INDEX

恋人を名前で呼んでますか?

半数以上が呼び捨てで呼んでいる

楽しそうなカップル
Q web

恋人からの呼ばれ方について「名前(呼び捨て)」が最も多く55.3%。次いで「名前+ちゃん」(25.9%)、「あだ名」(9.2%)、「名前+さん」(5.2%)」という結果となりました。

引用元: woman excite

あなたは恋人をどのように呼んでいますか?某サイトのアンケートでは、恋人の呼び方は下の名前を呼び捨てにしている人が半数以上もいました。あとの半数はちゃんやさん、あだ名という結果でしたが、これ以外に何も呼ばない人もいます。それって恋人としてはどんな気持ちなのかとても気になりますよね。

呼ばない人は呼ぶことが恥ずかしい

恥ずかしがりやのカップル

彼氏がいつまでたっても名前を呼んでくれないと「ひょっとして好きじゃないの?」と不安になりますね。しかし、安心してください。男性はむしろ好きだから恥ずかしくて呼べない人が多いのです。あなたの彼氏が、恋愛経験が少なく女性に慣れていないタイプだったらその要素が強いので心配することはないでしょう。

名前で呼ばないカップルは破局しやすい

喧嘩するカップル
Q web

カリフォルニア大学のチャールズ・キング博士が55組のカップルを対象に行った研究によると、お互いに相手の名前を呼び合わないカップルのうち、なんと86%が調査から5か月以内に破局していることが明らかになったそうです。

引用元: woman excite

実は、名前を呼ばないカップルは5か月以内で破局するといわれています。そんなことで?と思う人もいるでしょうが、名前をいつも呼び合うことは自然に特別な人と認識させるため愛情が深まるのです。二人の今後のためにも恥ずかしがってはいられません。一刻も早く名前で呼び合うことをおすすめします。

【恋人の呼び方】名前を呼び捨てする理由は?

【恋人の呼び方】名前を呼び捨てする理由①恋人だから

見つめ合う二人

恋人を、下の名前で呼び捨てにするのは一般的といえます。ですから、特に意味はなくそういうものだと思っている人が多いでしょう。家族を呼び捨てで呼んだり友達を呼び捨てにするのはごく普通のことですよね。それと同じで、普通よりも親密な関係性がある恋人だから名前を呼び捨てにできるのでしょう。

【恋人の呼び方】名前を呼び捨てする理由②周囲にアピールしたいから

幸せそうなカップル

周囲に向かって恋人のことを「この人は自分の恋人」とアピールするために呼び捨てにする人がいます。こういった人は、他の人が恋人を呼び捨てにすることに嫌悪感を抱く傾向にあります。それは独占欲が強いからで、他人にこの恋人を自分のものとして認識させたい気持ちからです。

適度な嫉妬は恋のスパイスですが、嫉妬が強すぎると怖さもありますね。嫉妬深い彼氏や彼女をもって困っている人は、あなた自身がやきもちを焼かせる言動をしているのかもしれません。そのように誤解が多い人は嫉妬する人の心理を理解して嫉妬される原因を下記の記事を読んで取り除きましょう。

【恋人の呼び方】名前を呼び捨てする理由③優位に立ちたいから

言い争うカップル

恋人と自分の仲で自分のほうが優位に立ちたいために名前を呼び捨てにする人がいます。これは、自分が引っ張っていきたい心理からみられます。女性にとって頼もしい男性と感じるかもしれませんが、嫉妬心が強いなど窮屈に感じるならただの独占欲の塊です。たとえ恋人といえどお互いに尊重する気持ちは必要です。

【恋人の呼び方】名前を呼び捨てする理由④信頼してるから

手を握るカップル

恋人との関係を信頼しているため名前を呼び捨てにする人がいます。会ってすぐに他人を呼び捨てにできる人はいませんね。それは、その他人との関係に信頼感がないからです。しかし、恋人関係なら自分を好きでいてくれる安心感を恋人に感じられるため名前を呼び捨てにできるのです。つまり。心を許している証ですね。

【恋人の呼び方】名前をさん付けする理由は?

