Large thumb shutterstock 380387038

コームで簡単ヘアアレンジ15選!コームの使い方!ハーフアップにも!

更新:2019.06.21

忙しい朝、髪の毛がまとまらないと困りますよね。そんな時におすすめなのがコームです。コームがあれば、大人可愛いヘアアレンジが簡単にできちゃうんです。コームの使い方、大人の女性にぴったりのコームをご紹介します。コームでできるおすすめハーフアップアレンジもご紹介しますので毎日のアレンジの参考にして下さい。

コームを使ったヘアアレンジを知りたい!

コームならアレンジも簡単!時短!

毎日のヘアアレンジ、決まらないと1日気分が上がらないということもありますよね。特に忙しい朝は時間もないし、簡単にアレンジができたらいいのにと思っている方も多いと思います。そんな時におすすめなのがコームです。コームなら使い方も簡単で可愛いアレンジができると大人の女性の間でも人気を集めています。

アップはもちろんハーフアップなどのスタイルでも付けるだけでオシャレなヘアアレンジになります。大人の女性におすすめのコームや、コームを使ったヘアアレンジをご紹介します。参考にして、毎日のヘアアレンジに取り入れてみて下さいね!

大人の女性におすすめのコーム&使い方

ゴールドコーム

ゴールドのシンプルなコームはカジュアル使いもオフィスでも使えて、デザインもシンプルなので大人の女性におすすめです。ピンで留めるよりも存在感があり、バレッタよりは目立たないため、使いやすいのが特徴です。コームになっているので、ショートボブやミディアムなど髪の毛の長さを選ばず使うことができますよ!

パールコーム

パールが付いたコームは上品さを演出してくれます。パールがラインで並んでいると控えめな印象になりますので、普段使いもできます。もう少しパールの量が多ければお呼ばれなどにも使えます。パールが付いていると華やかになりますが、派手になりすぎないためどんな時にも使いやすいコームです。

クレセントコーム

クレセントコームは大人の女性にこそおすすめのコームです。シンプルなデザインではありますが、三日月のような形が大人っぽさや色気を演出してくれます。シンプルだからこそ美しく仕上げてくれますので、ぜひ一つはもっておきたいアイテムです。

アップスタイル、ダウンスタイル、ハーフアップ、シンプルなのでどんなアレンジにもぴったりです。カジュアルにはもちろん、デートにもパーティーなどどんなシーンにも付ける万能コームですよ。

花モチーフコーム

コームはお花をモチーフにしたものもたくさんあります。コームはシルバーやゴールドなどの色味のものが多いのですが、こちらはカラフルでポップなイメージのコームになります。しかし、子供っぽくなりすぎずに大人可愛いを演出することができますよ。

チェーン付きコーム

チェーン付きのコームはお呼ばれなど特別な日におすすめのコームです。もちろんデザイン次第では普段使いもできますが、モチーフとチェーンがゆらゆらとして華やかさがあります。付け方で印象も変わりますので、色々な付け方を楽しむことができます。

チェーン付きのものは存在感がありますので、オフィスなどでは派手すぎるイメージになります。普段使いでは揺れ感のないコームを使い、デートやパーティーなど特別な日にはチェーン付きという使い分けもおすすめですよ。

バレッタ風コーム

少し大きめのモチーフの付いたコームを使うとバレッタのように見えます。バレッタのように結び目を隠したりすることもできますし、存在感がありますので、パーティーなどにもおすすめです。もう少しキラキラ感のないデザインのものですと普段使いにも便利です。

コームの使い方

コームの使い方といってもとても簡単です。ヘアアレンジをしたら、付けたいところにクシの部分を挿し込むだけです。ピンとは違い、クシの部分がしっかりと髪の毛に密着しますので取れにくくなっています。使い方も簡単なので、不器用なのでヘアアレンジができないと困っている方にもおすすめです。

コームで簡単ヘアアレンジ!アップスタイル

ゴールドコーム×ねじりスタイル

ゴールドのコームは肌なじみも良く、大人っぽい雰囲気を出すことができますので幅広い年齢の女性に使うことができるデザインです。またシンプルなデザインなので、カジュアルなシーンでも職場などで付けていても目立ちすぎることがありませんよ。

こちらのねじりアップはロングヘアの方はもちろんミディアム、少し長めのボブスタイルの方でもできる簡単ヘアアレンジです。髪の毛をねじったら一つにまとめてねじった部分にコームを挿し込むだけでオシャレ感のあるヘアアレンジになります。コームに合わせたピアスなどをすればよりオシャレに。

