INDEX

希望の意味を持つガーベラの花言葉

基本的なガーベラの花言葉は「希望・常に前進」

希望

ガーベラ(Gerber)はドイツ人学者の「ガーバー」(Traugott Gerber)が発見し、命名されました。日本に伝わってからまだ100年ばかりしか経っておらず、当時は“大千本槍”や“花車”と呼ばれていました。

ガーベラの花はまっすぐ上を向き大きく開く姿から「希望・常に前進」など明るい花言葉がつけられたと言われています。近年では品種改良により再現の難しかった色を持つガーベラなども開発されており、様々な色合いを楽しむことが出来ます。一輪挿しでも存在感はどの花にも負けません。飾るだけで希望が湧いてきそうですね。

【希望の花言葉】ガーベラの品種別の花言葉

夕日を眺める男女

約2,000種類以上あるガーベラの中でも花屋などでよく見られるのがガーベラ・ランダバ。オレンジ色のかわいらしいガーベラの花言葉は“恋の炎”です。そのほかにもアイリーンの花言葉は“ボランティア”。

開発者が独自の花言葉をつけることもあるので品種によってまったく異なることもありますが、「希望・常に前進」を元にした花言葉が多くつけられています。

【希望の花言葉】ガーベラの色別の花言葉

愛のささやき

たくさんの色があるガーベラですが色の違いによる花言葉もあります。赤は『神秘・燃える神秘の愛・挑戦』常に前進というガーベラ全体の花言葉に加えて挑戦が含まれますので、これから新しいスタートをきる人や愛のささやきにぴったりです。ビタミンカラーでもあるオレンジは『冒険心・我慢強さ・忍耐』

赤と違い現状から何かに立ち向かっていくという意味合いがあります。『希望・律儀・期待』の花言葉があるのは白いガーベラ。なにものにも染まらない純白の清潔さと、将来への希望から結婚式のブーケやお祝いごとに適しています。ピンクのガーベラは『崇高美・熱愛・童心にかえる』恋愛運がアップする色でもありますから

自分の周りにおくと良いことがあるかもしれませんね。品種改良からできた青いガーベラは『ミステリアス・未熟なレディー』青のガーベラはまだあまり市場に出回っていませんので花言葉通り“神秘的な・謎めいた”という意味合いがぴったり。これを贈ろうと思う相手はあなたにとって特別な人がよさそうです。

【希望の花言葉】ガーベラの本数別の花言葉

花の本数

花の種類問わず花束の本数で込められた意味が変わってきます。その意味にガーベラの意味を合わせることによりさらに深い意味が生まれるのです。

本数別の花言葉
赤・1本 神秘の出会い・ひとめぼれ
赤・2本 愛する二人の世界
オレンジ・9本 困難を乗り越え二人一緒にいよう
ピンク・11本 気高く美しいあなたを最も愛しています
ピンク・40本 冷めることのない永遠の愛を誓う
白・99本 永遠の愛を誓ってほしい
白・108本 私と人生を歩んでほしい

ガーベラは希望や前進が主な花言葉ですから前向きな花言葉を作ることが出来ます。なかなか直接言えない希望や願望を花言葉に込めてみてはいかがでしょうか?

希望の意味を持つデージーの花言葉

基本的なデージーの花言葉は「純潔・美人・平和・希望」

純真無垢

デイジー(Daisy)は、英語の「day’s eye(デイズ・アイ)」から命名されました。day’s eye(日の目)は日が昇るとデージーの花が開き、夜や曇りの時は花が閉じている性質で「希望」の花言葉の由来となっています。また純真無垢な可憐な姿から「純潔」という花言葉を持つようになりました。

ラテン語のbellus(ベリエス)は花言葉にもある「美しい」を意味しておりデージーの学名Bellis perennis(ベリス)と称されています。

【希望の花言葉】デージーの品種別の花言葉

無邪気な子供

咲いているところを見る機会が多いイングリッシュデージーの花言葉は「無意識・無邪気」とされています。小ぶりの可愛らしい花をつけるポンポネットの花言葉は「幸福・自然の喜び」明るい希望は人の心を豊かにします。そうして生まれた心の余裕が幸福を感じることができるのでしょう。

