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低カロリーのおやつの選び方は?

まずはカロリーを確認!

買い物

低カロリーのおやつが食べたい!と思ったときにまず大切なのは、もちろん、カロリーを確認することです。コンビニやスーパーで食べ物を買うときは、これを常に意識しましょう。

ほとんどの場合、カロリーは食品のパッケージに書かれていて、「カロリー」や「Kcal」と表記されていることが多いです。この数字が低ければ低いほど、「低カロリー」ということになります。

砂糖やバターが使われていないもの

砂糖

甘いおやつは美味しくて、心も体も満たされる気分になるかもしれません。しかし、甘いおやつには砂糖やバターなど、高カロリーな材料がたっぷり使われているのです。

低カロリーなおやつが食べたいときは、パッケージに書かれている成分を要チェック。できるだけ砂糖などが使われていないものを選びましょう。

最近は、砂糖の代わりにオリゴ糖が使われていたり、カロリーが低い砂糖が使われていたりするおやつもたくさんあります。できるだけ低カロリーのおやつを選ぶためにも、しっかり確認してくださいね。

ダイエット中は腹持ちのいいおやつもおすすめ!

腹持ちのいいおやつで間食を防ごう

おやつ

低カロリーのおやつを選ぶときには、その条件に「腹持ちのよさ」もプラスすることをおすすめします。ただ低カロリーなだけだと、すぐにお腹が空いて、いつもよりたくさん食べてしまう…ということになりかねません。

腹持ちのいいおやつを選べば、食べ過ぎや間食を防ぐことができます。低カロリーのおやつのなかには、腹持ちがいいものもたくさんあるので、選ぶ際は、その観点でも見てみてくださいね。

噛み応えがよいおやつも◎

ヘルシー

腹持ちのいいおやつの中には、噛みごたえがいいおやつもたくさんあります。噛みごたえがあると、「食べている感じ」がして、少量でも、女性の「たくさん食べたい!」という気持ちを満たしてくれますよ。

それではここから、低カロリーなおやつのおすすめを、17選ご紹介します!腹持ちがいいものも多いので、自分好みのおやつをみつけてくださいね。

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低カロリーおやつおすすめ17選!

低カロリーおやつおすすめ17選①低脂肪のヨーグルト

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ヨーグルトは、腸内環境を整える作用もあり、女性にとっていいことばかりのおやつ!特に便秘気味な女性は、ヨーグルトを食べて便秘を解消するだけで、体重が減ることもあります。

ただしヨーグルトを選ぶときは、「低脂肪」のものにしましょう。砂糖をいれてしまうと一気に高カロリーになるので、できればそのまま食べましょう。どうしても甘さが欲しい人は、ノンカロリーシュガーにするなど工夫してくださいね。

低カロリーおやつおすすめ17選②おからスイーツ

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おからとは、豆乳のしぼりかすのこと。たんぱく質や食物繊維などの栄養素が豊富で、便秘がちな女性や、ダイエットしたいと思っている女性におすすめです。

おからだけで食べるのはさすがに味気ないですが、おくらが入ったクッキーやケーキなども市販されているので、ぜひ試してみてください。腹持ちもいいですよ。

低カロリーおやつおすすめ17選③こんにゃく入りおやつ

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こんにゃくは、100gで5キロカロリー程しかない、超低カロリー食品!おやつにも上手に取り入れたいですね。こんにゃくと聞くとゼリーを思い浮かべる人も多いかもしれませんが、最近はチップスなども販売されています。

こんにゃくは食物繊維も豊富で、腹持ちもばっちり!水分を一緒に摂れば、デトックス効果も感じられるかもしれません。噛みごたえもあり、満足感も得られそうでうね。

低カロリーおやつおすすめ17選④スルメイカ

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スルメイカと聞くと、なんとなくお酒のおつまみのイメージがあるかもしれませんが、噛めば噛むほど味が出て、満足感がばっちりのおやつになるんです!コンビニでも手軽に買えますよ。

