Large thumb shutterstock 231045031

ガーベラの花言葉は『美しさ・希望・常に前進!』色・本数・品種別で異なる?

更新:2019.06.21

ガーベラ全体の花言葉である『美しさ・希望・常に前進!』は、ガーベラの花の咲き方から来ているようです。花を大きく開き、上を向いて咲く様は見ているこちらの気持ちを明るくしてくれますね。そんなガーベラの花言葉を、色・本数・品種別に紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ガーベラ全体の花言葉は?プレゼントしても失礼にならない?

ガーベラ全体の花言葉は「美しさ」「希望」「常に前進」

色や品種別の花言葉を見ていく前にまずはガーベラ全体の花言葉を確認しておきましょう。ガーベラの花言葉は「美しさ」「希望」「常に前進」の3つが主な花言葉とされています。全体的にポジティブな意味の花言葉が多く、ネガティブな意味の花言葉はついていません。

「希望」「常に前進」といった花言葉からも分かるように恋人に贈るよりも入学式や卒業式など新しい門出を迎える人へのプレゼントとして好まれることの多いお花です。卒業式にガーベラの鉢植えを貰ったという方もいるのではないでしょうか。ポジティブな花言葉と明るい色合いがプレゼントに最適です。

ガーベラは全色プレゼントに最適

花によってはネガティブな花言葉を持つ花がありますので、プレゼントする時は少し慎重になってしまいますよね。ガーベラの色別の花言葉は後ほど詳しく紹介しますが、ガーベラはネガティブな花言葉がないため、どの色をプレゼントに贈っても大丈夫。色によって友達向きだったり恋人向きだったりする程度です。

関連記事で紹介しているようなネガティブだったり暗い意味の花言葉を持つお花をプレゼントとして贈るのは厳禁。花によっては全体の花言葉はポジティブなのに色によってネガティブな意味の花言葉を持つ花もあります。ガーベラはどの色でも大丈夫なので安心ですね。

ガーベラの花言葉【色別】

【ガーベラの花言葉】白色の花言葉は「純潔」「希望」

ガーベラはビビットカラーからパステルカラーまで色や品種が多い花としても知られています。そのため花言葉も様々。恋人から友達や家族まで色んな人にプレゼントすることが出来る優秀なお花です。今回はガーベラの花言葉を色や品種、本数に分けて紹介していきます。まずはオーソドックスなガーベラの色から。

白色のガーベラの花言葉は「純潔」です。何色にも染まっていないまっさらな白い色から、未婚の女性を表すとして「純潔」という花言葉が付きました。混じり気のない綺麗な白色で「これからあなたの色に染まります」という意味合いで結婚式のブーケに使用されることが多い色です。

さらにガーベラ全体の花言葉となっている「希望」は白色のガーベラの花言葉でもあります。新生活に飛び込んでいく人にプレゼントすると「これから色んな色に染まってください」といった未来への「希望」を意味することができます。

【ガーベラの花言葉】オレンジの花言葉は「冒険心」「我慢強さ」

見ている人に明るい印象を与えてくれるオレンジのガーベラには「冒険心」という花言葉が付けられています。太陽のように明るいオレンジのガーベラは「冒険」のイメージにぴったり。これから新しいことに挑戦する友人に贈っても喜ばれる色です。

一方、オレンジのガーベラには「我慢強さ」という花言葉もあるのでいつも仕事を頑張っている人にもプレゼントをすることができます。お花は見ているだけでその人の心を癒す効果があるので仕事で疲れている人を見かけたらちょっとしたプレゼントにいかがでしょうか。

【ガーベラの花言葉】黄色の花言葉は「究極の愛」「優しさ」

黄色のガーベラの花言葉は「究極の愛」。黄色よりも赤色やピンクなど恋愛を連想される色の花言葉のようですが、ちゃんと黄色のガーベラの花言葉なんです。黄色の花の花言葉はネガティブなイメージが多くプレゼントには向いていないとされていますが、黄色のガーベラは別物。プロポーズで貰ったら嬉しいですよね。

また元気を与えてくれる明るい黄色のガーベラは「優しさ」という花言葉も持ち合わせています。ガーベラのやわらかな花びらとマッチして一本だけプレゼントに添える形でも十分真意を伝えることができそうです。

ガーベラ同様に色によって全く違った花言葉を持つのがバラ。ちなみに黄色のバラの花言葉はあまりいい意味ではないため、プレゼントには避けた方が無難です。気になった方は下記の記事を参考にしてみてください。


