Large thumb shutterstock 605765516

ギベオン隕石の意味と効果は?浄化方法から見分け方まで解説!

更新:2020.07.11

パワーストーンとして最近注目されているギベオン隕石。どのようにして発見され、どのような効果を期待できるのでしょうか。宇宙からの贈り物とも言える隕石のパワーは計り知れません。偽物も多いというギベオン隕石、その石の持つ意味、見分け方や浄化方法をわかりやすくお伝えします。

ギベオン隕石ってなに?

ギベオン隕石が発見されるまで

ギベオン隕石はアフリカ南西部に位置するナミビア共和国・ハルタプ州という地域にある砂漠で発見されました。諸説ありますが、非常に硬い性質のためナミビアの人は鉄器時代から槍などの武器を作る石、鉄器として利用していたようです。この頃はその石が隕石だと知る人はまだいませんでした。

1836年イギリス人の探検家J.E.アレキサンダーがナミビアを訪れ、グレートフィッシュ川でこの石のサンプルを採取しロンドンで調査を依頼しました。イギリスの天文学者ジョン・ハーシェルによる分析の結果、これは隕石であると断定されました。現在は分析結果から約4億年前に落下したと考えられています。

その後の調査でこのギベオン隕石はおよそ100kgから500kgまでの大きさのものが多く見つかりました。人間が持ちやすい大きさのものが少なかったのは、ナミビアの原住民たちがこの石が隕石だと知らずに武器や道具の材料として使っていたからだろうと考えられています。現在までにおよそ26トンが回収されています。

ギベオン隕石の名前の由来

実はこの隕石が見つかった場所は南北に275km、東西に100km、さらには南北に390km、東西に120kmの広さであったと言われており、実際どれくらいの範囲で見つかったかはっきりしないほど広範囲で見つかっています。

隕石は地球に落ちた時期も特定しにくく、また上記のように落ちている範囲が広範囲であることから、誰が初めに見つけたかということも特定、証明しにくいものです。そのため、隕石の名前には一番大きなものが見つかった場所を管轄する郵便局の地名がつくことになっています。

一番大きなギベオン隕石が落ちていた地域はギベオン郵便局の管轄だったのでしょうね。そのためこの隕石には「ギベオン」がついたのです。なんともユニークな名付け方ですね。

POINT

ナミビアの街にはギベオン隕石を展示した通りがある!

写真はナミビアの首都ウィントフックにあるギベオン隕石の展示してある通りです。なんとも不思議な光景ですね。

ギベオン隕石の特長

隕石には3種類あります。ケイ酸塩鉱物からなる「石質隕石」、鉄-ニッケル合金とケイ酸塩鉱物から成り立ちその組成がほぼ同量である「石鉄隕石」、そしてその組成が主に鉄-ニッケル合金でできた「鉄隕石」です。ギベオン隕石はその組成から鉄隕石と分類されます。

現在確認されている隕石のうち、およそ96%が石質隕石、およそ3%が石鉄隕石、そして残りのおよそ1%が鉄隕石です。ギベオン隕石はそのうち0.5%を占めるとも言われる隕石です。ギベオン隕石は少ない鉄隕石の中で多くのサンプルがある重要な隕石です。

いん石の分類と成因 平塚博物館

ギベオン隕石の特徴のひとつ、その美しい表面の様子です。これはウィドマンシュテッテン構造という鉄隕石に代表される模様です。この構造を現在の地球上で再現することは不可能であり、はるか宇宙からきた隕石であると裏付ける証拠のひとつです。

ギベオン隕石の特徴

鉱物名 鉄隕石
構造的分類 オクタヘドライト(八面体晶隕鉄)
ウィドマンシュテッテン構造

POINT

ウィドマンシュテッテン構造とは?

