Large thumb shutterstock 637153831

唇を触る人の心理15選!口に手をあてる人が心の中で考えている事って?

更新:2022.03.04

唇を触る人の心理にはどんな思いがあるのでしょうか?口に手をあてる人の心の奥には、さまざまな心理が隠されています。そんな心理を探るために「唇を触る人の心理15選」を紹介します。あなたの恋人や友人が唇を触っていたら、どのような心理があるのか知って上手に付き合っていきましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



唇を触る人の心理:15選で相手の心を覗いてみよう

【心理①】嘘をついている

嘘をついている

15選の最初の1つ目は「嘘をついている」です。嘘をつくと、ごまかそうとする気持ちが相手にばれないようにドキドキしますよね。その気持ちを落ち着かせるために、口に手をあてて余計なことを言わないようにしているのです。

あなたは恋人のうそを見破れますか?もし恋人が唇を触りながら話をしていたら、嘘をついているのかもしれません。恋人の表情や手の動きをよく観察してみてください。よく口に手をあてる人なら要注意かも!

POINT

唇を触る人のすべてが嘘をついているわけではない。

口に手をあてる人を見かけたからといって、すべての人が嘘をついているとは限りません。手の動きと合わせて目がおよいでいないかなども観察してみましょう。

【心理②】ほんとうは甘えん坊

甘えん坊

唇を触る人は甘えん坊さんといわれています。それは赤ちゃんだった頃におっぱいを吸って甘えていた気持ちが、無意識のうちによみがえってしまうからです。そのため、甘えたい時につい唇に手がいってしまうのでしょう。

ふだんクールにしている人にかぎって、じつは甘えん坊だったりします。でも自分が甘えん坊だということを知られたくなくて、必死に隠そうとして無意識に唇を触ってしまうのです。

POINT

あなたの彼が唇を触る人だったら!

この人は甘えん坊なのかもしれないと思って優しくしてあげましょう。意外な一面が見られるかもしれないですよ。

唇を触る人の心理:じつは考え事をしていた

【心理③】考え事をしている

考え事をしている

考え事をしている時に唇を触る人をよく見かけます。

  1. 本を読みながら
  2. パソコンをいじりながら
  3. スマートフォンを見ながら
  4. 電車のつり革につかまりながら

このように、パソコンをいじったり本を読んだりしている時に口に手をあてる人は、ほとんどが別のことを考えています。考え事をすると無意識に口に手が行ってしまうのです。集中して仕事をしている時に、唇を触る人はあまり居ないですよね。

POINT

決して悪いことを考えているわけではない。

口に手をあてて考え事をしていても、べつに悪いことを考えているわけではありません。頭の中であれはどうしようなどと、これから行うことの手順などをまとめているだけかもしれません。

【心理④】不安や悩みを抱えている


不安な女性

頻繁に唇を触る人は、不安や悩みを抱えていると考えられます。口に手をあてる人は、精神状態が不安になっている場合がほとんどで、唇を触ることで精神的に安心するのです。

不安や悩みを抱えている方の為に【不安の解消法|不安な時の対処法】という動画を紹介いたします。不安や悩みがある方が居たら動画を見て解決へと導いてあげてはいかがでしょう。

POINT

あまりにも唇を触る人が居たら悩んでいるのかも?

あなたの周りに、あまりにも唇を触る人は居ませんか?もしかしたら悩んでいるのかもしれません。もし居たならば「唇を触る人の心理15選」をしっかり読んで、相談に乗ってあげましょう。

唇を触る人の心理:自信が無いことの表れ

【心理⑤】自信がない

自信がない

口に手をあてる人は自信がないことを表しています。これから大切な試験だというのに、自身がなくてずっと唇を触っていたら、試験どころでは無くなってしまいます

自信がなくて唇を触る人にこちらの動画を紹介いたします。【自信をつける方法 5つの秘密】こちらの動画では自信を付ける方法を5つ紹介しています。自信のない人は必見です!

