Large thumb shutterstock 551457028

【100均のネイルパーツ特集】ダイソー・セリアからご紹介。簡単セルフの付け方も!

更新:2021.01.13

100均に素敵なネイルパーツがたくさんあるのを知っていましたか?セルフネイル派の女性におすすめのおしゃれなネイルパーツを、店舗別にたっぷりとご紹介します。上手な付け方や、100均のパーツを使った素敵なネイルデザインもご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

【ダイソー】100均のおしゃれなネイルパーツ3選

①ネイルジュエリーシール

人気YouTuberのケミオがプロデュースした「激盛れ爪クラブ」のネイルシールは、ダイソーで購入できます。ネイルジュエリーシールは立体なので、貼るだけで爪に存在感を持たせることができますよ。

パーツのサイズは大き過ぎることはないので、爪が小さい女性でも貼れます。1個のシールだけでもネイルがグッと華やかになるので、初心者でも簡単に豪華な仕上がりにできますね。

②カラーパール

ダイソーにあるカラーパールは、オーロラの色が美しいネイルパーツです。真っ白のパール素材はよくありますが、オーロラカラーのものは珍しいですね。

大きめサイズから小さなものまで入っているので、爪の大きさに合わせて組み合わせて使うのがおすすめです。色で雰囲気がガラッと変わるので、お気に入りのカラーをぜひ探してみましょう。

③シェルシート

ダイソーで購入できるシェルシートは、人気のネイルグッズです。100均のシェルパーツは砕いたクラッシュタイプがほとんどなので、シート状になったものは珍しいといえます。薄いシート状になってるので、使いたい大きさに自分で砕いて使うことができますよ。

クラッシュタイプのような厚みがないので、トップコートを塗るだけで簡単に使うことができます。何色かを組み合わせても、かわいく使うことができますよ。

ダイソーには、ご紹介した以外にも様々なネイルパーツやグッズがあります。おしゃれなネイルが簡単にできるようになるグッズも多いので、ぜひ下記の記事も併せて読んでみてくださいね。

【セリア】100均のおしゃれなネイルパーツ3選

①Vカットガラスストーン

セリアで人気のガラスストーンは、立体感のあるVカットタイプです。100均のネイル用ガラスストーンは平面のものが多いですが、Vカットだとかなりボリュームが出て豪華な仕上がりになります。

ただし爪との接着面が少なくなるので、1個だけ付けるというのは至難の業です。2~3個まとめてドーム状に爪に接着すると、ゴージャスになる上に安定感も出ますよ。初心者には扱うのが難しいかもしれませんが、セルフネイルアートに慣れている人にはおすすめのパーツです。

②シルバー宇宙パーツ

土星や月など、宇宙をモチーフにしたシルバーのネイルパーツです。濃いネイビーやブラックのベースにラメなどをちりばめたコズミックネイルアートに使うと、とてもおしゃれに仕上がります。

大人っぽく仕上がるゴールドもありますが、シルバーも宇宙にイメージとよく合うのでおすすめです。裏は平面なので、ネイルアート初心者でもトップコートを使って簡単に付けられます。表面は立体的なのですぐに取れてしまわないように、仕上げのトップコートはたっぷり塗りましょう。

③ドライフラワー

可憐なセルフネイルアートにぴったりなのが、セリアにある小さなドライフラワーパーツです。9色のドライフラワーがセットになっているので、1つ買っておけば様々なベースカラーに合わせられますね。単色使いはもちろん、2~3色のドライフラワーを組み合わせるのも素敵です。

ドライフラワーは厚みが少ないので、セルフネイル初心者でも簡単に使いこなせます。ただし繊細なパーツなので、ピンセットを使って丁寧に取り扱いましょう。

【キャンドゥ】100均のおしゃれなネイルパーツ3選

①ミックスホロ

キャンドゥのミックスホロは、9種類もの色と形がセットになっています。カラーは3色、形は星、ハート、六角形の3種類です。小さいパーツなので、何枚か組み合わせて使うのがおすすめですよ。指で掴むには小さ過ぎるので、ピンセットや爪楊枝といったグッズを使って爪に乗せましょう。

②メタルスタッズ

大人っぽいネイルデザインにぴったりなのが、キャンドゥのメタルスタッズです。ゴールドカラーのスタッズは、ボルドーやネイビー、ブラックといった濃いネイルによく合いますよ。キャンドゥには色々な形のスタッズがあり、定番のスクエアだけでなく、ロープ型や星型などもあります。お気に入りを探してみてくださいね。

③ワイヤー風ネイルシール

キャンドゥにある、ワイヤーアート風のネイルシールです。ハートや星、月など色々なデザインがセットになっているので、好きな形を選んで使えます。シールになっているので、誰でも簡単に貼れますよ。

表面がぷっくりとしていて立体感があるので、トップコートで仕上げるとシールには見えないような本格的な見た目になります。簡単におしゃれなネイルアートをセルフでしたい人にぴったりですね。

100均ネイルパーツの上手な付け方

100均のネイルパーツを上手に付ける方法を解説します。セルフネイルを少しでもきれいに仕上げるために、始める前にぜひ読んでおいてくださいね。

①トップコートをのり代わりにして付ける

シール以外のネイルパーツは、トップコートをのり代わりにして爪に付けます。ベースカラーを塗って乾かしたら、パーツの裏側に多めのトップコートを塗って爪に乗せましょう。トップコートをアルミホイルなどの上に出して、爪楊枝で塗るとやりやすいですよ。

