Large thumb %e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%88%e3%81%a8%e6%89%8b%e7%b4%99

100均のシーリングスタンプ9選!デザインの種類や初心者でも出来る使い方も!

更新:2020.11.13

今話題のシーリングスタンプですが、材料費が高く、なかなか挑戦しづらいと思っている方も多いのではないでしょうか?実は、100均で材料を揃えることができます!今回は100均で買えるスタンプや初心者でも簡単にできる方法まで、幅広く紹介します。ぜひ参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【ダイソー】100均で購入できるシーリングスタンプ3選

①For You

ダイソーで購入できる「For You」のメッセージが入ったシーリングスタンプです。シンプルにアルファベットの入ったデザインなので、どんな封筒にでも合う、使い方に困らないデザインです。シンプルなデザインなので、ワックスの色やグルースティックの色で個性を発揮しましょう。

②ツバメ

ダイソーで購入できるツバメのシーリングスタンプです。ツバメが手紙を運ぶ姿が、とても可愛いです。大人っぽく、シンプルにデザインされているので、使い方は様々で、大人女子にピッタリです。レトロデザインが好きな方にも、最適ですよ。

③バラ

ダイソーで購入できるバラのシーリングスタンプです。えんじ色やブラウンのシーリングワックスと相性が良く、とても大人っぽく、重厚感のある仕上がりになります。バラの周りに装飾もあり、ゴージャスに見えるのも特徴です。バラにはとげのイメージがあるので、結婚式関係には向きません。

【セリア】100均で購入できるシーリングスタンプ3選

①アルファベット

セリアで購入できるアルファベットのシーリングスタンプです。豊富なデザインのシーリングスタンプに迷ったら、まずはこのアルファベットデザインを選んでみましょう。名前がモチーフになっているので、結婚式にぴったりです。

②季節のデザイン

以前セリアで購入できたハロウィンデザインのシーリングスタンプです。残念ながら現在購入することはできませんが、セリアはこのように季節によって、シーズンに合わせたシーリングスタンプの取り扱いもあります。シーズンに合わせたテーマの結婚式を考えている、プレ花嫁さんにおすすめです。


③ねこ

セリアで購入できるねこのシーリングスタンプです。シンプルなねこのデザインなので、大人でも使いやすいデザインになっています。ねこ好きな方にはぜひ使ってほしいシーリングスタンプです。ワックスやグルーの色によって、可愛くも大人っぽくもなる使いやすいデザインです。

【キャンドゥ】100均で購入できるシーリングスタンプ3選

①ねこ

キャンドゥで購入できるねこのシーリングスタンプです。セリアにも、ねこデザインのものはありましたが、キャンドゥのものは手紙を口にくわえ、『for you』のメッセージも入ったものになります。ねこが手紙を運んでくれているようなキュートなデザインです。

②バラ

キャンドゥで購入できるバラのシーリングスタンプです。ダイソーにもバラのシーリングスタンプがありました。ダイソーは可愛らしいのに対し、キャンドゥのものは2輪デザインされており、ゴージャスで大人っぽい印象を受けます。

③槍マーク

キャンドゥで購入できる槍マークのシーリングスタンプです。大人っぽく、かつ個性的なデザインですが、シンプルなので、どんなデザインの封筒にも合わせやすいです。はっきりした柄なので、失敗も少ないです。

100均で購入できるシーリングスタンプの使い方は?

本格的な使い方


まずは、正式なシーリングスタンプの準備物と、作り方です。シーリングワックスは、様々な色やラメ入りなど種類があるので、自分の好みのものを見つけましょう。スプーンや混ぜ棒などは自宅にあるもので代用できるので、シーリングスタンプ専用の道具を揃える必要はありません。

シーリングスタンプの準備物

  • シーリングワックス
  • スプーン
  • 混ぜ棒
  • シーリングスタンプ

シーリングスタンプの作り方

  1. ろうそくに火をつけ、スプーンの上でシーリングワックスを溶かす
  2. スプーン上でシーリングワックスを混ぜ、馴染ませる
  3. 封筒の閉じ口にワックスをたらし、スタンプを押し付ける

初心者向けのグルーガンを使う方法

100均で購入できるグルーガンとグルースティックを使用した簡易的な作り方です。見た目はグルーガンで作ったとは思えないほど、本格的なシーリングスタンプを作ることができるので、初心者の方におすすめですよ。グルーガンやグルースティックは100均で揃うのもうれしいポイントです。

さらに、グルーガンの作り方は、直接封筒に蝋を落とし、閉じるのではなく、クッキングシートに作り、封筒に装飾するので、失敗が許されるのも、メリットです。グルーガンで作る方法は、失敗すれば作り直せばいいので、緊張感が少なく楽しんで作ることができます。その点でも、グルーガンは初心者の方におすすめです。

シーリングスタンプの準備物

  • シーリングスタンプ
  • グルーガン
  • 好きな色のグルースティック
  • クッキングペーパー

シーリングスタンプの作り方

  1. グルーガンに好きな色のグルースティックをさす
  2. クッキングシートの上にグルーを落とし、スタンプをおす
  3. 乾かしたら完成。封筒には両面テープやボンドで貼る。

100均でオリジナルのシーリングスタンプの作り方は?

