INDEX

ポケットに手を入れる心理って、どういうこと?

ズボンなどのポケットに無意識に手を入れることの心理

ズボンやパーカーなどのポケットに手を入れながら歩いている男性を見たことはありませんか?意識的にポケットに手を入れている場合もありますが、大半は無意識にしている可能性が高いです。無意識にポケットに手を入れているなら心理もなにもないのでは?いいえ、そんなことはありません。

無意識だからこそ、心理が透けて見えてくる!

ポケットに手を入れる

無意識だからこそ、ポケットに手を入れる男性の心理が見えてくるのです!では無意識に何を思ってポケットに手を入れるのでしょう?また、すぐにポケットに手を入れる男性に特徴はあるのでしょうか?その疑問を解決すべく、男性の特徴や心理をまとめてみました。

ポケットに手を入れる男性の特徴とは?

ポケットに手を入れる男性の特徴を知ろう

ポケットに手を入れながら立つ男性

ポケットに手を入れる男性の特徴や心理それぞれを解説するため、10選にしてまとめてみました。これら10選を見ることで、気付く部分がきっとあるはずです。まずは特徴から見ていきましょう。

ポケットに手を入れる男性の特徴のまとめ

男性

ポケットに手を入れる男性の特徴を10選にしましたが、見やすいように一度下記へ羅列してみました。まずは大まかに知った上で、その後それぞれの項目を詳しく見ていきたいと思います。

ポケットに手を入れる男性の特徴10選
  • 警戒心が強い
  • なかなか人に心を開けない
  • 本心をあまり見せない
  • 人見知りである
  • 人とあまり関わり合わない
  • 自分に自信がない
  • 自信家である
  • ナルシストである
  • 虚勢を張っている
  • 批判家である

ポケットに手を入れる男性の特徴10選

特徴その1:警戒心が強い

警戒

ついポケットに手を入れる男性は、警戒心が強い可能性があります。掌を見せるというのはそもそも相手に対して信頼しているという意味もあるので、その手を隠すようにポケットに入れてしまうのは警戒の表れなのです。

もしあなたとの会話中に男性がポケットに手を入れた時、会話内容を一度確認してみても良いかもしれません。なにか警戒されるような言動をしてしまった可能性があるからです。勿論ポケットに手を入れることが必ずしも警戒しているという事ではないので、そういう節がなければ警戒とは別の他の心理が働いているのでしょう。

特徴その2:なかなか人に心を開けない

心

心を開いて人と接することが苦手な男性は、よくポケットに手を入れてしまいがちです。前述したように、掌を見せるということは相手に気を許しているということですので、あなたの前でポケットに手を入れる男性はまだあなたに心を開いていないのかもしれません。

そのような場合、ポケットに手を入れていることを指摘するのではなく、まずはあなたが心を開いて男性と接してください。そうすれば自然とポケットに手を入れる回数が減っていくはずです。

特徴その3:本心をあまり見せない

本心

本心をあまり見せたがらない男性も、よくポケットに手を入れています。心の内を明かしたくないのでへらへらと笑顔で誤魔化すのですが、表に出したくないという心理からか手をポケットに入れてしまうのです。

ポケットに手を入れる男性が必ずしもそうとは限りませんが、そのような男性もいるという事を気に留めておいても良いかもしれません。

特徴その4:人見知りである

人見知り

ポケットに手を入れる男性の特徴のひとつに、人見知りであることが挙げられます。人見知りであるが故に人と接する時におどおどしてしまい、つい手をポケットに隠してしまうのです。

ポケットに手を入れると包まれているという安心感が得られ、そこは自分だけのテリトリーとして誰にも明かさなくて良い場所となります。ですから人と接するのが苦手でどうしても気持ちに余裕がなくなると、手をポケットに入れて少しでも安心しようとしてしまうのでしょう。

特徴その5:人とあまり関わり合わない

人と

人見知りではなく、自ら進んで人と関わりたくないと思っている男性も、ポケットに手を入れてしまいがちです。自分は人と馴れ合いたくはない、関わらないでくれと暗に示しているのかもしれません。

ポケットに手を入れる男性の表情が険しいものであった場合、その雰囲気からも近寄るなオーラが出ていたら、ポケットに手を入れていることも近寄るなという意思表示になっていそうです。

特徴その6:自分に自信がない

自信がない

ポケットに手を入れる男性は、もしかして自分に自信が持てていないのかもしれません。自分に自信が持てないのであまり自分を出したくなく、手をポケットに入れることで必要以上に自分を出さないようにしているのです。

あの人、自分に自信がなさそうだなあ…という男性が周りに居たら、もしかしてその人はよくポケットに手を入れているかもしれません。特に自分の意見を言わなければいけない場面で、その場がポケットに手を入れたり出来ないようなきちんとした場でなければ、その男性はポケットに手を隠してしまうのではないでしょうか。