デージーの育てやすさと素朴な姿から柔らかい意味合いの花言葉が多くつけられていますね。デージーにしては大輪のチロリアンデージーは見事な出で立ちから「美人」の花言葉がつけられています。

【希望の花言葉】デージーの色別の花言葉

幸せそうな家族

品種改良により白以外にも様々な色を持つデージーですが色ごとに花言葉が違ってきます。基本的には未来への「希望」に繋がる花言葉が多く、白いデージーの花言葉は「無邪気」なにものにも染まっていない純真無垢な子供が遊んでいるというイメージの花の姿からつけられたといわれています。

赤いデージーの花言葉は「無意識」赤いデージーだけで誰かにプレゼントするのはあまりよくないとされていますので、ほかの色のデージーと組み合わせることにより花言葉の意味を変えたほうが無難です。

たとえば青色のデージーは「幸福」「恵まれている」なので「知らず知らず恵まれている」という相手を称賛する花言葉に変えることが出来ます。白と合わせれば「無意識な無邪気さは未来への希望に繋がる」などにもなります。

【希望の花言葉】デイジーの本数別の花言葉

白と黄色のお花

花の種類関係なく本数によって込められた意味が決まっています。その本数とデージーそれぞれのもつ花言葉と組み合わせて伝えたいこと言葉を作ることが出来ます。

白のデージーはこのあとご紹介する青いバラと一緒に花束にすると色味もきれいで可愛らしいですよ。「夢を叶えてほしい」なんて気軽に言えない期待や希望を花言葉に込めてみてはいかがでしょうか。

本数別の花言葉
白・1本 あなただけはいつまでも無邪気なままで
青・4本 いつまでも幸せなままいてほしい
赤・5本 あなたに出会えた幸せを知らず知らずの内に嬉しく思っていた
赤・7本 あなたの何気ない思いやりに感謝します
青・50本 いつまでも幸せな愛をあなたに
白・99本 いつまでも無邪気でいてください

希望の意味を持つアヤメの花言葉

基本的なアヤメの花言葉は「良い便り・メッセージ・希望」

虹

アヤメの属名Iris(アイリス)はギリシャ語で「虹」を表しており、虹のように様々な色をつけることから由来するといわれています。あなたはギリシャ神話をご存知ですか?神々の王の求愛に困った侍女イリスは虹を渡る女神に姿を変え、神々の使者となりました。

女神が虹を渡って便りを届けるという意味で「良い便り・メッセージ」という花言葉がつけられ、たくさんの種類があるアヤメに共通する花言葉となっています。また「信じるものの幸福」という花言葉もあり、未来への希望から連想される意味が非常に多くあります。

【希望の花言葉】アヤメの品種別の花言葉

優雅な食事

ジャーマンアイリスという品種のアヤメは花弁が蘭のように豪華で燃え広がるような咲き方をします。花言葉は「燃える思い・情熱・豊満・優雅」これは西洋でつけられている花言葉です。

カキツバタは「幸せは必ず来る」アヤメは一年で一番楽しい時期と言われる5月に開花時期を迎えます。そんなところから未来に向けた明るい希望と、現状に充実感を抱くような花言葉がつけられているのでしょう。

【希望の花言葉】アヤメの色別の花言葉

大切な人

普段よく見るアヤメは紫色が多いかと思いますが、白やピンク、黄色やスパイラルのアヤメも存在しています。白いアヤメの花言葉は「純粋・優しさ・あなたを大切にします」もともと白色はなにものにも染められていないことから清潔感ある花言葉が多くつけられます。そうであってほしいという希望の意味合いもあるのでしょう。

そんな清楚さと相手を思いやる純真な花言葉がアヤメにはつけられているので、結婚式のブーケに用いられることもしばしば。一般的な色の紫のアヤメの花言葉は「良き便り・あなたを大切にします・消息・私は情熱を持っている」また、花言葉ではありませんがアヤメは「愛」を表す花としても知られています。

