INDEX

一人が好き・孤独が好きな人の心理7選

一人が好き・孤独が好きな人の心理①人間関係が面倒くさい

一人

一人が好き・孤独が好きな人の心理1つ目は、人間関係が面倒くさいということです。誰かと行動すれば、必ず相手に合わせることが必要になってきますよね。そのため人は人間関係を大切にするために、妥協し合って関係を築いているものです。しかし一人が好きな人は、人に合わせるこができなかったり、面倒くさいのです。

人は社会に出ると、人との付き合いは絶対的なものになってきます。学生時代ももちろん同じですが、社会に出てからはもっと重要になるのです。そのため一人が好きな人には向いている職種も限られてきます。人とのかかわりを避けたい人は、下の記事を参考に仕事を見直してみましょう。

Small thumb shutterstock 186283913
関連記事 孤独な人の特徴15つ!1人が好きな人におすすめの仕事や付き合い方も

孤独な人は、1人でいることを好む場合と、本当は人と一緒にいたいと思いな

一人が好き・孤独が好きな人の心理②ケンカ・トラブルになりたくない

ケンカ

一人が好き・孤独が好きな人の心理2つ目は、人とケンカをしたりトラブルになることを避けたいと思っているのです。人と人は友達・恋愛・仕事などすべてにおいてケンカやトラブルが付きものです。しかし一人が好きな人はこういったトラブルを避けたいという思いが強く、人とかかわることを避けているのです。

一人が好き・孤独が好きな人の心理③自分の生活を邪魔されたくない

予定

一人が好き・孤独が好きな人の心理3つ目は、自分の生活を他人に邪魔されるのが嫌なのです。一人が好きな人は、ある程度の年齢になると自分の生活パターンが決まっています。そして予定も決めてその通りに行動しないと気が済まないのです。そのためその生活を他人に壊されたり邪魔されたくないため一人が好きなのです。

一人が好き・孤独が好きな人の心理④傷つきたくない

一人

一人が好き・孤独が好きな人の心理4つ目は、自分が傷つきたくないとうことがあります。人とかかわると傷ついたり傷つけたりしてしまうこともあります。最初から傷つきたくないと一人になる人もいるでしょうが、トラウマを抱えて一人でいることを選んだ人もいます。一人になりたい人は傷つくことを恐れているのです。

一人が好き・孤独が好きな人の心理⑤疲れてしまう

一人

一人が好き・孤独が好きな人の心理5つ目は、精神的に疲れてしまうということがあります。一人が好きだからといって人が嫌いなわけではありません。逆に人よりも優しくて、自分でも知らない間に相手に気を使いすぎてしまうのです。人よりも神経を使ってしまうため、人と一緒にいることに疲れてしまい一人を選ぶのです。

一人が好き・孤独が好きな人の心理⑥恥をかきたくない

一人

一人が好き・孤独が好きな人の心理6つ目は、恥をかきたくないなど失敗をしたくないということがあります。幼いころから恥ずかしがりや・人見知りがひどい・緊張するなど内気な人は、人前で失敗をして恥をかきたくないという傾向にあります。そして人とかかわるのは苦痛と考えるようになり、一人を好むようになるのです。

一人が好き・孤独が好きな人の心理⑦友達はいらない

一人

一人が好き・孤独が好きな人の心理7つ目は、自分には友達はいらないと考えていることがあります。一人で不自由しない・他人に相談する必要がないなど、人とかかわるメリットがないと考えているのです。人は誰かとかかわることで安心感や楽しさなどを味わいます。しかし一人が好きな人は、人とかかわることが苦痛なのです。

一人が好き・孤独が好きな人の特徴や性格9選

一人が好き・孤独が好きな人の特徴や性格①不器用

ひとり

一人が好き・孤独が好きな人の特徴や性格1つ目は、不器用です。本当は人とかかわりたい、話の輪の中に入りたいと思っていても、性格上なかなか自分から話に入れないと、結局自分には友達はできないと思い込んでしまいます。また意見が合わないなど、誰も自分のことを理解してくれないと諦めてしまうのです。

諦めてしまう人は、一人が好きでも孤独を感じています。しかしその孤独は解消できます。下の記事を見て、ぜひ実行してみてください。そして楽しく過ごしてくださいね。

Small thumb shutterstock 556918507
関連記事 孤独感・疎外感を感じる人の特徴・理由|孤独感に強い人になるには?

今回は、孤独感を感じる人の特徴や疎外感を感じやすい人の特徴について見て

一人が好き・孤独が好きな人の特徴や性格②決断力がある

一人

一人が好き・孤独が好きな人の特徴や性格2つ目は、決断力があるです。人は自分で決めることができない場合、友達や同僚に意見を求めるなどして決断をするときがあります。しかし一人が好き・孤独が好きな人は決断力があるため、他人に意見を求めることがなく、良くも悪くも人を必要としていないのです。

一人が好き・孤独が好きな人の特徴や性格③仕事でのストレスが多い

一人

一人が好き・孤独が好きな人の特徴や性格3つ目は、ストレスが多いということです。どんなに親しい友人と楽しい時間を過ごしても、人とかかわれば多少の疲れは付いてきますよね。しかし一人で過ごす時間は、何も気にせずリフレッシュできます。そのためストレスが多い人は、一人の時間を好み一人でいることが多いのです。

特に女性の場合は、女性ばかりの職場だとストレスがたまりますよね。女同士には嫉妬やトラブルなどが必ず付いてきます。ストレスを抱えている人はぜひ下の記事を参考に、良い人間関係を築いてください。