特徴その7:自信家である

今まで紹介したきたポケットに手を入れる男性とは逆に、自信家である男性もよくポケットに手を入れがちです。見分けるコツは簡単、その人が胸を張って堂々とした態度であればこの可能性が高いです。ポケットに入れる手もすべてではなく、親指のみ入れるか親指以外を入れるかしています。

特徴その8:ナルシストである

ナルシストな男性も、カッコつけるようにポケットに手を入れます。自分がカッコ良いと思っているので、自然とポーズを取ってしまうのでしょう。自信家である、というのと同じで、ポケットに入れるのは手全部ではありません。必ず指が出ている筈です。

特徴その9:虚勢を張っている

虚勢

よく虚勢を張る男性も、ポケットに手を入れてしまいがちです。背筋を伸ばしてポケットに手を入れる男性は、はたから見ると自信あり気に見えますよね。あえてそのようなポーズを取ることで、強気なアピールをしているのです。 

特徴その10:批判家である

批判

よく人を批判する男性も、ポケットに手を入れる回数が多いです。主に人や物に対して批判する時に入れるようです。高圧的な態度をポケットに手を入れることで表しているのかもしれません。

ポケットに手を入れる男性の心理とは?

ポケットに手を入れる男性の心理を探ろう

ポッケ

ポケットに手を入れる男性の特徴を10選にして見てきましたが、それでは具体的にどのような心理からポケットに手を入れるのでしょうか。こちらも10選にしてまとめてみました。

ポケットに手を入れる男性の心理のまとめ

男性

ポケットに手を入れる男性の心理も、特徴の時と同じように大まかにまとめました。その後でひとつひとつを詳しく見ていきましょう。

ポケットに手を入れる男性の心理10選
  • 警戒心を抱えている
  • 精神が不安定になっている
  • 隠し事をしている
  • 自分を守ろうとしている
  • 人に干渉されたくない
  • 自分をカッコ良く見せたい
  • 会話がつまらない
  • 手持無沙汰になっている
  • その場から離れたい
  • 単純に、寒いから

ポケットに手を入れる男性の心理10選

心理その1:警戒心を抱えている

警戒

警戒心から、ポケットに手を入れている可能性があります。特徴でも述べたように警戒するとどうしても手を隠してしまいがちですが、普段から警戒心が強いというわけではなくとも、なにかに警戒した時についついポケットに手を入れてしまうのです。

警戒の対象は、人であったり物であったり会話の内容であったりとさまざまですが、その男性が何に対して警戒しているのかを知り、それを排除することが出来ればいつの間にかポケットから手を出しているかもしれません。

心理その2:精神が不安定になっている

不安定

精神的に不安定な時も、ついついポケットに手を入れてしまいます。ポケットの中に手を入れることで少しでも安心を得、落ち着こうとしているのかもしれません。このような場合、ポケットに手を入れながらそわそわしていたり、怯えるような険しいような表情をしていたりします。

その男性との関係にもよりますが、ポケットに隠された手をぎゅっと握ってあげることが出来れば男性は落ち着く可能性があります。ただしあまり親しくない場合は逆効果ですので気を付けて。

心理その3:隠し事をしている

たのしい

なにか隠し事をしている男性も、ポケットに手を入れる事があります。大抵隠し事をしている対象を前にした時に無意識ながら手を入れてしまいます。隠し事がばれたくないという心理から、掌を隠してしまうのです。

これはその対象に対して手の内を明かしたくない、見せたくないという意思表示の表れなのでしょう。ある特定の人の前でだけポケットに手を入れているようならば、その男性はその人に隠し事をしている可能性があります。

心理その4:自分を守ろうとしている

一人

自分を守ろうとしている時も、ポケットに手を入れてしまいがちです。この場合、ポケットに手を入れるだけでなく少しばかり猫背になっているでしょう。体を少しでも前に屈めることでガードを固くしているのです。自分をさらけ出そうとしているオープンな人ほど胸を張るので、その逆だと考えてみてください。

自分を守るということは、傷付きたくない、人と関わることで心が動くのを防ぎたいということです。自分のなかを脅かされたくないのです。そういう時は、たとえ普段はオープンで無縁そうな人でも身を屈めてポケットに手を入れてしまう可能性があります。

心理その5:人に干渉されたくない

人に干渉されたくない男性も、ポケットに手を入れます。あなたは必要以上に自分へ踏み込んでこないでくださいね、という合図です。声をかけられたくない時も、ついつい手をポケットに入れてしまいます。

ポケットに手を入れることによって、何故か人を遠ざけた気になってしまうのです。女の私でもこれはやってしまうのですが、どういう理由からかはあまり分かりません。ただなんとなく、ポケットに手を入れることで関わらないでくれとアピール出来ていると思ってしまうのです。

ポケットに手を入れる干渉されたくない・詮索されたくない秘密主義の男性はどのような性格なのか、そのような男性とはどのように付き合っていけばいいのかを下記の記事で解説していますので、ご参照ください。

