Shutterstock 219905725

浴衣に合うヘアアレンジ22選!ミディアムヘアのセルフで簡単まとめ髪は?

更新:2021.05.17

浴衣におすすめの髪型やヘアアレンジについてご紹介しています。ミディアムヘアやショートヘアなど、髪の毛の長さに応じて簡単に自分でできるヘアスタイルをまとめました。残りの夏もまだまだ浴衣を着る機会があります。ぜひセルフヘアアレンジにチャレンジしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【ミディアムヘア】で浴衣に合う簡単ヘアアレンジ10選!自分でできる?

【ミディアムヘア】で浴衣に合う簡単ヘアアレンジ①ふんわりまとめ髪

ミディアムヘアで浴衣に合う簡単ヘアアレンジの1つ目は、ふんわりひとつにまとめたまとめ髪のスタイルです。髪の全体をゆるくふんわりをまとめて、首の後ろのあたりで低めにまとめ、浴衣に合うかわいい色合いの髪飾りをつけてまとめています。

再度は軽く三つ編みや編み込みにし、全体的にはゆるい雰囲気を出すために、少しずつ髪の毛を引き出しながらそのふんわり感を出していけるといいでしょう。ミディアムにおすすめの浴衣モテ髪スタイルです。

【ミディアムヘア】で浴衣に合う簡単ヘアアレンジ②かんざしで大人な髪型に

ミディアムヘアで浴衣に合う簡単ヘアアレンジの1つ目は、ふんわりと斜め下のあたりでまとめたふんわりお団子スタイルに、浴衣に合う色合いの和風のかんざしをつけた髪型の浴衣ヘアスタイルです。浴衣もとても大人な雰囲気で、妖艶な雰囲気も感じられます。

洋風のヘアスタイルやお花をつけるスタイルも素敵ですが、日本文化ならではの素敵なかんざしで浴衣スタイルを決めてみてはいかがでしょうか。

【ミディアムヘア】で浴衣に合う簡単アレンジ③巻いてとめるサイドダウン

ミディアムヘアで浴衣に合う簡単ヘアアレンジの2つ目は、髪の毛を斜め下におろして巻き、それをクリップでとめるというとても簡単なスタイルの浴衣ヘアアレンジです。細やかなテクニックが不要であるため、自分でできるセルフヘアアレンジとしてもとてもおすすめのスタイルです。

浴衣だからと言って、必ずしも髪の毛はアップにしなければならないわけではありません。自分のヘアアレンジスキルや、髪飾りの雰囲気に合わせてこういったサイドダウンスタイルにも挑戦されてみてはいかがでしょうか。

【ミディアムヘア】で浴衣に合う簡単ヘアアレンジ④和風リボンの映える髪型

ミディアムヘアで浴衣に合う簡単ヘアアレンジの4つ目は、全体的にふんわりと下の方でお団子にまとめたスタイルに、かわいらしい和風のリボンを飾ったミディアムの髪型です。サイドには編み込みが作られていて、トップのボリュームもとてもきれいなため、自分でセットするにはテクニックが必要でしょう。

しかし、まとめ方はざっくりであったとしても、写真のような和風をイメージさせるようなデザインや、そういった生地のリボンを付けることで浴衣にぴったりなスタイルが仕上がります。ぜひ試してみてください。

番外編|今使ってるシャンプーで本当に大丈夫?

BELTAボタニカルシャンプー・トリートメント

最近、髪にツヤがなくなってきたり、頭皮が乾燥してフケが...なんて悩みを抱えていませんか?ジメジメしている時は髪の指通りが悪かったり、乾燥している時は髪がパサパサになったりの繰り返される頭皮への負担で気づいたらあなたの頭皮がボロボロになってることという可能性もあります。

頭皮環境が悪化を放置してしまうと抜け毛や切れ毛が増え、ゴワゴワのダメージヘアになってしまいます。そのため、頭皮を保護ししなやかな髪を保ってくれるシャンプーが必要となります。

そこで実際に私も現在使っていておすすめなのが、海外有名セレブも御用達のBELTAボタニカルシャンプー・トリートメントです!これを合わせて使えば健康な頭皮にし、艶やかでハリのある髪にできます!また、すでにダメージを受けてしまっている髪も内側まで栄養を届けて、芯から強くまとまる髪へ導いてくれます。

今なら通常6,780円のところ初回購入2,980円とお買い得になっています!健やかな頭皮から美しいツヤ髪にしたい方、今すぐ本気のケアを始めましょう!