低カロリーおやつおすすめ17選⑤おやつ昆布

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おやつ昆布は、低カロリーでありながら、口に入れるだけで味わい深く、長く楽しめるのがおすすめのポイント。ちょっと口が寂しい時にパクっとくわえ、たくさん噛んでいるうちに、自然と満足できますよ。

低カロリーおやつおすすめ17選⑥ナッツ類

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モデルさんや女優さんのインスタグラムなどでも、「ナッツをおやつにしている」という投稿をよくみるのでは?ナッツは、女性の美容にいいビタミンEなどの成分が含まれている低カロリーおやつで、女子力アップにもつながります!

ただし、ナッツはついつい食べすぎてしまうので注意。いつの間にか一袋なくなっていた…なんてことにならないように、「今回はこれだけ」と最初に決めておくのがおすすめですよ。

低カロリーおやつおすすめ17選⑦寒天スイーツ

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寒天は、低カロリーおやつの鉄板!きなこや黒蜜をちょこっとかけるだけで、甘くて美味しいスイーツの完成です。おかず代わりにもできますよ。

低カロリーおやつおすすめ17選⑧おやつ海苔

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最近、海苔をおやつにした商品が増えています。風味が良いので小腹を満たしたいときにも最適。少しずつ食べられるのも嬉しいですね。

低カロリーおやつおすすめ17選⑨ドライフルーツ

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ドライフルーツは、栄養がぎゅっと詰まっているのに低カロリー!種類も豊富なので、好きなフルーツのものを手に入れやすく、味を選ぶ楽しみもあります。

ただしドライフルーツも、食べ過ぎると簡単にカロリーオーバーしてしまいます。甘いものがほしいときにちょっとだけ、ヨーグルトに1粒いれるなど、食べる量には注意してくださいね。

低カロリーおやつおすすめ17選⑩梅系スイーツ

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梅のスイーツも、コンビニなどでたくさん見かけます。酸っぱいもの、甘いものなど味も様々で、少量でも味わって食べられるので、ちょっと小腹がすいたときにおすすめです。

低カロリーおやつおすすめ17選⑪グミ

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グミは女性に人気のおやつの1つ!コンビニで見かける度に、ついつい買ってしまうという人も多いのではないでしょうか。そんなグミも、低カロリーのものが多いですよ。

最近では、女性の美容に嬉しい成分や、スーパーフードなどが含まれているグミもたくさんあります。どうせ選ぶなら、女性の美容に貢献してくれるようなものを選びたいですね。

低カロリーおやつおすすめ17選⑫おせんべい

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昔ながらのおせんべいは、チョコレートやポテトチップスなどのお菓子と比べて低カロリー。噛みごたえもあるので、おやつをしっかり食べている満足感も得やすいですね。

ただし、味が濃いものや、砂糖がまぶしてあるものはNG。昔ながらの素朴な味のものがおすすめです。お茶と一緒に、ほっこりした気持ちで食べてくださいね。

低カロリーおやつおすすめ17選⑬きなこ系おやつ

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きなこは大豆が原材料で、健康に良い食材としても注目を浴びています。市販のおやつを買うのもいいですし、寒天にかけたり、牛乳やヨーグルトに混ぜたりして、おやつを作るのもおすすめです。

低カロリーおやつおすすめ17選⑭高カカオのチョコレート

チョコレート

どうしてもチョコレートが食べたい!というときは、高カカオのものを選びましょう。最近は、カカオ◯%とパッケージに書かれたものが多く販売されていますよね。たまの自分のご褒美にすると、気分が上がること間違いなしです!

