Large thumb shutterstock 539158054

【夢占い】二股する夢・二股される夢は願望の現れ?驚きの夢の意味10選

更新:2020.06.21

二股する夢、二股される夢をあなたは見たことがありますか?夢占いの意味を知れば、今後のトラブルや、状況の改善に役立つかもしれません。夢占いというのは、潜在意識からのメッセージです。今回は、二股する夢・二股される夢の意味について10選ご紹介します。ぜひ参考にして下さい。

夢占いから見る意味【願望と無意識からのメッセージ】

シンボルから読み解く夢占い

夢

そもそも夢占いとは一体何なのでしょうか?夢には色々なものが登場します。現実的なものから、非現実的ものまで様々です。またストーリー性のあるものから、全くつながらない内容など、その時によって全く違います。

夢占いでは、その夢の中に出てくるシンボルなどを元に分析し、現在の状況や、これから起こる事の暗示、または警告などを示しているとされています。例えば、初夢に七福神を見るとその年は幸せになれるという話がありますよね?

その夢に出てくる人物や動物、物事により意味合いが異なり、その内容の意味を解いていくというのが夢占いと思っていいでしょう。また、夢では起きているときに見たもの・経験した事に対して脳の整理をするときに脳内の伝達物質により起こる現象とも言われています。

夢は無意識からのメッセージ

願望

夢は願望の現れなのでしょうか?かの有名な精神医学者であり精神分析学者のジークムント・フロイトは、精神分析の理論から、夢というのは願望や自我の自己防衛から来ており、夢を見る事で睡眠を保護すると説いています。

実際、妊娠したいと強く願っている人ほど妊娠している夢を見ると言います。強く願う事で脳に作用し、心配で眠れなくなるのを防ぐため、精神の機能が働き、睡眠を保護する為に、夢を見るのだとしたら目が覚めたときの現実とのギャップに落ち込む事もあるかもしれません。

逆に、スイスの精神科医で心理学者のユングは、夢というのは無意識からのメッセージであり、そのメッセージを読み解くことで夢を見ている人の心理を読み解くと説いています。それぞれ意見が違いますが、それほど夢占いとは人間の精神面と深い関わりがあるということなのでしょう。

【夢占い】二股する夢・二股される夢の意味10選を紹介

二股する夢の主な暗示

暗示

では、二股する夢は一体どのような暗示を示しているのでしょうか?フロイトの言うように二股する事にたいして願望が強い時にこのような夢を見るのでしょうか?また、それは、今のパートナーに対しての不満などが実際ある事が原因で見てしまうものなのでしょうか?

フロイトの説で考えると、願望の表れで二股する夢を見てしまうという事なのですが、本当にそうなのでしょうか?調べたところ、全ての人がそのような解釈で二股する夢を見るとは言えない可能性がありました。

二股される夢の主な暗示

涙

二股される夢はどのような暗示を示しているのでしょうか?二股される夢のような事に対して願望を持つような物好きな方はいないはずですが、現在パートナーが存在していて、そのような夢を見るのであれば、何かしら二股をされるという事に対して不安や悩みを抱えているのかもしれません。

二股する夢・二股される夢の意味をそれぞれ紹介

夢紹介

では、二股する夢・二股される夢をそれぞれ分析し、読み解いていきましょう。ここでは夢占いで、二股する夢・二股される夢についての意味をそれぞれの場面に分けて10選ご紹介し分析していきます。

二股する夢の意味【シチュエーション別】

夢の意味紹介①:友達や知っている人との二股する夢

知っている人

友達や知人と二股する夢には一体どのような意味が込められているのでしょうか?夢占いでは、知り合いや友人が夢に出てくる場合、その夢に出てきた人が、あなたの一部分を意味します。つまりあなたの分身と言ってもいいでしょう。

二股する夢の中で、相手があなたに対して嫌な態度を取った場合、現実世界であなたが相手に対して逆に不快な態度を取ってしまっているかもしれないという事の表れです。また、その友達や知人に対して憧れを持っているという心理も表れている可能性があります。

もし二股する夢の中での友達があなたに対してとても良い対応をしてくれたのであればその対応を参考に行動すると対人関係が広がるかもしれません。

夢の意味紹介②:芸能人などの有名人と二股する夢

有名人

芸能人が夢に出てくる場合、あまりの憧れの強さを持つがために願望の形で夢に出てくるという事もありますが、芸能人という事自体、「地位」「人気」「憧れ」「周囲からの評価」という事を象徴しています。つまり、あなたは今現在、周囲から評価されたいまたは、特別になりたいといった感情を持っているという事になります。

夢占いの10選の中で芸能人が夢に出てくるという事はとてもいい夢のような気もしますが、二股する夢というところがポイントで、やや今の現状に満足していない気持ちの表れで、愛情を欲しているという現れでもあります。

夢の意味紹介③:元カレ(元カノ)と二股する夢

元カレ

元カレまたは元カノや元旦那、元嫁が夢の中に現れた場合は、夢占いではどのような意味が込められているのでしょうか?元交際していたなど昔のパートナーが現れた場合、人間関係などに悩んで、心が不安定になっている事を表しています。

もちろん、過去に未練があって、懐かしむ気持ちから元パートナーの夢を見てしまうという意味合いもありますが、現在パートナーがいる方は、そのパートナーに何かしらの不満があるのではないでしょうか?今一度自分の気持ちを見つめなおしてみる事をオススメします。

夢の意味紹介④:二股して後悔する夢

後悔

「二股をする」という事について、人間だれしもモテたいという願望はあります。二股をする事で、自分自身が魅力的な人間であるかのような錯覚を受け、二股をする事から抜け出せない人も中にはいるようです。ただ、この場合、後悔する点から分析すると新しい事に挑戦するか、またはしないかで迷っている事を意味しています。

