INDEX

ローファーってどんな靴なの?

まずはローファーについての基礎知識

ローファーと言えば学生の時の靴というイメージを引きずっている方も多いのではないでしょうか。実はこのローファー、いくつになってもどんなシーズンでもコーディネートにピッタリはまる超優秀なシューズなんです。

ローファーとは、革靴の一種で脱ぎ履きが簡単なスリップオンタイプのシューズです。靴紐がついていない一般的なローファーは、脱ぎ履きが簡単な分、サイズ選びが重要になります。正しい靴のサイズの計測法は以下の記事を参考にしてみてください。

ローファーの種類にもたくさんある!

ローファーといっても実に様々な種類のものがあります。まずは、定番のものや人気のデザインのローファーの種類を把握しておきましょう。

代表的なローファーの種類
ローファーのタイプ 特徴
ビーフロール・ローファー 日本で最も一般的なタイプのローファー。学生が履くようなローファー
タッセル・ローファー 靴に房が付いているローファー。
ビット・ローファー 馬具のような形をした金具がついたローファー。
ヴァンプ・ローファー 飾りのついていないシンプルなローファー

このほかにもローファーの種類はたくさんあります。また、素材の質感や色、フォルムによって大きく印象が変わるので、自分の足の形に合ったものの中から、コーディネートに取り入れやすい一足を選んでみましょう。

季節別ローファーコーデ<春>

春らしいカラフルコーデにローファーをイン!

春はカラフルなアイテムがコーディネートに登場する機会が増えますよね。そんなコーデにローファーを投入することで、カチッと感をプラスしてコーディネートの中でのギャップを楽しみましょう。

今年トレンドのマスタードカラーのスカートにもローファーは相性◎です。明るいブラウンのローファーと合わせることで色味が揃い、統一感のあるコーディネートに仕上がっています。

カラフルなローファーに挑戦するなら春!

ローファーと言えば黒やブラウンが定番ですが、既に定番を持っているという方はカラフルなローファーに挑戦してみましょう!足元を華やかにすることで、軽やかさを演出することができます。

色んな色の組み合わせが楽しめるのも春ならでは。目を引くビビットピンクのトップスと合わせる時は、肌なじみのよいイエローのローファーがピッタリです。歩きやすいのにおしゃれな春の行楽コーデにおすすめです。

白のローファーもコーディネートに合わせやすい万能アイテムです。白スニーカーはもう飽きた!という方や、カジュアルになりすぎるスニーカーは苦手…という方には白のローファーがおすすめです。

バイカラーのローファーでメリハリ感を出して

シンプルなデザインの洋服が多いという方には、インパクトのあるバイカラーのローファーがおすすめです。こちらのシンプルなコーデも、足元の白黒のコントラストがハッキリしたローファーを合わせるだけで一気におしゃれ度がアップします。

大人の春ローファーコーデならヒール一択!

ローファーはなんとなく学生っぽい印象があってちょっと…という大人の女性におすすめなのがヒールのローファーです。また、こちらのローファーはポインテッドトゥになっているので更にきれい目に履きこなすことができます。

ブラウンのヒールローファーなら女性らしい柔らかさもプラスされます。淡いトーンでまとめられたコーディネートの雰囲気を壊すことなく、自然にまとまっていますね。エナメルでなくマットな素材のローファーもおすすめです。

季節別ローファーコーデ<夏>

夏はローファーサンダルで涼し気に

夏のローファーと言えばローファーサンダル。履き心地も歩きやすさも抜群なのに、きちんと見えが叶っちゃう優秀なアイテムです。素足でそのまま履いても蒸れにくく、靴下と合わせておしゃれを楽しむのもいいですね。

シャツ&ローファーで一見きちんとしたコーディネートですが、ローファーがサンダルなのと、かごバッグで抜け感が出ています。黒のローファーが、ホワイトのワントーンコーデのアクセントになっていますね。

カーキのシャツが大人っぽい秋のローファーコーデです。カーキ色のシャツとローファーで秋感を先取りしつつ、タイトスカートから出た素足とかごバッグが夏の感じを残している、夏の終わりのコーディネートに仕上がっています。

夏×白ローファーでさわやかなお出かけコーデに

シンプルなノースりーぶニットとストライプのフレアスカートのコーデに、夏のアイテムの代表ストローハットと、さわやかな白のローファーで、周りと差がつく夏のお出かけコーデに。白ローファーは春夏に大活躍するアイテムです。

靴下×ローファーでカジュアルに可愛く

夏のコーディネートにおすすめなのは、ショート丈の靴下とローファーの組み合わせです。半袖シャツと合わせることで少女のようなガーリーさが出ていますが、ミディ丈のスカートが落ち着いた雰囲気をプラスしています。

シンプルなワンピースには靴下とローファーの組み合わせがよく合います。ワンピースと合わせるとカジュアルな印象というより、きちんとした上品なイメージが強くなりますね。

季節別ローファーコーデ<秋>

シーズン本番!何にでも合う秋コーデ×ローファー

ローファーの本格シーズンといえば秋!ショップにも多くローファーが取り揃えられるようになります。秋のアイテムやコーデとの相性抜群なローファーをゲットするのに秋が一番おすすめな時期です。

夏のコーデでご紹介した、靴下とローファーの組み合わせのコーディネートも、秋のコーデに合わせることで印象が全く違って見えます。ニット帽など小物使いも工夫することで、秋らしさを最大限に表現しましょう。

ワイドパンツと合わせると秋らしさUP

大人気のチノワイドパンツとローファーを組み合わせると、トレンドのおじコーデ風に。女性らしさが残っているのは、ローファーの色がブラックではなくブラウンなのが理由です。

Small thumb shutterstock 249095608
関連記事 おじ靴コーデって?おじさん風レースアップシューズに合う靴下もチェック!

