Large thumb jaroslaw kwoczala ynwgxmkpycy unsplash

【2020】100均の温度計15選!用途に合うおすすめ商品をご紹介!

更新:2020.10.30

100均の各ショップでは、どのような温度計が販売されているのか気になりませんか?用途別に、いろいろな種類のものが揃っているので、ショップごとのおすすめを紹介していきますね。目的に合った温度計を、低コストでゲットするための参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【丸型】100均のおすすめの温度計3選

ダイソー①壁掛け温・湿度計

100均の温度計で代表的なものといえば、丸型の温湿度計です。ダイソーのおすすめは、壁掛けもできる「壁掛け温・湿度計」という商品になります。手のひらサイズのコンパクトなタイプで、見やすい場所に設置しておくのにピッタリです。マイナス20℃~50℃までの温度が計れますよ。

100円ショップのアイテムなので、精度が心配だという方も多いかもしれませんね。とくに丸型タイプの温湿度計は、精度に個体差があると噂されることもあります。店舗に並んでいる状態で、示している温度が異なることがあるためです。飛び抜けておかしい数値のものは選ばなければ、精度は安定すると言われています。

セリア②壁に掛けられる温・湿度計

100均セリアでも、丸型の温湿度計が販売されています。デザインやサイズそのものは、ダイソーと大きな違いは見られませんね。マイナス20℃~50℃までの温度が計れる点も同じです。「壁に掛けられる温・湿度計」と、名称が異なるぐらいでしょう。

セリアの丸型温湿度計も、個体によって精度にバラツキが見られると言われています。ダイソーのものと同様、感覚的におかしな温度を示していないものを選んで、精度の良いものを見極めてくださいね。

キャンドゥ③快適表示付き温湿度計

100均キャンドゥで購入できる丸型の温湿度計には「快適表示付き温湿度計」というおすすめ商品があります。マイナス20℃~50℃の温度が計れるだけでなく、表示によって「カゼ注意・快適・熱中症注意」の温度帯がチェックできることが特徴ですね。湿度計の部分でも「カゼ注意・快適・カビ注意」の3段階が分かります。

精度に関しても噂はあまり見当たりませんが、念の為に売り場で並んでいるものの表示を注意しておくと良いでしょう。精度が良さそうなものを選びましょう。

POINT

丸型温湿度計はリメイクアイテムとしても人気

100均の丸型温湿度計は、リメイクアイテムとしても人気を集めています。サビ塗装を施してレトロな雰囲気にしたり、小道具の懐中時計に改造したりと便利に使えますよ。DIYが趣味の方におすすめの温度計です。


100均では、湿度計だけの機能の商品も販売されています。ダイソーやセリアで購入できるものをチェックしたい場合は、こちらの記事にも目を通してみてくださいね。湿度計の使い方もまとめられているので、便利ですよ。

【縦型】100均のおすすめの温度計3選

ダイソー①温度計L

100均ダイソーの縦型おすすめ温度計には、「温度計L」があります。壁掛けできる昔ながらの温度計のデザインですね。湿度は測定できませんが、マイナス30℃~50℃までの温度が計れるタイプになっています。また、丸型の温湿度計と比較すると、目盛りが大きくて見やすいというメリットもありますよ。

ちなみに、精度に関しては、「目安計のため多少の誤差が生じます」という表示がされています。プラスマイナス2℃ほどの違いが出る可能性があるので、精度の注意点として覚えておきましょう。目盛りの液には、水銀は不使用なので安心して使えますね。

セリア②壁掛けフック付温度計

100均セリアの縦型温度計としては、「壁掛けフック付温度計」がおすすめです。木製のナチュラルなデザインが素敵な一品ですよ。湿度計との兼用はできませんが、温度計の目盛りは、マイナス40℃~50℃までの表示があります。目盛りも見やすいので、簡単に温度チェックしたいときにも便利です。

セリア③温度・湿度計

100均セリアの縦型温度計には、湿度計もついているタイプもあります。「Thermo hygrometer wall mount」という名称で販売されている商品ですね。マイナス30℃~50℃までの表示がありますよ。白とブラウンの2色が展開しているので、好みのほうを選んでみましょう。

【料理用】100均のおすすめの温度計3選


ダイソー①デジタルキッチン温度計

100均ダイソーで購入できる料理用の温度計には、「デジタルキッチン温度計」というおすすめ商品があります。100均でデジタルタイプが買えるのは、驚きですね。100円ではなく、400円での販売になっていますが、それでも低コストであることに違いはありません。

料理用のデジタル温度計のメリットは、細かい温度でも、数字で分かりやすく表示されることです。パッと見るだけで把握できるので、忙しい調理中でも簡単に使えます。マイナス50℃~240℃まで計れることから、冷凍の温度でも揚げ油の温度でも測定できますよ。繊細な温度調整が必要な料理のときに活用していきましょう。

デジタルキッチン温度計の使い方

  1. 持ち手の裏にある電気カバーの絶縁テープを抜きます。
  2. 表の電源ボタンをONにして、先端のキャップを外します。
  3. 油やお湯など、測定したい物の中に先端から差し込みましょう。
  4. 測定温度の表示を維持したいときはHOLDボタンを押します。
  5. 使用後は先端部分を洗ったり拭ったりして清潔に保ちます。