今すぐ本気のケアを始めたい方はこちら

【ミディアムヘア】で浴衣に合う簡単ヘアアレンジ⑤ざっくり編み込み

View this post on Instagram

Thank you Natsumi.❤️ #浴衣ヘア

A post shared by Ash (@shioriash) on

ミディアムヘアで浴衣に合う簡単ヘアアレンジの5つ目は、ざっくり編み込みと、大きな飾りでインパクトのあるミディアムの髪型です。トップから斜めに大きく編み込まれたスタイルがとても特徴的です。そして、和風タッセルの白い大きな髪飾りがとても映えます。

グリーンベースの大人っぽい浴衣にもとても合うヘアスタイルです。インパクトがあるスタイルや、個性的なスタイルが好きな場合には、おすすめの浴衣コーディネートです。また、自分で編み込みヘアを作るときのコツについて、次の動画でご紹介しています。ぜひご覧になってみてくださいね。

また、次の記事ではタッセルのピアスやフリンジの作り方についてご紹介しています。流行しているタッセルアクセですが、浴衣のヘアアクセサリーとしてもおすすめのアイテムです。ぜひ手作りアクセサリーにチャレンジされてみてはいかがでしょうか。


【ミディアムヘア】で浴衣に合う簡単ヘアアレンジ⑥ミディアムダウン

View this post on Instagram

nico merciの 浴衣フォト🎐🍉✨ * 帯結びアレンジ❤️ * リボンをふたつ✨ ニコリボン🎀 * * 明日はいよいよ #茨木フェスティバル * #いばフェス ❤️ * なんだか…台風が心配なんですが😭😭😭 * * 明日28. 明後日29日限定で * * 浴衣・ 夏祭りコーデ撮影会👘✨ * 開催します❤️ * * 明日、明後日だけの 特別価格✨ * データ1枚1000円でお渡し☆ * 浴衣着付け、 ヘアアレンジも特別価格です😲‼️ * 浴衣着付け 2000円☆ * 浴衣ヘアアレンジ 2000円☆ * もちろん大人の方も大歓迎です◎ * * 着付けに必要な小物 ○浴衣 ○帯 ○腰紐3本 ○浴衣用の下着(タンクトップやキャミソールでも大丈夫です🙆‍♀️) ○草履かサンダル ○フェイスタオル2枚 ○着てきたお洋服を入れる袋☺︎ * ご希望あれば 帯板や、襟芯や、髪飾り、帯飾りなどなどもお持ちください♬ * * かわいくアレンジします❤️ * * ヘアアレンジ、浴衣着付けは午前中からご予約いただけます◎ * 撮影は13時〜ご予約いただけます♬ * はじめての方も、 いつもお越しいただいているお客さまも 大歓迎です💕 * * 吹田や箕面のお祭りに行かれる方もぜひぜひ♬お待ちいたしております。 * ご予約はDM、 お電話にて受付中です☺︎❤️ 072-624-7510☎︎ お待ちしております♬ * * 明日いばらきフェスティバルでのコスプレイベントに参加される コスプレイヤーさんも大歓迎❤️ * いばらきフェスティバル盛り上がりますように♬ * #nicomerci #いばらき #茨木 #箕面 #吹田 #箕面まつり #吹田まつり #浴衣着付け #浴衣ヘアアレンジ #浴衣ヘア #ヘアアレンジ #着付け #浴衣撮影 #浴衣デート #カップル撮影 #夏祭り #北摂ママ #北摂 #茨木ママ #フォトスタジオ #ヘアサロン #茨木美容室 #七五三前撮り #コスプレイヤー さん歓迎♪♪ #コスプレイベント #着物レンタル #帯結びアレンジ #浴衣アレンジ

