INDEX

アラサー女性はどのように婚活しているの?

①婚活サイト

スマホ

婚活を目的とした人が結婚を前提に出会いを探すツールとして「婚活サイト」があります。婚活サイトは自分の生年月日や写真、自己紹介を登録するだけで誰でも簡単に利用することができます。

結婚願望がある人が集まるため、目指すゴールが同じなので効率よく婚活ができます。また低コストで婚活ができるので、婚活初心者にもおすすめです。大人数は気が引ける、人見知りで上手く自分をアピールできない、共通の趣味を持つ人と出会いたいという人にも良い手段です。

②婚活パーティー

パーティー

婚活パーティーは結婚願望のある男女が集まり、パーティーで親睦を深めながら結婚相手を探す方法です。最近では様々な種類の婚活パーティーがあり、同じ趣味を持つ男女が集まるパーティーや少人数で合コンのような形式で行うもの、パーティーの最後にお付き合いしたい人を選ぶマッチングタイムがあるパーティーもあります。

婚活パーティーのメリットは直接会えるので相手がどんな人なのか分かりやすい、一度で一定数の男性と出会うことができる、登録や本人確認が必要なので安心という点です。

しかし直接コミュニケーションをとる分、ある程度のアピール力が必要になります。コツをつかむまではうまくいかないことへの焦りや、気疲れを感じてしまう女性もいるようです。

③結婚相談所

相談所

結婚相談所は結婚願望がある人が登録して、条件に合う男性を紹介してもらう場です。他にも会う日程などの調整、交際や婚活にあたってのカウンセリングなど手厚いフォローが特徴です。実際に婚活の場に足を踏み入れる勇気がない人、どう婚活すればよいのかわからない人におすすめです。

結婚相手に求める条件からその人に合った男性を紹介してもらえるので、闇雲に結婚相手を探すより効率よく婚活ができます。その為出会いの場に何度も足を運ぶことに疲れてしまった人や、うまくいかない婚活に焦りを感じている人にも良い手段です。一方でマンツーマンでの手厚いサポートがある為コストがかかるのも現実です。

アラサー女性の婚活の実態

アラサー女性の婚活の実態①精神的ダメージが大きい

ダメージ

一生懸命婚活しているのに思うようにいかず、精神的に疲れてしまう女性が多いようです。厳しい現実を突きつけられるとどんどん自信がなくなってしまい、更にうまくいかないことへの焦りも重なり大きな精神的ダメージを感じてしまうという悪循環にはまってしまうアラサー女性も少なくないです。

アラサー女性の婚活の実態②厳しい現実を突きつけられる

年齢

一生懸命アピールして親しくなれた男性が、結局他の若いの女性を選ぶという厳しい現実を目の当たりにして年齢を感じてしまうという意見が多くあります。婚活サイトや婚活パーティーに参加する男性に年下が増えてきてアラサーという年齢に焦りを感じてしまうケースもあるようです。

アラサー女性の婚活の実態③条件を満たす男性と両想いになれない

失恋

素敵な男性に出会えても、その男性となかなか両想いになれずつらい思いをしているアラサー女性も多くいます。意識している男性と両想いになれないのはつらいですよね。婚活はこのつらい経験を繰り返しながら相手を探していくので、厳しい現実と向き合う強い心が必要です。

アラサー女性の婚活の実態④上手くいかない現実と結婚への焦り

焦り

アラサーになると周りの友達の結婚報告や出産報告が増え、「自分は結婚できるのだろうか?」という焦りが出てきてしまいます。自分はうまくいかないのに周りがどんどん先に行ってしまう、置いて行かれていると感じ、「このまま結婚できなかったらどうしよう」と焦ってしまうようです。

アラサー女性の婚活テクニック

婚活テクニック①男性を立てる

男性

人間は心理的に自分の承認欲求を満たしてくれる人に好意を抱きやすいです。その為婚活で成功するためのコツは男性の承認欲求を満たすことです。どの男性にも共通するのは、「かっこいい男性でありたい」ということです。男性を立てる余裕や認める暖かさがあるのはアラサー女性の大きな魅力です。