自信を付ける5つの方法

  1. 姿勢をよくする(ボディーランゲージ)
  2. 笑顔を作る
  3. からだを動かす
  4. 自分がこうだと思う考えを外す
  5. 完璧にこだわらない

POINT

自信がなくても当然と思いましょう。

ここぞという時に自信がないのは当然のことです。自信がないからといって、さあ自信を付けなさいと言っても無理がありますよね。そんなときは「自信を付ける5つの方法」を実践してみてはいかがでしょう。15選も5個目になったので、少しずつ唇を触る人の心理が分かってきたのではないですか。

【心理⑥】緊張している

緊張している

唇を触る人は緊張していることが多いです。緊張すると不安をやわらげようと唇に手が行ってしまうのです。口に手をあてる人はいったいどんな時に緊張するのでしょうか、調べてみることにしました。

人が緊張するのはどんな時

  1. 初対面の人に合う時
  2. 結婚式のスピーチをする時
  3. 好きな人と話をする時
  4. 大勢の前で発表する時
  5. 銀行からお金を引き出す時
  6. 野球のバッターボックスに入った時

POINT

人が緊張するシーンはたくさんある。

このように、あげればきりがないほど人が緊張するシーンはあります。このようなシーンで唇を触る人がいないかチェックするのも面白いかもしれません。あなたはどんな時に緊張しますか?そしてどんな時に唇を触っていますか?他人の行動だけでなく、自分がどんな時に唇を触わっているのか研究するのもいいかもしれないですね。


【心理⑦】じつは困っている

困っている

あなたのまわりで唇を触る人を見つけたら、じつは困っているのかもしれません。困っていると、どうしていいか分からないので、口に手をあててしまうのでしょう。それだけではなく、うろうろするなど挙動不審な行動をしていませんか?

オフィスを見回してみてください。唇を触っている人はいませんか?意識して見てみると、オフィスには口に手をあてる人がたくさんいるかもしれません。あの人は何か困っているのかな?と観察してみるのもありですよ。

POINT

周りに困っている人は居ませんか?

口に手をあてる人を見かけたら「なにかお困りですか?」と声をかけて上げましょう。唇を触る人は、助けを求めるサインとして唇を触っているのかもしれません。

唇を触る人の心理:奥手で関わりたくないと思っている

【心理⑧】奥手である

奥手な男性

奥手な人は自分がやりたいと思っている行動を起こせないときに、唇を触ってしまいます。例えば好きな彼女と手を繋ぎたいのに、なかなか繋げないなど、その手をどうしていいか分からず唇を触ってしまうのです。

あなたが女性で好きな男性が奥手だったら、すこしイライラしませんか?好きな気持ちは分かっているのに、なかなか告白してくれない。でも自分から告白するのはちょっと…。そんな彼をいつまで待ってあげたらいいのか悩んでしまいますよね。

POINT

女性からのリードも必要!

あなたの恋人が唇を触る人だったら、もしかして奥手なのかもしれません。15選で心理をチェックして、そっとリードしてあげてはいかがですか?

【心理⑨】関わりたくない

関わりたくない

唇を触る人は、いま起こっていることに関わりたくないと思っています。自分が学生だった頃を思い出してください。先生がだれを指そうか考えている時に、指されたくないあなたは、口に手をあててじっとしていませんでしたか?

仲間同士で会話している時に唇を触る人が居たら、もしかしたら関わりたくないと思っているのかもしれません。今度みんなで会話する機会があったら、よく観察してみましょう。

POINT

あなたの友人が口に手をあてていたら!

もしかしたら、友人にしつこく関わり過ぎているのかもしれません。友人の方は、じつはそっとしておいて欲しいのかもしれないのです。あなたとの会話中に友人が口に手をあてていたら、少しそっとしておいてあげましょう。

【心理⑩】口下手をごまかしている

口下手な男性

口下手な人はよく唇を触ります。唇を触る人は、自分の言いたいことが思うように言えないので、口に手をあててごまかしてしまうのです。そういえばおしゃべりな人で唇を触っている人は、あまり見掛けない気がします。

POINT

友人の手の動きに注目!

あなたの友人が口に手をあててもごもごしていたら、なにか言いたいことがあるのかもしれません。なにが言えずにいるのか、そっと聞き出してあげるのも優しさかもしれません。

いよいよ15選も10個目となりました。10個目ともなると唇を触る人の心理がどんなものか分かってきたのではないですか?心の中にある心理をしっかりと理解して、上手に付き合ってあげましょう。

唇を触る人の心理:心を落ち着かせようとしている

【心理⑪】心を落ち着かせるため

心を落ち着かせる

落ち着きのない人はオロオロしながら、よく唇を触ってしまいます。それは口に手を当てて、心を落ち着かせようとしているからです。落ち着かなければと思えば思うほど、落ち着きが無くなってしまう事ってありませんか?