Small thumb shutterstock 234198232
関連記事 秘密主義者の心理・性格20選|詮索されるのが嫌いな人との付き合い方【男女別】

自分に事を多く語らない、相手から何を聞かれても自分のことをひたすら隠そ

心理その6:自分をカッコ良く見せたい

自分をカッコ良く見せようとしている男性も、よくポケットに手を入れます。手全体を入れるのではなく、必ず指が見えています。ポケットに手をかける、という言い方が正しいかもしれません。

背筋を伸ばして、もしくは僅かに反らした状態でポケットに手を入れて立っていると、カッコ良く見えてしまいますよね。そのカッコ良さを知っていて、自分もそうなのだとアピールしたいのです。

心理その7:会話がつまらない

つまらない

会話の内容がその男性にとって興味をそそられない時、またはもう飽きた時にアピールするように無意識にポケットに手を入れることがあります。男性自身も気付いていないかもしれませんが、退屈だと暗に示すように態度に出てしまうのです。

この場合、ポケットに手を入れると同時に視線がどこかへ揺れていたり片足を軽く曲げた楽な体勢を取っていたりします。ポケットの中の手をもぞもぞさせて心ここにあらずといった雰囲気を感じ取ったら、一度ばさっと会話を切ってしまうのもありかもしれません。

もっと相手と会話したい・話したい男性ならではの態度もあります。ポケットに手を入れる男性との行動や態度の違いも分かりますので、話したい心理の男性の行動や態度は下記の記事でご確認ください。

Small thumb shutterstock 397430584
関連記事 話したい心理が見せる男性の態度12つ|好きな人との会話の緊張の対処法も

男性があなたと話したい心理がある場合、必ず何らかの態度が表れていると考

心理その8:手持ち無沙汰になっている

何も持ってない男性の手

手持ち無沙汰な時も、無意識にポケットに手を入れてしまいます。宙ぶらりんだと心もとなく感じてしまい、ポケットに入れることで手の所在を落ち着かせたいのです。

心理その9:その場から離れたい

離れ

その場から離れたいと思った時も、ポケットに手を入れてしまうことがあります。離れたいのに離れられない時などは特に手を入れてしまいがちです。手をポケットの中へ隠すことで指の動きが悟られなくなるので、グーパーと動かして気を紛らわせることもあるようです。

心理その10:単純に、寒いから

試してみると分かると思いますが、寒い時にポケットに手を入れると結構暖かいです。ですから寒い場所では暖をとるためについついポケットへ手を入れてしまうのです。男性がおもむろに手をポケットへ入れた時は、単純に寒いだけという理由もあるのですね。

ポケットに手を入れる男性の恋愛での心理・意味は?

ポケットに手を入れる男性の恋愛における心理・意味は愛情確認のため

仲良しカップル

ポケットに自分の手を入れる男性の特徴や心理をご紹介しましたが、好きな人や恋愛関係にある女性の手を自分のポケットに入れる男性の心理やポケットに手を入れる行動の意味が気になる人もいるでしょう。

自分のポケットに相手の手を入れるという行為は、恋愛の観点からは愛情確認したいという意味を読み解けます。ポケットは他人には触れられたくない、プライベート空間のようなものです。

そこに相手の手を入れるということは、相手のことを信頼していることを意味します。男性は女性との関係に満足している・恋愛関係が上手く行っていると感じていたり、自分の気持ちが相手と一緒だと確かめたい心理の時に、相手の手を自分のポケットに入れます。

相手の手を自分のポケットに入れるなど、男性の女性への行動・態度は読めないことが多いです。よく近くに来る男性が好きな人だと、相手が自分に恋愛感情を持っているか否か気になるでしょう。下記の記事で近くに来る男性の心理と脈あり・脈なしの判定方法を解説しています。男性の行動の意味を知りたい人はご参照ください。

Small thumb shutterstock 502885915
関連記事 近くに来る男性の心理13選!近くにいるのに話さない心理は?脈ありの見分け方も

あなたの学校や職場で、ふと気づいた時、「なんだかいつも近くに来るな…」

好きな女性や恋愛関係の女性を守りたいからポケットに手を入れる

寒い中手をつなぐカップル

ポケットに手を入れる男性はナルシストっぽくて嫌という女性もいますが、女性の手を自分のポケットに入れる男性には優しさが隠れています。

寒い時に外を歩くカップルがポケットに入れながら手をつなぐ光景が見られますが、男性から女性の手を自分のポケットに引き寄せた場合、寒さから女性を守りたい心理になっています。

手をつながなくなったマンネリカップルでも、寒いからと彼女の手をポケットに入れてあげて手をつなぐことで、恋愛感情が再び湧き上がることも期待できます。

ポケットに手を入れる男性の心理を理解するために

いかがでしたか?ポケットに手を入れる男性の特徴や心理をそれぞれ10選にしてまとめてみましたが、あなたの周りに居る男性に当てはまるものはあったでしょうか。ポケットに手を入れる心理を知れば、その男性をより深く理解することが出来るかもしれませんね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。