Large thumb shutterstock 617005067

【コストコのピザの焼き方】をご紹介!オーブンやグリル、フライパンなど方法色々♪

更新:2021.01.22

コストコで販売しているピザは、ビッグサイズで美味しいと人気のある商品です。ご家庭で美味しく焼く方法は気になりませんか?こちらの記事では、コストコのピザの焼き方を紹介します。オーブンやグリルなど最適な焼き方を知って、ピザを美味しく食べましょう!

【オーブン】コストコのピザの焼き方

①予熱を開始する

キッチンにあるオーブン

最初にオーブンを200度に予熱しましょう。コストコのピザの箱には、オーブンでの焼き方を明記したラベルが貼ってあるので、手順を確認して下さい。コストコのピザは直径約40cmというビッグサイズのため、予熱時間を含めるとピザが焼き上がるまで25~30分程かかります。余裕を持って準備を始めて下さいね。

②ピザを入れて焼く

オーブンに入れるピザ

オーブンの予熱が終了したら、天板にクッキングシートを敷きピザをのせて約15分焼きます。ラベルに記載してある通り、チーズが膨らみ、クラストが黄金色に色付くまで加熱するのが目安です。またお使いのオーブンが、電気オーブンかガスオーブンかによって焼き加減に差が出ます。様子を見て、焼き時間を調整して下さい。

③アルミホイルでガードする

焼いている途中でピザが焦げそうな時は、アルミホイルをかぶせてカバーして下さい。トッピングやチーズがのっている中心部よりも、ピザ生地の縁が焦げやすいです。焼き終える数分前にはアルミホイルを外して、余熱で焼き目を付けると良いですよ。食欲をそそる見た目になり、余分な水分が飛ぶのでパリッと焼き上がります。

オーブンを使ったコストコのピザの焼き方

  1. オーブンを200度に予熱します。
  2. 天板にクッキングシートを敷き、ピザをのせて15分程焼きます。
  3. 焦げそうな場合はアルミホイルをかぶせます。最後の数分は取り外して焼き目を付けます。
  4. チーズが膨らみ、クラストが黄金色になれば完成です。

コストコで販売しているピザには、どんな種類があるかご存知ですか?人気のモッツアレラ&パンチェッタやシーフードなど、おすすめしたい種類がたくさんあります。下記の記事では、コストコのピザの種類と値段やサイズの比較を紹介しています。美味しい食べ方についてもお伝えしているので、ぜひ併せてご覧ください!

【魚焼きグリル】コストコのピザの焼き方

①予熱を開始する

料理をするカップル

魚焼きグリルはオーブンに比べて庫内がコンパクトなので、ピザ窯のように温度を一気に上昇させることができます。まずはグリル内の網にアルミホイルを敷いて、5分程予熱してください。アルミホイルでなく、魚焼きグリル専用のプレートを使用してもOKですよ。

②ピザを入れて焼く

焼き立てのピザ

魚焼きグリル内を予熱したら、ピザを入れて強火で3分程焼いてください。コストコのピザはアメリカンサイズなので、予めカットしておくと作業がスムーズに行えますよ。ガスコンロのグリルは直火なので水分が蒸発しにくく、ピザをふっくらと美味しく焼き上げます。余熱も上手に活用すれば、ピザを温かいまま保存できますよ。

オーブンを使ったコストコのピザの焼き方

  1. 魚焼きグリルの網にクッキングシートを敷き、5分程予熱します。
  2. カットしたピザを①に入れて、3分程焼けば完成です。

【トースター】コストコのピザの焼き方

①アルミホイルを敷いて予熱する

便利なトースター

コストコのピザを手軽な焼くなら、トースターを使って温める方法がおすすめです。まずはトースター内の網にアルミホイルを敷き、温度を200度に設定して5分程温めて下さい。オーブンで焼く時と同じ温度に設定すると、上手に焼くことができますよ。

②ピザを入れて焼く

美味しいピザ

トースターが予熱されたら、アルミホイルの上にピザをのせて10~15分程焼きます。クラフトの縁に焼き目が付いて、チーズが溶け出したら出来上がりです。お使いのトースターの機種によっては、温度や加熱時間を細かく設定できない場合もあります。

その場合は、ピザをアルミホイルで包んで加熱することをおすすめします。アルミホイルで包むと余熱が外に逃げないので、ジューシーに焼き上げることができますよ。トースターでも温め方に一工夫することで、オーブンで焼くのと変わらない美味しさになります。

トースターを使ったコストコのピザの焼き方

  1.  トースター内にアルミホイルを敷いて、200度に予熱します。
  2. ピザを入れて10~15分程焼けば完成です。

【フライパン】コストコのピザの焼き方

①フライパンに油を引く

料理をする男性

コストコのピザをフライパンで焼く場合は、まずオリーブオイルを薄く引いて下さい。テフロンなど表面加工が施してあるフライパンなら、油を引かなくてOKです。油を引いたら、ピザをのせます。できるだけ隙間なく並べた方が火の通りが均一になり、美味しく焼き上げることができますよ。

②フタをかぶせて焼く

キッチンのグリル

フライパンでコストコのピザを焼くポイントは、フタをすることです。フタをしないとピザ生地しか焼けず、トッピングやチーズに火が通りません。フライパンのフタが無い場合は、アルミホイルをかぶせることで代用できますよ。

