Large thumb shutterstock 142874587

恋愛下手な男&恋愛上手な男の特徴の違い6つ。イイ男の見抜き方って?

更新:2021.05.25

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



恋愛上手なモテ男の特徴とは?

オープンカーに乗るカップル

気遣い上手&聞き上手

恋愛上手なモテ男は、女心を熟知しています。常に女子の気持ちに耳を傾け、相手の小さな変化も敏感に察知する……そこが他の男とひと味違うのです!こういう男性はみんな気遣い上手です。

例えば、一緒にお酒を飲んでいる時、酔っ払った女性を見て「大丈夫?お水飲む?」と気を遣ってくれる。または、髪を切った時は、誰よりも先に気がついて、「髪型変えたんだね!可愛い」と褒めてくれる、などなど。

女としては、「この人私のことちゃんと見てくれてるんだ!」と嬉しくなってしまいますよね。 また気遣い上手な男性は、聞き上手でもあります。常に相手の気持ちを察知しようと努力しているので、デートの時など女性の話に真剣に耳を傾けます。

気が遣える上に、女子の話もどんどん引き出してくれる……こんな男性と一緒にいると、「楽しいし居心地がいい!」と感じてしまうものです。

駆け引きができる

付き合いたてのカップルとハートマーク

恋愛を有利に進めるためには、駆け引きが不可欠です。具体的には、押すべき時には押して、引くべき時には引くということ。恋愛上手な男は、それをしっかり心得ています。

人から「好き!」と言われて、嫌な気持ちになる人はいません。ですので、モテる男は最初はしっかりと好意をアピールします。だけど決してしつこくすることはなく、女性が心を開いてくれるまで待つ心の余裕があります。そして女性の気持ちが傾いてきたら、さっと身を引いて距離を置く……女としては、「えっ、○○君私のこと

それがモテ男の狙いなのです。このように、押したり引いたり、時にはじっくり待ったりして、女性の気持ちを盛り上げる。それが恋愛上手のテクニックなのです。

雰囲気イケメンが多い

恋愛上手でモテる男というと、イケメンを想像しますよね。だけど、モテる男は実は顔がかっこいいとは限らないのです。「イケメンはかっこよすぎて緊張する」「いざ付き合えても浮気とか心配になりそう……」そんな理由でイケメンを敬遠してしまう女子も少なくありません。

むしろ、顔は普通なんだけど、優しいし気も遣えるし、服装がそこそこオシャレで清潔感がある。彼氏にするならこんな男性のほうが、自然体で付き合えそうな感じがしませんか?


本当にモテる男は、そんな女心をよく理解しています。ですので、たとえフツメンであっても、女性が好みそうなファッションや、清潔感を演出します。そして気さくさを売りにしつつ、女性にアプローチするのです。

恋愛下手な非モテ男の特徴とは?

男性からのプレゼントを拒否する女性

恋愛経験が少なく常にオドオド

モテない恋愛下手な男。まともな恋愛経験がなく、自分に自信がないので、やたらとオドオドしがちです。女性と話しているとテンパってしどろもどろだったり、緊張のあまり挙動不審になったり。

デートで多少緊張するくらいなら、むしろ可愛いものです。だけど、あまりにも挙動不審だと、ちょっとキモいですよね。「顔は悪くないのに、なんかいつもキョドってて残念……」という非モテ男子も少なくありません。

特集:2019年のあなたの運勢を占ってみませんか?

【BELCY編集部イチオシ!】あなたの今年の恋愛運は?

スマホ

2019年の運勢を占ってみませんか? 「今年の恋愛運を知りたい…」「運命の人は?」 「仕事や人間関係がうまくいかない」という人は、LINEのトーク・電話機能を使ったLINEトーク占いで占ってみて下さい。
BELCY編集部がオススメする 「LINEトーク占い」 は、テレビや雑誌など各メディアで活躍中の凄腕の占い師に 初回10分無料 で占ってもらえます!
運気アップのアドバイスや、悩み事の相談など
この機会に是非試してみて下さい!

※LINEが立ち上がるので、好きな占い師を選択してまずは占ってもらってみてください!

受け身すぎて女子をイライラさせる

携帯を気にしながらイライラする女性

恋愛下手な男性は、自分に自信がないので、常に臆病です。好きな女性がいても、「デートに誘いたいけど、断られたらどうしよう」「フラれたらかっこ悪い」と考え、行動に起こせません。

女性から誘ってもらっていざデートができても、デートプランやお店を決めるのも女性任せ。次の約束も、相手が提案してくれるまで待っている……。彼らは恋愛慣れしていないので、デートの時にどうしたらいいのかわからないのです。

また、「相手に嫌われたらどうしよう!」と怖がるあまり、受け身になってしまうようです。だけど、こんな優柔不断な態度ではイライラしてしまいますよね。

自信がないのにプライドだけは高い!


「男として自分に自信が持てない……」たとえそう思っていても、努力次第で人は変われます。モテないからこそ、「モテる男になりたい!」と思って努力すれば、イイ男に成長することだってできるのです。だけど本当に厄介なのは、コンプレックスが強い割に、妙にプライドが高い男性。

こういうタイプは、女性の前ではオドオドするくせに、内心「ちゃんと俺を評価してくれない周りが悪い」「女なんてみんな馬鹿だ」なんてひねくれていたりします。

また、「人にかっこ悪いところを見られたくない」「失敗したくない」という意識も強いです。他人に対してガードが強く、恋愛においても女性と向き合うことができないんですね。

恋愛上手な男の落とし穴!

ベットの上で浮気相手に連絡を取る男性

サービス精神が旺盛で、女子を喜ばせるのがうまい恋愛上手な男。もし付き合えたら楽しそうですよね。だけど実は、彼らにも思わぬ落とし穴があるのです。

脈ありだと思いきや!?

