Large thumb shutterstock 111348149

【男の子の名前】「けんと」と読む漢字49選と意味!健/賢/謙

更新:2019.06.21

「けんと」は、男の子らしい響きを持っている名前です。生まれた我が子が男の子で「けんと」という名前を選んだけど、大切な願いをどんな漢字で付けようかな?と迷っているそこのあなた!様々な「けんと」の名前を意味と合わせて49選ご紹介します!是非、参考に見てみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「けんと」と読む男の子の名前について

「けんと」と読む名前の印象

子供

男の子らしい「けん」と「と」の響きを合わせた「けんと」は、以前からよく見かける名前です。名前の響きとよく使われる漢字から、かっこよくてシャープな印象があります。同じように男の子らしい「〜と」が付く名前を以下の記事でご紹介していますので、気になる方はこちらもチェックしてみてください!

「けんと」と読む名前によく使われる漢字ランキング

赤ちゃん

「けんと」と読む名前によく使われる漢字ランキングトップ10!

  • 1位 健人・・・健康で元気な子になるように
  • 2位 賢人・・・賢くて聡明な子になるように
  • 3位 謙斗・・・礼儀正しく優しい子になってほしい
  • 4位 健仁・・・積極的な子になってほしい
  • 5位 絢斗・・・個性の光る素敵な子になるように
  • 6位 賢翔・・・優れた能力を持って未来に羽ばたける子になるように
  • 7位 謙人・・・落ち着いて物事に取り組める子になるように
  • 8位 健斗・・・健康的で丈夫な子になるように
  • 9位 絢人・・・華やかな人生を送れるように
  • 10位 健尊・・・困難を乗り越える強さを持った子になってほしい

「健」を使った「けんと」と読む男の子の名前

「健」の画数、意味、由来、イメージ

元気な男の子

「健康」、「健やか」などの言葉に使われる「健」は、「けんと」の名前ではよく使われる漢字です。画数は11画で、「元気がいい」、「体が丈夫」、「強い」など「健康」に関する意味を持っています。

真っすぐに立つことを表す「建」と人を表す「にんべん」を組み合わせて、「しっかりと立つ人」を表すことから「体が丈夫で健康な人」の意味が生まれました。

「健康」、「活発」、「元気がある」、「強い」など漢字の意味と同じイメージがあります。子供の成長を願う漢字としては相応しいですね。「活発」や「元気」などは特に男の子をイメージできるので、「けんと」の名前にもおすすめの漢字です!

「健」を名前につける時の願い、想い

たくましい男の子

漢字の意味やイメージの「健康」や「元気」に関する願いを込めるにはぴったりです。「心身共に健康で元気な子に成長するように」、「丈夫でたくましい男の子になるように」、「積極的に物事に取り組み困難を乗り越える強さを持ってほしい」などの願いを込めることができます。

多くの方が漢字を見て健康的な印象を持つ漢字なので、イメージがつきやすいですね。我が子の健やかで元気いっぱいな成長を願うときは「健」の字を使った「けんと」の名前を考えてみてください。また、漢字の意味だけでなく画数も気になるという方は以下の記事も参考にしてみてください!

「健」を使った「けんと」と読む男の子の名前

子供

「健」を使った「けんと」と読む男の子の名前13選!

  • 健人・健斗・健尊・健翔・健仁
  • 健永・健登・健篤・健音・健大
  • 健飛・健徒・健都

「賢」を使った「けんと」と読む男の子の名前

「賢」の画数、意味、由来、イメージ

知的

「賢者」、「賢明」、「賢い」など知的な意味を持つ言葉に使われる「賢」も、「けんと」の名前に多い漢字です。意味も「賢い人」、「才能が優れている」、「利口」などがあります。

「賢」の画数は16画で、見開いた「目」と「右手」と貨幣を表す「貝」の形から成り立っています。そこから、財を手放さないことが表現されており、それが「抜け目の無い利口な様子=かしこい」という意味になりました。

意味から「聡明」、「知識が豊富」など、やはり知的なイメージが強い漢字です。ポジティブでイメージが悪い漢字ではないので、是非「けんと」の名前に使う漢字の候補にしてみてください。

「賢」を名前につける時の願い、想い

眼鏡

やはり、漢字の意味やイメージの「知的」な願いが相応しいです。「聡明で賢い子になるように」、「優れた能力を持ち、それを発揮できるように」などの願いを込めることができます。

「元気さ」、「活発さ」、「健康」などの願いは先ほどの「健」を使い、「知識」「才能」など知的な願いはこちらの「賢」を使ってはいかがでしょうか?同じ「けん」の読みでも漢字それぞれに意味が明確にあるので、願いに合わせて相応しい漢字を選んでください!