秋冬の時季にぴったりな「おじ靴」とそのコーデはもうそろっていますか?レ

ローファーサンダルは気温と洋服で使い分け

ファー付きローファーサンダルは、秋の足元にトレンドを入れ込むための最高のアイテムです。残暑が厳しい初夏の日は、洋服のコーディネートに夏らしさを残し、足元に秋感を取り入れてみましょう。

反対に秋らしい色のコーディネートなら、足元はファーなしのローファーサンダルでも対応できます。どのくらい秋の印象を醸したいかによってアイテムや配色をみることが大切です。

チャンキーヒールローファーで大人の秋コーデ

大人の秋ローファーコーデは、チャンキーヒールがおすすめ。ブラウンで統一されたコーディネートの締め色としてヒールのローファーがとても効果的な役割を果たしています。

\ POINT /

チャンキーヒールとは?

今期トレンドのチャンキーヒールとは、太目のヒールのことです。太くて安定感があるので、高めのヒールでも疲れることなく歩けるのが人気の理由。カジュアルでかわいらしい印象もプラスされます。

レースアップで足元をしっかりホールド

秋が深まるにつれて足元が冷えてくる方や、ピクニックなどで動き回りたいという方におすすめなのがレースアップのローファー。しっかりと紐を締めることで、防寒機能やがっちりホールドしてくれる役割も果たしてくれます。秋に特におすすめのタイプです。

季節別ローファーコーデ<冬>

ビット付きローファーで華やかに

冬は重めのコーデが増えるので、ビット付きローファーがおすすめです。ゴールドのワンポイントがあることで足元にアクセントがつき、コーディネートが一気に華やぎます。

こちらのビット付きローファーは先端がポインテッドになっているので、よりシャープで女性らしい印象を与えるだけでなく、足をキレイに見せてくれるという効果も期待できます。ざっくりとしたケーブルのゆったりとしたカジュアルなニットとのギャップが生まれています。

タッセル付きローファーでレトロ可愛い雰囲気に

冬らしい柄のニットにこっくりとした色味のマキシスカートに、白ソックスとタッセル付きローファーで足元を決めることでレトロな雰囲気を醸し出しています。更に、小ぶりのショルダーバッグにグレーのベレー帽と、小物もレトロな印象のアイテムで揃えることでコーディネートに統一感が生まれていますね。

冬こそ思い切って柄物ローファーに挑戦!

なんとなくシンプルで同じようなコーディネートが増えがちな冬こそ、思い切って柄物に挑戦してみましょう!実はローファーにも柄物はあるんです。こちらのレオパード柄のローファー。インパクトのある柄でもローファーの持つカチッとした雰囲気が、コーディネートにすんなり馴染む理由です。

レディースローファーのおすすめメーカー

ローファーと言えば定番の「HARUTA」

ローファーのメーカーとして真っ先に思い浮かぶのがこちら「HARUTA」ではないでしょうか。レディースはもちろん、メンズやキッズラインも取り扱いがあるのでご家族全員でローファーをゲットすることができます。

定番の商品はもちろん、シーズン毎に季節に合った新商品が次々と発売されるので、いついってもピッタリの一足が手に入ること間違いなしです。創業から100年以上という老舗ならではの品質の良さは格別です。

こだわりの一足を選ぶなら「REGAL」

日本に上陸して50年以上たった今なお親しまれているリーガルもおすすめのローファーのメーカーです。こちらもレディース、メンズ、キッズ、更にバッグなどのグッズの取り扱いもあります。

こちらは店員さんが一人ひとりに合った一足を選ぶお手伝いをしてくれるほか、メンテナンスのアドバイスなども親身に行ってくれます。こだわりの一足を長く履きたいという方には是非おすすめです。

おしゃれに敏感なあなたは「ROPEPICNIC」

プチプラの人気ファッションブランド「ロペピクニック」は実は毎年人気のローファーを発売しているメーカーです。ファッションブランドからの販売でありレディース限定という点から、コーディネートに合わせやすく、またトレンドを意識したデザインになっています。

少しシャープになったトゥや、トレンドの色展開、さらにビット付きのデザインが女子心をくすぐります。フラットタイプの他にもヒールタイプも展開されているので、シーンに合わせた一足をゲットしましょう。お求めやすい価格なので、色違いでの購入もできちゃいます。

とにかくプチプラでゲットしたいなら「ヒラキ」

ローファーデビューの方や、とにかく安くローファーを手に入れたいという方におすすめのメーカーが「ヒラキ」。とにかく低価格が魅力のこちらのメーカーですが、デザイン性も高く、履き心地もお値段以上の商品が多いです。

レディースはもちろん、キッズやメンズの商品も豊富なので、家族全員でカタログを見ながらわいわい決めるのも楽しいですね。親子リンクコーデをすると全員分のコストがかかるので、なるべく一足あたりの単価を抑えるのにおすすめのメーカーです。

ローファーも季節別に履き替えておしゃれを楽しもう

いかがでしたでしょうか。ローファーにもいろいろなタイプがあり、季節感を感じられるデザインや色のバリエーションも多く存在しているということがお分かりいただけたのではないでしょうか。

フラットシューズはなかなかはかないという、きれいめコーデ派の方も、ヒールタイプのローファーもありますので、是非このシーズンはローファーコーデに挑戦してみてください!自分の新たな一面を見ることができるかもしれません。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。