Large thumb shutterstock 247427434

エッチな夢を見る心理10選!セックスやキス、ハグで心理が異なる?

更新:2023.02.02

エッチな夢をみると「欲求不満なのかな」と心配になりますよね。そんなエッチな夢を見る心理を10選にして紹介します。エッチな夢といっても、セックスをしている、キスをしている、ハグをしているなどさまざまなシチュエーションがあります。それぞれに分けてどうしてエッチな夢を見てしまうのでしょうか?

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



POINT

「一般論より自分の状況にあった診断が気になる!」という場合は?



「一般論だじゃなくて、自分の状況に応じた診断も気になるんだよな〜!」という方には、
厳しい審査をクリアした占い師に24時間で相談できる「電話占いカリス」がおすすめ。

気になった方だけ、覗いてみてください♪


電話占い「カリス」を覗いてみる♪

電話占いの比較はこちらでチェック▼


エッチの夢を見る心理には2つの意味がある

1つは欲求願望の表われ

ベッドの上で互いに不満げなカップル

エッチな夢を見ると「欲求不満なのかな」と自分でも少し驚いてしまいますよね。確かに、エッチな夢を見る心理を紐解くと、欲求願望があったり、コミュニケーション欲求が高まっている証拠です。そのため安直に欲求願望が現れた夢ということもいえるでしょう。

しかし欲求願望が現れているといっても、エッチな夢の内容によって深層心理における意味は異なります。また単に欲求願望でエッチな夢を見ているのではないこともあるので、自分が見たエッチな夢をよく思い出してその心理を探っていきましょう。

2つめは体力低下や想像力の欠如

疲れを感じて頭を抱える女性

エッチな夢を見てしまう心理には、1つは欲求願望がありますが、反対に注意したいのが体力や想像力の低下・欠如です。エッチな夢といっても、すべてがハッピーに感じるわけではありませんよね。

エッチな夢を見たときに、嫌なイメージを抱いた場合には、欲求願望よりもこちらの心理の方が強いでしょう。そのため嫌なエッチの夢を見た場合には「自分が疲れている」ことを理解して、休息をとるようにしましょう。また心理だけでなく夢占いでも紐解きたい人は以下の記事も参考にしてみましょう。

セックス・キス・ハグで違う?エッチな夢を見る心理10選!

エッチな夢を見る心理①好きな人とセックスしている夢

布団から出ている二人の足

恋人ではなく、好きな人とセックスしている夢を見たときにはちょっぴり嬉しい気持ちになってしまうと同時に、はしたない…なんて思いもこみあげてくるでしょう。エッチな夢を見る心理10選のうち、こうした夢をみたときの心理はずばり「近づきたい願望」が強い表われです。

現実には近づきようもない人でも、夢の中ならそうした願望も叶いやすいですよね。そうした深層心理が夢の中でアナタの願望を叶えているのです。ただし恋人がいるにも関わらず…という場合には浮気願望がある証拠なので、自分を律するようにしましょう。

エッチな夢を見る心理②知らない人とセックスしている夢

ベッドの上で手を繋いでいる

エッチな夢を見る心理10選で紐解く次の夢は「知らない人とセックスしている夢」です。こうした夢をみたときの心理はずばり「可能性」を意味しています。顔も知らない人だった場合には、自分の中に新たな可能性が広がりつつあることを深層心理が教えてくれています。

ただし嫌なイメージを抱いた場合には、10選の中でも悪い結果を意味します。体が疲れているだけでなく、パートナーがいる場合にこうした夢をみた場合にはマンネリを感じていることの現れでもあるので、新しい風を2人の間に吹き込むようにしましょう。

エッチな夢を見る心理③上司とセックスしている夢

仕事で男性に励まされている女性

10選が次に紐解くのは「上司とセックスしている夢」です。中には意外過ぎる人ということで上司が夢に出てきた、という人もいるでしょう。こうした夢を見てしまう心理はずばり「その人の仕事の能力に憧れている」ことを意味しています。

夢の中にまで上司が出てくると「好きなのかも」と勘違いしてしまいそうですが、深層心理は単にその人の仕事における能力を自分が憧れている、羨ましがっていることを伝えています。また自分の仕事能力に物足りなさを感じているとも捉えることができます。

