Large thumb shutterstock 714513946

頑張ってる人に贈りたい言葉13選!おすすめの本やプレゼントもご紹介!

更新:2019.06.21

頑張ってる人に贈りたい言葉は 「頑張れ」と直接的な言葉を使ってしまいがちです。しかし頑張ってる人には「頑張れ」という言葉よりも、心を込めて少し間接的な形で気持ちを伝えた方が良いでしょう。そのための言葉や名言など13選が参考になれば幸いです。

頑張ってる人に贈りたい言葉とは

本当は必要ない「頑張ってる人」への言葉

頑張ってる人に贈りたい言葉を選ぶには相手の気持ちを考えることがとても大切です。きっと「これをしなければ」と必死な心理状態であるでしょう。そんな心持ちの状態のときに「頑張れ」と声をかけられたら、これ以上頑張れというのかと重荷になってしまいがちです。その時の相手の心理をしっかり理解することが大切です。

①頑張ってる人の魅力:自分にないものを持った人

魅力的に感じる部分として自分にないものを持った人ほど輝いて見えるものです。例えば自分が夢など見つからずに日々をゆらゆらと過ごしているのに対して、精一杯希望をもち頑張ってい生きている人というのは自分にはない学ぶ部分も多くて輝いて見えます。こんな風に頑張ってる人に贈りたい言葉はどんなものがあるでしょう。

②頑張ってる人の魅力:ストイックな新年を持った人

陰で一生懸命努力をしている人は、表ではしっかりと結果を出し続けている場合が多いです。その努力やストイックさを知ると人は憧れをもってしまいます。頑張ることを続けている人を見て、自分にはかなわないなと尊敬の念を持つことは多いです。こんな風に頑張ってる人に贈りたい言葉はどんなものがあるでしょう。

③頑張ってる人の魅力:ポジティブさを忘れない人

どんなに頑張っている人にも試練は訪れて、辛いことに出会う場合があります。そうなると一般的には逃げ出したくなりますが、頑張っている人というのはどんな苦しい現状でも、ポジティブに前向きにとらえてまた頑張る力をもっています。こんな風に頑張ってる人に贈りたい言葉にはいったいどんなものがあるでしょうか。

頑張ってる人に贈りたい言葉13選

①努力を惜しまない人への言葉

頑張ってる人に贈りたい言葉.1。「無理はしないでね」という言葉は、頑張っている人が言われると応援と心配する心との両方を感じることができ気持ちが伝わります。心配はしているけれど、頑張って欲しい気持ちもまた新たに伝わるでしょう。優しい人であることもしっかりと伝わり、心遣いが伝わる素晴らしい言葉です。

②認めてあげる言葉

頑張ってる人に贈りたい言葉.2。「頑張るのは素敵なことだよ」結果がなかなか伴わない時に、周りの人が頑張りを言葉で認めてあげることは、些細なことであっても相手にはとてもありがたい言葉となります。頑張ってる本人も自分の努力を自分自身で認めることに抵抗がなくなり、案外結果がすぐにこちらを向いてくれるかも。

③手助けしてあげたくなる人への言葉

頑張ってる人に贈りたい言葉.3。「応援しているよ」頑張っている人というのは、自分で選び困難に立ち向かい、そしてそれを乗り越えようと力や経験を全力で使って努力しているのです。そんな時に当たり前のようですが、この言葉をもらえるとやはり嬉しいものです。気持ちがふっとゆるみまた新たに踏ん張れるでしょう。

④力になってあげられる人への言葉

頑張ってる人に贈りたい言葉.4。「何かあったら相談に乗るよ」もしかすると頑張っている人は自分のキャパを超え、色々なことをしているのかもしれません。そんなときに自分の経験が少しでも役に立つなら力になってあげることが何よりの応援となります。くたびれ心が折れそうな時の言葉には本当に救われるものです。

