場合はどの温度計でも使えますが、車の車内で使う場合はマイナス温度から50℃以上に対応している温度計を選ばないといけません。また、冷蔵庫で使用する場合は、マイナス温度を測定できる物を選ぶ事が出来ます。

100均の温度計でできるおすすめの活用方法

①各部屋に配置する

遊んでいる子ども

100均の温度計は、各部屋に配置する事ができます。お店などで購入すると数百円以上はする温度計ですが、100均では100円で購入可能です。中には400円の物もありますが、価格が安いので各部屋に置く事ができます。部屋によって温度が異なるので、毎日測ってみるのもおすすめです。

②爬虫類などの温室チェックに使える

100均の温度計は、爬虫類の温室温度の確認に使用する事ができます。100均には円形や小さいサイズの温度計があるため、狭い温室でも邪魔にならずに配置可能です。ただ、爬虫類によってはしっかりとした温度管理が必要な場合もあるため、正確な温度を知りたい場合はメーカーの物を選ぶようにして下さいね。

③植物の水温計として

100均の温度計は、植物の水温を測る事もできます。100均には、お湯や水の温度を計る水温計(湯温計)が売られているため、手軽に植物の温度管理が可能です。お湯や水に浮かべるだけで簡単なので、植物を育てたいという方は試してみて下さいね。

100均の温度計で手軽に温度を測ろう!

木製の温度計

100均には、室内、屋外、料理用、水温計など温度計の種類が豊富にあります。中でもダイソーでは商品数が多く、デジタルタイプの物も購入可能です。価格も安いため使いやすく、様々な用途で使用する事ができます。温度計が欲しいなと考えている方は、100均に足を運んでみて下さいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。