【ガーベラの花言葉】ピンクの花言葉は「思いやり」「熱愛」

View this post on Instagram

#お花大好き #ガーベラ #flower

A post shared by サラ (@sayasaya0208) on

ビビットカラーが可愛いピンクのガーベラの花言葉は「思いやり」。黄色のガーベラと合わせて家族へのプレゼントとしてよく選ばれています。ピンクのガーベラと一口に言ってもビビットカラーのピンクから桜のような淡い色合いのピンクまで様々なピンク色のガーベラがあります。

「思いやり」の意味で贈る場合は淡いピンクのガーベラがおすすめです。そしてピンクのガーベラにはもうひとつ、「熱愛」という花言葉もあります。ピンクという可愛らしい色なので情熱的な激しい愛というよりも好きすぎて困っちゃうという子供っぽさを残した意味合いで使われます。

【ガーベラの花言葉】赤色の花言葉は「限りなき挑戦」「前向き」

ガーベラ全体の花言葉として「常に前進」という意味があるように、ガーベラの多くは挑戦を表す花言葉が付いています。赤のガーベラは「限りなき挑戦」という花言葉を持っています。節目を迎えた友人や家族に贈ることが多く、「節目はゴールであり、スタートである」を体現するお花です。

また「前向き」という花言葉もあるため、いつも頑張っている人に贈ってもぴったりのお花です。綺麗な赤い色が元気をくれること間違いなし。下記の記事では頑張っている人に贈る言葉やプレゼントを紹介しています。お花と一緒にプレゼントや本を贈っても素敵ですね。

ガーベラの花言葉【本数別】(BELCYオリジナル)

【ガーベラの花言葉】1~10本の花言葉

お花は本数によっても意味が変わってきます。1~10本はまだ本数も少なく気軽にプレゼントできるため、意味も控えめ。1~10本のガーベラは「あなたを応援する」といったような花言葉が最適かと思います。入社式を迎えた友人などにぴったりではないでしょうか。

また1本だけガーベラを贈る場合は「あなた一人だけ」なんて花言葉も素敵だと思います。一輪のガーベラというシンプルなプレゼントの中にあなた一人だけを応援している、あなた一人だけを愛しているなどの思いを込められたらいいですよね。あえて一輪だけ贈ることでお花の存在感も残すことができます。

【ガーベラの花言葉】11~20本の花言葉

11~20本のお花は恋愛的な意味が強いのが特徴。11~20本のガーベラの花言葉を付けるとしたら「僕のお嫁さんになって」といったところでしょうか。ガーベラの花言葉は恋愛的な意味ともうひとつ挑戦や冒険といった子供の無邪気さを感じさせる花言葉もあります。

そのためあまり気取った花言葉ではなく、ちょっと可愛らしく「お嫁さん」という表現にしてみました。「女性より男性の方がいつまでも子供っぽい部分がある」ともいいますよね。年下の恋人に贈られたら思わずキュンとしちゃうような花言葉です。関連記事では定番からちょっと風変わりなプロポーズの言葉を紹介しています。

【ガーベラの花言葉】21~50本の花言葉

21~50本になってくると片手では抱えにくいくらいの大きさの花束になってきます。21~50本のお花はプロポーズよりも結婚記念日に贈られることの多い本数です。というのも40本や50本の花束には花の種類関係なく、「永遠に一緒にいよう」という意味があります。

ガーベラの21~50本の花束なら「永遠に愛し続ける」なんて意味で贈るのがベストだと思います。黄色のガーベラには「究極の愛」という花言葉がありますから、黄色のガーベラで50本程度の大きな花束を作って結婚記念日にプレゼントする、なんてとってもロマンチックですね。


【ガーベラの花言葉】50~100本の花言葉

50~100本だと、とても大きな花束になりますよね。両手ですら持つのが大変なくらいです。50~100本のガーベラの花束なら「抱えきれないほどの愛情」なんて花言葉はどうでしょうか。ピンクのガーベラには「熱愛」という花言葉もあります。情熱的な愛情を表現するのにぴったりだと思いませんか?