⑤付き合いの深い人への言葉

頑張ってる人に贈りたい言葉.5。「これが終わったら~しようよ」忙しい時期などに先の楽しい目標を提示されると心が明るく、再び前向きになれるものです。今のこの辛い時期が終わると楽しいことがあると思うことはモチベーションもあげ、現段階よりも更にパワーアップして物事に取り組めるきっかけとなるかもしれません。

頑張ってる人に贈りたい言葉13選・名言集

⑥福沢諭吉の言葉

頑張ってる人に贈りたい言葉.6。「進まざる者は必ず退き、退かざる者は必ず進む」有名な著書「学問ノススメ」の一説です。頑張ってる人は前へ少しずつでも進めますが、進もうとしない人はその場で止まっているのではなくて後退しているのと同じことだと伝えています。どんな時でも気持ちを前に向けることが大切なのです。

⑦シェイクスピアの言葉

頑張ってる人に贈りたい言葉.7。「険しい丘に登るためには、最初にゆっくり歩くことが必要である。」「成し遂げんとした志をただ一回の敗北によって捨ててはいけない。」「備えよ。たとえ今ではなくとも、チャンスはいつかやって来る。」どれも焦ることのないように丁寧に生きていくように勇気づけてくれます。

⑧相田みつをの言葉

頑張ってる人に贈りたい言葉.8。「七転八倒。つまづいたり、ころんだりするほうが、自然なんだな。人間だもの」「いいですか。いくらのろくてもかまいませんよ。たいせつなことは、いつでも前をむいて、自分の道を歩くことですよ」相田みつをならではの世界観で人間らしく前を向く強さを教えてくれます。

⑨村上春樹の言葉

頑張ってる人に贈りたい言葉.9。「人は勝つこともあるし、負けることもあります。でもその深みを理解していれば、人はたとえ負けたとしても、傷つきはしません。人はあらゆるものに、勝つわけにはいかないんです。人はいつか必ず負けます。大事なのは、その深みを理解することなのです。」深みが心に染みわたります。

⑩ヘミングウェイの言葉

頑張ってる人に贈りたい言葉.10。「窮境の中でこそ、潔い態度を。」「人間の価値は、絶望的な敗北に直面して、いかにふるまうかにかかっている。」「ただ動いているだけでは、行動とは言えない。」時代背景が戦争時代だったりもあり、厳しい言葉が多いですが、ぐっと心に響くものも多くあります。人間らしさです。

頑張ってる人に贈りたい言葉13選・歌集

⑪ウルフルズ

頑張ってる人に贈りたい言葉.11。「ウルフルズ ええねん」こちらはベストアルバム「ベストやねん」に収録されている曲です。くよくよ悩んだり、行き詰って苦しくなった時でも、けっこ局答えはいつもシンプルであること。どんな自分も認めて、背中を押してくれるそんなパワーあふれる曲です。関西弁がまだ良いです。

⑫ジャパハリネット

頑張ってる人に贈りたい言葉.12。「ジャパハリネット 哀愁交差点」筆者もよくカラオケで歌いますが、故郷を離れ、夢や目標に挑戦する人への応援歌です。懐かしい顔が頭に浮かび心がほっとするでしょう。いつの日か胸を張って「帰ってきたよ」と言いたくて~とついつい今も口ずさんでしまいたくなるノリの良い曲です。

⑬Mr.Children

頑張ってる人に贈りたい言葉.13。「Mr.Children 終わりなき旅」サッカー日本代表のキャプテン長谷部誠選手も試合前には必ず聴いているそうです。筆者も発売当時、歌詞をノートに書き写して心に刷り込んでいました。曲を通して少しづつ進んでいけるような、本当に大切な事を歌の中に丸ごと閉じ込めた曲です。

頑張ってる人に贈りたい本

①贈りたい本:十二番目の天使

「十二番目の天使」は筆者が子供のころに読んだ作品です。若くして成功をおさめた主人公がある理由で人生の目標をなくしたとき、ある少年と出会います。その少年との出会いで彼は諦めずに頑張ることの大切さを教えられます。頑張り続ける大切さの伝わる本。頑張ってる人に贈りたい言葉13選と共に送ってはいかがでしょう。