「賢」を使った「けんと」と読む男の子の名前

子供

「賢」を使った「けんと」と読む男の子の名前13選!

  • 賢人・賢士・賢仁・賢永・賢斗
  • 賢澄・賢翔・賢渡・賢都・賢音
  • 賢冬・賢跳・賢十

「謙」を使った「けんと」と読む男の子の名前

「謙」の画数、意味、由来、イメージ

赤ちゃん

「謙虚」、「謙譲」などの言葉に使われる「謙」は「控えめ」、「譲る」、「敬う」などの意味があります。画数は17画で、取っ手のある「刃物」と「口」、2本並んだ「稲」、「手」の形から成り立っています。そこから「正しくて整っている言葉遣いをする」、「控えめな振る舞い」を表現する言葉の「謙」が生まれました。

漢字の意味から「控えめで謙虚な振る舞い」、「礼儀がある」、「人を尊敬する」などのイメージがあります。礼儀を大事にする落ち着いた印象があります。元気の良さを表す「健」、知性を表す「賢」とまた違う、控えめで静かな様子を表しているのが「謙」です。


「謙」を名前につける時の願い、想い

子供

落ち着いていて控えめなイメージなので、「礼儀正しく落ち着いた子になるように」、「素直で大人しい子になってほしい」、「人を敬う気持ちをもつ子になるように」などの願いを込めることができます。

「謙」を使った「けんと」と読む男の子の名前

お母さんに抱っこされる赤ちゃん

「謙」を使った「けんと」と読む男の子の名前7選!

  • 謙仁・謙利・謙人・謙智
  • 謙翔・謙斗・謙都

「絢」を使った「けんと」と読む男の子の名前

「絢」の画数、意味、由来、イメージ

きれいな糸

「絢」は「あや」と読めるので男の子よりも女の子の名前に使われるイメージのある漢字です。しかし、「けん」の読みもあるので、最近では男の子の名前でも使われるようになってきています。なので「けんと」の名前にも是非使ってみてください!

画数は12画で、「美しい織物の模様」、「色糸をめぐらした模様」などの意味がある煌びやかで鮮やかな漢字です。「糸」と「物を包み込むような形」と太陽を表す「日」が組み合わさってできています。ここから、「ムラのない綺麗な織り目」を表し、「織物の美しい模様=絢」となりました。

美しい織物の意味から、「煌びやか」、「美しい」、「上品」、「華麗」などのイメージのある漢字です。意味やイメージを見ると女の子向けの漢字ですが、素敵な意味なので男の子の名前にも是非使ってください!

「絢」を名前につける時の願い、想い

明るい男の子

輝くような綺麗なイメージから、「綺麗な個性のある子になるように」、「華やかで鮮やかな人生を送れるように」などの願いを込めることができます。やはり、我が子には輝くような素敵な人生を送ってほしいですよね!

「絢」は男女共に使える漢字ですが、男女共に使える響きの名前を以下の記事でご紹介しています。良かったらご覧になってください!

「絢」を使った「けんと」と読む男の子の名前

子供

「謙」を使った「けんと」と読む男の子の名前6選!

