INDEX

献身的の意味とは?

献身的の意味とは自分のことよりまず相手のことを考えること

らぶ

献身的な人というのは、何をおいてもまず自分のことを優先することはなく、とにかく相手のことを優先する人を意味します。お互いが同じような苦境に立たされた場合でもあっても、まず相手がどうしたら楽になれるのかということを考えられる人のことを指します。献身な愛を貫く人の特徴を詳しく説明していきますよ。

献身的とは損得を考えないで行動することも意味する

損得

人は誰でも、他人何か「してあげた」と思う時には、自分にも同じようにお返しをしてほしいと思う気持ちをどこかに持っているものです。しかし、献身的な人は自分が得するというような、損得を考えて行動することはないことも意味しています。こちらも献身的な愛を貫く人の特徴のもとになる行動の一つになります。

献身的の意味とは母性愛で相手を包み込むこと

赤ちゃん

献身的ということは「無償の愛」という意味も含みます。「無償の愛」とは親が子どもに対する愛情のことになるのです。親は子どもに対して、何か見返りを求めてお世話をしている訳ではありません。その子の成長を優しく温かい気持ちで見守りたいという純粋な気持ちしか持っていないのです。それが献身的な行動なのです。

献身的な人の特徴15選|女性の特徴6選

献身的な人の特徴①誰にでも優しい

優しい

好きな男性に優しくするのは女性なら誰でもする態度でしょう。献身的な愛を貫く人の特徴には、「どんな人に対しても」優しい態度で接することができるのです。老若男女を問わず、困っている人がいたら手を差し伸べずにはいられなくなってしまいます。また第三者が見ている時だけ、人に優しくするということもありません。

献身的な人の特徴②周りの人に配慮ができる

配慮

献身的な愛を貫く人の特徴は、「気遣いができる」ということがあります。常に周りの人に目を配っているので、仕事で困っている人には手を貸したり、体調が悪そうな人がいれば気遣ってあげることが自然にできるのです。それが押しつけがましくなく、相手の立場を尊重した上でできるのが献身的な愛を貫く人の特徴になります。

献身的な人の特徴③人から好かれる

友達

献身的な愛を貫く人の特徴の一つには、「人から好かれる」ということが大きなポイントになります。周りににる人に気遣いができ、優しく接してくれる人の周りには自然に人が集まってくるのも納得いくところです。また人が人を呼び、ますます人の輪が広がっていくことになるのです。人から好かれるのと同時に人望も厚いです。

献身的な人の特徴④見返りを求めない

見返り

人は自分が誰かにやってあげた!と思うことに対しては、見返りを求めるものです。しかし、献身的な愛を貫く人の特徴の中には、何かをしてあげた人からの見返りは決して求めるようなことはありません。それは相手が友達でも、彼氏でも変わらないのです。自分の素直な気持ちからしてあげる行為はその見返りを求めません。

献身的な人の特徴⑤精神的に強い

強い

献身的な愛を貫く人の特徴には、「精神的に強い」ということは大きな要素です。映画のワンシーンの台詞ではありませんが、強くなければ人に優しくすることはできないのです。献身的な愛を貫くには困難なハードルが待ち構えていることも想像されます。それにも耐えて乗り越えられる精神的なタフさを持っているものなのです。

献身的な人の特徴⑥経済的に自立している

経済的

経済的に自立していることは、献身的な愛を貫く人の特徴としても大きなポイントになります。気持ちの面だけならる程度は、献身的に相手に尽くすこともできます。ただ、献身的な愛を貫くためには、それだけでは上手くいかないことも。大人の女性として、経済的済的に自立していなければ状況になることも考えられるのです。

献身的な人の特徴15選|男性が特に惹かれる女性の特徴・ポイント4選

献身的な人の特徴⑦精神的な支えになってくれる

カップル

献身的な愛を貫く女性に、男性が惹かれてしまう特徴がいくつかあります。一番大きなポイントは、「精神的な支え」になってくれることです。大人の女性が付き合う男性は、仕事面でもプライベートでも忙しく心に余裕がない方も多いでしょう。ストレスにさらされている男性は折れそうな心を支えて欲しいものです。

献身的な人の特徴⑧厳しいアドバイスも時にはあり

厳しい

献身的な愛を貫く女性は、好きな男性をただ優しく甘やかすだけではありません。優しくするだけが、その男性にとってよいことでないことがわかっているからです。そのため、男性が立ちいかなくなって悩んでいる時は、厳しいアドバイスをする時もあります。それは突き放すものではなく包容力に包まれたアドバイスになります。

献身的な人の特徴⑨束縛しない

束縛

男性は大概「束縛する女性」が好きではありません。献身的な愛を貫く女性は、好きな男性であっても過剰に甘えすぎたり、あれこれ束縛することはありません。それは、女性自身も自分だけの大切な時間を持っていることと、相手を信頼しているからこそできることです。そのため献身的な愛を貫くことができるとも言えるのです。

献身的な人の特徴⑩さりげない気遣いができる

料理

献身的な愛を貫く女性は、自分の周りの人には目を配っています。そのため、本人が気づかないことまで気にかけてくれることもあります。つきあっている彼が体調不良であれば、さり気なく体に優しい料理を準備してくれたり、必要な薬を準備してくれたり。それも、決して押しつけがましくなくさり気なくできることも特徴です。

献身的な人の特徴15選|男性の特徴5選

献身的な人の特徴⑪女性を見下さない

ハート

男性で献身的な愛を貫く男性の特徴は、決して女性の立場を軽んじないということです。結婚した場合に、主導権は男性にあるという古い考えで、女性は男性に尽くすものだというタイプも未だに少なからずいるものです。献身的な愛を貫く男性は、女性を尊重し同じ目線で何事に対しても向き合うことができるタイプです。

