Large thumb shutterstock 325858112

あなたは猫顔?犬顔?女性の顔の特徴からみる魅力的なメイク方法を伝授!

更新:2021.05.17

自分は猫顔かもと思ったことはありますか?猫顔の特徴には、どのようなものがあるのでしょうか。この記事では、猫顔の特徴、犬顔との違いとは何か、猫顔メイクの特徴ややり方をご紹介します。猫目の作り方、コスメの種類などをご参考に、美しくて小悪魔な猫顔の魅力にせまってみましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



猫顔女性・男性の特徴7選

猫顔女性・男性の特徴①猫みたいに顔が小さい

猫顔の人の特徴と言えば、まず第一に顔が小さいということです。猫も顔がとても小さいですよね。人間の場合もすっきりとした小さな丸顔ですっきりとした細い顎を持つ人が猫顔であると言えます。

また、「猫の額ほどの広さ」という狭さを表す言葉の通り、額が狭いのも特徴です。男女ともに、丸顔で小さい顔でも顎がすっきりとしていることで、愛らしいというよりはシャープな印象を持たれることが多いです。

猫顔女性・男性の特徴②目が猫目

猫顔の特徴はなんといっても猫にそっくりな猫目と呼ばれるインパクトのある目です。女性の場合、目尻が上向きでつり上がった形をしており、それでいて大きな目なので力強い目元の印象です。顔が小さいだけ目が強調されます。

そして白目と黒目がはっきりとしているのが、きれいな猫目の特徴としてあります。つり上がった目で細いときつね顔ですが、猫顔はつりあがりつつも大きな目、ということで見つめられるとドキッとしてしまうような目元です。男性なら一重か奥二重でシャープでキリッとしたクールな目元であるのが特徴です。

猫顔女性・男性の特徴③鼻と口の主張の無さ

猫顔の人は、男女ともに鼻と口が小さいのが特徴です。猫の顔をよく見てみるとわかりますが、小さな顔の中に目は主張が強くても、鼻と口はちょこんとついている印象がありますよね。鼻や口にあまり主張が無い、というのが特徴です。

猫顔女性・男性の特徴④ダークな髪色

猫顔の人の印象として、ミステリアスである、ということをまず第一に思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。そのミステリアスな雰囲気を演出するのに一役買っているのが髪色です。猫顔の人は黒髪であったり、ダークブラウンであったりと暗い髪色であることが多いです。

猫顔女性・男性の特徴⑤眉毛と口のしまり


猫顔の人は眉毛の形にも特徴があり、半円のような三日月の形をしています。自分で剃ったりして三日月の形を作ることもできますが、根っからの猫顔はもともとナチュラルに三日月形の眉毛をしています。

また、猫顔の人の口元に注目すると、男女ともに唇が薄いです。猫の顔を見ると、ごはんを食べる時やあくびをする時、身体をなめる時以外はほとんど口は開いていません。猫顔の人間も同様に、薄い唇がきゅっと閉まっているので、だらしない印象がなくきりっとした印象になっています。

猫顔女性・男性の特徴⑥小柄なスタイル

猫顔女性、男性ともに、小柄であることが多いです。確かに大柄で高身長な人は「猫っぽい」という印象は持たれませんよね。女性だとかわいらしい小柄な体型でしなやかな動き、男性だと中肉中背くらいですばしっこい動き、といったところでしょうか。猫を連想させる全体像です。

猫顔女性・男性の特徴⑦性格

猫顔女性、男性ともに凛とした雰囲気、ミステリアスな雰囲気を持っています。女性だと小悪魔的であったり、セクシーで挑発的な印象もあります。猫顔だからこそそういった振る舞いが似合う、ということでもありますよね。

男性はつりあがったシャープな目元から連想されるように、知的でクールな性格がうかがえます。でも猫のように甘えん坊な一面もあり、そのツンデレ感に振り回されたいような気がしてしまいますよね。顔だけでなく性格や立ち居振る舞いも猫のようであるのが特徴です。

猫顔と犬顔の特徴の違いは?