鉄とニッケルの混合物が300〜900℃で100,000気圧のもとで100万年以上かけて数℃温度が下がる状態でしかこの状態は生まれません。長い年月のもと、鉄とニッケルは分離されこのような模様になります。

分析されたギベオン隕石の組成(主な構成)

88-92%
ニッケル 7-8%
コバルト 0.5%
リン 0.04%
その他 地球では未確認の物質を含む

POINT

ギベオン隕石の組成は一定ではない

回収されている26トンものギベオン隕石。その全ての分析がなされているわけではありません。またその組成は一定ではありませんが、おおよその組成比は上記の分析結果と似ていると思われます。

ギベオン隕石の石の持つ意味

宇宙からのメッセージを秘めた石

はるか46億年昔に生まれ、4億年以上前に地球にたどり着いたギベオン隕石。壮大な歴史を生きてきた石です。宇宙から地球に導かれるように降りてきた石は宇宙からのメッセージを秘めているとも言われ、敏感な人は側によるだけで力がみなぎるように感じたり、疲れを感じたりとそのエネルギーの影響を受けるようです。

パワーストーンとしてギベオン隕石が持つ意味

隕石はその不思議な様子や宇宙から来たことなどから、未知なるものに関する意味や厳しい環境をくぐり抜けていく強さを意味します。日本でも古くから神秘的な意味を持っていました。福岡県直方氏の須賀神社は御神体として祀っています。それではパワーストーンとして期待される意味をみてみましょう。

ギベオン隕石の持つ意味

  • グラウンディング
  • 未知との遭遇
  • 変革への意志、実行
  • 揺るぎない意志を決定する
  • 自己認識力を高める
  • 問題解決力を高める
  • 人間関係のトラブルを解決する
  • 絆を深める

ギベオン隕石に期待できる効果

強力なグラウンディング効果

落ち着いているイメージ

ギベオン隕石を持った時人は、不思議と実際の重さより重く感じることが多いようです。これはギベオン隕石がはるか宇宙の彼方から地球の重力に引かれて導かれるように落ちてきたこと(グラウンディング)が理由ではないかと言われています。

そのためギベオン隕石にはグラウンディング効果が他の同じような効果を持つ石と比較しても、格段に強いと言われています。グラウンディング効果があるということは、浮き足立つような心を落ち着かせる、確固たる意志を持ち自分の足で立つ、といったことが期待できるのです。

持つ人の意思をサポートする

おそらく一般的にはパワーストーン といえば「癒し」の効果が一番知られた効果だと思いますが、ギベオン隕石については癒しは期待できる効果ではありません。

ギベオン隕石は46億年の長き旅を耐え抜き、大気圏を通過する衝撃にも耐えて地球に落ちた石。その落ちた衝撃でも数百kgを超える大きさで存在できた石。強いエネルギーでもって持つ人の意識の変革を促す事もあれば、持つ人の意思を確固たるものにすることをサポートするなどの効果があります。

持つ人によっては大きなプレッシャーを感じたり、強すぎるエネルギーのために疲れを感じる方もいらっしゃるでしょう。しかしギベオン隕石の持つ「確固たる意思の決定」、「変革への意志、実行」などの効果を得られる時、ギベオン隕石は起業家や経営者など強い意思決定が必要な人にはもってこいの意思と言えるでしょう。

新しい価値観の創造

問題にあたっている様子

ギベオン隕石は宇宙からきた石。新しいものを宇宙から届けにきた、とも取れます。このようなイメージからギベオン隕石は持つ人に新しい価値観、考えの創造を促します。固定観念に縛られず、既存のイメージを覆すような新たなアイディアで今ある問題を解決したい時などに持つといいでしょう。

ギベオン隕石の浄化方法

なぜ浄化が必要なの?