②贈りたい本:夢をかなえるゾウ

「夢をかなえるゾウ」自分がどう生きていいのか、どう行動を起こせばいいのか迷ったときに勇気を与えてくれる本です。主人公が具体的に問題を解決していく姿はリアルで、応援してくれるインドの神様の面白さと的を得たアドバイスが素敵です。主人公の夢をかなえる姿が魅力的です。

③贈りたい本:嫌われる勇気

「嫌われる勇気」は大人気の本です。何年たっても常に上位にある素敵な本です。アドラー心理学に基づいていて生きやすくなる方法が対話形式でまとめられています。自分の立場にあてはめて考えていける新しいタイプの本です。人間関係などうまくいっていない人におすすめできる元気が出る本です。

④贈りたい本:たいせつなこと

「たいせつなこと」素敵な絵本です。大人の絵本で筆者も知人にプレゼントされてとてもうれしかったです「あなたにとってたいせつなのは あなたが あなたで あること」という最後の言葉は胸に染み入ります。自分の存在を決めつけられ苦しんでいる人に贈る素敵な本です。新しい自分と向き合うことができます。

⑤贈りたい本:自分に「ちいさな奇跡」が起きる本

「自分に「ちいさな奇跡」が起きる本」タイトルにまず惹かれます。マイナス思考な時は前向きになれ、穏やかに優しい気持ちになることができます。劣等感や短所だと思っている自分も、実際には成長過程で無駄ではないということに気づかせてくれます。立ち止まってゆったりと過ごすことの大切さを教えてもらえます。

頑張ってる人に贈りたいプレゼント

①贈りたい物:写真

癒される写真を贈るのはいかがでしょう。頑張って疲れている人に持ち帰るのが重たいものなどを差し入れるのは心遣いが足りないでしょう。さりげなくメールに心がホッとして、フッと笑顔になれるような写真や相手の好きなものの写真を贈るのはおすすめです。頑張ってる人に贈りたい言葉13選と共に送りましょう。

②贈りたい物:体験チケット

「リラックス体験チケット 」女性にはおすすめです。比較的エステなどに行き慣れている方というのがポイントです。選べるタイプのリラックス体験をプレゼントできるギフトチケット。仕事が忙しいとついつい怠りがちなメンテナンスができるので嬉しいです。マッサージやヨガ、整体など様々なコースを選ぶことができます。

③贈りたい物:アイマスク

アイマスク

「アイマスク」は仕事で疲れている方にもおすすめです。目元を温めるタイプの「蒸気でアイマスク」は特に良いです。PC作業の多い仕事をされている方にとっては、アイマスクは本当にもらって嬉しく元気の出るプレゼントです。目が疲れると頭痛や肩こりなど様々なものを引き起こしてしまうので、頑張った人に贈しましょう。

①贈りたい心:素敵な言葉

松下幸之助の「苦しかったらやめればいい。無理をしてはならない。無理をしないといけないのはレベルが低い証拠。真剣に生きる人ほど無理はしない。無理をしないというのは消極的な意味ではない。願いはするが無理はしない。努力はしても天命に従う。」頑張ってる人に贈りたい言葉13選と共に送ってはいかがでしょう。

②贈りたい心:いろいろな人の言葉

Mr.children『優しい歌』の「誰かが救いの手を君に差し出している。だけど 今はそれに気付けずにいるんだろう」ソローの「すべての不幸は未来への踏み台にすぎない」荒川弘の「逃げ道の無い。経済動物と君達は違うんですから、生きるための逃げは有りです。有り有りです」など素敵な言葉を組み合わせましょう。

頑張ってる人に贈りたい言葉は心からの気持ち

頑張っている人はとても魅力的です。しかし本当に頑張って息が詰まりそうになっている人には、それ以上に頑張れという声かけは必要ないでしょう。これ以上頑張れない人には心を込めて、陰ながら応援したり心を込めたさりげない声掛けや、思いやりを伝えることが素晴らしいでしょう。13選と共に心込めた気持ちが大切です。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。