INDEX

フレンチレストランに合う服装!レストランの種類別コーディネート3選

レストランの種類別コーデ1:最高級フレンチレストラン!

フレンチレストランに合う服装で最も大切なのは、「どんなフレンチレストランに行くか」ですよね。最高級のフレンチレストランとは、ミシュランの三ツ星レストランクラスで格式高いレストランです。ドレスコードがあるお店もあるかもしれませんので、事前に電話などで確認しておくと安心です。

今回ご紹介する15選の中でも、最高級のフレンチレストランに合う服装とそうでないものがあるので、しっかりと見極めて食事を楽しんでくださいね。綺麗めなワンピースやスーツなどだと、より特別感が出て素敵です!スーツでもスラックスは、避けておいたほうがいいですよ。

レースとツィード調のオフホワイトのワンピースドレスは、女性らしさが全面に出てデートにも打ってつけのコーディネートです。髪の毛も品良くまとめて、華奢なアクセサリーをプラスさせるのはいかがでしょうか。

レストランの種類別コーデ2:ホテルの中の高級レストラン!

ホテルなどにある高級フレンチレストランに合う服装は?部屋で休んでいる時などはラフな服装でOKですが、レストランに行くときはふさわしい服装に着替えましょう。ヒール付きのサンダルなどは、デザインによってOKですが足元まで気を配って、コーディネートしましょう。

ホテルの部屋でくつろいでいても、ディナーの時間にはお昼と違った装いをしてみると、気分が一転します。お昼は、活発なイメージのコーディネート、ディナーの時にはシックにセクシーさを漂わせて印象をガラリと変えるとテンションも上がります!

レストランの種類別コーデ3:カジュアルなレストラン!

上でご紹介したフレンチレストランより少し気軽に入れるレストランでも、程よいおしゃれなコーディネートを楽しみましょう。カジュアルすぎるコーディネートはNGです。ドレスワンピースやスーツまでのかっちりさは必要ありませんが、綺麗めなブラウスやスカート、ワンピースなどがおすすめです。

小花柄のカシュクール風ワンピースが印象的です。首元が空き、鎖骨が見えるので、フレアなロングシルエットでも野暮ったく見えません。足元も素肌を見せたヒールサンダルで、肌見せ加減のバランスが絶妙です。

フレンチレストランに合う服装!季節別コーディネート4選

季節別コーデ1:春は華やかさを取り入れて

フレンチレストランに合う服装にも、季節を取り入れるコーディネートをおすすめします!よく「オケージョンワンピをお呼ばれスタイル時に着まわしている」なんて方もいらっしゃいますが、季節感を感じられないコーディネートなんて真のおしゃれさんとは呼べませんよね。15選の4つめからは、季節別のコーディネートです!

春は、断然色を楽しむ季節です!春らしいパステルカラーや、最近では新しい事を始めたくなるようなビビットなカラーもトレンドですね。あまりにも奇抜な色だと目を引きすぎるので要注意です。写真のように、パッと目を引く色でもデザインをシンプルなものにするなどしてみてください。

季節別コーデ2:夏の過度な露出には要注意

夏だからと言って、セクシー過ぎる露出はご法度です。フレンチレストランに合う服装は、品良く見える事が大前提!お店側への配慮というより、他のお客さんへのマナーなのです。せっかくのハレの日に、カジュアルなデニム姿の人や胸が見えそうなくらいセクシーなドレスの人がいると気になって食事が楽しめません。

夏は、程よいシアー感がある涼しげなワンピースがおすすめ!チュール使いとレースがエレガントで、ブラックカラーで引き締めた大人かっこいいコーディネートはクールな女性を演出します。小物使いに、ブラックと相性の良いシルバーを持ってくると、なおクールな感じが出ていいですね!

季節別コーデ3:秋はモダンテイストで季節感を出してみよう

秋は、気温も落ちつかず着るものに困る季節ですよね。フレンチレストランに合う服装も工夫が必要です。少し落ち着いた色のモダンテイストのファッションで、大人の女性ぽさを表現しては?秋を感じられるキャメルやベージュなどを上手に取り入れてみてください。シンプルながらも知的で都会的なスタイルを目指しましょう!

季節別コーデ4:冬は厚着すぎたら野暮ったい

冬は、ドレスワンピースなどを着るのに困る季節。中に着こむのも難しいからと言って、寒さに震えてひたすら我慢!なんてしていませんか?だけど、おしゃれを忘れてもこもこ姿だとデートのムードも下がる一方。上手に羽織ものも活用して、コーディネートしてみましょう!