【希望の花言葉】アヤメの本数別の花言葉

瓶とお花

アヤメの花言葉と本数による花言葉を掛け合わせた意味の一例を作ってみました。あなたの未来への希望やこれからの誓いがお相手にとって良い便りになると良いですね。

本数別の花言葉
アヤメ・1本 ただあなただけを大切にします
白・3本 純粋なあなたを愛しています
ジャーマンアイリス・5本 あなたに出会えて心から嬉しいと伝えたい
アヤメ・8本 あなたの思いやりや励ましに感謝の気持ちを伝えたい
カキツバタ・66本 小さな幸せがいつまでも続きますように
白・99本 いつまでも純粋なままで

未来の意味を持つストックの花言葉

基本的なストックの花言葉は「見つめる未来・永遠の美・愛の絆」

ストック

ストックは花もちの良さと香りが長く続くことから「永遠の美」という花言葉がつけられています。「愛の絆」の由来はストックの言い伝えから来ているそうです。

Q web

「昔、ある国のお姫様が、敵国の王子と恋に落ち、それが父である王に知られてしまいます。姫はお城から出られなくなってしまいました。そこで、王子が夜中に城の屋上にロープを投げ入れ、姫がそのロープを伝って降りてくるという方法で二人はひそかに会うようになりました。しかし、ある日、ロープが切れて姫は亡くなってしまいました。それを哀れんだ神様が姫をストックの花に変えたといいます。」

引用元:e恋愛名言集

ストックの色別の花言葉にも愛情に関連する内容が多く、「見つめる未来」という花言葉も二人の悲恋が元となっているのかもしれませんね。また昔、男性から女性に求愛するときにストックの花を添える習慣があったため「求愛」という花言葉もつけられています。

【未来の花言葉】ストックの品種別の花言葉

結婚式

ストックで人気の品種「アイアンシリーズ」「カルテットシリーズ」は中でも白が人気。結婚式のブーケに使われているのを見たことがある人も多いのではないでしょうか?アイアンホワイトの花言葉は「愛の絆・豊かな愛・永遠の愛」まさに永遠の愛を誓う結婚式にぴったりな花言葉です。

【未来の花言葉】ストックの色別の花言葉

手を取り合う男女

品種改良により様々な色がありますが、ブーケによく使われる白は「思いやり・密かな愛」ピンクは「豊かな愛情」相手を包み込んであげたいという気持ちが含まれた花言葉の意味がつけられています。

他にもよく見る赤色は「私を信じて」紫は「おおらかな愛情」こちらは結婚記念日や仲直り、両親へのプレゼントにしてみるといいかもしれませんね。黄色いストックは「さびしい恋」という花言葉なので、花言葉を重視して贈るのであれば避けた方が無難でしょう。

【未来の花言葉】ストックの本数別の花言葉

薄ピンクの花

ストックは縦に並んで花をつけることから、花束の差し色やバランスをとるために使用されることが非常に多いです。単体で花束にすることは少ないですが、フリルのような花がとてもかわいらしいので他の花と合わせたり数本部屋に飾るのも素敵ですね。

本数別の花言葉
白・1本 あなただけを想っています
紫・3本 おおらかな愛情を持ってあなたを愛しています
赤・4本 いつまでも私を信じていて
白・8本 あなたの思いやりに感謝します
ピンク・50本 豊かな愛をいつまでもあなたに
赤・99本 ずっとあなたに誠実でいます

夢の意味を持つ青いバラの花言葉

基本的な青いバラの花言葉は「夢叶う・奇跡・神の祝福・不可能」

薔薇

バラの愛好家の間では古くから青いバラの品種を作ることを夢に見ていました。しかし開発は難しく「不可能」とされていました。しばらくして日本の“サントリー”が名乗りをあげ、14年の年月をかけ世界で初めての青いバラの開発に成功。

“不可能”を“可能”にしたことから「夢叶う・奇跡」など“夢のような結果”を意味する花言葉がたくさんつけられています。西洋の花言葉では「神秘的・一目ぼれ」なども意味しています。