恋愛上手な男性の多くは、女性に対して優しい態度をとります。これは相手に好意があるというよりも、モテ男として自然と女性に優しくしてしまうのです。それを真に受けて、「彼は私に気がある!」「脈ありかも」と思ってしまう女性も多いです。

だけど実際には、表面的に優しかっただけで、特に好意はなかった……これではガッカリしてしまいますよね。「勘違いしてしまった自分が恥ずかしい!」なんて、女としてのプライドも傷ついてしまいます。

中には女子を値踏みするモテ男も……

恋愛上手な男は、女性に困ることがありません。狙った女性は高確率で落とせるし、言い寄ってくる女性も多い。こういう場合、多くの男が調子に乗ります。つまり、「俺が女を選べる立場だ」と上から目線になっていくんですね。

たくさんいる彼女候補の中から、「Aちゃんは顔はいいけど料理はできないし性格は優しくない」「Bちゃんは顔は劣るけど気は合いそう」などなど……女性を値踏みする男も少なくないのです。いくら恋愛上手でも、こんな男と付き合うのは避けたいですね。

イイ男=恋愛上手なモテ男とは限らない

ホットドリンクを飲みながら考え事をする女性

ここまで恋愛上手な男と恋愛下手な男について見てきました。だけど、恋愛上手な男=イイ男なのでしょうか?恋愛下手な男との恋愛は避けたほうがいいのでしょうか?一緒に考えていきましょう。

不器用な男こそ愛おしい!

恋愛上手な男とデートをすれば、確かに楽しいかもしれません。モテる男はふるまいがスマートだし、女子を喜ばせるテクニックを持っています。だけどそれって案外表面的なものだったりします。

一方で、不器用で恋愛下手な男は、確かにモテません。だけど、「ダメな子ほど可愛い」ともよく言いますよね。特に女性には母性本能が備わっているので、不器用な男でもハマればものすごく愛おしくなる可能性も高いのです。

恋愛が上手なことより愛情深いことが重要

恋愛上手な男なんて、世の中にいくらでもいます。だけど、あなたを本当に心から愛してくれる男性はそう多くはありません。恋愛上手な男との恋愛は確かに刺激的で楽しいものです。だけどその楽しさは一時的なもの。後からなんとなく物足りなさを感じたりするものです。

やはりいい恋愛をするために大切なのは、あなたを深く愛してくれる男性を待つことです。恋愛が上手かどうかよりも、愛の深さで男を選びたいですね。

ウブな男を育てる楽しみ

恋愛に慣れていなくて、女の子とどう接したらいいかわからない……こういう男性は、確かに恋愛下手で奥手だったりします。だけどそれは、これからイイ男に育つ伸びしろも持っているということです!清潔感のある服装を提案したり、髪型をちょっと変えてみたり……。そうやってあなた好みの男に育てていくのもいいですよね。

恋愛下手な男でも、経験を積むことでだんだん成長していくはずです。時にはフォローしてあげたり、広い心で成長を見守るのもアリですよ。

真のイイ男の条件とは

付き合ってない男性とキスをしてしまう女性

イイ男には、表面的な恋愛テクニックは関係ない……。それでは一体、イイ男の条件とはなんなのでしょうか?…………………………

恋愛テクニックではなく本当に優しいこと

男が恋愛テクニックによって、優しくて気遣い上手なふりをするのは簡単なことです。だけど、それはあくまでも表面的なもので、真の思いやりではありません。そういう男性と実際付き合ってみて、「なんか思ってたのと違う」となることも多いのです。

本当にあなたを大切にしてくれるのは、心から優しくて真心のある、誠実な男性です。これは一度デートしたくらいではわかりません。付き合う前に何回か食事したり、時には友達も交えてみんなで遊んでみたり……。

時間をかけることで、その人の人となりが見えてくるはずですよ。 表面的な優しさに騙されず、相手をしっかり見極めるつもりで、じっくり男を吟味していきましょう。

一途であること

イイ男の定義は、人によって違うものです。「男らしい人が好き」という女性もいれば、「知的な人がいい」という女性もいますよね。好みや価値観は人それぞれです。だけど、いい恋愛をするために不可欠なのは、お互いに一途であること!どんなにかっこよくても、浮気性な男性だとあなたが泣くハメになります。

たとえ付き合う前でも、他の女性と天秤にかけるような失礼な男もいます。ちゃんと自分だけを見てくれる一途な男と付き合いたいですね。

あなたに対して一生懸命になってくれること

サプライズで花束を渡そうとしている男性

イイ男を見極める時、基準にしたいのは、「あなたのためにどのくらい一生懸命になってくれるか?」ということです。つまり「1人の女性に対してどれくらい労力と時間をかけるか」という点ですね。

例えば、恋愛上手なモテ男は、切り替えが早かったりします。ある女性にアプローチしても、脈がないと感じたら、すぐ他の女性にアプローチする……。1人の女性に執着することが少ないんですね。

一方で、あなたを幸せにしてくれる真のイイ男は、少し素っ気なくされたくらいでは諦めません。「どうしてもこの子と付き合いたい!」「俺がこの子を幸せにしたい」という情熱があるので、労力や時間を厭いません。こういう男性なら、付き合っても変わらずに大切にしてくれるでしょう。

まとめ

サングラスをかけているカップル

世の中には実にいろいろな男がいるものです。経験豊富で恋愛上手な男もいれば、女性からモテない恋愛下手な男もいる……。だけど、その中でもあなたを幸せにしてくれるイイ男は、限られているのです。ぜひ自分にぴったりなイイ男を見極めていきたいですね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。