INDEX

そもそもコストコって何?

今では常識の会員制のスーパー

コストコのトルティーヤでもあるハイローラーの魅力をご紹介していく前に、まずはコストコの事を少しご紹介していきましょう。コストコというのは、アメリカ生まれの完全会員制の倉庫型スーパーになります。コストコでは、食料品はもちろんの事、日用品から文房具、家電まであらゆる生活必需品を取り揃えています。

それもアメリカ生まれのスーパーであるコストコには、まず日本ではなかなかお目見えしないようなボリュームと量を兼ね備えたアイテムばかりなので初めて訪れた人は誰もがワクワクするような場所でもあります。店内には、常時4000点の商品が並べられている姿は圧巻です。

保証体制もばっちり

コストコは、万が一購入してから気に入らなった商品があった場合には全額保証の体制を整えています。それも、コストコの商品である場合には、普通であればレシートがなければ不可能な場合が多いにもかかわらずレシートがなくても、外箱なし賞味期限切れの状態でも返品可能だというから驚きです。

コストコがここまでの保証制度が整っているのも商品に対して絶対の自信を持っているからだという事が言えます。その為、もしもの場合には返品できるという事がわかっていれば安心してお買い物できるというメリットもありますよね。

コストコのハイローラーの正体はトルティーヤ

野菜のボリュームが半端ない!

コストコのハイローラーの最大の特徴は、一つ一つはそんなに大きくないのに中にはぎっしりと野菜やベーコンが包まれているという事です。中身は、トマトやレタス、ベーコンなどを小麦粉で作った薄い生地で包んでいるものになります。そして、野菜がたっぷり入っているのでヘルシーでおなか一杯になるのも特徴です。

そして、コストコのハイローラーは簡単に言えばトルティーヤを想像して頂けるとわかりやすいかと思います。トルティーヤというのは、メキシコの伝統的な薄焼きパンで、中にはトマトやレタスなどの野菜をたっぷり入れて薄いパン生地で巻いているものです。タコスなどの材料を使う場合も多いのも特徴です。

コスパも最高

ハイローラーは、コスパも最高なんです。14個も入っているので1000円以下で買えるという驚きのお値段なのも嬉しいですね。実際に、天候で左右される野菜等は普段の買い物では価格が高騰している時というのは買うのを躊躇してしまいますよね?

しかし、ハイローラーであればたっぷりのお野菜をおなか一杯に食べる事ができるとなれば買わない手はありません。お子様にも食べやすいような味付けになっているので家族やお友達とのパーティーにもおすすめです。摘まみながら食べる事ができるトルティーヤなので食べやすさでも◎です。

コストコのハイローラーの特徴とは?

特徴①ヘルシーなのにお腹いっぱいになる圧倒的なボリューム感

見た目にも豪華なコストコのハイローラーは、チーズが加わる事でより食欲をそそる一品になります。そして、たっぷりの野菜が入っているので女性の方であれば2個も食べれば結構おなか一杯になるのではないでしょうか?野菜が入っているのでサラダ感覚で食べるのもいいですし、華やかなのでメインとしてもOKです。

特徴②パーティーにもおすすめ

コストコのハイローラーは、14個で1000円以下とコスパの面ではいいのですが何と言ってもコストコの商品というのはボリュームのある商品が多いのも特徴です。ハイローラーも例外ではなく、14個も入っているのに2日間しか賞味期限がないので少人数の場合には食べきれない事も充分考えられます。

コストコではあるあるですが、商品を小分けにして冷凍するという事も考えると思いますが水分の出やすい野菜を多く使っているので水分が多くでてしまって解凍後に美味しく頂けない、という事にもなってしまいますので冷凍は避けたいところです。その為、大人数が集まるパーティーにはもってこいです。

並べて置くだけでも一気に華やかな印象になりますので、お皿に移して出してもそのままおすすめです。子供から大人まで万人受けする商品ですので好き嫌いも少ないと思います。