ネイルシールは、ベースカラーが乾いたらそのまま貼るだけでOKです。ジェルネイルの場合は、ベースカラーを硬化させた後に、同様にパーツを付けます。パーツを乗せた後にも硬化させるのを忘れないようにしましょう。

②パーツはピンセットや爪楊枝で扱う

1本のピンセット

ネイルパーツは小さいので、ピンセットや爪楊枝で扱うようにしましょう。ウッドスティックという、パーツを取り扱うための専用グッズもあります。頻繁にセルフネイルをする人は買っておいても良いグッズですが、たまにしかしない人なら爪楊枝でも代用できます。

ピンセットはパーツを掴んで使用し、爪楊枝やウッドスティックは先にトップコートを少量塗り、パーツをくっつけて持ち上げましょう。特にドライフラワーのような繊細なパーツは、指で持つと簡単に折れてしまうこともあり得ます。壊さないように丁寧に扱うことが大切ですよ。

③仕上げもトップコートを塗って固める

ネイルパーツを好みの位置に乗せたら、仕上げにトップコートをたっぷりと塗りましょう。パーツを乗せてすぐにトップコートを塗ると、パーツがずれてしまうことがあります。のり代わりにしたトップコートがある程度乾いてから、仕上げを行うようにしましょう。

特に立体感や厚みのあるパーツは、爪との接着面が不安定なのでどうしても取れやすくなります。仕上げのトップコートは厚めに塗った方が、パーツが外れにくくなって長持ちしますよ。

100均ネイルパーツを使ったデザインアイデア

100均のネイルパーツを使った、素敵なデザインをご紹介します。難易度が低めのデザインが中心なので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

①シンプルパーティーネイル

大人っぽく仕上げたいときにおすすめのパーティーネイルです。シンプルなドレススタイルにとてもよく似合います。濃いレッドに100均のゴールドスタッズをポイント使いした、シンプルなネイルデザインですね。飾るパーツが少ない分、ベースカラーはムラにならないように丁寧に塗りましょう。

トライアングルのスタッズを根元に付けると、シャープな印象になります。ブラックやネイビーといった濃いカラーのネイルでも、同じように大人っぽく仕上がりますよ。

②猫フレンチネイル

フレンチネイルを猫型に変形させ、スタッズを顔に取り入れたおしゃれデザインです。フレンチネイルといえば爪の形に添ったデザインが一般的ですが、猫の顔やお尻の形にするととてもキュートですね。ベースをミルキーカラーにしてブラックで猫を模しているので、ゴールドのスタッズがよく合って大人っぽさも感じられます。

1か所だけレッドでハート形にフレンチネイルをしているのも、ポイントになっていてかわいいと評判です。かっこ良く仕上げがちな100均のスタッズを、かわいく取り入れているデザインなので、ぜひ真似してみてくださいね。

③フラワーフレンチネイル

透明ネイルの爪先に、ラメと100均のドライフラワーを飾ったデザインです。ベースが透明でも、爪先のドライフラワーがカラフルなので寂しい印象になりません。透明ネイルは伸びてきた根元が目立たないので、頻繁にネイルを塗り替える時間のない忙しい人におすすめです。

もちろん色味のあるベースネイルを塗ってもOKですが、淡いカラーの方が可憐なドライフラワーと合います。ベースをカラーネイルにする場合は、ドライフラワーの色数を抑えた方がすっきりとまとまりますよ。

④宝石ネイル

100均のVカットガラスストーンを使った、シンプルでありながら存在感のあるデザインです。ベースはヌードピンクのネイルに、爪先だけシルバーラメを塗っています。つま先にラメを塗ると、ネイルがはがれてくるのが目立ちにくくなりますよ。

薬指にだけサイズ違いのVカットガラスストーンとパールを貼り付けて、存在感を出しています。かなり目立つので、1か所だけにストーンを付けるのがおすすめです。ストーン同士がお互いを支えるように固定すると、うまく付けられますよ。まるで指輪をしているかのように見えるので、ゴージャスな雰囲気になりますね。

⑤ワイヤーアート風ネイル

100均のワイヤー風ネイルシールを使った、お手軽なデザインです。ベースカラーを塗った上にシールを貼るだけなので、簡単に短時間でできますよ。ネイルシールならのり代わりのトップコートも不要なので、初心者にもおすすめです。シールがはがれてこないように、仕上げのトップコートは塗るようにしましょう。

セルフネイルはアイデア次第で無限に楽しめます。100均にある種類豊富なパーツを使うだけでなく、マスキングテープを使ってもネイルが楽しめますよ。下記の記事でご紹介しているので、ぜひ併せて読んでみてくださいね。

100均にはおしゃれなネイルパーツがたくさん!

100均にはおしゃれなネイルパーツがたくさんあります。簡単に使えるネイルシールやストーン、ドライフラワーなど、種類も実に豊富です。100均だけでも十分にセルフネイルを楽しめるので、ぜひお気に入りパーツを探しに行ってみてくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

頑張った分だけ美味しくできるところが面白く、料理することが好きです。自分の料理で人をもてなすのも大好きなので、そんな気持ちで誰かの役に立てるような記事を執筆していきます!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。