Large thumb shutterstock 400432507

星にちなんだ可愛い名前50選!男の子と女の子のどちらも紹介!

更新:2022.03.30

星にちなんだ名前って神秘的ですよね。星を連想する響きや漢字が使われた名前には、綺麗でおしゃれな印象を与えるものがたくさんあります。この記事では、そんな星にちなんだ可愛い名前を、50個に厳選してご紹介します。珍しい名前や幸運をもたらしてくれそうな名前も必見です!

星にちなんだ名前のつけかたのコツ

星にちなんだ名前のつけかたのコツ①響きを考える

子供が話かけている様子

星にちなんだ名前のつけかたのコツ1つ目は「響きを考える」ことです。どんなに可愛い名前や願いを込めた名前にしても、相手が聞き取り辛かったり、他の言葉と間違えてしまう名前はあまり好ましくありません。

逆に響きのよい名前は、人気も高く周囲の方からも高評価を得られやすいです。親になるお二人が聞き馴染みのある言葉や好きな言葉の響きと似ているものや、略して呼ぶ時のことなどを考えて名付けていきましょう。

星にちなんだ名前のつけかたのコツ②幸運になるように願いをこめる

祈りっぽい写真

星にちなんだ名前のつけかたのコツ2つ目は「幸運になるように願いをこめる」ことです。「星に願いを」という曲があるように、古くから星にはその願いを叶えてくれると信じられており、多くの方が星に願いを祈る風習があります。

「星」をいう感じを使った名前にするのであれば、お二人の子供への願いを込めた文字を星の前か後につけて、名付けてみるのがおすすめです。漢字に迷った場合は2文字がいいか3文字がいいかを先に決めてしまうのもひとつの方法です。

星にちなんだ「おしゃれ」「綺麗」な男の子の名前

星にちなんだ男の子の名前|おしゃれな名前5選

寝ているBABY

星にちなんだ男の子の名前のご紹介1つ目は、おしゃれな名前です。同じ漢字を使っていても、読み方を変えてみたりするのもおすすめです。画数が少なめの漢字を使うなど、漢字で書いた時の全体のスマートさを考えて選んでみてください。

「光星」の様に「光」だけでも「ひかり」と読める漢字に、星を付けて「ひかり」と読むなどもおしゃれな名前になります。また、両性どちらでも使える名前も最近は人気になっています。

星にちなんだおしゃれな名前・男の子

  1. 星斗(せいと・ほしと)
  2. 星呀(せいが)
  3. 光星(ひかり)
  4. 星七(せな)
  5. 天星(てんせい)

星にちなんだな男の子の名前|綺麗な名前5選

綺麗な空

星にちなんだ男の子の名前のご紹介2つ目は、綺麗な名前です。綺麗な名前を付けたい場合のポイントは、音だけでなく漢字の組み合わせの文字のバランスを見ることです。 恒星で「ひさとし」の様に、星という漢字は「せい」や「ほし」だけでなく「とし」とも読めます。

また、バランスをよくするためには2文字でひとつの言葉になる「星空」や「彗星」のような2文字の熟語にすることで、まとまりをよくするのもおすすめです。熟語になっていなくても「星之」のように星と合わせて画数を少なくすることで、綺麗に見せることもできます。

星にちなんだ綺麗な名前・男の子

  1. 星穏(しおん)
  2. 星空(そら・かなた・ほしぞら)
  3. 星之(せの)
  4. 恒星(ひさとし)
  5. 彗星(すいせい)

星にちなんだ男の子の「可愛い」「幸運を願う」名前

星にちなんだな男の子の名前|可愛い名前5選

遊ぶふたり

星にちなんだ男の子の名前のご紹介3つ目は、可愛い名前です。あまり可愛らしすぎる名前は男の子の名前としては好まれないことも多いですが、最近は男女ともに使える名前を名付ける方が多くなってきています。

男女どちらにでも名付けられる「星絆」や「星月」のような名前は、生まてくる性別が分からないうちからでも名付けることができます。また「星馬」や「流星」のように漢字で男の子と分かるようにするだけでなく、「紗星」と書いて「さとし」と読むような読み方で男の子の名前とする方法もあります。

星にちなんだ可愛い名前・男の子

  1. 星馬(せいま)
  2. 星絆(せな)
  3. 流星(りゅうせい)
  4. 星月(ほしつき)
  5. 紗星(さとし)

星にちなんだな男の子の名前|幸運を願う名前5選

お腹の大きな女性

星にちなんだ男の子の名前のご紹介4つ目は、幸運を願う名前です。星を名前に付けたいパパママ達の中には、名前に付ける「星」の文字に願いを込めたい方が多くいらっしゃいます。そんな時は、星の前後に「こんな性格になってくれたら」や「こんな人生を送って欲しい」という意味を込めた漢字を付けましょう。