特徴③このまま食べる事ができるのも◎

ベーコンが入っている事により、塩気が強いのでそのままでも美味しく頂けるのも特徴です。ベーコンの塩気とマヨネーズのマイルド感だけで充分美味しく頂けます。水気の多い野菜を多く使っている事でベーコンが塩辛く感じる事もなく、ちょうどいい感じに中和されているのもまた、パクパクと食べれる魅力の一つ。

そして、チーズが入っているのもミソです。チーズが入っている事で子供でも食べやすい味付けになるのです。チーズというのは、好きな人も多い食材でもあるので万人受けする商品でもあります。

特徴④摘まみやすい

一つ一つが摘まみやすいようなサイズ感なので、小さなお子様でも比較的食べやすい形状でもあります。手が汚れるという事もなく、食べやすいとも言えます。もちろん、お一人様ランチやおやつに等ちょっとした軽食としてもおすすめなので量もちょうどいいですよね。

どうしても食べきれなかった時の冷凍保存方法

方法①一つずつラップに包み、解凍後に小麦粉を付けて焼く

ハイローラーというのは、水分の多い野菜を多く使っているので冷凍しても解凍後の水気が気になる、という方も多いはず。そんなお悩みを解決できる方法をここで紹介していきたいと思います。まず、残ったハイローラーを一つずつ丁寧にラップで包み、一気に解凍したい個数ずつジップロックに入れていきます。

そして、食べる量だけ冷蔵庫で解凍し、水分が多く出ていると思いますので表面に小麦粉を付けて少量の油をひいたフライパンで焼いていきましょう。そのまま食べてもいいのですが、水分が出ている分皮の部分もヌチャっとしているのでカリッと仕上げた方が食べやすいかと思います。

解凍後に焼く方法
  1. ①にんじんを千切りにし、温めたフライパンにサラダ油を敷いて炒めます。
  2. ②にんじんに火が通ったら、調味料を入れて全体に絡めます。
  3. ③溶き卵を加え、混ぜ合わせて卵が固まったら完成です。

方法②一つずつ冷凍し、凍ったままオーブンで焼く

冷凍しておいたハイローラーを凍った状態で耐熱皿に並べ、そのまま200度のオーブンで10分焼くという方法もあります。加水調理できるオーブンであれば、葉物野菜もパサパサになったりする心配もなく、中のチーズがトロッと溶けて美味しく頂けます。ベーコンもカリカリになるのでまるでピザのような食感です。

フライパンで焼く時のように、小麦粉を付けたり一旦解凍する手間もないので、食べたい時にすぐに食べる事ができるという点ではオーブンの方がおすすめです。お子様のおやつなどにもピッタリかと思いますのでぜひ、一度試してみて下さいね。

ハイローラーのちょい足しアレンジレシピ

アレンジレシピ①簡単ピザ風

先ほどもお話ししたオーブンで焼く方法で簡単にできます。チーズが好きな方は、追いチーズをすればよりトロッとしていて、マイルドな味わいになっていきます。元々トマトもたっぷり入っているのでトマトソースを使わなくてもピザのような味わいになるので一度試してみる価値ありのアレンジです。

アレンジレシピ②キッシュ

キッシュとは、卵と生クリームを合わせて卵液を作り、パイ生地やタルト生地で作った器の中に生クリームや卵とひき肉、アスパラガスなどの野菜を入れてチーズを載せ、オーブンなどで焼き上げるフランスの郷土料理の代表になります。そんなものがハイローラーでできるの?と思った方必見です。

材料
  • ①じゃがいもを小さめの一口大にカットし、温めたフライパンにオリーブオイルを敷いて炒めます。
  • ②じゃがいもの中が透明になって火が通ったら、ハーブソルトを振りかけます。
やり方
  1. ①粉類をふるいにかけて合わせておきます。
  2. ②ボウルに無塩バターを入れて、白っぽくなるまで混ぜます。
  3. ③白餡を加えて混ぜ合わせ、グラニュー糖を3回に分けて加えていきます。
  4. ④ダマ無くしっかり混ざったら、卵を入れて更に混ぜます。
  5. ⑤粉類を足してさっくりと混ぜ合わせたら、日本酒を加えて型に流し入れます。
  6. ⑥160度に余熱したオーブンで45分を目安に焼きます。