エッチな夢を見る心理④パートナーとセックスしている夢

ベッドの上でいちゃつくカップル

10選の中で最も多いのがこの「パートナーとセックスしている夢」ではないでしょうか?こうした夢を見ると欲求不満なのかなと気になりますよね。ずはりこの夢を見たときの心理は「相手を疑っている」ことを告げています。

夢の内容をそのまま受け取ってしまうとあたかも幸せのような感じもしますが、実は心の奥では相手に対して浮気を疑っている可能性があります。ちょっと気になることがあったけど、胸の奥に秘めている場合に見やすいといえるでしょう。

エッチな夢を見る心理⑤大人数とセックスしている夢

ビーチで楽しんでいる人たち

10選の中ではなかなか珍しい夢になりますが、大人数でセックスしている夢を見てしまった人もいるでしょう。こうしたエッチな夢を見る心理はずばり「人間関係トラブル」があることを深層心理は告げています。

しかもこうした夢を見た場合には、自分が原因になる人間関係だと深層心理が警告しています。自分では意識していなくても、人間関係が悪くなっている可能性があるので、よく注意した方が良いでしょう。

エッチな夢を見る心理⑥キスをする夢

見つめ合うカップル

エッチな夢といえばセックスだけでなくキスも含まれますよね。今度はキスにまつわるエッチな夢を見た場合の心理状態について紐解いていきましょう。10選の中でもキスの夢は実に「欲求願望」が反映されているといえます。


相手に関わらず、キスが印象的だった場合にはアナタがすごく愛情に飢えた状態であることを深層心理は告げています。また一緒にいたいなど依存の意味もあるので、アナタがメンタル的に弱っている証拠でもあります。

エッチな夢を見る心理⑦恋人とディープキスする夢

熱く見つめ合うカップル

さらにキスの夢を見る心理を紐解いていきましょう。今度は恋人とエッチなディープキスをする夢だった場合です。こうした夢の心理はずばり「相手を束縛したい」と思っている現れです。束縛願望があるといっても良いでしょう。

相手のことが好きすぎる!というときに見やすい夢です。10選の中では願望が強い夢となるので、こうした夢を見た場合には現実でも相手を束縛しすぎないように注意しましょう。またディープキスについては以下の記事も参考にしてみましょう。

エッチな夢を見る心理⑧友達とディープキスする夢

女性と男性の足元

恋人とディープキスをすることはあっても、友達となんて滅多にないでしょう。そのため夢に見てしまうと「相手を意識しているのかな」とドキドキしますよね。そんな夢を見たときの心理はずばり「秘密を誰にも喋らないで!」と思っている証拠です。

もしかしたら二人だけの秘密があるのではないでしょうか?10選の中では比較的マイナス的な意味を持ちます。誰かに秘密をばらされたら…という不安がこうした夢で口封じの意味を込めてディープキスをしているといえるでしょう。

エッチな夢を見る心理⑨ハグされる夢

女性に後ろから抱きしめられる男性

相手が誰にしろ、ハグされたことが印象的な夢を見た場合には、10選の中でも良い心理状態といえるでしょう。意味としては自分の恋愛運が高まっていることを表していて、良いイメージを持っていたほど良い運気が上昇しています。

ハグはハグでも優しいものだった場合には暖かな愛情を受け取れる証拠でもあります。近々恋愛に関することでハッピーな出来事があるかもしれません。見逃さないようにしましょう。

エッチな夢を見る心理⑩好きな人にハグされる夢

男性に抱きしめられながらこちらを見る女性

エッチな夢を見る心理10選の最後は、好きな人にハグされる夢を紐解いていきます。こうした夢を見た場合の心理はずばり「そうなってほしい」という願望意識が強まっている証拠です。


つまり現実にこうして欲しいという欲求が好きな人にハグされる夢を見せている場合が多いです。またパートナーがいる場合には、現実に不満を感じているのかもしれませんね。相手との距離を大切にして、現実のものとしましょう。

エッチな夢をみる心理10選から自分の深層心理を読み取ろう

欲求不満?それとも疲れているの?