【恋人の呼び方】名前をさん付けする理由①恥ずかしいから

シャイな男性

さん付けする人は、恋人の名前を恥ずかしくて呼び捨てにできないからです。本人も呼び方によそよそしさを感じてはいるものの恥ずかしくて変えることができないだけで悪い意味ではありません。もしも、恋人がそのようなタイプならこちらから「〇〇と呼んで」と言ってみましょう。それをきっかけに呼んでくれるはずですよ。

彼氏がシャイだと彼女はいろいろと大変ですね。シャイな分恋愛表現も苦手なので不安になってしまうことも多いですし、本当に好きなのかを疑ってしまうこともあるでしょう。シャイな奥手男子の恋愛アプローチは独特です。下記の記事で脈ありサインを見極めましょう。

Small thumb shutterstock 479672062
関連記事 奥手男子からの脈ありサインとその意味5つ|脈なしな行動や落とし方も

奥手男子が好きな人は、シャイな男子からの貴重な脈ありサインを見極めにく

【恋人の呼び方】名前をさん付けする理由②尊敬の気持ちから

花を贈る男性

恋人を尊敬する気持ちから名前にさん付けして呼ぶ人がいます。また、会社の上司だったとか、学校の先輩だったため呼び捨てにできないという人もいます。このようなカップルは、変えることをせずに結婚してもそのままさん付けを続ける人もいます。つまりこれは、敬う気持ちのさん付けなので悪い意味ではありません。

【恋人の呼び方】名前をさん付けする理由③年齢が離れているから

年の差カップル

恋人との年齢差が大きいとさん付けする人がいます。1才や2才程度の年齢差ではなくもっと離れてる場合です。また、かなり年下なのにしっかりしたことに敬意を払ったり、こんな自分と付き合ってくれることに感謝の意を込めてあえてさん付けする人もいます。つまり、信頼からのさん付けなので悪い意味ではありません。

【恋人の呼び方】名前をさん付けする理由④自信がないから

自分に自信がない男性

恋人に愛されてるか自信がないとさん付けする人がいます。相手は好きじゃないのに付き合ってくれてるのでは?と自信が持てないため、嫌われないように呼び捨てではなくさん付けしてしまうのです。普段の恋人の言動から自信のなさを感じたら、こちらから呼び捨てで呼んでと言ってみましょう。安心して呼んでくれますよ。

愛されてる自信が持てないのは恋愛に苦手意識があるからです。男性は、彼女の表情や受け答えの反応に自信を失くすことはよくあります。女性側からすると、恋愛下手男子はイイ男に分類されませんが、恋愛下手な男性は本当にダメ男なのでしょうか?この機会に、下記の記事でイイ男を見抜く目を養ってくださいね。

Small thumb shutterstock 142874587
関連記事 恋愛下手な男&恋愛上手な男の特徴の違い6つ。イイ男の見抜き方って?

【恋人の呼び方】名前をさん付けする理由⑤さん付けのイメージだから

キャリアウーマン

恋人のイメージがさん付けだからとさん付けで呼び続ける人がいます。大人っぽい雰囲気だとか、いつも落ち着いて冷静だからなど「優秀な人」を感じさせるから、たとえ恋人でも呼び捨てにできないという理由です。これは、素直に恋人のほうが優れていることを認めた気持ちから呼んでいるので悪い意味ではありません

【恋人の呼び方】名前を君付け・ちゃん付けする理由は?

【恋人の呼び方】君付け・ちゃん付けする理由①彼氏・彼女が可愛いから

抱き合うカップル

恋人が可愛いから君付け・ちゃん付けで呼ぶ人がいます。これは恋人を守ってあげたい気持ちからなので悪い意味ではありません。ただ、こういった人は呼び方だけではなく子ども扱いすることもあります。過剰な子ども扱いが嫌なら素直にその気持ちを伝えて子供扱いNGのアピールをしましょう。

【恋人の呼び方】君付け・ちゃん付けする理由②特に意味はない

頭を抱える女性

女性にはちゃん、男性には君をつけるのが当たり前だと思っている場合君付け、ちゃん付けする人がいます。このような人は、誰にでも君付け、ちゃん付けするので恋人はやきもきしてしまうでしょう。そのような気持ちは、特別な呼び方で解消できます。恋人にその気持ちを伝えてぜひ特別の呼び方で呼んでもらいましょう。

【恋人の呼び方】君付け・ちゃん付けする理由③彼氏・彼女が年上だから

年の差カップル

恋人が自分よりも年上だからあえて君付け、ちゃん付けで呼ぶ人がいます。女性は年齢を気にするので、自分より年上の彼女を気遣ってあえてちゃん付けで呼ぶという男性には恋人への深い愛情を感じます。女性の恋人を子供のように大切にしたい意味で君付けで呼ぶ気持ちもまた愛情で、どちらも悪い意味ではありませんね。

【恋人の呼び方】君付け・ちゃん付けする理由④カップル前から呼んでるから

友達と会話

カップルになる以前から、君付け、ちゃん付けで呼んでいるからそのまま呼び続ける人がいます。単に以前から呼んでいて今更変えると違和感がありそうだからとそのままにしているだけです。どうしても変えてほしいのなら、こちらから違う呼び方で呼ばれたいと伝えましょう。きっと恋人か望むなら変えてくれるでしょう。

【恋人の呼び方】あだ名で呼ぶ理由は?