男の子の名前に多く使われる「翔」という漢字は「飛ぶ・かける」という勇敢に空を羽ばたくイメージの意味があります。他にも「魁」には「先駆け・先頭に立つもの」、「駿」は「優れている・速い」という意味があり、願いを込める漢字として人気です。「壱番、森のように大きな心」という形で意味を付けるのもおすすめです。

星にちなんだ幸運を願う名前・男の子

  1. 駿星(しゅんせい)
  2. 翔星(しょうせい)
  3. 壱星(いっせい)
  4. 星森(せいしん)
  5. 魁星(かいせい)

星にちなんだ男の子の「珍しい」「3文字」の名前

星にちなんだ男の子の名前|珍しい名前3選

お金と映っている赤ちゃん

星にちなんだ男の子の名前のご紹介5つ目は、珍しい名前です。昨今はきらきらネームを問題視する声を上がっているので、あまり奇抜な名前を付けるのはあまりおすすめできませんが、他のお友達と被らないよう名前を付けたい方は「少し珍しい」といった名前を付けるのがおすすめです。

きらきらになりすぎるのが怖い方は、人気アイドルグループの存在により、人気の漢字となった「嵐」を星とくっつけることで「らん」と読む「せいらん」や、「遊星」で「ゆうせい」と読む比較的人気の名前を「ゆきとし」にするなど、漢字はよく見るものでも、読み方を変えて珍しくすることもできます。

星にちなんだ珍しい名前・男の子

  1. 星嵐(せいらん)
  2. 緋星(ひせい)
  3. 遊星(ゆうせい・ゆきとし)

星にちなんだ男の子の名前|3文字の名前2選

ゲームをしている男の子

星にちなんだ男の子の名前のご紹介6つ目は、3文字の名前です。2文字の名前が多い中、3文字の名前は「~之介」や「○○郎」が多く、もちろんいい名前ですが、こちらでは星が入る事でより他の漢字とは違う可愛さを持つ名前をご紹介します。

おすすめなのは、3文字の場合は、単体の漢字の意味を繋げるのではなく3つの漢字を繋げて意味をもたす名前を考えることです。例としては、千の登る星という意味の「千登星」と書いて「ちとせ」や、海外の国旗にも使用されている南十字星を由来とした「南十星」で「なとせ」などがあります。

星にちなんだ3文字の名前・男の子

  1. 千登星(ちとせ)
  2. 南十星(なとせ)

星にちなんだ「おしゃれ」「綺麗」な女の子の名前

星にちなんだ女の子の名前|おしゃれな名前5選

綺麗な星型の写真

星にちなんだ女の子の名前の1つ目は、おしゃれな名前です。おしゃれな名前を付けたい時は、男の子の時同様に「音」を気にしながら名付けるようにしましょう。音自体で悩んだ時は、子供のイニシャルを何にしたいかから考えるのもひとつの手です。

こちらで紹介している「星海」「一星」「星凛」のように、「あい」や「る」といった読み方をすることで、同じ漢字の男の子がもし同級生にいても、ちゃんと女の子の名前にする事ができます。「しおん」「うるほ」といったような「星」の一文字だけを読むのもおしゃれな名前を付ける際に使用しやすい例です。

星にちなんだおしゃれな名前・女の子

  1. 星海(あいか)
  2. 一星(いちる)
  3. 星杏(しおん)
  4. 星凛(あかり)
  5. 麗星(うるほ)

星にちなんだ女の子の名前|綺麗な名前5選

綺麗な女の子

星にちなんだ女の子の名前の2つ目は、綺麗な名前です。綺麗な名前を付ける際には、名前の漢字や読みから風景やイメージを想像できるようにすると候補を考えやすいのでおすすめです。まずはどんな名前からどんなイメージを持たれたいかを考えてみましょう。

例えば読みとして「星心」と書いて「きらら」や「星々」と書いて「きき」のように、星が輝いているのを連想させてみたり、漢字で「星湖」で「うみ」という名前を付けて、星が浮かぶ湖畔や海を連想できるようにする形です。お子さんに抱くイメージに合わせて決めていきましょう。

星にちなんだ綺麗な名前・女の子

  1. 星心(きらら)
  2. 星々(きき)
  3. 星湖(うみ)
  4. 明星(めいせ)
  5. 唯星(ゆいほ)

