Large thumb shutterstock 1120533002

100均|ダイソー・セリアなどの湿度計8選!人気のデジタルタイプも♪

更新:2021.01.05

部屋の中の湿度がどれくらいなのか、気になりませんか?肌のためや風邪対策にも、適切な湿度を維持できているのか知りたいですよね。今回は100均で購入できる湿度計を、店舗別にご紹介します。店舗内の売り場や精度についても解説するので、ぜひ参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均の湿度計の売り場は?

①ティッシュなどの衛生用品売り場

1箱のボックスティッシュ

100均の湿度計は、衛生用品コーナーで売っている店舗が多くなります。理由としては、衛生用品コーナーに陳列されていると、ティッシュと一緒に買う人も多いからです。体調管理等に使われる湿度計もティッシュも、まとめて買えると便利というお店の配慮ですね。

②風呂用品売り場

風呂内のバスグッズ

100均の店舗によっては、ボディタオル等の風呂用品がある売り場で販売していることもあります。100均の湿度計は、温度計と一緒になっているタイプも多いですね。また温度計と湿度計は、並べて販売されていることが多いからです。

風呂のお湯の熱さを測るために温度計を使う人が多いので、湿度計も一緒に風呂用品売り場にあるのですね。湿度計を100均へ買いに行って衛生グッズコーナーになかったら、次は風呂用品売り場を探してみましょう。

③インテリアコーナー

白が基調の明るいリビング

100均の湿度計は、まれにインテリア売り場に並んでいることもあります。湿度計は、温度計とともに部屋で使うことが多いからです。特におしゃれな湿度計を揃えている店舗の場合、インテリア売り場にあることが多いですよ。

多くの場合は衛生用品コーナーや風呂グッズ売り場にありますが、もし2つの場所になければインテリア売り場を探してみてください。それでも湿度計が見つからなければ、手の空いていそうな店員さんに尋ねてみるのもおすすめです。

100均の湿度計の精度は?口コミあり

①高価な湿度計には劣る

豚の貯金箱が乗ったシーソー

100均の湿度計の精度は、高価な商品に比べると劣るといわれています。「100均のものは精度が信用できない」という口コミもたくさんありますね。しかし大幅な誤差があるわけではありません。雨の日には湿度はきちんと高く表示されますし、暖房器具使用中は空気が乾燥するので低くなります。

ただし100均の湿度計は、正確な湿度を表示するまでには1~2時間かかるという記載のあるものがほとんどです。すぐに湿度の表示が変化しないからといって「精度が悪い」と思うよりも、まずは少し時間を置いてみましょう。待っている間に湿度が変化するなら、精度が良いということになりますね。

また、湿度計は古くなると正しく測れないとの口コミもあります。たとえ高価な湿度計でも、あまり長い期間使い続けていると精度が悪くなります。何年も大切に使うより、気軽に買える100均でこまめに買い直す方がおすすめです。

②誤差は1~4%程度

金属製の湿度計

100均の湿度計の誤差は、一般的には1%~4%だといわれています。もっと高価なデジタル式湿度計と、ほぼ変わらない数値を指しているとの口コミもありますね。もし100均湿度計の精度が不安になったら、家にある湿度計を同じ部屋にすべて集めて比較してみましょう。

あまり古いものでなければ、1~2時間経つと同じ湿度を指すようになりますよ。爬虫類などのペットを飼う時や、高性能カメラの保存のために精密な湿度を知りたい場合には、微妙でも誤差は困ります。しかし部屋の中の湿度を知りたいという程度であれば、1%~4%程度の誤差は問題ありません。

③日常生活で使う分には十分

デジタル湿度計

100均の湿度計は、きっちりと正確な数値を表すわけではありませんが、口コミを見る限りは日常生活で使う分には問題ありません。誤差も1%~4%と微々たるものなので、室内のだいたいの湿度を知りたいだけなら十分に使えます。

もし少しでも精度の高い湿度計が欲しい場合には、売り場に並んでいる商品同士を見比べてみましょう。正確であればどれもだいたい同じ湿度を指しているはずなので、大幅にずれているものを避ければ良いのです。売り場でよく確認してから買うようにしましょう。


【ダイソー】100均のおすすめな湿度計3種類

①ハンガー型デジタル温湿度計

ハンガーのように掛けられる、300円のデジタル式室内用温湿度計です。クローゼットの湿気対策用だけでなく、室内のフック等にもさっと掛けて湿度を測れます。シンプルに温度と湿度を表示してくれるデジタル式は、アナログよりも見やすいと評判です。

温度と湿度の間には、快適度を示すバロメーターも付いています。室温や部屋の湿度のバランスで、快適度が一目で分かるのは便利ですよ。シンプルな白のデザインも、インテリアを選ばないので優秀です。使用時には単四電池が1本必要なので、ダイソーで一緒に購入しておきましょう。

②縦型壁掛けタイプ 温・湿度計M

ダイソーにある縦型の壁掛け温・湿度計は、レトロなデザインが可愛いと人気です。温度は上に示され、湿度は下の丸い部分で確認できます。温度計と湿度計がはっきりと分かれているので、見分けやすいですよ。湿度計は、40%~70%のメモリ部分が緑色になっています。