猫顔と犬顔の特徴の違いとは①目元

猫顔の人の目がつり上がって大きな目でクールな印象なのに対し、犬顔の人は猫顔の目とは異なり、男性ならかわいらしいくりくりした大きな目で、女性なら垂れ目で涙袋がしっかりあり、ウルウルした目を持つのが特徴です。まさに猫と犬の顔立ちの違いですね。

猫目がミステリアスなアーモンドアイなのに対し、犬顔の人の目は丸い目をしていて、それゆえにお顔全体も可愛い顔、として認識されることが多いです。三日月で上がり目で白目と黒目がはっきりしている猫顔に対し、垂れ眉で垂れ目で黒めがちなのが犬顔の特徴です。


猫顔と犬顔の特徴の違いとは②顔の形と鼻

猫顔の人が小さくて額が狭い丸顔なのに対し、男性で犬顔の人は大きくて額が広い面長、縦長の顔であるのが大きな違いです。また、男性の犬顔は鼻筋が通っていたり鼻の大きさが大きかったりと、主張があります。

女性なら面長や卵形の顔の形で鼻は高い人、低い人それぞれいますが、おでこが少し広めの全体的にパーツがバランスの良い顔立ちをしています。男女ともに子犬のように童顔フェイスである場合も多く、大人っぽい猫顔とはまた違った魅力があります。

猫顔と犬顔の特徴の違いとは③表情

猫顔の人が口がきゅっとしまって媚びた雰囲気が感じられないのに対し、犬顔の人は猫顔の表情とは大きく違い、口を大きく横に広げてよく笑ったり、くしゃっとした顔で笑ったりと、表情豊かです。猫と違い犬は口を常に開けて舌が出ている表情がいつも笑っているように見えますよね。

猫顔と犬顔の特徴の違いをおおまかにご紹介いたしましたが、まだまだ犬顔女子と男子について興味を持たれた方も多いのではないでしょうか。そんな方には関連記事もございます。参考にしてみてくださいね。

猫顔メイクの特徴5選

猫顔メイクの特徴①はね上がったアイラインで猫目に

猫顔メイクとは、アイラインの印象で決まると言っても過言ではありません。猫顔の人はつり上がったシャープな猫目の持ち主であることを前述しました。つり目のアーモンドアイを作り上げるためには、アイラインは必須ですが、その時に目尻に向かってはね上げるように描くのが猫顔メイクの特徴です。

ただ、一つ注意が必要なのが、うっかり目を大きく見せようとするあまり囲み目アイラインを引いてしまうことです。せっかく猫っぽく跳ね上げたのが垂れ目に見えてしまいますので注意しましょう。

猫顔メイクの特徴②まつ毛をとにかく長く上向きに


猫顔メイクの特徴として、目元が最も重要ですが、猫目作りのためにとにかくまつ毛を長く上向きに見せることが重要です。マスカラもばっちりと塗っていくのが特徴ですが、マスカラだけではボリュームが出ないという方もいますよね。

そういった方にはまつ毛エクステやつけまつ毛を利用するのも手ですが、まつ毛をばっちりと長く見せることで目を大きく見せることができますので、より猫目に近づける方法と言えるでしょう。つり目でも目を大きく見せる、これが重要です。

猫顔メイクの特徴③アイシャドウで奥行き

猫顔メイクの特徴としてアイライナーやマスカラが重要な役割を持っていますが、それらを引き立たせるために、アイシャドウも重要になってきます。アイライナーで引いたキャットラインに合わせて目尻に濃い色合いをはね上げてのせるとよりアイラインが引き立ちます。

猫目メイクは、アイラインが核となりますので、よりアイシャドウが目立ってしまうグラデーションのように塗るのはNGです。あくまでアイラインが主役ですので、塗る時には注意が必要となります。