星にちなんだ女の子の「可愛い」「幸運を願う」名前

星にちなんだ女の子の名前|可愛い名前5選

カワイイ赤ちゃん

星にちなんだ女の子の名前3つ目は、可愛い名前です。可愛い名前を付けたいパパママは、男の子に付ける時に比べ多少可愛すぎる位を好まれる方が多くいらっしゃいます。可愛い名前を付けたい場合は柔らかい印象を持たれるような名前にすることが大切です。

柔らかい印象をどうだしたらいいか分からない時は「南星(みなほ)」や「星乃(ほしの)」といったように、最後の文字の母音を「O」にしてみて下さい。母音がOで終わる名前の人は、ほんわかとおおらかで優しい、癒し系という印象を持たれやすくなります。

星にちなんだ可愛い名前・女の子

  1. 星亜(ほあ)
  2. 希星(まほ・きせ)
  3. 南星(みなほ)
  4. 星乃(ほしの)
  5. 星稀(ほまれ)

星にちなんだ女の子の名前|幸運を願う名前5選

願っている子

星にちなんだ女の子の名前4つ目は、幸運を願う名前です。男の子同様に願いを込めた漢字と繋げることで、お子様の幸運を願う名前を付けていきます。漢字で迷った時は女の子の場合、結婚して名字が変わる事が殆どなので、まずは名前の画数での運勢を意識してみてください。

幸運を願う言葉がは男女でそこまで変わることがないため、こちらも両性で使える名前が多くなりますが、その中でも女の子の名前っぽさを強くするのであれば「叶星(かえら)」や「星祈(ほの)」といったような読み方の名前がおすすめです。

星にちなんだ幸運を願う名前・女の子

  1. 紬星(つむぎ)
  2. 叶星(かえら)
  3. 奏星(かなほ)
  4. 星祈(ほの)
  5. 満星(みらい)

星にちなんだ女の子の「珍しい」「2文字」の名前

星にちなんだ女の子の名前|珍しい名前3選

遊んでいる子

星にちなんだ女の子の名前5つ目は、珍しい名前です。今までご紹介してきた名前を見ても明らかなように、星にちなんだ名前の場合、普通に付けていても多少珍しい名前になりやすいです。その中でも珍しい名前を付けるのであれば「なんて読むのか聞きたくなる名前」を付けてみましょう。

「花星」と書いて「もあ」と読むこちらの名前は、星を一目で「あ」と読む方は少ないので珍しい名前になります。一見普通に読めそうですが、確認したくなる「星來(らら)」や「りんせい」と読まれそうな「凛星(りんせ)」も少し珍しい読みになります。

星にちなんだ珍しい名前・女の子

  1. 花星(もあ)
  2. 星來(らら)
  3. 凛星(りんせ)

星にちなんだ女の子の名前|3文字の名前2選

後ろ姿のふたり

星にちなんだ女の子の名前6つ目は、3文字の名前です。女の子の名前では2文字の子が殆どですが、3文字の名前で可愛いものも多くあります。2文字の時よりも「星」という漢字以外にも、星に関する言葉を入れやすくなっていくのも3文字の名前の良いところです。

例えばお誕生日や何かの記念日、パパママの好きな日が七夕の場合、「星七夕(ひなた)」といったように星とくっつけてみてはいかがでしょうか。「星乃」という2文字でも可愛い名前に1文字叶うという漢字を足して「星乃叶(ほのか)」にすることで可愛さと願いを込めることもできます。

星にちなんだ3文字の名前・女の子

  1. 星乃叶(ほのか)
  2. 星七夕(ひなた)

星のつく名前に願いを込めて名付けよう!

いかがでしたでしょうか。「星」という漢字はそれだけで可愛さや綺麗さを持ち合わせています。そんな素敵な「星」にお二人の願いを込めた文字を足して、より素敵な名前を名付けてみてはいかがでしょうか。

好きな本や雑誌が読み放題!『Kindle Unlimited』

Amazonのサービスの一つ『Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)』は、気になる本や雑誌が読み放題のサービスです。

Kindle Unlimitedのおすすめポイント

  • 200万冊以上読み放題
  • 初回30日間は無料
  • 初回2ヶ月は299円のプランもある
  • 小説から漫画・雑誌・趣味・暮らしの参考書まで幅広いジャンルを配信

特に雑誌のジャンルはファッションから料理・インテリアまで豊富に揃っています。

書店で購入するよりもコスパが良く、スマホやタブレットから読めるので場所も取りません。

月額980円(税込)のところ初回の30日間は無料で、すぐに解約してもペナルティがないのも大きなメリット。

気になる本や雑誌・漫画がある方は、気軽にチェックしてみてくださいね。

Kindle Unlimitedで好きな雑誌を読む!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。