【夢の花言葉】青いバラの品種別の花言葉

祈る

サントリーが開発した“サントリーブルーローズアプローズ”の花言葉はもちろん「夢叶う」受験生や未来に向かって努力している人に最適です。青バラの銘品種“ブルームーン”は名前こそ青い花なものの、実際には全く青くありません。紫がかったバラです。しかしこちらの花言葉も「不可能・奇跡」

昔は青いバラを作ることは不可能とされていましたので「夢は叶わない」という否定的な意味での花言葉でした。しかし叶ってしまった現在は肯定的・前向きな意味合いとして使われるようになっています。

【夢の花言葉】青いバラの色別の花言葉

赤い薔薇

青いバラと称されるバラはすべて青いと思ってしまうのではないでしょうか?しかし真っ青な色をしたバラは人口着色料によって色づけられたものがほとんど。“青いバラ”と呼ばれる自然のバラは薄紫やグレーに近い色合いをしています。どの青いバラも「夢叶う・奇跡・神の祝福・不可能」という花言葉がついていますので

ここでは違う色のバラの花言葉についてご説明します。誰もがご存知の赤いバラは「あなたを愛しています・愛情・美」男性から一度はもらってみたい花束No.1ですね。ブライダルブーケによく使われる白いバラは「純潔・私はあなたにふさわしい」ピンクは「上品・しとやか・感銘」という花言葉を持っています。

元気なイメージを持ちやすい黄色は「愛情の薄らぎ・嫉妬・友情」花言葉だけを考えると贈り物としてはあまり合いませんが、見目も美しいですから他の花と合わせて花束にすると、また違った意味合いを持った花言葉として相手に気持ちを伝えることができますよ。

【夢の花言葉】青いバラの本数別の花言葉

薔薇のブーケ

青いバラの花言葉と本数別の花言葉を組み合わせたものをいくつか作ってみました。カスミソウや黄色いひまわりと合わせて花束にするとかわいらしいですので、シーンに合わせてプレゼントされてみてはいかがでしょうか?

本数別の花言葉
1本 あなただけを想える奇跡
3本 あなたを愛せて良かった
6本 あなたに夢中
12本 円満な家庭を築ける
101本 奇跡のような永遠への到達
999本 何度生まれ変わってもあなたを愛しています
Small thumb shutterstock 548486665
関連記事 紫のバラの花言葉は?水色、オレンジ、ピンク、赤の花言葉は?

花にはひとつずつ花言葉があります。中でもバラは色によって花言葉が全く変

成長の意味を持つグリーンネックレスの花言葉

基本的なグリーンネックレスの花言葉は「健やかな成長・青春の思い出」

思い出の写真

丸い葉をたくさんつけたグリーンネックレスは、日の光を浴びてすくすくと成長することから「健やかな成長」という花言葉がつけられたそうです。また「青春の思い出」は新緑の玉のような葉がコロコロと連なる姿を例えられたといわれています。

【成長の花言葉】グリーンネックレスの品種別の花言葉

多肉植物

グリーンネックレスは多肉植物です。ネックレス系の多肉植物は他にもあり、茎や葉の一部分が葡萄のように紫色な紫麗玉(しれいぎょく)の花言葉は「豊富」ネックレスの数珠繋ぎのようによく増えることからつけられたそうです。上手く育てられると黄色い可愛らしい花が咲きますよ。

【成長の花言葉】グリーンネックレスの色別の花言葉

葉っぱ

グリーンネックレスは2000種以上あるキク科のセネキオ属の一種です。店頭に並ぶグリーンネックレスは緑一色のものか、緑の玉の中に白い模様が少し入ったもの、どちらかがほとんどです。季節によって多少色の変化はするものの基本的には緑色以外は販売されていません。

先ほどご紹介した紫麗玉やネックレス系の多肉植物アーモンドネックレスなども同じ花言葉を持ちますので、色別に花言葉を考えるというよりも“ネックレス系の花言葉”として捉えたほうがよさそうです。