パールコーム×ギブソンタック

パールタイプのコームは上品さをプラスしてくれます。髪の毛をねじったら、結び目を隠すようにねじった部分に入れ込んだギブソンタックは後れ毛などを出さずにきっちり仕上げると固いイメージにも見えますが、パールのコームを挿し込むだけで後姿が華やかになります。

コームはクシの部分の長さが短いもの、長いものがありますがクシの部分が長いものを使えばしっかりと固定されますので、見えない後ろ側に付けていても取れる心配がありません。髪の毛が多くまとめ髪に使いたいという場合にはクシの部分が長いものを使うと取れにくいので安心ですよ。

クレセントコーム×ダウンスタイル

低い位置でお団子を作ったダウンスタイルは落ち着いた大人の女性の印象を与えます。ヘアアクセサリーを付けていなくてもこなれ感のあるヘアアレンジにはなりますが、特に黒髪の方などは手抜き感が出てしまったり、疲れた印象に見えてしまうこともあります。

そんな時にコームを付けるだけでオシャレ感のあるヘアアレンジに早変わりします。黒髪ならコームのゴールドやシルバーの色味も映えます。あえてシンプルなデザインのものを付けることで、派手になりすぎずナチュラルな仕上がりになりますよ。

クレセントコーム×お団子

アップスタイルの定番のお団子スタイル。お団子スタイルは元気で若々しい印象に仕上がりますが、大人の女性にはチャレンジしにくいヘアアレンジかもしれません。特に高い位置でのお団子は若い女性のイメージですよね。

そんなお団子スタイルを大人っぽく見せてくれるのがコームです。お団子スタイルにはシンプルなクレセントコームなどがおすすめです。後姿もグッと大人っぽくなりますので、ぜひ取り入れてみて下さいね。

ゴールドコーム&クリップ×ローポニテ

ボブスタイルなど少し髪の毛が短めの方のアップスタイルというと、ローポニーテールなどが多いと思います。一つで結んだだけだと飽きてしまうこともありますが、コームを付けるとガラっと雰囲気が変わります。

ストレートヘアでももちろんできますが、ちょっとひと手間かけて全体的にゆるふわに巻いてから一つに結び、コームやヘアクリップを付ければいつもとは違うヘアアレンジの出来上がりです。コームだけですと大人っぽい仕上がりになりますが、クリップをプラスすると個性的な印象に仕上がりますよ。

クレセントコーム&チェーン付き×ポニーテール

チェーン付きのコームにも種類がたくさんありますが、キラキラしたものでなくこのようにカジュアルなタイプのものですと普段使いもできます。ラフなポニーテールを作ったら、コームを挿し込むだけと不器用な方にもできる簡単ヘアアレンジです。

ポニーテールは男性にも女性にもウケがいいヘアアレンジではありますが、特にラフにアレンジをすると手抜き感が出てしまいがちです。コームを付ければ、しっかりとオシャレ感のあるヘアアレンジになりますよ。5分あればできてしまう簡単ヘアアレンジです。

ゴールドコーム&ハット×ポニーテール

特に夏場は紫外線が気になり、ハットなどの帽子をかぶっているという方も多いと思います。コームなら帽子などの邪魔をせずにヘアアレンジをオシャレにしてくれます。ピンだと帽子に引っかかって取れてしまうということもありませんか?

コームならしっかりと髪の毛に固定されているので、帽子で取れてしまうという心配もありません。ハットなどと組み合わせる時にはごちゃごちゃしないシンプルなデザインのものがおすすめです。帽子の下に見える何気ないコームがオシャレに見せてくれますよ。

コームで簡単ヘアアレンジ!大人和風アレンジ

かんざし風コーム×お団子

コームは色々な種類がありますが、かんざし風のものを選ぶと着物や浴衣などにもぴったりです。かんざし風のコームなら大人っぽい色気のある後姿に仕上がりますよ。かんざし風のコームはデザイン性がありますので、おすすめのヘアアレンジはスッキリとしたお団子スタイルです。

特に黒髪の方はかんざしのデザインが映えますので、ぜひ使ってみてほしいコームです。着物や浴衣は普段着とは違い、なかなか着るものではありませんのでヘアアレンジもばっちり決めたいですよね。そんな時におすすめのアイテムです!