低カロリーおやつおすすめ17選⑮春雨スープ

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春雨スープは、寒がりの女性にもおすすめのおやつ!春雨は低カロリーかつ腹持ちがいいですし、スープを飲むことでほっとあたたまります。ランチ代わりにもおすすめですよ。

低カロリーおやつおすすめ17選⑯ガム

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どうしても口がさみしいときは、ガムを噛むのもおすすめ。一粒で長く味が持ちますし、仕事や勉強中、移動中など、いつでもどこでもシチュエーションを選ばずに噛めるのもポイントです。

味もいろいろあるので、甘いものが食べたいときはフルーツのフレーバーを、リフレッシュしたいときはミント系をと、気分に合わせて楽しめますね。

低カロリーおやつおすすめ17選⑰ところてん

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ところてんは海藻からできており、低カロリーなうえに便秘にも効果的!満腹感を得ながらデトックスできるので、短期集中でダイエットをしたいときは、おかず代わりにもおすすめです。

低カロリーなおやつの食べ方は?

低カロリーでも食べ過ぎ注意!

スイーツ

今回ご紹介したおやつは全て低カロリーで、腹持ちがいいものも多いですが、「低カロリーだから」とたくさん食べすぎてしまうと逆効果になってしまうので注意です。

腹持ちがいいおやつも、食べた瞬間すぐにお腹がいっぱいになるわけではありません。お腹のなかに入ることで、徐々に腹持ちがよくなるのです。「まだまだお腹がいっぱいにならない…」と、食べ過ぎるの早めましょう。少量だけでも、時間が経てば満腹感が感じられますよ。

少しずつ小分けにしてがポイント

おやつ

そんなこと言われても、たくさん食べてしまう…という人もいるかもしれません。そんな人は、「少しずつ、小分けにして」おやつを食べるように意識しましょう。

まず大切なことは、少しずつ食べること。ひとくちずつ噛みしめるように、ちょこちょこ食べましょう。たくさん噛んで、味わうのがポイントです。そして、おやつを小分けにするのもおすすめ。また、「おやつの時間になったからダラダラ食べる」のではなく、お昼前、夕方頃に5分だけ!など、時間を決めるのもいいですね。

「一袋あると全部食べてしまう!」という人もいると思うので、そういう人は、事前にラップやジップロックなどで小分けにしておいて、1日に食べられる量を決めておくのもダイエットの秘訣です。

低カロリーおやつは手作りもできる?

手作りおやつは自分好みにできておすすめ!

おやつ

今回紹介した17選のおやつは市販されているので、購入するのももちろんおすすめですが、お料理やお菓子作りが好きな女性は、低カロリーおやつを手作りしてみるのもいいですね。

手作りおやつは、「甘さを少し控えめにしよう」「食べ過ぎ防止のためにサイズを小さくしよう」など、自分の好みに合わせて作ることができるのがポイント。味やサイズを調整して、自分だけのおやつを作ってみてください。

低カロリーなおやつを作るポイントは?

料理

低カロリーおやつを作るときは、砂糖やマーガリンなど、カロリーが高い材料を避けるのがポイント。甘いおやつを作りたいときは、オリゴ糖やメープルシロップなどで代用しましょう。ノンカロリーシュガーを使うのもいいですね。

また、代謝を良くして脂肪を燃やしたいときは生姜を、便秘を解消したいときはこんにゃくをなど、自分の体調やダイエットの状況に合わせた材料をつかうのもおすすめです。

自分の体のことを一番良くわかっているのは自分です。自分の体が喜ぶようなとっておきの低カロリーおやつを作ってみてくださいね。

おやつは低カロリー&腹持ちがいいで決まり!

アイス

口が寂しくなると、ついつい手を出してしまうおやつ。食べないで我慢しすぎていると、ストレスが溜まって逆に食べすぎてしまうかもしれません。

そのため、おやつは上手にとることが大切です。今回紹介した低カロリー&腹持ちがいいおやつを活用して、ダイエットがうまくいきますように。

下記の関連記事には、様々なダイエット方法をまとめています。ダイエットを頑張りたい!という人は、ぜひ参考にしてくださいね。

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