本を持ちながら窓から外を眺める女性

エッチな夢を見る心理を10選にして紹介しましたが、その多くは欲求によるものでしたね。しかし悪いイメージを持ってしまった場合には、10選で紹介した通りとは限りません。単に疲れからくるもの、とも捉えることができます。

ですが、悪いイメージであれ良いイメージであれ、自分が疲れていると感じているときには素直に休むようにしましょう。無理を重ねると睡眠が浅くなり、こうしたエッチな夢を見ることも多くなってしまうでしょう。

欲求に気を取られずにまずは体を休めよう

カップを持ちながら笑顔で窓の外を見る女性

エッチな夢を見るとつい欲求に騙されてしまいそうになりますが、単に疲れているせいでこうした夢を見てしまうこともあります。そのため欲求に気を取られずに、まずは体を休めてみるのも良いでしょう。

体が休まり、ぐっすり眠れるようになるとこうしたエッチな夢を見ることも無くなっていきます。また普段から夢を見て全然疲れが取れない!という場合には、以下の記事を参考にして安眠できるようにしてみましょう。

エッチな夢を見る心理10選で自分の恋をコントロールしよう

自分の心理を理解してより良い方向へ

ベッドの上で笑顔の女性

エッチな夢を見る心理10選の中ではセックスに関わらず、キスやハグといったシチュエーションも併せて紹介しました。中には自分の欲求がそのまま反映されているもの、自分の恋愛運が高まっている証拠、人間関係トラブルがある警告…などなど意味は異なっていましたよね。

セックスの夢、キスやハグの夢とそれぞれの夢を見る心理の意味をしっかりと理解すると自分の今後の運勢をより良い方向へと導くこともできます。心の奥の声にどうぞ耳を傾けてあげてくださいね。

自分の気持ちに蓋をしないで

体育座りをして落ち込む女性

エッチな夢を見たからといって、自分の欲求や気持ちに蓋をしないようにしましょう。セックスであれキスであれハグであれ、エッチな夢は誰だって見ます。誰だって欲求があります。当然のことです。

そのためエッチな夢を見たからといって自分を卑下することもありません。パートナーがいる場合には、たまには自分の気持ちや欲求に素直になってみるのも良いのではないでしょうか?

エッチな夢を見る心理10選以外にも!夢占いもしてみよう

深層心理だけでなく、夢からの意味も紐解いてみよう

占いをする女性

エッチな夢を見る心理10選以外にも、夢の意味を夢占いで探るのもおすすめです。夢は主にその時の心理が見せるものなので、ここで紹介したことも夢占いと似通ったことがいえます。しかし夢占いも併せ考えることで、より自分の心理やその夢の意味が解ってきます。

夢は単にそのときの状態や状況で見てしまうものもありますが、時には思わぬヒントが隠されていることもあります。印象的に感じる夢を見た場合には、どんな意味があるのか、どんな心理状態なのか夢占いも交えて考えてみましょう。また以下の記事もとても参考になるので合わせてみてみましょう。

さまざまなヒントが得られることも

ハートマークを持つ女性

夢占いも交えて意味を探ることで、人生のヒントになるようなことが得られる場合があります。特に印象的な夢ほどそのヒントが隠されている可能性が高いので、単なる夢と思えない夢はその心理・意味を探ってみましょう。

時にはマイナスの意味に落ち込むこともあるでしょうが、そこで単なる夢と片づけてしまうのはもったいないです。夢は時にヒントや忠告を教えてくれるものですから、見逃さないで人生に役立てるようにしましょう。

POINT

「一般論より自分の状況にあった診断が気になる!」という場合は?



「一般論だじゃなくて、自分の状況に応じた診断も気になるんだよな〜!」という方には、
厳しい審査をクリアした占い師に24時間で相談できる「電話占いカリス」がおすすめ。

気になった方だけ、覗いてみてください♪


電話占い「カリス」を覗いてみる♪

電話占いの比較はこちらでチェック▼


エッチな夢を見る心理は欲求不満なだけじゃない!

エッチな夢を見る心理を10選にして紹介してきましたが、10選の中にアナタが見たエッチな夢は合ったでしょうか?それぞれ欲求によるものとも判断できますが、時には自分の運気上昇やトラブルの予感を知らせるものもありましたね。

こうした心理をきちんと理解することで、今後の運勢もより良い方向へと向かうでしょう。しかし単なる夢と片づけてばかりいると、せっかくのヒントを得る機会をどんどん逃してしまいます。印象的な夢は是非その心理を探ってみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。