【恋人の呼び方】あだ名で呼ぶ理由①もっと親しくなりたいから

見つめ合う二人

恋人ともっと親しくなりたいためにあだ名で呼ぶ人がいます。こういった人は、他の人が呼ばない呼び方を自分だけがすることで優越感を感じています。さらに、二人だけのときだけに呼ぶことで特別な存在でいられることに喜びを感じます。二人の関係性をもっと強くしたい気持ちからなので悪い意味ではありません。

【恋人の呼び方】あだ名で呼ぶ理由②なんとなく

会話するカップル

恋人をあだ名で呼ぶ人にはただなんとなく呼んでいるという人もいます。この場合、もともと呼ばれているあだ名のままで呼んでいるだけで特に深い意味がないのがほとんどです。もしも、呼び方を変えてほしいならその気持ちを素直に伝えてみましょう。こだわりはなくなんとなく呼んでいるのですぐに応じてくれるでしょう。

【恋人の呼び方】あだ名で呼ぶ理由③名前で呼ぶのが照れ臭いから

照れ笑いする男性

名前で呼ぶことが恥ずかしくてあだ名で呼ぶ人がいます。こういった人は、もともと照れ屋でシャイな人が多く別に悪気はありません。せめて二人のときにはあだ名ではなく、名前で呼んでほしいですね。この手の人をその気にさせるには、根気強く愛情表現を繰り返すことです。名前で呼んでくれるようになります。

【恋人の呼び方】あだ名で呼ぶ理由④彼氏・彼女感を出したいから

サイクリングする男女

カップル感を出したいからと、恋人が周囲から呼ばれてないあだ名で呼ぶ人がいます。特別なあだ名は他人とは違う関係をアピールでき、周囲にカップルだと知らせることができるからです。そういったところから、独占欲が強かったり嫉妬心が強い傾向にありますが、愛しているからこそと思えば悪い意味ではありません。

【恋人の呼び方】年上彼氏・彼女の呼び方は?

【恋人の呼び方】年上彼氏・彼女の呼び方①年上彼氏は呼び捨てがイヤ

失言した女性

年上彼氏は、彼女でも呼び捨てはイヤという人がいるので注意しましょう。可愛いあだ名も人気がなく、どうしても呼びたいなら二人だけのときにしましょう。二人の関係を知ってる人たちの前ではさん付けで呼ぶのが無難です。年上彼氏が嫌がらない呼び方をその場の空気を読んでTPOで使い分けすると良いでしょう。

【恋人の呼び方】年上彼氏・彼女の呼び方②年上彼女は呼び捨てされたい

お願いする女性

年上の彼女に気を使ってさん付けで呼ぶ人がいますが、これは女性にとってあまり嬉しいことではありません。彼氏が年下だとしても呼び捨てで呼ばれたいのが女心。たとえ、会社や学校で先輩だとしても二人のときは関係ありません。気を遣わずに男らしく名前を呼び捨てにしてあげましょう。彼女は彼氏を頼もしく感じます。

【恋人の呼び方】年上彼氏・彼女の呼び方③段階を踏んで変化させる

買い物するカップル

恋人が年上の場合、最初から呼び捨てにするのは気が引けるという人は段階を踏んで変化させた呼び方にしましょう。さん付けから始まり君付け、ちゃん付けにして最終的に呼びたい呼び方にしましょう。そうすれば相手も自然に受け入れてくれますし、年上であることを気遣ってくれてることを嬉しく思うはずです。

【恋人の呼び方】年上彼氏・彼女の呼び方④年上彼氏は聞かれると気分が良い

パソコンを見るカップル

年上の彼氏は女性をリードしたいと思うため、呼び方も、事前にお伺いを立てたほうがスムーズに事が進みます。勝手に呼ぶよりもこんな風に呼びたいけどいい?と聞いたほうが男性は気分が上がります。あらかじめ、聞かれたことが嬉しくて年上っぽくない呼び方でも案外OKしてくれるかもしれません。

男性は尽くしてくれる女性が好きです。特に年上男性はそんな女性の気遣いに虜になってしまうでしょう。忙しい年上男性を落とすにはデキる女に徹するに限ります。デキる女のテクニックは下記の記事を参考にしてくださいね。

Small thumb shutterstock 237599455
関連記事 男は尽くす女の虜に?仕事で忙しい好きな人を落とすデキる女の厳選テク。

毎日仕事や趣味に忙しくしている男性は、女性から見て魅力的な存在です。し

【恋人の呼び方】年上彼氏・彼女の呼び方⑤年上彼女にお前・おいは致命的

喧嘩するカップル

お前・おいなどと年上彼女に上から呼んではいけません。これは、たとえ年下彼女でも印象が悪い呼び方でしかなく、威圧的で今の時代にはそぐわない呼び方です。好きな人には敬意をあらわすほうが良い関係を築けますし、名前を呼ばないカップルは5か月以内に破局する説があることを忘れないようにしてください。

恋人の呼び方を変えるタイミングは?