ダイソー②料理用温度計

100均ダイソーの料理用温度計には、デジタルではないアナログタイプのものもあります。0℃~200℃まで計れるタイプなので、冷凍関係のものは無理ですが、揚げ油の温度までは大丈夫ですよ。ただし、揚げ油に使用する場合は、熱する前から入れておく必要があるので注意してください。加熱後の油には入れられません。

また、ダイソーの「料理用温度計」は、素材がガラス製の料理用温度計なので、扱いには気をつけましょう。鍋などにぶつけると割れる可能性があります。デジタルタイプよりも、繊細な扱いを心がけてくださいね。

セリア③キッチン温度計

100均セリアの料理用温度計も、アナログタイプの「キッチン温度計」となります。1℃~200℃まで計れるので、ダイソーの「料理用温度計」と同じような使い方ができますね。ガラス製で繊細な扱いが必要な点も同じです。

ダイソーのとの違いと言えば、目盛りの表示です。セリアの方がやや数字が大きいので、アナログタイプで見やすさを重視するのであれば、選んでみましょう。

【水温】100均のおすすめの温度計3選


ダイソー①観賞魚用水温計(クリア)

100均ダイソーの温度計には、水槽の水温計として使える「観賞魚用水温計(クリア)」というおすすめ商品があります。観賞魚は、それぞれの育成に適した水温で管理する必要がありますね。取り外し可能な吸盤がついている、ダイソーの水温計は使いやすくておすすめです。

「観賞魚用水温計」は、0℃~40℃までの温度が計れますよ。観賞魚を飼っている人は、水槽の壁に貼り付けて、水温の管理に役立ててください。

ダイソー②お風呂用湯温計

100均ダイソーの温度計には、お風呂用の水温計として使える「お風呂用湯温計」という商品もあります。赤ちゃんの入浴や、半身浴の水温の管理に役立ててくださいね。可愛いシロクマと、青いペンギンの2種類がありますよ。お湯にプカプカ浮かべて使うタイプなので、浴槽に入れて可愛さでも癒やされましょう。

「お風呂用湯温計」は、0℃~50℃までの温度を測定することができます。観賞魚の水槽の水温計として使えることからも、人気を集めています。使い方は、浮かべるだけでOKですよ。

セリア・キャンドゥ③お風呂用湯温計

100均セリアとキャンドゥにも、お風呂用の水温計として使う「お風呂用水温計」があります。ダイソーはシロクマとペンギンの形でしたが、セリアとキャンドゥで販売されているのは、キリンです。

お湯に浮かぶ点や、0℃~50℃まで測定できる点は同じなので、入浴時のお湯の管理に活用しましょう。もちろん、観賞魚の水槽に入れても大丈夫ですよ。

100均の湯温計を使って半身浴をするなら、こちらの記事で適温や効果的なデトックス方法をチェックしてみましょう。可愛い湯温計で適温を計って、のんびり半身浴を楽しんでくださいね。

【変わりダネ】100均のおすすめの温度計3選

ダイソー①4Wayキッチンタイマー

100均ダイソーには、「4Wayキッチンタイマー」という、温度計としても使えるデジタル商品があります。「4Way」というように「時計・アラーム・タイマー・温度計」の4つの機能を備えている変わりダネですよ。デジタル式ですが、値段も200円とお得です。

「4Wayキッチンタイマー」の機能の切り替えは、回転させるだけでOKです。画面の横に描かれている機能のマークが上になるように、回転させてくださいね。温度計として使用する場合は、0℃~50℃までの室温が測定できます。

セリア②立つ温度計(アニマル)

100均セリアの変わりダネ温度計には、「立つ温度計(アニマル)」という卓上タイプの商品もあります。自立するだけでなく、デザインが可愛いので、机の上などに置いておくとなごみますよ。場所の移動も簡単で良いですね。

「立つ温度計(アニマル)」は、マイナス20℃~40℃までの温度が測定できます。ピンクの猫の他に、緑のカエルタイプもあるので、好きな方を選びましょう。30℃の表示に、さり気なく肉球マークなどが付いているのもポイントですよ。

キャンドゥ③屋外用温度計

太陽

100均キャンドゥの変わりダネ温度計には、窓ガラスに貼って使う「屋外用温度計」という商品があります。粘着テープがついた薄型タイプなので、窓ガラスにペタッと貼り付けて外気温をチェックするために使いましょう。マイナス50℃~50℃までの温度表示がされますよ。

ただし、水槽に貼り付けて水温計とすることはできないので注意してくださいね。水槽に貼り付けても、正しい水温が測定できるようには作られていません。

用途に合った100均の温度計を選ぼう

100均で販売されている温度計には、じつに様々なタイプがあります。室内用に屋外用、料理用にお風呂用など、用途に応じて好みのものを購入することができますよ。また、アナログタイプやデジタルタイプでも選ぶことができますね。同じ商品でも、ショップによってデザインが異なっていることもあります。

低コストでゲットするチャンスなので、こちらの記事でご紹介したものを参考にして、自分の好みや用途にピッタリのものを選んでいきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。