クレセントコーム×夜会巻き

大人っぽさあふれる夜会巻きは、夜会巻きをしているだけで大人の落ち着いた印象を与えます。ヘアアクセサリーによっては派手なイメージを与えてしまうこともあります。そこでおすすめなのが長めのクレセントコームです。

クレセントコームならシンプルなデザインで派手になりすぎず、それでいて大人のオシャレ感のあるヘアアレンジに仕上がります。長めのものですと、しっかりと存在感もありますので後姿がオシャレになりますよ!

コームで簡単ヘアアレンジ!華やかパーティースタイル

ゴールドコーム&バレッタ×ねじりんぱ

編み込みスタイルやねじりスタイルはお呼ばれヘアアレンジの定番になります。周りにも同じようなヘアアレンジをしている人も大勢いるかもしれません。そこでちょっと周りに差を付けたいという時にコームが活躍します。

ヘアアレンジだけで華やかに見えますので、あえてシンプルなゴールドのコームなどを使えば大人っぽい落ち着いたオシャレ感を出すことができます。またバレッタ風のコームを使うと、ちょっとしたお出かけにも使えるカジュアルスタイルにもなりますよ。

リボンコーム&クリップ×編み込み

編み込みスタイルは女性らしく可愛い印象を与えるヘアアレンジですね。そんな時にぴったりなのが、リボン付きのコームです。大人の女性だって可愛いヘアスタイルがしたい!そんな時には黒など少し控えめな色味のリボンを付けると大人可愛いヘアアレンジに仕上がります。

パーティーなどのお呼ばれスタイルの時には黒のリボンだけではちょっと寂しいという時には、小さめのヘアクリップなどを使うとより可愛く仕上がります。あまり大きなものですとごちゃごちゃと派手になり過ぎてしまいますので小さめのものがおすすめですよ。

コームで簡単ヘアアレンジ!ハーフアップスタイル

ゴールドコーム×ハーフアップお団子

コームはアップスタイルにはもちろんですが、ハーフアップに取り入れても大人可愛いヘアアレンジに仕上がります。後れ毛を残し、高めの位置でお団子を作ると元気な印象のハーフアップスタイルになりますが、そこにゴールドのシンプルなコームを挿し込むだけで大人可愛いスタイルに変わります。

パールコーム×片編み込み

前髪を片編み込みにしたスタイルはそれだけでもとても可愛いヘアアレンジですよね。あまり大きなコームを使ってしまうと、可愛くなりすぎたりやり過ぎた感が出てしまいますので、小さめのコームを使うことをおすすめします。

パールコーム×くるりんぱ

ヘアアレンジの定番くるりんぱもコームを使うとより一層可愛く仕上がります。くるりんぱをしたらコームを付けるのですが、コームを付ける位置で印象が変わります。結び目に平行に付けると清楚なイメージになりますが、クレセントコームなどを斜めに付ければ大人っぽさが全面に出ます。

コームなら付ける位置も自由ですので、自分のイメージに合わせて色々な付け方ができます。また、くるりんぱだけだと少し地味な印象になってしまいますがコームを付けるとパッと華やかな印象に変わります。不器用な方でも簡単にできるアレンジですのでぜひ取り入れてみて下さいね。

Wコーム×耳かけスタイル

コームは耳かけスタイルもお洒落なヘアアレンジに変えてくれます。耳にかけたら、コームを2つ交差させて留めるだけなので、不器用な方にもおすすめのヘアアレンジです。コームなので交差させても取れにくくなっています。いつものアレンジがちょっとしたひと手間で大人可愛いアレンジに早変わりです。

まとめ

いかがでしたか?毎朝時間がない中でもヘアアレンジはワンパターンになりがちですよね。髪の毛がまとまらないとテンションも下がってしまいます。そんな時にコームを使うと簡単に可愛くヘアアレンジができてしまうんです!コームは髪の毛に挿し込むだけなので使い方もとても簡単です。

ピンやバレッタとは違い髪の毛にしっかりと密着するので、取れにくいのも嬉しいポイントです。アップスタイルはもちろんハーフアップや、短めのヘアスタイルにも使うことができるので、とてもおすすめです。オシャレなデザイン、大人っぽいデザインのものも多くありますので、大人の女性も取り入れやすいですよ。

価格もお手頃ですので、色々なデザインのものを持っていれば、普段使い、デート、パーティーなどのお呼ばれと様々なシーンで使うこともできますので、ぜひ毎日のヘアアレンジに取り入れてみて下さいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。