快適な湿度になっているかが、パッと一目で分かりますよ。「本品は目安計です」と記載されているので、ペット用やカメラ保管用など、精密な温度や湿度を知りたい場合には向きません。しかし家庭内で日常的に使う分には、問題なく使えるでしょう。

③湿度計 3Way

ダイソーで100円で買える、湿度計3Wayです。「置く」「掛ける」「マグネット」の3Wayになっています。100均には温度計と一緒になっているタイプが多い中、シンプルに湿度だけを測れるものは珍しいといえますね。湿度だけが分かればいいという人には、シンプルで見やすくて人気です。


棚などに置いても壁に掛けても使え、さらにマグネットも付いているので冷蔵庫等に貼り付けることも可能です。家の中というのは、暖房器具を使う頻度や換気をしているかなどによって、部屋の湿度がかなり変わります。自分が使いたい場所に応じて置けるので、何個かまとめて購入して、自宅の各部屋に置くのも良いでしょう。

湿度計を設置して部屋の乾燥が気になったら、ダイソーで加湿器も探してみませんか?ダイソーには、100均アイテムとは思えないほど高性能な加湿器がたくさんあります。優秀な加湿器をたくさんご紹介しているので、ぜひ以下の記事も読んでみてくださいね。

【セリア】100均のおすすめな湿度計3種類

①Thermo Hygrometer MINI

セリアのThermo Hygrometer MINIは、シンプルなデザインの100円商品です。メモリのデザインや赤い針がおしゃれで、セリアでも人気の高い湿度計になっています。白とブラウンの2色があるので、部屋のインテリアに合わせてチョイスしましょう。上の針が温度表示で、下の針が湿度を指しています。

円形に見えますが底部が平らになっているので、棚などに置いて使うことができますよ。裏側には穴もあるので、フックを使えば壁に掛けて使うこともできます。

②Thermo Hygrometer Wall mount

セリアのThermo Hygrometer Wall mountは、100円で買える縦型の温度湿度計です。濃いブラウンでレトロな雰囲気の温湿度計は、可愛いインテリアが好きな女性からも支持されている人気商品です。

上部分が温度表示で、下の丸い部分が湿度を指しています。丸いメモリの40%~70%の部分は緑色に塗られており、室内の最適な湿度が一目で分かりますよ。針が緑の部分になるように湿度を保つと、1日中快適に過ごせます。

湿度が高過ぎるとカビの原因にもなるので、換気やエアコンのドライ機能を使って湿度を下げましょう。湿度が低すぎる場合には加湿器を使うのが手っ取り早いですね。濡れたタオルを干しておくだけでも、部屋の湿度を上げることができますよ。

③壁掛けタイプ 温・湿度計

セリアで100円で買える、シンプルな壁掛けタイプの温・湿度計です。上のメモリが温度計で室温を指し、下のメモリが湿度計になっています。周囲はホワイトとブラックのバージョンがあり、どちらも文字板は黒地に白文字となっていますよ。モノトーンなので、部屋のインテリアに合わせやすいでしょう。

特に黒1色のタイプはプラスチック製なのに高級感があるので、部屋におしゃれに掛けておけますよ。かっこいい男前インテリアにもぴったりです。「部屋の雰囲気を湿度計で崩したくない」という、インテリアにこだわりのある人にもおすすめですよ。

【キャンドゥ】100均のおすすめな湿度計2種類

①モノトーン温湿度計

キャンドゥのモノトーン湿度計は、ホワイトとブラックのシンプルなデザインです。上が室温を表示しており、下が湿度を指しています。白地に黒文字バージョンと、黒地に白文字タイプがありますよ。モノトーンでシックなので、おしゃれなインテリアにこだわりのある人にもおすすめです。

②快適表示付き温湿度計

キャンドゥで100円で買える快適表示付き温湿度計は、白ベースの丸い形です。上部分が室温表示で、下部分が湿度を表しています。どちらのメモリにも「風邪注意」「快適」「熱中症注意」「カビ注意」と色分けして表示されていますよ。快適な室温や湿度が分かりやすくなっていますね。

温度や湿度が低すぎると、青色表示の「風邪注意」になってしまいます。室温は18度~26度、湿度は40%~64%が緑色表示の「快適」に当てはまりますよ。常に「快適」表示を維持できるよう、気にして調整するようにしましょう。

100均の商品よりもおしゃれな湿度計が欲しいと思った人には、以下の記事がおすすめです。おしゃれな湿度計が16個も紹介されているので、きっと参考になりますよ。人気の商品や安いものも載っているので、ぜひ読んでみてくださいね。

100均の湿度計を上手に活用しよう

100均の湿度計は、もっと高価な湿度計とさほど変わらない精度を持った、便利で使えるアイテムです。温度計と一緒になっているタイプが多いので、デザインも考慮しながらお気に入りの湿度計を探してみましょう。風邪対策にも肌のためにも、100均の湿度計を賢く使って快適な湿度を保ちましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。