A post shared by nico merci 七五三・お宮参り撮影 茨木神社すぐ✨ (@nicomerci0505) on

ミディアムヘアで浴衣に合う簡単ヘアアレンジの6つ目は、ミディアムスタイルをダウンにした浴衣に合う髪型です。流行りのくるりんぱスタイルですが、ハーフアップにして2回くるりんぱされたスタイルですから、自分でも簡単にアレンジできるでしょう。

ミディアムダウンの、毛先の外ハネがまたかわいらしく、元気な印象が特徴的なスタイルです。華やかな色合いの浴衣にもぴったり合っています。ハーフアップで作るこちらのヘアスタイルは、ぜひ次の動画を参考に試してみてくださいね。

【ミディアムヘア】で浴衣に合う簡単ヘアアレンジ⑦ゆるゆるまとめ髪

ミディアムヘアで浴衣に合う簡単ヘアアレンジの7つ目は、ゆるゆるにまとめたシニョンスタイルです。シニョンスタイルは、どうしても固いイメージで大人っぽくなりがちですが、このようにゆるゆるにまとめることによってとてもおしゃれな雰囲気になります。

浴衣のゆるやかな雰囲気にも合いますし、二次会やパーティーなどのセルフヘアアレンジにも合わせやすいスタイルになるでしょう。こちらのヘアスタイルを試してみたいという方は、ぜひ次の動画を参考にされるといいでしょう。

【ミディアムヘア】で浴衣に合う簡単ヘアアレンジ⑧カンカン帽スタイル

続いてのミディアムヘアで浴衣に合う簡単ヘアアレンジは、カンカン帽が特徴的な髪型です。中のヘアスタイルは、ひとつかふたつにまとめられているスタイルですが、そこにカンカン帽を合わせることでどこか時代を感じるようなおしゃれなスタイルに仕上がります。

顔まわりの髪の毛を少し残すことでよりいっそうおしゃれなスタイルに仕上がるでしょう。髪の毛のヘアアレンジに自信がない場合、人と違ったスタイルを楽しみたい場合にはおすすめのスタイルです。

なお、次の記事では麦わら帽子の手作りの方法についてご紹介しています。麦わら帽子は、麻などの糸を使って簡単に編めることをご存知でしょうか。ご覧のようなカンカン帽の編み方についてもご紹介しています。ぜひ参考になさってください。

【ミディアムヘア】で浴衣に合う簡単ヘアアレンジ⑨上品に編み込みを

続いてのミディアムヘアで浴衣に合う簡単ヘアアレンジは、上品に後ろに編み込みを入れた大人な浴衣の髪型です。トップの位置から中央にまっすぐ編み込みを作り、下でシンプルな髪飾りを付けてまとめているスタイルです。

とてもすっきりとしていて、清潔感がある、上品なイメージの大人ヘアスタイルに仕上がっています。編み込みは慣れてくるとひとりでも簡単にアレンジできるようになります。ぜひ試してみてくださいね。

【ミディアムヘア】で浴衣に合う簡単ヘアアレンジ⑩トップでお団子

続いてのミディアムヘアで浴衣に合う簡単ヘアアレンジは、トップでお団子にまとめたミディアムヘアスタイルです。ミディアムでも髪の毛の長さによっては、このようにトップの位置でのアップスタイルを作ることができます。

髪の毛の量が少なくお団子に出来ない場合でも、Uピンなどを駆使しながら、きれいなお団子スタイルに見えるようにアレンジしてみましょう。また、浴衣と同じ色合いのピンクの花飾りがとても映えていて、素敵なスタイルに仕上がっています。