一人が好き・孤独が好きな人の特徴や性格④一人が楽

一人

一人が好き・孤独が好きな人の特徴や性格4つ目は、一人が楽で一人を好むことです。何人かで集まると、気を使ったり自分の好きなことができなかったり楽ではありませんよね。そして楽しいと感じることもあるでしょうが楽なほうを選び、一人で自由な時間を過ごすことを選択してしまうのです。

一人が好き・孤独が好きな人の特徴や性格⑤コミュニケーション不足

一人

一人が好き・孤独が好きな人の特徴や性格5つ目は、コミュニケーション不足です。近年SNSやゲームなどが普及して、ネット上だけの繋がりや二次元の世界にしか心を開くことができない人がたくさんいます。そのため人とのコミュニケーションが不足して、ひたすら一人でSNSやゲームに没頭するのです。

一人が好き・孤独が好きな人の特徴や性格⑥孤独を感じない

一人

一人が好き・孤独が好きな人の特徴や性格6つ目は、孤独を感じないということです。幼いころから一人でいることが多く、一人でいることが当たり前という人にとっては、一人でいることが孤独だとは感ません。またネットが普及している現代では、孤独だということに気づきにくいのです。

一人が好き・孤独が好きな人の特徴や性格⑦SNSを利用しない

一人

一人が好き・孤独が好きな人の特徴や性格7つ目は、SNSを利用しないということです。社会での人間関係もネット上の人間関係も一切の人間関係を嫌うのです。またツイッターやインスタでも特につぶやくことも発信することもなく、その中での人間関係すら煩わしく思ってしまい、他人のしていることにも興味がないのです。

一人が好き・孤独が好きな人がとりがちな行動は?

一人が好き・孤独が好きな人が取りがちな行動①思い付きで行動

一人

一人が好き・孤独が好きな人が取りがちな行動1つ目は、思い付きで行動するということです。一人で行動するほうが、思いついたときに好きなことをできて、誰にも気を使うことがなく楽に行動できるのです。逆に前もって計画を立てて行動するということは、とても窮屈に感じてしまうのです。

一人が好き・孤独が好きな人が取りがちな行動②何でも1人で楽しむ

一人

一人が好き・孤独が好きな人が取りがちな行動2つ目は、1人で楽しむということです。言い方を変えると、一人での楽しみ方を知っているのです。数人で遊ぶことが多い人は、一人だと楽しくないと思う人がほとんどでしょう。しかし一人が好きな人は、趣味があるなど一人で好きなことをするのが楽しいのです。

一人が好き・孤独が好きな人が取りがちな行動③恋愛・結婚を避ける

一人

一人が好き・孤独が好きな人が取りがちな行動3つ目は、恋愛や結婚を避けたり嫌うということです。基本的に一人が好きなので、誰かと一緒に行動したり、ましてや一緒に住むということに抵抗を感じます。また一人でなんでもこなすので、メリットも感じられず、共同生活なんて絶対無理だと思っているのです。

一人が好き・孤独が好きな女性と恋愛するには?

一人が好き・孤独が好きな女性との恋愛①束縛しない

一人

一人が好き・孤独が好きな女性と恋愛するには、束縛をしてはいけません。一人が好きな人は、好きな時に好きなことをしたいという傾向にあるので、自分の行動を干渉されたり制限されることが苦痛なのです。そのため付き合い始めても、距離を縮めることに時間をかける必要があります。束縛は最も嫌うので気を付けましょう。

お互いの価値観が違うとお付き合いはなかなか難しいですよね。好きな人が何をしているのか気になります。しかし相手に変わってほしいと思うのはやめましょう。下の記事をチェックして、一人が好きな人の気持ちを受け入れてください。

Small thumb shutterstock 249095608
関連記事 一人が好きな人の心理や特徴16選|孤独が好きな女性の仕事や恋愛の仕方も

みんなと一緒に楽しむ人が好きな人もいれば、一人で過ごす時間が好きな人も

一人が好き・孤独が好きな女性との恋愛②頻繁に連絡しない

一人

一人が好き・孤独が好きな女性と恋愛するには、頻繁に連絡しないということが大切です。一人の時間が好きな女性は、あまりスマホを見ないこともあり、男性は余計に連絡してしまうでしょう。しかしこの行動が窮屈に感じてしまうのです。適度な連絡をとりつつ、適度に会うくらいがちょうどいいと感じているのです。

一人が好き・孤独が好きな女性との恋愛③本当は寂しがり

一人

一人が好き・孤独が好きな女性と恋愛するには、相手のことをよく見極めなければなりません。一人が好きな女性は繊細な人が多く、言いたいことを言えなかったり、一人に慣れてしまっているだけで、本当は寂しがりやということがあります。もっと好きな人とかかわりたいのに、どうして良いかわからないのです。

一人が好きな人でも、本質はみんな違うので本心は分かりません。ましてや言葉で伝えることができれば良いですが、好きな人だから言えないこともありますよね。下の記事を読んで、そんな女性のことを理解していきましょう。

Small thumb shutterstock 556918507
関連記事 寂しがり屋の心理15選!一人が好きな性格やその特徴とは?

今回は、寂しがり屋の人の心理を15選と題してご紹介していきます。しかし

一人が好きな人にも声をかけてみましょう!

一人が好きな人にも、本当に一人が好きな人・トラウマがある人・本当は寂しがりやの人など、さまざまなタイプがあります。もし周りに一人の人がいたら思い切って話しかけてみましょう。本当はすごく優しい人だったり楽しい人もいます。また、一人が好きな人は自立したかっこいい面を持っていることもあります。

あなたが声をかけることで、新しい人間関係が生まれるかもしれません。一人が好きなあなたも、一人が嫌いなあなたも、良い人間関係を築けると良いですね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。