考えること

パワーストーンの世界では石を定期的に浄化することを勧めています。パワーストーンは私たちの身近で同じようにマイナスなエネルギーを吸収したり、ネガティブな感情に寄り添ったりしてくれています。そのため石も「疲れる」ことがあるのです。

そしてこれらパワーストーンは使う人以外の他の人が触れると、その他の人のエネルギーなどを吸収してしまいます。たとえ悪意がなくとも他の人からの影響を消し去り、使う人と石そのものの間に余計な邪念等がないようにしておくことが、パワーストーンの最大の効果を得る方法とも言えるでしょう。

パワーストーンを持つことをためらう方の中には、その「浄化方法がわからない」、「浄化方法が難しそうだ」などといった理由をあげることがありますがそんなことはありません。それではギベオン隕石にお勧めの浄化方法を見てみましょう。

ギベオン隕石にお勧めの浄化方法は?

月光浴のイメージ

ギベオン隕石は鉄とニッケルの合金です。パワーストーンの浄化方法として知られている方法に水や塩による浄化がありますが、ギベオン隕石にはお勧めできません。水分に弱く水分が触れた状態で放置すると錆ができ変質しています。塩も同じ理由です。ギベオン隕石にお勧めの浄化方法は以下の通りです。

ギベオン隕石にお勧めの浄化方法

月光浴 日没後から午前0時までの間に2時間以上月光浴させる。新月、満月は浄化のパワーが増す
セージやお香で浄化 セージやお香を焚き、その煙にあて浄化する
水晶(水晶クラスター)で浄化 水晶の側に置く、水晶クラスターの上に置き浄化する
音(音叉、またはクリスタルボウル)を使って浄化 音叉、クリスタルボウルの音をパワーストーンに聞かせ浄化する

POINT

日光浴はダメ?

日光浴もパワーストーンでは知られた浄化方法ですが、ギベオン隕石にはおまりお勧めできません。ギベオン隕石は酸化しやすいので日光浴は不向きです。

水晶をお持ちの方は、「毎晩寝る前に水晶のところに置く」のが最も手軽な浄化方法と言えるでしょうし、そういったものをお持ちではない方は新月、満月に合わせて窓辺に置くといいでしょう。月の光は夜空が曇っていてもパワーストーンに届きます。新月、満月の夜の天気は気にせずとも大丈夫です。

POINT

月光浴が最適!

ギベオン隕石は宇宙から来た石。星や月がはっきりと見える夜はギベオン隕石の浄化とパワーチャージにはもってこいの日と言えるでしょう。

浄化の後は石と心を合わせましょう

願いを込める

パワーストーンを浄化したあと、石はとてもピュアの状態になっています。ですので、できればすぐに自分と石の波長を合わせましょう。これを、「啓動(けいどう)」と言います。

啓動のやり方

  1. 1. 両手をよく洗い清め、ヘマタイト を両手に持つ
  2. 2. そのまま呼吸を整え、1〜2分待つ
  3. 3. ヘマタイトにあなたの体内リズムが伝わったと感じたら終わる

啓動のあと、もし余裕があればあなたの思いをヘマタイトに込めましょう。これを「注念」と言います。その方法は以下の通りです。

注念のやり方

  1. 1. ギベオン隕石を前に置き、対面して座る
  2. 2. ギベオン隕石を1〜2分間見つめ、瞑想して精神を集中する
  3. 3. 目を開け、再び見つめながら願いごとをする

POINT

願い事はポジティブに!

願いごとは肯定的な、ポジティブな言葉を使うようにしましょう。また人を変えるお願いより、石の持つエネルギーに添った自分自身に込める願いごとがいいでしょう。

ギベオン隕石の見分け方

ウィドマンシュテッテン構造

ギベオン隕石をどのように見分けたらいいのでしょうか。手に持った時重く感じるものを選ぶと言っても、人それぞれの感覚ですので難しいですね。ここではギベオン隕石の特徴、ウィドマンシュテッテン構造による見分け方をご紹介します。

この2枚の写真はギベオン隕石の属する鉄隕石に最も特徴的に現れる模様、ウィドマンシュテッテン構造です。長きにわたりゆっくりと冷やされた鉄とニッケルがそれぞれ分離されて固体化したことにより発生する模様です。独特な、規則的なようで不規則なこの模様が見られるかどうか、よく観察してから買いましょう。

ギベオン隕石の本当の色は何色?