【ショートヘア】で浴衣に合うお祭り向けの髪型|セルフヘアアレンジ3選

【ショートヘア】で浴衣に合う簡単セルフヘアアレンジ①前髪アレンジを

ショートヘアで浴衣に合う簡単セルフヘアアレンジの1つ目は、ショートヘアの前髪から頭頂にかけてをアレンジしたヘアスタイルです。ショートスタイルの場合には、毛先のアレンジを楽しむのは難しいですが、トップの位置や前髪のアレンジは、ほかのヘアスタイルと同様に楽しむことができます。

ハーフアップ風で編み込みを入れてみたり、ポンパドール風にアレンジしてみても楽しいでしょう。ショートヘアでも、ぜひ浴衣ヘアアレンジを楽しんでいただきたいと思います。

【ショートヘア】で浴衣に合う簡単セルフヘアアレンジ②髪飾りを使って

ショートヘアで浴衣に合う簡単セルフヘアアレンジの2つ目は、髪飾りを使って素敵にアレンジされたヘアスタイルです。ブローをしながら後方に髪の毛をまとめるようにして固定します。そこにパールのイメージのピンがつけられてアレンジされています。

このようなピンの髪飾りはもちろん、ヘアバンドなどを使ってもショートヘアの可愛いスタイルに仕上がるでしょう。ぜひ試してみてくださいね。

【ショートヘア】で浴衣に合う簡単セルフヘアアレンジ③おしゃれなショート

ショートヘアで浴衣に合う簡単セルフヘアアレンジの3つ目は、シンプルでおしゃれなショートヘアのヘアアレンジです。軽くアイロンやコテで巻いたショートヘアに、シンプルで可愛いお花の飾りが付けられています。とてもシンプルなアレンジですが、ショートならではのおしゃれなアレンジに仕上がっています。

ショートへアの場合には、他のスタイルほどアレンジを楽しむことはできませんが、その代わりに髪の毛の色味を変えて楽しんだり、派手な飾りをつけて楽しむといいでしょう。ショートヘアをきれいに保つ毎日のセットについては、ぜひ次の動画を参考になさってください。

なお、次の記事ではベリーショートのヘアスタイルのコテアレンジについてご紹介しています。ショートの中でもより短いカットのベリーショートですが、コテの使い方で可愛いヘアアレンジができます。ぜひ参考になさってください。

【ボブ】で浴衣に合うお祭り向けの髪型|簡単セルフヘアアレンジ3選

【ボブ】で浴衣に合う簡単セルフヘアアレンジ①ボブでもアップに

ボブで浴衣に合う簡単セルフヘアアレンジの1つ目は、軽くアップされたボブの浴衣ヘアアレンジです。ボブでアップにまとめるのは難しいと感じている方も多いのではないでしょうか。しかし、簡単なアップであればボブでも創り上げることができます。

ピンやワックス、固定スプレーなどをうまく使って、可愛くまとめてみましょう。また、下の方で髪の毛をまとめる場合には、同じく下の部分に飾りをつけるとより可愛いスタイルになります。

【ボブ】で浴衣に合う簡単セルフヘアアレンジ②大人ボブお祭り風

ボブで浴衣に合う簡単セルフヘアアレンジの2つ目は、ボブのかわいらしさを活かした、お祭り風の大人ヘアスタイルです。耳に掛けられたボブのヘアスタイルがとてもきれいにまとまっていて、清潔感があふれるとても素敵なスタイルに仕上がっています。


耳に掛けてセットするスタイルのときには、ぜひピアスやイヤリングにこだわってみるといいでしょう。浴衣の柄に合うようなピアスや、帯の色に合うイヤリングなど、全体的に統一感があるスタイルにできると素敵なコーディネートに仕上がります。

また、次の記事ではボブスタイルのスタイリング剤で、おすすめのものをご紹介しています。可愛く、そしてケアが簡単なことで人気のボブヘアですが、どのようなスタイリング剤が使いやすいのでしょうか。ぜひ参考になさってください。