恋人の呼び方を変えるタイミング①付き合い初めに変える

デートするカップル

恋人の呼び方を途中で変えるのって案外難しいものです。しかし、付き合い始めはまだお互いのことをよく知らずに探っている時期なので、相手に呼び方の提案がしやすいのでおすすめです。付き合いが安定する前のタイミングに二人で呼び方について話し合ってお互いが納得できる呼び方をみつけましょう。

恋人の呼び方を変えるタイミング②区切りの良いときに変える

プレゼントをもらう男性

カップルは記念日やイベントを意識することが多いですね。付き合って一か月目、一年目など付き合った時間やお互いの誕生日、クリスマスなど一般的なイベントなど数々区切りの良い日があります。唐突に言うよりも、そのような区切りの良い日に呼び方を変えたいことを恋人に伝えると恋人も受け入れやすいのでおすすめです。

記念日には彼氏に手紙を書いてみませんか?彼氏が思わず感動する手紙で彼氏のハートをあらためてガッチリつかんじゃいましょう!そんな手紙の書き方は下記の記事を参考にしてください。そのとき名前の呼び方を変えたいことも書き添えておきましょう。

恋人の呼び方を変えるタイミング③初めてエッチしたとき

初めてのエッチ

エッチの時にさん付けで呼ばれるのはちょっとという人もいるでしょう。特に名字にさん付けではムードが壊れてしまいますね。そのため、初めてのエッチの時にその場の勢いで呼び方を変える人が多く、その後もその呼び方に定着するカップルがいます。ある意味勢いですがタイミング的にはおすすめです。

恋人の呼び方を変えるタイミング④変えたくなったら

見つめ合う二人

自分のタイミングで変えたくなったら変えるという人がいます。呼び方を変えたい気持ちを素直に恋人に伝えれば良いだけなので、いろいろ思案するよりも簡単です。ある日、勝手に呼び方を変えられるよりも、恋人も、直接変えたいと提案されればあれこれ勘繰ることはないのでおすすめです。

恋人の呼び方を変えるタイミング⑤カップルで聞き合う

会話するカップル

恋人からの呼ばれ方に不満があるとき、まず恋人になんと呼ばれたいかを聞きましょう。これだと、恋人も話の流れであなたに呼ばれたい呼び方を聞いてくれるからです。これなら呼びたい呼び方を伝えることができ、呼ばれたい呼び方も伝えることができるのでおすすめです。

関係を長続きさせる呼び方とは?

呼べない彼氏でもあきらめない

向き合うカップル

照れ臭い、恥ずかしいと恋人の名前を呼ばない人がいます。これは男性に多く、彼女としてはとても寂しい気持ちになりますね。こんな時、彼女は彼氏に無理強いするのは可哀想とか自分が我慢すれば良いと思うかもしれませんが呼べない関係は破局もあり得ます。あなたから彼氏が呼びやすい呼び方をどんどん提案してくださいね。

カップルは名前の呼び方にこだわりを

彼女をおんぶする男性

最初にもお伝えしたように、関係を長続きさせるためには名前を呼びましょう。恋人が呼んでもらうと嬉しい呼び方がおすすめです。ですから、お互いの名前の呼び方にはもっとこだわりましょう。好きな人に好きな呼び方で呼んでもらうことは、それだけで愛が深まって関係を長続きさせてくれます。

名前は「好き」「愛してる」より効果的

会話するカップル

知らない関係でも名前を呼ばれると恋が芽生える効果があるって知ってますか?恋人も会話の中でお互いの名前をたくさん呼ぶと愛が深まります。名前を呼ばれると心理的にとても良い効果があり、それは「好き」「愛してる」よりも相手を好きになるといわれていますから実践すると自然に関係が長続きさせられるのでお勧めです。

恋人は名前の呼び方から愛が始まる

キスするカップル

恋人の名前の呼び方って、意外に重要なことなのに変えるタイミングがつかめずなんとなくそのままにしているカップルが多いです。しかし、恋人は名前の呼び方から愛が始まります。愛情を左右するほど重要なこととして、これからは二人で呼び方について話し合ってみましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。