女性が好きな男性の前ではとびっきり可愛いく綺麗でいたいと思うように、男性も女性の前ではかっこいい自分でいたいのです。そこで自分をアピールしようと必死になるのではなく、男性の話に耳を傾けるのがコツです。「すごいですね」「素敵ですね」「もっとそのお話し聞きたいです」というように上手く男性を立てましょう。

男性を立てましょうとは言っても、思ってもいないことを言ったり興味のない話を永遠と聞くのもつらいですし疲れてしまいます。日頃から知らない分野への好奇心を持ったり、人のいいところを見つける練習をしておくと素直に男性を立てることができますね。男性心理についてはこちらの記事も参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 1154187910
関連記事 仕事の話をする男性心理10選|愚痴やプライベートの話題は脈あり?

仕事の話を女性にするとき、男性心理は一体どのように働いているのでしょう

婚活テクニック②自分磨きをする

自分磨き

見た目は人の第一印象に大きく影響します。やはり視覚から得た情報のインパクトは大きいですよね。見た目とは顔が整っている、整っていないなどの話ではなく、その人の持つ雰囲気が重要です。どんなに綺麗に着飾っても、日頃のがさつな行動や表情はふとした瞬間に必ず表に出てしまいます。

清潔感のある手元やきちんとケアされた髪、大切にされている持ち物など、整った雰囲気に悪い印象は抱きませんよね。日頃から身の回りを整えて、無意識のうちにガサツになっていないか気を配りましょう。また精神面での自分磨きも大切です。どんなに猫をかぶっても必ずボロが出ますし、表情にも内面が出ます。

余裕のある心や何でも楽しめる心を持てるよう、自分と向き合って内面を磨きましょう。心が綺麗な人は男女共に魅力的ですし、相手にも必ず伝わります。婚活以外にも生きてくることですので自分磨きをして損はないですよね。

婚活テクニック③自己否定をしない

自己否定

女性がよくしてしまいがちなのが自己否定です。せっかく男性が褒めてくれても「そんなことないです」と言ってしまったり、「私はアラサーだし取り柄もないし・・・」と自分を否定する発言をしてしまう人も多いのではないでしょうか。自己評価が高すぎるのも問題ですが、謙遜しすぎてしまうのも良いことではありません。

逆の立場になって考えてみましょう。婚活で知り合った男性に、「僕は何も出来ないし性格も悪いしだらしない男ですが結婚を前提に付き合いましょう」と言われて付き合いたいと思う人は少ないと思います。しかし多くの女性は無意識のうちにこのような自己否定で自分の価値を下げてしまっています。それでは勿体ないですよね。

適度に謙虚さも持ちつつ、褒めてもらったら「ありがとうございます。そんな風に言っていただけるなんて嬉しいです」と笑顔で言えたほうが素敵です。「これが得意です!」と言えることが無くても、「こんなことが好きです」とプラスの情報を伝えるなど、少しコツを掴むと上手くアピールができます。

婚活テクニック④口角を上げる

笑顔

婚活の場で口角がキュッと上がっていると相手に不快な思いをさせることはまずありません。食事をしている時やスマホを触っている時など、無意識のうちに口角が下がり怖い顔になってしまっている人はとても多いです。笑顔が魅力的な芸能人などを見てみると、話している時も口角が上がった状態を維持できている人が多いです。

婚活サイトのプロフィール写真も必ず自分の顔写真にして、口角が上がった笑顔の写真を選ぶのがコツです。サイト上では写真と自己PRしか相手を判断する材料がありませんから、写真で好印象を与えましょう。

また、口角を上げるだけで幸福ホルモンと呼ばれる「セロトニン」が分泌されます。うまくいかない婚活でつらい思いをしている人や焦りを感じている人、疲れてしまった人はオーラにも婚活疲れが出てしまいます。常にニコッと口角を上げて、婚活の疲れも癒しましょう。笑顔に自信のない人はぜひこちらも参考にしてください。

Small thumb shutterstock 332500766
関連記事 人懐っこい性格10選!意味や笑顔が苦手な人がニコニコなるには?