【ボブ】で浴衣に合う簡単セルフヘアアレンジ③髪飾りでかわいらしく

ボブで浴衣に合う簡単セルフヘアアレンジの3つ目は、ボブの髪の毛を素敵にセッティングしたおしゃれなヘアスタイルです。全体的にアイロンなどで形を付け、ワックスで上から後ろに流れるようなスタイリングがされています。

どちらかというと、女性らしいかっこいいスタイルに仕上がります。一人でも簡単にできるスタイリングですから、ボブの浴衣ヘアに困ったらぜひ試してみてください。

【セミロング】で浴衣に合うお祭り向けの髪型|簡単セルフヘアアレンジ3選

【セミロング】で浴衣に合う簡単セルフヘアアレンジ①ゆるふわまとめ髪

セミロングヘアで浴衣に合う簡単セルフヘアアレンジの1つ目は、全体的にゆるくふわふわにまとめられたセミロングならではのヘアスタイルです。サイドには編み込みが作られていて、ゆったりとまとめられた髪の毛には大人の女性の色気も感じられます。耳をしっかり出せるスタイルのときには、大きめのピアスもおすすめです。

【セミロング】で浴衣に合う簡単セルフヘアアレンジ②すっきりお団子

セミロングヘアで浴衣に合う簡単セルフヘアアレンジの2つ目は、すっきりとまとめられたお団子スタイルに、浴衣に合う3色のお花をアレンジさせた髪型です。まとめ髪ではゆるいものやふわふわのスタイルが流行していますが、こういったすっきりとしたまとめ髪はやはりいい印象が持てます。

また、すっきりとまとめてあることで、髪型が崩れづらいというメリットもあります。ヘアアレンジの初心者さんにもおすすめのスタイルです。

【セミロング】で浴衣に合う簡単セルフアレンジ③ヘアードを浴衣に合わせて

セミロングヘアで浴衣に合う簡単セルフヘアアレンジの3つ目は、浴衣にぴったりのヘアードが可愛いセルフヘアアレンジです。ひまわりのような黄色いお花の可愛い浴衣ですが、それにぴったり合うような大きなオレンジのお花がセットされています。

なかなか浴衣のデザインや帯のデザインに合わせたかわいい柄のヘアードや髪飾りを探すのは難しいですが、夏の季節に合わせてぜひ髪飾り探しにも力を入れてみてくださいね。

【ロング】で浴衣に合うお祭り向けの髪型|簡単セルフヘアアレンジ3選

【ロング】で浴衣に合う簡単セルフヘアアレンジ①たくさんの髪飾りで

ロングヘアで浴衣に合う簡単セルフヘアアレンジの1つ目は、たくさんの種類の髪飾りをつけて楽しくアレンジした髪型です。大人っぽい雰囲気のコームから、美しい色合いの紫のヘアゴム、スポーティな雰囲気のヘアゴムなど、本当にさまざまな種類のヘアアクセサリーが使われています。

テイストをすべて合わせるのはコーディネートの基本ですが、このようにバラバラのテイストを合わせてまとめていくというのはコーディネートの上級とも言えるでしょう。

また、ロングヘアの場合には必ずしもアップではなく、このようなひとまとめでダウンスタイルにするのも髪の毛の長さが素敵に強調できるためとてもおすすめです。

【ロング】で浴衣に合う簡単セルフヘアアレンジ②大人ロングまとめ髪

ロングヘアで浴衣に合う簡単セルフヘアアレンジの2つ目は、大人な雰囲気で上品にまとめられた、まとめ髪スタイルです。トップから中央で大きく編み込みされたスタイルが首の後ろでひとまとめにされています。さらにそれを三つ編みにアレンジし、一つのお団子にまとめているというスタイルです。

セルフの編み込みが難しいという場合には、くるりんぱをしながらまとめて言ってもいいでしょう。ロングヘアスタイルは、スタイリングが難しい部分もありますが、このように工夫しながらヘアアレンジを楽しんでみてくださいね。

【ロング】で浴衣に合う簡単セルフヘアアレンジ③大きめのお団子

ロングヘアで浴衣に合う簡単セルフヘアアレンジの3つ目は、トップで大きなお団子を作る髪型です。このトップでひとつの大きなお団子にまとめるヘアスタイルは、夏ならではと言えるでしょう。