猫顔メイクの特徴④白い陶器のような肌

猫顔メイクで最も重要なのは目元ですが、それを際立たせているのは陶器のような白い美しい肌です。肌がきれいでないと、いくら一生懸命アイメイクだけを施しても、それがキレイに映える、ということはないですよね。きれいな肌は全体的に猫みたいな顔になるのに、必要条件です。

普段から規則正しい生活と良質な睡眠の確保や健康的な食事などで、自分の肌の調子を内側から整えておくことも大切です。肌荒れしていたらせっかくのアイメイクも映えません。肌の質感もメイクの土台として大切なのだということを意識しましょう。

猫顔メイクの特徴⑤リップの色の種類

妖艶な猫顔メイクを作るには、濃い赤い種類のリップで唇もセクシーに演出したい、と思っていませんか。ですが、猫の顔の特徴を思い出してください。あまり主張の無い口元ですよね。控えめなリップの方がやりすぎ感がなく、より猫っぽい顔になれますよ。

猫顔メイクのやり方は?

猫顔メイクのやり方①アイメイクは種類を吟味

アイラインは、まつ毛の隙間を埋めるように目頭から目尻までキレイにはね上げます。ジェルやリキッドの種類のアイライナーを使って太くなりすぎないようにします。目尻から3mmほど長めに思い切ってアイライナーを引くと、より妖艶な猫っぽい印象的な目元になりますよね。

マスカラは、ウォータープルーフの落ちにくいロングタイプの種類のマスカラを使用しましょう。上まつ毛だけでなく下まつ毛もしっかりと塗っていきます。ホットビューラーなどを使ってしっかりとまつ毛を上向きにしたところで塗っていきましょう。

アイシャドウは、ピンク系の種類のアイシャドウをアイホール全体に入れることで、甘い雰囲気を取り入れることができます。目尻の暗さを出すために目の際とアイホール1/3ほどをブラウンなどのダークカラーの種類のアイシャドウをアイラインに沿ってのせていきます。かわいらしくミステリアスな目元を演出しましょう。

猫顔メイクのやり方②ファンデーションとチークで美しく

自分の肌色に合って、なおかつカバー力の高い種類のファンデーションを使用してつるっとしたきれいな肌を作りましょう。くすみや気になる肌荒れはコンシーラーでカバーして、くすみの無い透明感のある肌作りをすることがベースとして重要です。

チークは丸く楕円状になるように傾けて入れていきましょう。そうすることで、猫のシャープな雰囲気と同時に甘くて優しい雰囲気を演出することもできます。シャープすぎない印象にしたい人にはおすすめです。

猫顔メイクのやり方③眉とリップはより猫顔を意識

猫顔メイクの眉は、濃くてきりっとした、中心に向かって高くしたはっきりとした眉です。ですので、アイブロウペンシルを使用してしっかりと輪郭を描いくていくことがポイントになります。猫らしいシャープな印象を与えることができます。

リップを塗る上で、唇の厚さが気になる人は、ペンシルコンシーラーやファンデーションで唇の輪郭を消してから、改めてリップの輪郭を描きましょう。肌の色に合わせてベージュやピンクの薄い色の種類のリップを使用します。唇を薄くすることで、より猫に近づけます。

猫顔で魔性な魅力をアピール!

猫顔とは、猫のように小さな顔の中に主張のある目元にきりっとしたシャープな印象の顔であるということがわかりました。猫は自由な生き物で自分のしたいようにやるし、人の指図は受けない、といった生き方ですが、そんなワガママで小悪魔な感じが許されてしまうような雰囲気が猫顔の人にはありますよね。

犬顔の人が包容力があって穏やかな印象なのに対し、猫顔の人はその瞳に吸い込まれそうなミステリアスな魅力があるのが特徴です。猫のような雰囲気を出すためにはメイクで猫目を作り魅力あふれる顔に仕上げることも可能であるということがわかりましたね。

今回は外見が猫顔であるということに焦点を当てましたが、性格が猫のような女性はどうなのか、ということも気になりますよね。気になった方は関連記事をご参考にどうぞ。見た目も中身も猫のような女性はどうなのか、チェックしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。