このやり方のポイントは、カリッとした食感を出すためにあらかじめフライパンで生地だけを焼いておく事です。それにより、本来であればパイ生地を使う所を代用する事も可能になるのです。ハイローラーと少ない材料でも本格的な味わいになるのでぜひ、 挑戦してみてください。

アレンジレシピ③ドリア

ハイローラーの中身を利用してドリアにする事もできますよ。冷やご飯を使って作る事ができるので、お子様が学校に行っている間の一人ご飯にももってこいです。前日に家族で食べて残ったものを次の日に再利用するというのは、節約にもなりますのでぜひ、試してみて下さい。

材料
  • ①ホットケーキミックスと砂糖を混ぜ合わせておきます。
  • ②卵と牛乳を加えてしっかりと混ぜます。
  • ③フライパンにバターを溶かし、②の生地をお玉一杯分流し入れフライパン全体に伸ばして弱火で焼きます。
  • ④生地の周りが反り返ってきたら竹串を使って裏返し、裏面も20秒程焼けば生地は出来上がりです。
  • ⑤生クリームに砂糖を加えてミキサーにかけ、ホイップクリームを作ります。
  • ⑥生地とクリームを交互に重ねていけば完成です。
やり方
  1. ①ココナッツオイルと純ココアをよく混ぜ合わせます。
  2. ②ざっくり砕いたオールブランと①をビニール袋に入れ、よく混ぜてバットなどに移します。
  3. ③②にスライスアーモンドを散らし、冷蔵庫に入れて冷やし固めます。
  4. ④固まったら食べやすい大きさにカットします。

この方法は、前日の残り物を使ってドリアに変化させる事のできるおススメの方法です。一人で食べるご飯というのは、簡単に済ませたいと思っている主婦の方も多いと思います。この方法を使えば、残り物を無駄にする事もなく最後まで美味しく頂ける方法でもあるのでぜひ。

アレンジレシピ④スモークしてみる

ハイローラーは焼くのが一般的なアレンジ法ですが、スモークするというのもまた珍味のような味わいになって美味しいんですよ。スモークする機械を持っていない、という方も多いと思いますが今では、スモークできる機械も進化してご家庭でも簡単にできるようなコンパクトなアイテムも多く販売されています。

桜チップで10分ほどスモークするだけで簡単に珍味のようなコクのある深い味わいに変化しちゃいます。それもそのはず。ハイローラーの原料には、ベーコンビッツとは別に『くん液』が使われているので元々スモークの香りを付けてあるという事もあり相性もバッチリというわけなんです。気軽なスモーカーをお持ちの方はぜひ。

下の方に、ご家庭でも簡単に燻製料理が楽しめるアイテムを購入できるサイトを載せておきますのでもし、スモーカーが気になった方は試してみて下さいね。

Amazonで商品の詳細を見る

コストコに行ったらぜひ、ハイローラーをご賞味あれ

今回は、比較的新しい商品であるにも関わらずコストコの中でも人気の商品になっている『コストコのハイローラー』について、その魅力や特徴、余った際のアレンジ法なども併せてご紹介してきましたがいかがでしたか?ハイローラーは、余ったら冷凍というのができない、と思っていませんでしたか?

確かに、トマトやレタスなど水分の出やすい食材を使っているので冷凍して解凍すれば、たくさんの水分がでてしまうのは仕方のない事実ですが、解凍後にフライパンやオーブンで焼く事でこんがりとしたまた、最初とは違う食感を楽しむ事も可能になります。

それだけでなく、中身と皮の部分を分けて使えばたくさんのアレンジ料理もできて万能な食材に変化するのも大きな特徴でもあります。ハイローラーを購入した際には、買ってすぐに食べてしまう場合には別ですが、もし余ってしまいそうになってもアレンジ料理を楽しめるという事を覚えておいてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。