人間関係に悩んでいる人が憧れる誰からも好かれるニコニコ笑顔な人懐っこい

アラサーの婚活成功者の声

婚活成功者の声①アラサーならではのアピールが大切

家事

「私はもうアラサーだから」と年齢にコンプレックスを持ってしまうアラサー女性も多いようですが、アラサーならではのアピールポイントを上手く生かして婚活に成功したケースも多いようです。婚活をする男性も最終目標は結婚ですから、「妻になる女性」を探しているのです。

「いい奥さんになってくれそう」というポイントはアラサー女性のほうが多く持っています。しっかり家計管理ができそう、安心して家庭を任せられそう、家事がしっかりできそうなど、アラサー女性ならではのアピールポイントに目を向けるのがコツだそうです。

婚活成功者の声②条件ばかり気にせずとにかく楽しむ

楽しい

相手の男性に求める条件を設定して選ぶことができるのは婚活のメリットでもありますが、条件ばかりを気にしてうまくいかないという経験があるアラサー女性も多くいます。そんなつらい経験から婚活を成功させた人に共通しているのが、「楽しく婚活できるようになった」ということです。

理想の男性と出会って幸せな結婚をしたいというのは誰もが望むことですが、条件ばかりに囚われるとその人自身と向き合うことができなくなってしまうようです。全ての条件を完璧に満たす男性を見つけるのはなかなか厳しいですし、例え見つかってもその男性と確実に両想いになれるかと考えると更に厳しいです。

一度条件に囚われるのをやめて、とにかく新しい出会いを楽しめるようになると自然と相手の良いところが見えてきて、「こんな人も素敵だな」と視野が広がっていきます。そこからようやく焦りやつらい婚活から抜け出せたというアラサー女性が多いです。

婚活成功者の声③現実と向き合うことが成功への絶対条件

現実

婚活を経験したアラサー女性の誰もが厳しい現実を突きつけられ、つらい思いをした経験があるようです。中には婚活で知り合った男性に「君はもっとこうしたほうがいいよ」など厳しい意見をぶつけられたという人もいます。しかしそこからうまくいかない原因と向き合い、現実を認めたことでつらい婚活から抜け出せたようです。

ただ闇雲に出会いを求め続けると疲れてしまいます。「なぜうまくいかないのかな?」「私はこうだからうまくいかないのかもしれない」というように、一度自分の現実と向き合うことはとてもつらく、厳しい現実と向き合う強さが必要です。しかししっかり現実と向き合う強さも魅力のひとつになるのかもしれませんね。

アラサー女性の婚活の注意点

婚活の注意点①条件で選ばない

条件

婚活成功者の声でも触れたように、条件で男性を選ぶと上手くいきにくいです。その人自身ではなく条件で人を選んでいることは相手にも伝わります。結婚で何よりも大切なのは条件ではなく相手とどれだけ向き合えるかということです。

もちろん誰しも結婚相手に求める条件はあって当然ですが、「結婚相手探し」ではなく「条件を満たす人探し」にならないようにしましょう。

婚活の注意点②現実逃避しない

逃避

一生懸命に婚活するあまり、「結婚」という結果だけを求めてしまう人が多くいます。誰しも幸せになりたくて婚活をしているはずです。しかし婚活に必死になるうちに「結婚しないと幸せではない」「独身のままでは幸せになれない」と思ってしまっては幸せな結婚は難しくなってしまいます。

結婚があなたを幸せにしてくれるわけではありません。幸せを感じられる豊かな心があってこそ幸せな結婚ができますよね。現実と向き合うことから逃げて結婚に幸せの全てを委ねてしまうことがないようにしましょう。

楽しく婚活して幸せを掴もう!

結婚

アラサーで婚活をして幸せな結婚生活を送っている女性はたくさんいます。アラサーの婚活の実態を知ると厳しい現実が待っているように感じてしまうかもしれませんが、少しのコツとテクニック、そして自分との向き合い方次第で婚活も楽しめます。楽しい婚活で幸せな結婚を掴みましょう。

今回ご紹介した婚活テクニックやコツ、成功者の体験談を参考に、楽しく婚活できると良いですね。楽しい婚活が幸せな結婚に繋がりますよ。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。