  • 絢斗・絢人・絢翔・絢登・絢都・絢飛

少し変わった「顕」を使った「けんと」と読む名前

「顕」の画数、意味、由来、イメージ

メガネ

名前としては珍しい「顕」の字をご紹介します。「顕微鏡」などの言葉で使われる「顕」は画数18画です。「太陽」と「糸」と「大きな目の人」の形から成り立っています。「はっきりさせる」、「明らかにする」、「目立つ」などの意味があります。

「顕」を使う言葉には、「顕在」、「顕著」などがあります。漢字そのものの意味同様に「物事を明確にする」など「はっきりさせる」という意味をもつ言葉に使われます。そこから「聡明さ」など知的なイメージのある漢字です。

「顕」を名前につける時の願い、想い

仕事

漢字の意味の「物事を明確にする」から、「物事に対して真摯に取り組める子になるように」などの願いを込めることができます。また、「はっきりさせる」、「明らかにさせる」という意味を自分から周りへと捉えて、「周囲の人の良いところが見えてそれを生かせる人になるように」などの願いを込めることもできます。

今までご紹介した漢字の意味と一味違う意味を持っているので、それを生かした願いを込めてあげてください。名前としては珍しい漢字をご紹介しましたが、名前の響き自体が珍しい記事もありますのでこちらもご覧になってみてください!

「顕」を使った「けんと」と読む男の子の名前

鏡を見る男の子

「顕」を使った「けんと」と読む男の子の名前5選!

  • 顕人・顕音・顕斗・顕杜・顕仁

勇ましい漢字の「拳」を使った「けんと」と読む名前

「拳」の画数、意味、由来、イメージ

強い男の背中

名前ではあまり使われない「拳」は「こぶし」と読むことのできる勇ましさのある漢字です。画数は10画で、「獣の爪」と巻き込む意味のある「両手で捧げる」形と「5本指の手」の形から成り立っています。そこから「指を巻き込む=こぶしを握る」から「こぶし」の意味が生まれました。

「こぶし」は手を強く握っている状態です。そこから「男らしさ」、「勇気」、「強さ」のイメージがあります。漢字のイメージからやはり男の子向けの漢字ですね。

「拳」を名前につける時の願い、想い

女性を助ける男性

強さをイメージさせる漢字なので、「大切な人を守れる強さのある子になるように」、「勇気と強さを持った子に育つように」などの願いを込めることができます。

男の子に持ってほしい「勇気」や「強さ」の願いには相応しい漢字ですね。男の子のかっこいい名前を以下の記事でご紹介しています。よろしければコチラもチェックしてみてください!

「拳」を使った「けんと」と読む男の子の名前

手を握る

「憲」を使った「けんと」と読む男の子の名前5選!

  • 拳人・拳斗・拳翔・拳都・拳仁

「けんと」と読む男の子の名前に使わない方が良い漢字

武器に関する漢字の「剣」

バトル

武器や戦闘など戦いに関する漢字はあまり使わない方がいいといわれています。気性が荒く乱暴な子になり易い傾向があります。「剣」は見た目にかっこいい漢字なので「けんと」の名前に使いたい気持ちもありますが、乱暴な子供になるといわれると使うのを少し避けたいですね。

動物に使われる漢字の「犬」

犬

我が子の名前に「犬」を使うことはほとんどないかと思いますが、動物に使われる漢字は相応しくないといわれています。よく名前に使われる漢字ですと「馬」や「虎」なども同じです。

動物は人間と比べると人生が短い生き物です。そこから人生の変化が激しくなるといわれ、名前には好ましくないといわれています。我が子に波乱に満ちた人生を送ってほしくない方は避けた方がいいです。以下の記事に名前に相応しくない漢字をご紹介しています。こちらも参考にしてください!

素敵な願いのこもった「けんと」の名前を付けてあげましょう!

「けんと」の名前を49選ご紹介しましたが、いかがでしたか?男の子としては割とポピュラーな名前で、芸能人にも「けんと」の名前の方は多数いらっしゃいます。我が子にも付けたいと願う方も多いのではないでしょうか?

健康的で元気を願うのであれば「健」を、知的さを願うのであれば「賢」を選んでみてください。また、礼儀があり落ち着いた子になるような願いであれば「謙」、華やかな輝く人生を願うのであれば「絢」など、同じ「けん」の響きでも意味やイメージが様々です。

「けんと」と名前の響きがすでに決まっている方は今回ご紹介した内容を是非参考にしてみてください!大切な我が子への素敵な願いにあった名前をプレゼントしてあげましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。