こちらの写真はギベオン隕石の原石です。実は先にご紹介したウィドマンシュテッテン構造はある加工を施した後に見られるものです。原石は鉄に発生したサビと大気圏を抜けてきた時の熱によりこのように赤かっ色、茶色になっています。原石の場合はウィドマンシュテッテン構造による見分け方をすることはできません。

世に出ているギベオン隕石はこのさびを洗い落とすために酸処理を施し、その後表面にメッキをかけて新たに錆びないようにしています。そのため、一般的に売られているギベオン隕石は鉄-ニッケルの合金の光沢のある色合いにウィドマンシュテッテン構造が映えています。

偽物にはくれぐれも注意しましょう

鑑定する

ギベオン隕石は、石の持っているパワーとその効果から大変人気です。しかし、その希少価値の高さから高価なものです。そのため、現在では安価品として偽物が出回っています。あまりにも軽いもの、隙間が空きすぎているものなどは偽物の可能性が高いです。

ウィドマンシュテッテン構造による見分け方がわからない、どうしても自分では見分けられないと思う方はどのお店で買うかよく吟味し、専門の方の判断を仰ぐか鑑定書などを見せてもらいましょう。

ギベオン隕石の身につけ方

最も効果が緩やかなつけ方:ブレスレット

View this post on Instagram

Gibeon 12x14 mm #gibeonmeteorite

A post shared by MAMSA BY SOPHIA (@mamsa_stone) on

ギベオン隕石は他のパワーストーンと比べてエネルギー効果、パワーが強いので側に寄っただけでそのエネルギーに圧倒され疲れを感じてしまう場合があります。もしそれほど影響を感じない場合でもエネルギーの受容が比較的緩やかなつけ方としてブレスレットをお勧めします。

ギベオン隕石と波長を合わせ、そのエネルギーを取り込むために普段は左腕につけます。そして、決断の時、意志を固めて何かに取り組まなけれべならない時など、ギベオン隕石からの後押しが欲しい場合は右腕につけます。

持つ人を守るお守り:ペンダント

ペンダントやネックレスとしてギベオン隕石を身につけると、持つ人の魂を守ると言われています。嫌なこと続きで心が折れそうな時、プレッシャーなどで押しつぶされそうな時などはネックレスをつけるといいかもしれません。

おしゃれ感覚で:指輪

おしゃれを楽しむ感覚で指輪としてつけてもいいでしょう。この場合、指それぞれに意味がありますので、ギベオン隕石の石の意味と組み合わせて自分が最も得たい効果を考えてつけてくださいね。

パワーストーンつける場合の指それぞれの持つ意味

右手 左手
親指 困難を乗り越える自信がつく 自分の信念が貫ける
人差し指 集中力が増す 迷いが解消され、積極的になる
中指 嫌なことから身を守り、理性的になる 周囲の人たちと心が通じ合う
薬指 心おだやかになり、精神が安定 愛を進展させ、深めてくれる
小指 表現力が豊かになる 愛を見守ってくれる

ギベオン隕石と相性のいい石

水晶:富と財産を築く・邪気を断ち切る

ギベオン隕石の宇宙の万能のエネルギーを水晶が無限に広げる役目をします。ギベオン隕石の確固たる意志を確立するエネルギーに水晶の邪気を祓う力で、持つ人の運気をあげることができます。