また、この大きさのお団子はロングでなければ出せないような可愛いスタイルです。ぜひロングヘアの髪の毛のボリュームを活かして、素敵なお団子ヘアで浴衣コーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか。また、動画での分かりやすいお団子の作り方については、ぜひ次の動画を参考になさってください。

また、次の記事ではロングヘアの簡単なセルフカット方法についてご紹介しています。ロングヘアになるとついつい美容院に行くのが億劫になりませんか。しかし、たまには少しカットして髪の毛をきれいに保っておく必要があります。ぜひ参考になさってください。

【子どもヘア】浴衣に合うお祭り向けの髪型|簡単ヘアアレンジ2選

【子どもヘア】浴衣に合うお祭り向けの髪型①大きなお花で可愛いアレンジ

View this post on Instagram

・ ・ 土曜日は保育園の夏祭りでした𓇼 年長さんは、 合唱 #トライエヴリシング ♪ 合奏 #やってみよう #wanima ♪ を発表してくれました◟́◞̀ ・ ピアノ経験者で選びます。ということで、 娘はピアニカ担当に。 ピアニカの中で、娘だけが メロディーを弾かせてもらう部分がありました。 一昨日の連絡ノートには、当日までの過程や 娘の様子について、先生からの温かい言葉が 綴られていました。 いつもしっかり見ていてくださることに 感謝の気持ちでいっぱいです。 ・ 本番は記録に残すことで必死だったけど、 落ち着いて写真やビデオを見返した今、 本番よりも涙が出てくる…T_T ノドが苦しい 苦笑 いつの間にそんなに大きくなったんだい。 ・ 本人は、150点の出来だ!と言ってた。 やる事も言うことも立派になったね◟́◞̀ お盆休み明けには運動会の練習がはじまるらしい。 次はどんな成長した姿を見せてくれるかな。 ・ ・ ・ 2017.8.5 Sat ☀︎☁︎ *** #保育園夏祭り #夏祭り #祭 #浴衣 #子供浴衣 #キッズ浴衣 #下駄 #浴衣ヘア #子供浴衣ヘア #古典柄 #古典柄浴衣 #合奏 #ピアニカ #鍵盤ハーモニカ #金魚 #金魚すくい #ヨーヨー #ヨーヨー釣り #yukata #kimono #summerfestival #goldfish #5歳 #5歳11ヶ月 #年長

A post shared by marico (@mmamrmimcmo) on

浴衣に合う子どものお祭り向けの髪型の1つ目は、大きなお花をつけた可愛いアレンジです。子どもの顔と同じくらいの大きさのヘアアクセサリーがとても印象的で可愛い髪型に仕上がっています。大きな白い帯と合っている点も素敵なポイントです。少し大人っぽいイメージの子どもコーデに仕上がっていますね。

【子どもヘア】浴衣に合うお祭り向けの髪型②お団子とアクセでかわいらしく

浴衣に合う子どものお祭り向けの髪型の2つ目は、トップの大きなお団子にゴージャスなヘアアクセサリーを合わせた可愛い子どもの髪型です。やはり子どものヘアスタイルは元気な印象のアップが一番でしょう。ヘアアクセサリーにもこだわって手作りするなど、素敵なアレンジに挑戦されてみてはいかがでしょうか。

浴衣ヘアアレンジを楽しもう!

髪の毛の長さごとの浴衣ヘアアレンジについてご紹介しました。いかがでしたでしょうか。中には、自分で簡単にできるヘアアレンジもあれば、少しテクニックが必要なヘアスタイルもありました。夏も中盤ですが、まだまだ浴衣を楽しめる季節は続きます。

ご自身の髪の毛の長さに合わせて、ぜひ浴衣でのヘアアレンジも楽しんでみてください。そして、浴衣に合わせた可愛いヘアアクセサリー探しも始めてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。