献身的な人の特徴⑫彼女をとことん守る

守る

女性がセクハラやパワハラといった窮地に陥った時に、男性で献身的な愛を貫く男性は、とことん彼女のことを守りぬきます。彼女がツライ思いをしたり、辱められるようなことがないように、彼女のことをナイトのように守る精紳をもっているのです。彼女にとっては本当に王子様のようなタイプといえるかもしれません。

献身的な人の特徴⑬女性に対してマメに尽くす

プレゼント

最近は男性も女性に対してマメなタイプが増えてきていますが、献身的な愛を貫く男性と一線を画すのは、女性の立場にたってマメに尽くすことができるということです。LINEなどで頻繁にメールを送ってやり取りをすることではなく、女性が本当に必要な困った時にマメなフォローをして尽くしてくれるタイプが特徴がです。

下記の記事ではマメな人の特徴を紹介しています。マメな人がモテる理由も紹介しているので、献身的な男性が誰からも愛される理由が分かるでしょう。

Small thumb shutterstock 551903329
関連記事 まめな人の特徴4つ|マメな人がモテる理由や豆な性格になる方法とは?

マメな人とはどのような特徴を持っているのでしょうか。この記事では、まめ

献身的な人の特徴⑭自分の芯をしっかりもっている

しっかり

献身的な愛を貫く人の特徴は、男性の場合は特に自分の中に強いこだわりを持っていることがあります。それは、自分が生きてきた中これから生きていく先の指針になるものであります。それは決して、ぶれることなく今の自分を作り上げています。そのため簡単に周りの意見によって左右されない強さをもっているといえます。

献身的な人の特徴⑮長年の親友がいる

男友達

社会人になった男性は、なかなか男友達とつきあい続けるということはしなくなってきます。そんな中でも、献身的な愛を貫く人との特徴として、男性は長くつきあってきている男友達がいるものです。大人になってもぶれない関係を続ける相手がいるということが、献身的な愛を貫くタイプにつながるものです。

献身的な人の特徴を持つ男女陥りやすいワナや気をつけることは?

優しさに付け込まれやすい

泣く

献身的な愛を貫く人が気をつけなければならないのが、その人の持っ「優しさ」に付け込む人に苦労させられことです。何でも、何とかしてくれるだろうと無理難題を押し付けたり、人がやりたがらない嫌な仕事ばかりを回されることがあるのです。それでも、自分が苦労しても引き受けてしまうところに付け込まれてしまのです。

だまされやすい

悲しい

献身的な愛を貫く人の特徴に「人を疑うことをしない」ということがあります。そのため、うまいことを言って近づいてくる人にだまされてしまうことがあるのです。場合によっては、お金をだまし取られてしまうこともあります。そんな目にあっても相手を責めめことなく、自分で責任を負おうという気持ちをもっているのです。

ダメな男に引っかかりやすい

ダメ男

献身的な愛を貫く人の特徴には、ダメな男に尽くしてしまうというこが往々にしてあります。世の中でよく言われる「ダメンズ」です。母性と包容力に満ちているので、ダメな男性だとわかっていても放っておくことができないのです。そのために、自分を犠牲にしてもなんとかしてあげようと無駄な努力をしてしまいがち。

下記の記事ではダメ男にハマりやすい女性の特徴やハマってしまう理由を紹介しています。いつも付き合うのがダメンズばかりの女性だけではなく、友達がダメンズに騙されそうだから助けてあげたいという献身的な人も是非ご一読ください。

Small thumb shutterstock 554249041
関連記事 ダメンズウォーカーの意味や女性の特徴8選|ダメンズにハマる理由と診断も

なんだかつらい恋愛を繰り返してばかり。もしかして、そんなあなたはダメン

献身的な人と間違いやすい!ニセモノの献身的な人の特徴とは?

見返りを求める

プレゼント

ニセモノの献身的愛を振りかざすタイプも中にはいます。偽の献身的な愛を語る人は、自分がしたことに対しては必ず見返りを求めます。ギブ&テイクの関係でなければ納得できないのです。場合によっては金銭による見返りを求めることも。本物の献身的な愛を貫く人はギブ&ギブなので、ニセモノを見分けることは簡単でしょう。

相手に執着する

執着

ニセモノの献身的な愛を貫人の特徴は、優しさや思いやりを相手に押し付けがちです。相手が求めてもいないのに、あれやこれやと相手の生活やすることに過剰に干渉するのです。それが行き過ぎると、ストーカーのような行為になりかねません。そんなタイプは、自分の愛情を相手に押し付け、相手に執着しているだけといえます。

下記の記事では執着心の強い人に見られる言動などの特徴と、何かに強く執着してしまう理由を紹介しています。執着心を捨てる方法も紹介しているので、つい恋人ができると執着してしまうという人もご参考ください。

Small thumb shutterstock 378797401
関連記事 執着心の強い人の特徴8選|心理と行動や異常な執着を捨てる方法は?

本記事では、執着心の強い人の特徴8選をご紹介します。執着心が強い人に頭

尽くしている自分に酔っている

一番

ニセモノの献身的な愛を貫く人の特徴は、「自分が一番大事」という点にあります。こんなに頑張って、「私は人に尽くしている」という自分が大好きです。相手がどう感じているかということには関心がなく、頑張っている尽くしている自分が大好きなだけなのです。自分勝手に献身的な愛を貫いているタイプといえます。

献身的な人の特徴は「優しさ」に尽きる

献身的な人の特徴をこれまで見てきましたが、一番の魅力はその「優しさ」につきます。献身的な愛を貫く人の特徴は、優しさで人を魅了するのです。それに対して見返りを求めないのですから、人間として魅力にあふれていますね。献身的な愛を貫く人に出会えたら最高に幸せですね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。