シトリン:金運アップ

View this post on Instagram

🔅本日のパワーストーン講座🔅 🔮シトリンは? * 金運や財運を上昇さてくれる、『商売繁盛』のストーン💎 ギャンブル的な金運ではなく、これから事業を始める方や会社の拡大を願う方に力を貸してくれます✨ * 元々水晶系のストーンは浄化してくれたり、清らかなエネルギーを持っていますので、お金への欲望が大きくなり過ぎたり、利己的になっている状態で持つとかえって逆効果になるかもしれません。 * 目的意識を持ってそのために金運を上げたいといった感覚で持つと効果を発揮するでしょう✨ * 明るい色と透明感は沈んだ心を明るく照らす太陽の役割を果たし、日々ハツラツと前に進む力をくれます! 目標達成への背中を押してくれるストーンです❣️ * ⛄️ウィンターキャンペーン⛄️ 3日間限定‼️シトリン80mm丸玉! 金運と気力がみなぎり成功へ近づく!! * 💎琉球結界ブレス▶︎https://www.hpspot.jp/yutaka/ * 🎁超お得な限定情報LINE ID▶︎https://line.me/R/ti/p/%40aer5684l #シトリン #ストーン #stone #ブレスレット #happy #宝石 #ジュエリー #💎 #パワーストーン #powerstone #アクセサリー #沖縄 #高級 #財運 #商売運 #水晶 #経営者 #管理職 #リラックス

A post shared by 鑑定師 ゆたか (@kin.yutaka0) on

黄色の水晶、シトリン。その黄金のような色から金運上昇に効果のあるパワーストーンとして有名です。ギベオンの無限大に広げるパワーで金アップを狙います。

ヘマタイト:目標・目的に向かって邁進する

ギベオン隕石と同じ鉄を主組成に持つヘマタイト 。地球で作られたヘマタイトは宇宙からのギベオン隕石のエネルギーを受けて、勝利向けて一心に向かうことができます。経営者やスポーツ選手の「ここぞ!」という勝負の時に身につけたいですね。

使わなくなったらどうしたらいいの?

石を持った時にどうしても違和感が湧いてしまう時

違和感を感じたときのイメージ

ギベオン隕石だけでなく、パワーストーンはそれぞれすばらしい効果を持っており、持つ人を守りエネルギーを与えてくれるすばらしいものです。しかし、人間それぞれに個性があるようにパワーストーンそれぞれにも個性があります。

特に今回ご紹介したギベオン隕石が持つ人に与えるパワー、エネルギーは他の地球上に存在するパワーストーンと比べて桁違いであるとも言われています。持っているうちに違和感を感じたり体調が優れなかったりする場合もあるようです。

いくら効果がある石とはいえ合わない場合は手放すことも一つの方法かもしれません。またギベオン隕石はかなり硬いので割れることはありませんが、他のパワーストーンでは身につけている間に割れることもあります。次にパワーストーンの処分方法をご紹介します。

パワーストーンの処分方法

土に埋める

パワーストーンには寿命がないため、基本的に処分する必要はありません。どうしても手放したい場合は次の方法があります。持ち主とのつながりが残っていない方がいいので、手放す前には必ず浄化しましょう。

パワーストンの処分方法

  • 石供養をしている神社に奉納する
  • 自宅の庭、植木鉢に埋める
  • 白い布か紙に塩とともに包み一般ごみに入れる(分別は各市町村区に従う)
  • パワーストーン専門店に相談する

POINT

公共スペースには埋めないで!

公園や河川敷など公共スペースに遺棄するのはやめましょう。

使わないなと思ったら布の袋に入れて暗いところで保管

飾る様子

ずっと身につけて親しんだ石を捨てる気にならない、でも使わない。そんな時は家の中で飾っておいたりしてもいいでしょう。もしくは、布袋に入れて暗所に保管してください。

宇宙の神秘と触れ合える石

ギベオン隕石ははるか宇宙からのメッセージを届ける石。石の持つ意味やエネルギーは強く持ちにくいと思われた方もいらっしゃると思います。でも、この石を必要とされる方にとってはこれ以上心強い味方はありません。

ここでご紹介したギベオン隕石の効果、見分け方などを参考にしていただき、どうぞお手に取ってみてはいかがでしょうか。ギベオン隕石とともにみなさんの生活がより豊かになることを願っています。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。