【成長の花言葉】グリーンネックレスの本数別の花言葉

グリーン多めのブーケ

グリーンネックレスは観葉植物として飾るのであれば単体でも素敵ですが、プレゼントとして贈るのであれば花束のアクセントとして綺麗な緑色を活かしてみてはいかがでしょうか?「健やかな成長」という花言葉から妊婦さんへの贈り物にも最適です。

他の花と合わせるのであれば、先ほどご紹介したデージーと合わせると「健やかな成長を遂げてほしい」という希望を込めたメッセージも伝えられますね。

本数別の花言葉
4本 あなたとの青春の思い出をいつまでも忘れない
7本 たくさんの嬉しい巡り合いがあなたにありますように
9本 いつまでも健やかに成長しますように
100本 共に白髪の生えるまで成長し続けよう

成功の意味を持つネモフィラの花言葉

基本的なネモフィラの花言葉は「どこでも成功・可憐・あなたを許す」

可憐な少女を愛する母

ネモフィラ花言葉はギリシャ神話に登場する一組の男女と一輪の花が中心の切ない物語が元となっています。悲恋の中に深い愛情が込められているそんなお話です。

Q web

とある男の人は女の人を深く愛していて、また女の人も男の人が好きで、深い絆で結ばれています。男の人は、女の人に恋するあまりに「彼女と結婚できるなら命も捧げてもいい」と、神様にお祈りを捧げていたのです。すると願いは叶い、二人は結婚することになったのです。 しかし結婚した後、その祈りによって男の人も命を落としてしまい、女の人は彼を冥界まで追いかけたのです。しかし冥界の扉は固く閉ざされていて、生きている人では冥界に入ることができず、女の人は泣き崩れてしまいます。それを憐れんだ神様は、女の人を一輪の花に変えたのです。

引用元:URANARU

この物語に登場した女性こそがネモフィラであり、彼女の「可憐さ・深い愛」が花言葉としてつけられるようになりました。自分を顧みず相手を思いやれる気持ちがあるからこそ「どこでも成功」できるのかも知れませんね。

【成功の花言葉】ネモフィラの品種別の花言葉

花畑

ムラサキ科・ネモフィラ属のネモフィラはペニーブラックやマクラタ、インシグニスブルーなどの品種がありますが明確な品種別の花言葉はありません。オオバコ科クワガタソウ属のオオイヌノフグリと色や形が似ていますが異なる品種ですので、花言葉の意味を伝えたいときは注意してください。

【成功の花言葉】ネモフィラの色別の花言葉

白い花を持つ二人

ネモフィラには青い花びらの中心が白くなっているもの、青い斑点が入っているもの、濃紫の花弁の淵が白くなっているものなどありますが、こちらも品種別と同様明確な花言葉の違いはありません。

【成功の花言葉】ネモフィラの本数別の花言葉

小さなお花のブーケ

本数別の花言葉をいくつか作ってみましたが、ネモフィラは小さな花のため一般的に寄せ植えなどに使われることが多いようです。また、茨城県ひたちなか市にある「国営ひたち海浜公園」内にある「みはらしの丘」には有名なネモフィラの丘があります。

本数別の花言葉
1本 あなたがどんなことをしても私だけはあなたを許します
3本 可憐なあなたを愛しています
6本 全て順調にどこでも成功できる
24本 いついかなるときも可憐なあなたが大切

上には青空、下にはネモフィラの青い絨毯が広がりまるで空中散歩をしているかのような気分を味わえます。4月下旬から5月上旬に見頃を迎えますので、大切な人とぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

希望・未来・夢・成長・成功など明るい意味のある言葉で思いを伝えよう

いかがでしたか?花は見た目だけでも十分に楽しむことができますが、花言葉の意味を知っているとまた違った視点からも楽しめることができますね。今回ご紹介した花々は希望や未来など明るい花言葉ばかりですので、部屋に飾ったり大切な人への贈り物にしてみてはいかがでしょうか?

Small thumb shutterstock 521498527
関連記事 感謝を伝える花言葉12選!春夏秋冬でそれぞれのありがとうを!

皆さんは花言葉に思いを込めて感謝の気持ちを伝えたことはありますか?素直

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。