よくプロポーズに100本のバラの花束を贈るなんて言いますが、実際のところプロポーズに向いているのは「永遠の愛」という意味を持つ99本か「結婚してください」という意味を持つ108本だと言われています。50~100本の花束は21~50本の時と同じように結婚記念日などに贈るのが無難といえそうです。

【ガーベラの花言葉】100本以上の花言葉

100本以上になってくるとプロポーズに使われたり、結婚式場に飾られることが多くなります。100本以上のガーベラの花束になると「一緒に道を切り開く」なんて花言葉がぴったりかと思います。ガーベラは全体的にポジティブで前向きな花言葉が多く、「挑戦」や「冒険」といった意味もあります。

そのためプロポーズにガーベラの花束を使うとしたら単に「結婚してください」などではなく、「二人で頑張ろう」「二人でいい未来にしよう」という前向きな意味を込められると思いました。結婚してからは今まで以上に一人ではなく二人で未来を作るもの。そんな意味も花束に込められるといいですね。

ガーベラの花言葉【品種別】(BELCYオリジナル)

【ガーベラの花言葉】ペイントボールの花言葉は「少年の心を忘れない」

「ペイントボール」という品種は、赤色の中にオレンジが混ざった微妙な色の濃淡を楽しむことのできる品種で、単色のガーベラに続いて人気のある品種です。赤色のガーベラの花言葉は「限りなき挑戦」。オレンジのガーベラの花言葉は「冒険心」。何度失敗しても無邪気に頑張れる少年を連想させます。

そこでペイントボールは「少年の心を忘れない」という花言葉にしてみました。男性はどんなに歳を重ねてもどこか子供っぽさのある方も多くいますよね。仕事はきっちりしていても遊ぶ時は子供に返ったようなキラキラした目で全力で楽しむ姿はとても素敵です。そんな素敵な男性にプレゼントしたいお花ですね。

【ガーベラの花言葉】ティアラの花言葉は「いつも見守っている」

ピンクの単色ガーベラは、はっきりとした色合いで見る人に元気を与える可愛い色でしたが、「ティアラ」は薄いピンク色で儚い印象を与える品種です。ピンクのガーベラには「熱愛」「思いやり」という花言葉がありました。ティアラは色が薄く控えめなため「思いやり」というやわらかい印象を持った花言葉が良さそうです。

ということでティアラの花言葉は「いつも見守っている」にしてみました。色が薄く決して主張の激しいお花ではないですが、やわらかく包み込んでくれる印象を持っているので、そっと見守ってくれているイメージを重ね、この花言葉にしました。新しいことを始める人へのプレゼントにぴったりのお花です。

【ガーベラの花言葉】ココナッツケーキの花言葉は「はなむけ」

フルーツケーキシリーズと呼ばれる品種の中のひとつに「ココナッツケーキ」という品種があります。名前から分かる通り、ココナッツのように真っ白な花びらが特徴の品種です。真っ白な花びらに花粉が付いて汚れないようにと花粉の無い品種として開発されました。

その白さから結婚式のブーケや飾りつけに使われることも多く、新しい一歩を踏み出す人へ贈る機会が多い品種としてお祝いの言葉などを指す「はなむけ」という言葉を花言葉にしてみました。結婚式のブーケ選びに迷っている!という方は下記の記事も参考にしてみてください。

ガーベラの花言葉【咲き方別】(BELCYオリジナル)

【ガーベラの花言葉】つぼみの花言葉は「じっと耐える」


ガーベラは冬に一度全て枯れてから、春になってまた茎を伸ばし花を咲かせるという成長の仕方をするため、花が咲くまでにたくさん成長しなくてはなりません。茎がしっかり伸びてつぼみを付けたとしても日照不足で花を咲かせることができない、という場合もあります。ガーベラは「じっと耐える」期間が長いお花だと思います。

そのためつぼみの時の花言葉は「じっと耐える」というものにしました。ガーベラは色ごとに「熱愛」や「究極の愛」といった花言葉がありますが、それも花が咲いてからの話です。思いを伝えられるようになるには耐える、じっと待つ期間も大切、という意味も込めて「じっと耐える」という花言葉にしました。

【ガーベラの花言葉】三分咲きの花言葉は「恋の芽生え」

三分咲きはつぼみの青さを残しながらも少しずつ花開いてきた頃。満開が「熱愛」という状態ならば三分咲きは相手のことが少し気になってきた状態ではないでしょうか。花言葉もまだまだ控えめな「恋の芽生え」にしてみました。花が開いていくようにゆっくり時間をかけて相手のことを知っていくという意味も込めています。