そこでこちらの動画を紹介します。【一瞬で気持ちが落ち着く!魔法の呼吸法☆】落ち着きのない人は、呼吸法を使って心を落ち着かせましょう。

【心理⑫】自分の気もちを隠したい

自分の気持ち

自分の気もちを隠したい人は口に手をあててごまかします。それは口の動きでこちらの気持ちが相手に分かってしまうからです。いま「嬉しい」のか「悲しい」のか「悔しい」のか、相手に自分の気持ちを知られたくないので唇を触ってごまかしています。

POINT

相手の気持ちを知りたい時は口の動きに注目!

話している相手がどんな気持ちか知りたい時は、口の動きに注目してみましょう。相手が嬉しく思っているのか、迷惑なのか観察するのも楽しいですよ。

【心理⑬】顔がにやけるのを防いでいる

にやける

顔がにやけるときってどんな時?

  1. 好きな人と話している時
  2. 好きな人の事を考えている時
  3. エッチなことを考えている時
  4. 心の中で妄想している時
  5. おかしな事を発見した時

唇を触る人は顔がにやけるのを防いでいます。あなたの周りでニヤニヤしている人が居たら、気持ち悪いって思いませんか?そうなっては大変ですからニヤニヤしそうなときは、口に手をあててにやけるのを防いでいるのです。

会社で上司に怒られている時に、顔がにやけてしまったらさらに怒りが増してしまいますよね?怒っている方は興奮していますが、怒られている方は冷静です。唇を触る人は顔がにやけるのを必死でがまんしているのです。

POINT

こんな人、よく見かけませんか?

上司に怒られている時に、ニヤニヤしている人を見たことはありませんか?怒られている時に上司の顔にゴミが付いているのを発見してしまったら、顔がにやけてしまうこと間違いありません。そうならないために、口に手をあてて顔がにやけるのを防いでいるのです。

唇を触る人の心理:口に手をあてる人は愛情表現の1つ

【心理⑭】愛情表現や欲求不満の表れ

愛情表現

唇はキスをするなど愛情表現へと繋がっています。そのため唇を触る人は欲求不満を表しているのです。恋人とキスをしたいなどの気持ちがあると、唇を触ってしまうことが多くなります。あなたの恋人はこんな仕草を見せた事はありませんか?

POINT

恋人が口に手をあてていたら愛情表現をしている?

恋人が唇を触っていたら、キスなどの愛情表現を求めているかもしれません。恥ずかしがり屋さんで、言い出せないでいるのかもしれませんよ。もし口に手をあてていたら、そっと抱きしめて上げましょう。そうすれば二人の愛も深まります。

【心理⑮】色っぽさをアピールしている

色っぽい

女性の唇はとても色っぽいものです。くやしい時に爪をかむ仕草も、とても愛らしいですよね?このように唇を触る人は女性としての色っぽさをアピールしているのかもしれません。

女性の色っぽい仕草について調べてみました。

  1. 唇を触る仕草
  2. 髪をかき上げる仕草
  3. 足を組み替える仕草
  4. 前かがみの仕草
  5. 上目づかい

POINT

彼女のアピールを見逃さないように!

まだまだたくさんありますが、要するに女性が色っぽさをアピールしている時に、唇を触る人は多いということなのです。自分の彼女が二人きりの時に唇に手をあてていたら、色っぽさをアピールしているのかもしれないですよ。彼女のアピールを見逃してはいけません、色っぽさを感じたら素直に受け止めましょう。

気持ちを知って上手に付き合おう!

唇を触る人の心理15選はしっかり頭に入りましたでしょうか?これであなたの恋人や友人が口に手をあてたとき、どんな心理が隠されているか分かったのではないですか。

あなたの恋人が、じつは甘えたがっていたり、色っぽさをアピールしていたりしたら、あなたはどんな行動を起こしますか?かわいい恋人にたくさん甘えさてあげましょう。

また、友人がじつは関わりたくないと思っていたり、困っていたりしたら、相手の事を一番に考えて上手に付き合ってあげてくださいね。15選をもとに相手の心理を理解して、時にはそっとしてあげるのも愛情の1つです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。