実は、夢占いのキーワードで、後悔するが意味する事は、運気が上昇する兆しで、新たな事に挑戦し、状況の好転を図りましょうという事です。状況の好転を望むのであれば、不安になる前に挑戦して、前向きに頑張ってみるのもいいかもしれません。

夢の意味紹介⑤:二股がばれて喧嘩になる夢

喧嘩

現実世界でも、二股がばれると大変な修羅場になりますね。夢占いでも、同じような事が言え、人間関係のトラブルを暗示している可能性があります。また、喧嘩をするという点では、普段の日常生活にストレスや不満が溜まっているという事です。自分に嫌悪感を持っているときにも良く見る夢でもあります。

うぬぼれを捨て、今の現状をきちんと分析し、周囲にイライラしないように心がけましょう。どうしてもイライラしてしまう時は、まずは落ち着いてリラックスできる時間を設ける事をオススメします。10選の中でも自分を見つめなおすことへの警告を表しているので真摯に受け止めましょう。

二股される夢意味【シチュエーション別】

夢の意味紹介⑥:夫・彼氏(妻・彼女)が知らない人と二股

知らない

大好きなパートナーがあなたの知らない人と二股をしているなんて光景は、夢の中であっても見たくないものです。このような二股される夢の夢占いの意味は一体どのような意味合いが込められているのでしょうか?

二股される夢は、その現場によって意味合いが違ってくるようですが、総じて、二股される夢は、パートナーに対して不満や愛情が冷めてしまっている、パートナーへの不信感を抱いているという事を意味しています。今一度、しっかりとパートナーへの気持ちを考え直してみましょう。

ただ、知らない人との浮気を二股される夢として見るという事は、もしかしたら予知夢の可能性もあるかもしれませんので、その部分も視野に入れつつ気持ちを今一度見つめなおしてみましょう。

夢の意味紹介⑦:夫・彼氏(妻・彼女)が友人と二股

二股

現実世界で、信頼しているパートナーがあなたの知り合いや、友達と深い関係になっていることが分かった場合、とても傷つくことでしょう。浮気されているという場面も夢で見るだけで不快なのにも関わらず、それが知り合いや友人となると更なるショックですよね。

では、パートナーにあなたの友人や知り合いと二股される夢の場合、一体どのような夢占いの意味があるのでしょうか?この場合は、その友人にパートナーを取られるのではないか?などの不安や心配を表しています。また、パートナーに対する過度な期待も表しているので、あまりにも不安な場合は話し合ってみる事も大切です。

夢の意味紹介⑧:夫・彼氏(妻・彼女)が有名人と二股

浮気

あなたはパートナーに有名人と二股される夢を見たらどのように感じるでしょうか?「え?なぜ?やっぱり有名人と付き合ったほうがあの人もうれしい?」「私(俺)ってそんなに魅力ないのかな?」と不安になる方も中ににはいるかもしれません。夢であっても二股される夢は不快に感じるものです。

芸能人とパートナーの浮気は非現実的な事で、夢占いの意味としては、あなたは自分に対して自信を持てないという事です。また、二股される夢は、そのパートナーから愛されているという自信がない為に見てしまい、常に不安である事が表されています。非現実的な事にとらわれず、今のあなたを受け入れるようにしましょう。

二股する夢・二股される夢意味【その他】

夢の意味紹介⑨:相手のいない人が二股する夢

浮気

今現在、パートナーがいない状態なのにも関わらす、夢の中ではパートナーがいて、そのパートナーに他の人と二股される夢を見た場合の夢占いの意味は、あなたが今現在浮ついた状態でいるという事を意味しています。緊張感が足りず、深く物事を考えないで行動する事により、トラブルを招く恐れがあります。

しっかりと今現在のあなたの状況を見て、考え、行動しなければなりません。ノリなどでは物事は上手く進みませんので後々後悔する前に今一度立ち止まりましょうという警告です。

夢の意味紹介⑩:二股されても喧嘩にならない夢

喧嘩

現実世界では、浮気をされると動揺を隠せず、心に大きな傷を負い、時にはトラウマになってしまう可能性もあります。裏切られるという行為は、現実でも夢の中でも気持ちのいいものではありません。では、夢占いではどのような意味合いがあるのでしょうか?

裏切られているのにも関わらず、気にしていない、むしろ受け入れている様な夢の場合、パートナーに対して信頼する気持ちを持っているか、または、人として誠実に思っているという意味合いと、単にパートナーに対する興味、関心が無くなってしまった事を表しています。パートナーがいる方は、今の関係を見直してみましょう。

【「二股する夢・二股される夢】夢占いは潜在意識からのメッセージ

夢占いの意味を知り今後に役立てよう

占い

いかがでしたか?二股する夢、二股される夢占いの意味を10選ご紹介しました。夢は、潜在意識からのメッセージです。夢に出てきた内容がどんなにマイナスな事であっても、もしかしたらそこにあなたが思ってもみない答えがあるのかもしれません。人間は無意識の中に、様々な思いを巡らせているといいます。

非現実的で、とても叶いそうもない願望であったり、気が付かないうちに抱えていたストレスやトラウマなど抱えている可能性もあります。夢占いは決してただの占いではなく、あなたの意識の奥底にある本来のあなた自身からのシグナルです。しっかりと読み取って、分析し、今後の生活などに生かすことをオススメします。

そうする事で、この先起こりうるトラブルや、今抱えている悩みなどについて発見することが出来、よりよいライフスタイルを手に入れ、楽しい時間を過ごす事が出来るかもしれません。また、パートナーとの絆を深める為に、夢で見た様々な事をヒントにしてお互いの人生をよりよく過ごせるようにしていきたいものです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。