ワンピースは、袖のあるものをチョイス!足元は、コーディネートカラーに合った色を履きましょう。小物にファーを使うと冬っぽさが感じられますね。お店に着くまでのコートもワンピースに合った綺麗めなもので、出かけましょう。場所によっては、ニットワンピでもカジュアルすぎなければOKな場合も。

フレンチレストランに合う服装!時間帯別コーディネート4選

時間帯別コーデ1:お昼の席のフレンチレストランに合う服装

お昼の席のフレンチレストランに合う服装は、どういったものがあるのでしょうか。お昼の時間帯は、ランチの場合が多いですよね。友人たちとの食事の時間であれば、おしゃれなワンピースをおすすめします。会社の人との食事の席では、万能なスーツの方が仕事のできるイメージが出せますよ。

華やかな色合いのシンプルなワンピースは、デートにも最適ですよね。お昼は、夜とは違う色目に挑戦してみてはいかがでしょうか。

時間帯別コーデ2:女子会ランチのおすすめの服装

柄物のワンピースも柄をきちんと選べば、フレンチレストランに合う服装です。あまり派手すぎる印象の柄は、目立ちすぎてしまいますのでシックでモダンなタイプがおすすめ!全体のカラーを合わせると統一感がでて素敵ですね。女子会でフレンチレストランに出向く時も、とっておきのおしゃれをして出かけてみましょう。

時間帯別コーデ3:夜の席のフレンチレストランに合う服装

夜のフレンチレストランに似合う服装でのポイントは、セクシーになり過ぎず程よくエレガントな雰囲気を出すことです。デコルテを見せるドレスやきらびやかなアクセサリーで、着飾ってみてはいかがでしょうか。

こちらは、黒のマキシ丈ワンピースでシック+エレガンスな雰囲気で女性のかっこよさが出ています。また、女性ならではのセクシーさをスリットで表現していておしゃれなヒールをチラ見せするあたりが技ありテクニックです。夜は、暖かい季節でもストールなどを持っておくと空調が効き過ぎていても安心ですよ。

時間帯別コーデ4:夜デートのフレンチレストランに似合う服装

フレンチレストランをデートで使用するときは、可愛らしさも大切にしたいですね。だけど、大人の女性であれば甘々になり過ぎないように注意して!

ピンクのギャザーが入ったスカートをウエストベルトを使ってウエストを締めることで、甘過ぎないメリハリのきいたコーディネートを完成されています。さりげなくファーがあしらわれたパンプスでトレンドもプラスされています。アクセサリーをシンプルにすることで、大人可愛いが作られています。

ドレスコードがあるお店のおすすめコーディネート4選!

ドレスコードコーデ1:ドレッシーな服装を心がけて

「ドレスコードのあるフレンチレストランに合う服装」と聞いただけで、コーディネートに困りそうな感じがしませんか?そう難しくとらえすぎず、ドレッシーなものを選ぶようにしましょう!お店の雰囲気により、ドレスコードが多少違ってくる場合があるので、まずはどんなものがベターか、お店に確認すると安心できますよ。

シーンによってもドレスコードが違う場合があります。例えば、披露宴にお呼ばれしたのであれば白は厳禁。生足などもNGです。そのほかにもNG項目がたくさんあるので、マナーに気をつけてお祝いしたいです。

光沢のある素材にレースのドレスをショートボブヘアで、トータルコーディネートしたスタイルは好印象です。重たくなりがちな黒もクリーンな印象ですね。

ドレスコードコーデ2:パンツスタイルのドレスアップ

近頃、女性のドレスアップスタイルでも人気なパンツスタイルコーデは、見た目も可愛いですが動きやすさも◎!ボーイズライクなコーディネートになりすぎないように、デコルテラインをシースルー素材で見せると垢抜けて見えますね。トレンドのミニバックを合わせてトータルコーディネートを楽しんでください。

ドレスコードコーデ3:ワンピースドレスでエレガントさを

ドレスコードのあるフレンチレストランに合う服装は、ワンピースもドレスよりのデザインにしましょう。ニットなどの素材も避けておいたほうが無難です。「品良く」を心がけて、マナーの中でおしゃれを楽しんでください。

ドレスコードコーデ4:上手に色のあるドレスを着こなして

フレンチレストランに合う服装で、綺麗めなワンピースやドレスなどを選ぶときは、無難な黒を選びがちです。確かにシックに高級感が出る色ですが、重苦しい雰囲気になってしまうことも。柔らかいベージュなどの女性らしい色で、周りと差をつけるとおしゃれ度がぐっと上がります!

フレンチレストランに合う服装の小物使いは?

小ぶりなバックをチョイス

小ぶりバック

フレンとレストランに合う服装を選び終われば、次は小物を合わせましょう。バックは、特別綺麗めなもの!でなくても落ち着いた色で、小ぶりなバックを1つ用意してあれば応用しやすいので便利です。どうしても、事前の仕事や買い物で大きい荷物がある場合は、クロークや店員さんに言って預かってもらうようにしましょう。

油断しがちな靴選び

パンプス

今回ご紹介したフレンチレストランに合う服装の中の15選で、あまりご紹介しきれていない靴ですが油断大敵です。最も適しているのはパンプスですが、服ときちんとマッチしているものを選びましょう。そして、服にありがちなミスはブーツです。基本的にブーツのままレストランに入るのは避けておきたいですね。

品の良いアクセサリーがマスト

アクセサリー

アクセサリーは、必須ではありませんがコーディネートのポイントとして上手に活用しましょう。ただ、あまりにも大ぶりなものは避け、品の良い食事の邪魔にならないものを選ぶとアクセント使いによりドレスアップできますよ。

フレンチレストランに合う服装15選を参考におしゃれを楽しんで!

フレンチレストランに合う服装15選は、いかがでしたか?ドレスコードがあったり、何かと難しそうなイメージですがお店の雰囲気を壊さないように、シーンに合った服装を心がけて食事を楽しんでください。特別な日に使うことの多いフレンチレストランですので、心から楽しめるように思いっきりおめかししましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。