「しばらく恋愛とはご無沙汰で人を好きになる気持ちなんて忘れてしまった…」「そもそも人を好きになったことがない」という方もいますよね。下記の記事ではなぜ人は人を好きになるのか?人を好きになる瞬間って明確に分かるの?なんて疑問を解決してくれます。気になった方はチェックしてみてくださいね。

【ガーベラの花言葉】五分咲きの花言葉は「愛の始まり」

「恋の芽生え」だった三分咲きを超え、五分咲きになった頃は「好き」を超えて「愛してる」の段階ではないでしょうか。そこで五分咲きのガーベラの花言葉は「愛の始まり」にしてみました。満開のように完全に成熟した愛ではないけれど、好きを超えてきた頃、二人で愛を育んでゆく入口として「愛の始まり」としました。

ガーベラはお花としては珍しくネガティブな花言葉がないのでつぼみ~満開の花言葉もポジティブなものばかりにしています。半分ほど開いてきたお花は満開までもう少しです。プレゼントにお花を贈りたいという時はお花の成長具合と恋の進展状況を重ねることで花言葉以上の意味のこもったプレゼントにすることができます。

【ガーベラの花言葉】七分咲きの花言葉は「少女らしさ」

満開の一歩手前。七分咲きは花が咲ききってしまう前の最後の瞬間。創作の世界ではお花と女性を重ねて表現することもありますが、七分咲きは完全な大人になる前の少しだけ「女の子らしさ」を残している瞬間だと思います。なので七分咲きのガーベラは「少女らしさ」という花言葉にしました。

白いガーベラには「純潔」という花言葉もありますので七分咲きの白いガーベラは結婚前夜、少女らしさを残した最後の瞬間と見ることもできます。大人の女性に見え隠れする少し子供っぽい部分を表現するような可愛らしい花言葉ですので気になっている年上の女性へのプレゼントにも最適です。

【ガーベラの花言葉】満開の花言葉は「永遠に離れない」

「究極の愛」「熱愛」と深い愛情をうかがわせる花言葉の多いガーベラ。満開の状態はそうした深く、情熱的な愛が最高潮に達した瞬間を表すといえそうです。満開のガーベラの花言葉は「永遠に離れない」なんて強い愛情を表す言葉はどうでしょうか。「永遠に離さない」よりもやわらかい印象を与える言葉を選びました。

「離れない」と言うと「いつもそばで見守っている」という「思いやり」や「優しさ」を表すこともできますので、「離さない」よりも強引な印象を取り除き、相手の心情もきちんと受け止めるような形になります。満開のガーベラの花束を持ってプロポーズされたら嬉しいですよね。

ガーベラの花言葉【組み合わせ別】(BELCYオリジナル)

【ガーベラの花言葉】赤色とピンクの組み合わせ

「限りなき挑戦」「前向き」という花言葉を持つ赤いガーベラと「思いやり」「熱愛」という花言葉を持つピンクのガーベラの組み合わせなら「素敵な恋がしたい」という花言葉はいかがでしょうか。赤いガーベラの前向きな花言葉とピンクのガーベラの強い愛情を表す花言葉からイメージしたものです。

なかなか彼氏が出来なかったり、婚活が上手くいかない!なんて時はついつい落ち込んでネガティブワードを連発してしまいがちに。そんな時に明るい色合いのガーベラを見て、「次も頑張るぞ!」と元気になれたらいいですよね。「私には彼氏なんて出来ない…」ではなく「素敵な恋がしたい!」と言った方が気分も上向きに!

どうしても上手くいかないな、と悩んだらいったん頑張ることを止めて、情報収集に力を入れてみるのもいいかもしれません。下記の記事では色々な女性の婚活エピソードを分析、「なんだか上手くいかない」の改善方法を紹介していますよ。

【ガーベラの花言葉】七分咲きと満開の組み合わせ

七分咲きと満開の組み合わせならしっかりした大人の女性の中に隠れている少女のようなあどけなさを表す言葉として「小悪魔」なんて花言葉がぴったりではないかなと思いました。ふとした時に女の子みたいな可愛らしい表情を見せたり、普段は言わないようなわがままを言ってみたり。

たまに見せる子供のような可愛らしさに振り回される男性もいれば、無意識のうちに振り回しちゃう女性もいるのではないでしょうか。自分はそんなつもりなかったのに!と思っても自然に小悪魔っぽさが身についている女性も。きりっとした大人っぽさと少女の顔を持つ女性にプレゼントしたい花束です。