マーブル色にする作り方

準備するものは、2色の蝋またはグルースティックです。シーリングスタンプをしたい場所に2色の蝋またはグルーを落とし、棒状のもので軽く混ぜ、スタンプを押します。きれいなマーブルにするポイントは、混ぜすぎないことです。自分の好きな色味を出せるので、オリジナルのものが作成できます。

ラメを混ぜる作り方

ラメを混ぜるシーリングスタンプを作る方法は、ラメを乗せる方法と、ラメ入りの蝋やグルースティックを使う方法の2通りあります。ラメ入りのグルースティックはダイソー・セリア・キャンドゥなどの100均で購入することができるので、手軽に挑戦することができます。


ラメを乗せる方法は通常通り、蝋やグルーをスタンプしたい場所に落とし、乾く前にラメや金粉を乗せ、スタンプします。表面にきれいにラメが乗り、きらきらした仕上がりになります。ラメや金粉の細かさや色も選べるので、オリジナル感がアップします。結婚式の招待状など華やかな雰囲気の手紙やラッピングにぴったりです。

ラメ入りの蝋やグルースティックを使う方法で必要なのは、ラメ入りの蝋やグルースティックのみです。ラメ入りの蝋やグルーを、通常のシーリングスタンプの作り方で作るだけで、まんべんなくラメの広がったきれいなシーリングスタンプが完成します。また、細かいラメなので、全体的にきらきらした仕上がりになります。

カラースプレーで色付けする作り方

グルーガンとラメ入りのグルースティックでシーリングスタンプを作る場合、スタンプの柄が目立ちにくいのがデメリットです。しかし、100均で買えるカラースプレーを使うことで、この問題は解決できます。

その方法は、透明のグルースティックで、シーリングスタンプを作っておいて、カラースプレーを塗布し、色付けを行う作り方です。この作り方にすると、発色がきれいで、柄もはっきり出ます。カラースプレーもダイソー・セリア・キャンドゥ等100均で揃います。種類が豊富なので、自分の好みのものを選ぶことが可能です。

100均のシーリングスタンプの活用方法は?

①封蝋

一番人気の使い方は、シーリングスタンプの本来の使い方である、封蝋として封筒を閉じる使い方です。シーリングスタンプの人気に火が付いたのも、結婚式の招待状と言われています。

便せんや封筒のデザインに合わせて、シーリングスタンプのデザイン、ワックスやグルーの色などを選び、オリジナル感を出しましょう。おすすめは自分のイニシャルを使ったデザインです。

②席札

結婚式の席札やパーティーの席札に使用する方法です。シーリングスタンプを使うことで、オリジナル感のあるおしゃれな仕上がりになります。茶色のワックスにするとモダンに、ピンクのワックスにするとガーリーに、ワックスやグルーの色によって印象が変わるのも、シーリングスタンプの特徴です。

結婚式会場の雰囲気やパーティーの雰囲気、他のペーパーアイテムの雰囲気に合わせて色やデザインを選ぶことで、まとまりのあるオリジナルな会場コーディネートが叶います。

③ラッピング

プレゼントのラッピングにシーリングスタンプを使用することで、オリジナル感のある、おしゃれな贈り物になります。小さくても存在感があり、喜ばれます。リボンや包装紙と併用して、シーリングスタンプを使うことで、ラッピングの幅が広がり、さらにおしゃれにオリジナル感のある贈り物に見せることができます。

④メッセージカード

贈り物にプラスするメッセージカードにシーリングスタンプを添えるだけで、とてもおしゃれに、オリジナル感のあるものに仕上がります。封蝋として使用するだけでなく、飾りとして使えるのもシーリングスタンプのメリットです。シーリングスタンプを目立たせるように、カード自体はシンプルなものを選ぶといいです。

⑤パンフレット

結婚式のプロフィールブックや両家顔合わせのしおりに貼る使い方です。トレーシングペーパーやリボンと併用するとさらにおしゃれになります。このように、どんな素材にも相性が良く、使い方にアレンジが効くのがシーリングスタンプです。

100均でできる!シーリングスタンプを使ってみよう!

木製のハンドルでその見た目もおしゃれなことは然る事ながら、ワックスやスタンプのデザインの組み合わせがたくさんあり、個性を十分発揮できるのがシーリングスタンプです。グルーガンで手軽に作ることができるのも、うれしいポイントです。

さらにダイソー・セリア・キャンドゥと店別に購入できるシーリングスタンプも紹介しました。100均でも十分な種類のスタンプが購入できますので、文具売り場をのぞいてみてください。その他に必要な道具も、様々な種類が100均で手に入ります。作り方も簡単で、誰でも挑戦できるので、ぜひチャレンジしてみてください。

下記の記事では、100均でできる封蝋の詳しい作り方や、結婚式に用いる場合のデザイン案などが紹介されています。100均で道具を揃えてシーリングスタンプを作ってみようという方は、ぜひ下記の記事も参考にしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。