フタをしたら中火で15分程焼いて、チーズが溶けてきたら焼き上がりまでもう一歩です。フライパンで焼く場合は生地が焦げやすいので、マメに火加減をチェックして下さい。

③フタを外して水分を飛ばす

フライパンで焼いたピザ

チーズが溶け出したら、フライパンのフタもしくはかぶせていたアルミホイルを外します。余分な水分を飛ばすために、フタを外して2~3分焼いて下さい。オーブンで焼いた時と同じように、生地はカリッと中はふっくらした美味しいピザの完成です。

フライパンを使ったコストコのピザの焼き方

  1. フライパンに油を引いてピザを並べます。
  2. フタをして中火で15分程火を通します。
  3. チーズが溶け出したらフタを外して、水分を飛ばせば完成です。

【ホットプレート】コストコのピザの焼き方

①ホットプレートに油を引く

楽しいパーティー

まずはホットプレート全体にオリーブオイルを薄く引き、200度に予熱を開始して下さい。パーティーやイベントなど人数が多い集まりには、一度にたくさん焼けるホットプレートを使うことをおすすめします。ホットプレートが温まる間にピザをカットしておけば、その後の作業がスムーズに進みますよ。

②フタをかぶせて焼く

キッチンにいる親子

ホットプレートにオリーブオイルを引いたら、ピザを並べてフタをかぶせて15分程焼きます。フタをすることで熱の通りが均一になり、ピザのトッピングも美味しさがギュッと閉じ込められます。ホットプレートの温度が下がるのを避けるため、焼いている最中は極力フタを開けないようにして下さい。

③フタを外して水分を飛ばす

ピザとワイン

ホットプレート内のピザのチーズが溶けてきたら、フタを外して余分な水分を飛ばします。ホットプレートにピザをのせたままにすると生地が焦げるので、焼き上がったら余熱で温めれば十分です。ホットプレートを使った焼き方は、フライパンと大きく変わりません。焼くピザの枚数や大きさによって、焼き方を選ぶと良いですよ。

ホットプレートを使ったコストコのピザの焼き方

  1. ホットプレートに油を引いて、200度に予熱を開始します。
  2.  フタをして中火で15分程火を通します。
  3. フタを外して水分を飛ばせば完成です。

コストコのピザの切り方

ここまではピザの焼き方を紹介しましたが、ピザの切り方もチェックしておきましょう!コストコのピザは大きいので、オーブンや電子レンジに入れる際にはカットする必要があります。何パターンかあるので、食べる人数やピザを焼くアイテムに合わせた切り方を選んで下さいね。

切り方①放射状に12等分する

カットしたピザ

コストコのピザは直径40cmという大きさであり、放射状に12等分すると1人前として丁度良いサイズになります。見た目がきれいなので食欲をそそり、食べやすさにも定評のある切り方です。ピザの定番のカット方法なので、切り方をマスターしておくと良いですよ。

切り方②四角く16等分にする

具沢山のピザ

ピザを大勢でつまむ時や、小さくカットしたい時には四角く16等分に切るのがおすすめです。縦に4つ、横に4つとカットすれば良いので、誰でも簡単に切り分けることができますよ。小さなお子さんにとっても食べやすく、オーブンやホットプレートに並べやすい切り方です。

切り方③長方形にカットする

カット中のピザ

コストコのピザは長方形に切る、ユニークなカット方法も人気があります。長方形にカットするとスティック状になり、具材がこぼれにくくワンハンドで食べやすいと評判です。オーブンや電子レンジなどに入れやすい形状なので、たくさんピザを焼く時にはおすすめの切り方ですよ。

ピザの縁の部分は先に切り落としても良いですし、カットせずに長方形に切っても構いません。また食べやすいだけでなく、冷凍庫にスマートに収納できることもポイントの一つです。コストコのピザは大人数でないと食べ切れないので、保存や収納のしやすさでカット方法を選ぶ方もいらっしゃいます。

コストコのピザの保存方法

①冷蔵保存の場合

冷蔵庫を開ける女性

コストコのピザは、消費期限内に食べ切るのであれば冷蔵庫で保存して下さい。ピザの消費期限は購入日を含めて3日間となっていますが、早めに食べ切ることをおすすめします。

②冷凍保存の場合

冷たい氷

コストコのピザを消費期限に食べきれない場合は、冷凍保存することをおすすめします。ホールのままでは冷凍庫に入らないので、予め食べやすいサイズにカットしてラップに包んで下さい。

ラップに包んだピザはジッパー付きの袋に入れて、空気に触れないようにすれば美味しいまま保存できますよ。冷凍したピザの保存期間は約1ヶ月を目安にして、早めに食べ切るようにして下さいね。冷凍したピザを食べる時は、自然解凍もしくは電子レンジの解凍機能を使い、お好みの焼き方で温めればOKです。

コストコのピザの焼き方を知って美味しく食べよう!

コストコのピザはオーブンだけでなく、魚焼きグリルやトースター、電子レンジなどを使っても美味しく焼き上げることができます。高温で一気に焼き上でることでピザ窯に近い焼き加減になり、トッピングの美味しさも凝縮されますよ。ぜひご紹介した焼き方を試して、コストコのピザを美味しく食べて下さいね!

コストコのピザを食べる時、一緒に美味しい飲み物はいかがでしょうか?下記の記事では、コストコで人気の飲み物をジャンル別に分けて紹介しています。ピザにぴったりの炭酸飲料や人気のジュース、お酒など幅広いラインナップでお伝えしています。楽しい記事なので、ぜひ併せてご覧下さい!

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。