【ガーベラの花言葉】ピンク1本と白10本の組み合わせ

何色にも染まっていない綺麗な白のガーベラと差し色として加えるピンクのガーベラ。ピンクのガーベラには「熱愛」、白のガーベラには「純潔」という花言葉があります。ピンク1本と白10本の組み合わせなら「あなたを自分の色に染めたい」なんて花言葉がぴったりではないでしょうか。

白色のガーベラをたった1本のピンクのガーベラが華やかに見せてくれるように、何色にも染まっていない人を自分の色に染めたいという情熱的な愛を表した花言葉になっています。また合わせて11本という本数にも「最愛」という花言葉があるので、プロポーズにもいいのではないでしょうか。

花束以外にも!ガーベラのプレゼントアイデア集

水に揺れる動きが綺麗なハーバリウム

View this post on Instagram

イヨイヨ本格始動❣️ カーネーションを使用した母の日 Thanksハーバリウム。 色々試作してみましたが 配送を考慮し比較的ズレ等が少ないデザインのものをいくつか予約販売を開始します🍀 atelier anからは発色が1番いいピンクのカーネーションのみを使用します💕 後程詳細をupさせていただきますね😊 今年の母の日はみずみずしく水やりなどのお手入れ不要のインテリアハーバリウムを添えて感謝の気持を伝えてみませんか✨🍀 * @_preciousdays_ * 4/22 日曜日 atelier an からは ♡Thanksハーバリウム♡ ★4/2現在ご予約 残り 3名様❗️ カーネーションを使った母の日仕様のハーバリウムのワークショップを開催します🍀 今年の母の日はお手入れ不要長持インテリアのハーバリウムを作って感謝の気持を伝えてみませんか❤️ラッピングまで込みでお手伝いさせていただきます🎁 基本予約不要ですがご予約いただければご予約優先させていただきます😊 igのDM またはライン@にてご予約承ってます! ラインID→ @ atelier.an (@も必ず入れてくださいね。 @のあとのスペースはいりません!) 先着15名様です! ★4/2現在 残り3名様❗️ また、カーネーションを使ったアロマワックスバーの販売、オリジナルハーバリウム、ジェルキャンドル、サンキャッチャーの販売もいたします♪ * * #ハーバリウム #浜松ハーバリウム #浜松ハーバリウムワークショップ #浜松イベント #preciousdays #大人女子 #癒しの時間 #浜松ワークショップ #浜松 #磐田 #袋井 #豊橋 #サーラプラザ佐鳴台 #サンキャッチャー教室 #浜松サンキャッチャー #カーネーション #浜松アクセサリー #浜松占い #浜松サロン #母の日

A post shared by 浜松市❤︎atelier.an/アトリエアン (@atelier.an.plaza) on

いつも花束でプレゼントするのは飽きる、切り花の手入れをする時間がない、という方のために花束以外でガーベラを贈る方法をまとめてみました。花束以外のプレゼン方法でも一押しなのが「ハーバリウム」と呼ばれる植物標本でガーベラをプレゼントする方法。一生枯れず、インテリアとして楽しむことができます。

こちらの関連記事ではハーバリウムの作り方を紹介しています。もし花束で貰って、枯れる前になんとか違う形で保存したいと思ったら押し花やハーバリウムにしてしまうという方法があります。相手の好きなお花を入れた手作りのハーバリウムをプレゼントするのもいいのではないでしょうか。

造花のような美しさのプリザーブドフラワー

ハーバリウムと同様、一生枯れずに楽しむことができるのが「プリザーブドフラワー」。プリザーブドフラワーは切り花を瞬間冷凍することで切り花のみずみずしさと美しさを永久に楽しめるようにしたもの。ハーバリウムと違い実際に花や葉に触れることができるため、切り花に近い形で楽しめます。

プリザーブドフラワーに似たものでドライフラワーというものがありますが、ドライフラワーは切り花を逆さに吊って乾燥させたもの。乾燥しているのでカサカサと崩れやすく色も少し枯れたような色になることがあります。一方、プリザーブドフラワーは乾燥させたものではないので色も綺麗なままです。

ガーベラの花言葉を学んでプレゼントに華を添えよう

今回は色や品種などに分けてガーベラの花言葉を紹介しました。ガーベラは明るい色の品種が多く、ポジティブな印象を与える花言葉も多いのでプレゼントに最適なお花です。普段のプレゼントにひとつガーベラを添えるだけでもプレゼントがワンランクアップ。花言葉で普段は言えない思いを伝えてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。