Large thumb shutterstock 603919916

【低音はモテる?】声が低い女性の特徴とは?原因や魅力、高くする方法などもご紹介!

更新:2021.06.08

声が低い女性には、一体どのような特徴があるのでしょうか。そこで今回は、声が低い女性の特徴や魅力などをご紹介します!声が低くなる原因やあるあるネタ、トーンを高くする方法などもまとめて解説していますよ。自分の声が低いと感じている女性は、是非目を通してみてください。



声が低くなる原因とは?

①声帯が長い

声

声が低い原因として、声帯が長いという身体的特徴が考えられます。声帯が長くなると振動数が少なくなり、声のトーンが低くなるといわれています。特に、身長が高い女性は背の高さに比例して声帯が長くなりやすく、声が低くなる傾向にあるのです。一方背が低い女性は声帯が短いため、声のトーンは高めになります。

②母親の声が低い

母親

母親の声が低いというのも、低音ボイスになる原因だといわれています。思春期になると女性にも声変わりが起こり、大人っぽい声質に変わっていきます。この声変わりの最中では、無意識に母親の声を真似する傾向があるのです。

またいつも母親と話をしているうちに、声のトーンが似てくることもあります。そのため母親が低音ボイスだった場合、子供の声も自然と低くなってくるのです。

③息を吐く力が弱い

息

息を吐く力が弱いのも、声が低くなる原因の一つだと考えられています。息を吐くときの強さによって、声の響きや高低、大きさなどが変わってきます。息を吐く力が弱いと十分な発声ができていない状態なので、音の振動が足りず低い声になってしまうのです。

また息を吐く力が弱いと、声の響きもなくなります。なかなか声が通らない、言葉がはっきり伝わらないということが起こり、低い声をコンプレックスに感じてしまいがちです。

④顔や口の骨組み

骨格

声が低くなる原因として、顔や口の骨組みも大きく関係しています。声帯が振動して音が出ると、口や顔の中で声が共鳴します。口膣内が広い人や、骨組みがしっかりしている方は体の中で声が共鳴しやすく、低音ボイスが強調されるのです。

⑤姿勢が悪い

姿勢

声が低い原因には、姿勢の悪さも関係しているといわれています。背筋を丸めた猫背の姿勢だと、音がこもって低い声に聞こえてしまいます。背筋を伸ばして声帯をしっかりと振動させるだけで、声のトーンが高くなりますよ。

声が低い女性の特徴

①大人っぽい雰囲気を持つ

大人っぽい

声が低い女性は、大人っぽい雰囲気を持っているのが特徴です。低く落ち着いたトーンで話す姿が、ゆとりのある大人の女性らしさを感じさせるのです。また女性の低音ボイスは「落ち着く声」と思われやすいため、敷居が高いイメージにもなりません。大人っぽく頼りがいがある姉御肌として、たくさんの人から慕われます。

②同性から好かれやすい

同性

低い声を持つ女性の特徴に、同性に好かれやすいというものがあります。高いトーンで話す人は「男ウケを狙っている」「声が耳につく」と思われやすく、女性にはあまり好かれない可能性があります。一方、低音ボイスは男性に媚びている印象を持たれにくいため、女性から好かれやすくなるのです。

③芯が強い

芯がある

芯が強いと感じさせるのも、声が低い女性の特徴です。声が低い女性には、自分が低音ボイスであることを認識している人が多いです。「低い声は自分らしさの証」と考えているため、周囲の意見に流されない意思の強さを感じさせます。どんな場面でも自分の意見を持ち、冷静に対処することが多いです。

④知的な雰囲気がある

知的

知的な雰囲気を持っているのも、声が低い女性の特徴です。低く落ち着いたトーンで話す姿が、「頭が良さそう」「冷静に対応してくれそう」という印象を与えるのです。初対面の人に好印象を抱かれやすく、低い声が商談や面接などの助けになる場面も多いですよ。

⑤軽い女性に見られにくい

しっかりしている

低い声を持つ人は、軽い女性に見られにくいという特徴があります。声のトーンが高くキャピキャピと話す女性は、「落ち着きがない」「軽い人に見える」と思われがちです。一方、声が低い人は地に足をつけているイメージを持たれやすいため、軽い女性だという印象にはなりません。

声が低いと男性の影を感じにくいため、「この女性は浮気をしないだろう」と信頼してもらえます。安心して交際できる女性を探している男性からは、かなりモテる傾向にありますよ。

⑥嘘をつくのが苦手

苦手

声が低い女性は、嘘をつくのが苦手な傾向にあります。低音ボイスの女性は声質上、失敗したときに高い声を出して誤魔化すのが苦手です。そのため行動や発言に嘘がないタイプが多く、男女共に好印象を抱かれますよ。

声が低いことで生まれる魅力

①信頼されやすい

信頼

低い声の女性には、信頼されやすいという魅力があります。落ち着いたトーンで話すと、それだけで相手は安心感を覚えます。「この人ならば信用しても良いだろう」「彼女の話はしっかり聞こう」と思われて、真摯に対応してもらえるのです。

②落ち着いた印象を与えられる

落ち着いた人

高い声の女性に比べて、低音ボイスの女性は落ち着いた印象を与えられるといわれています。元々人間の耳は、キンキンと高い音よりも低音を好む傾向にあります。そのため無意識のうちに、低い声に居心地の良さを感じて安心するのです。話したり一緒に過ごしているだけで、「落ち着く」「安心する」と思ってもらえますよ。

③言葉に説得力が生まれる

説得

言葉に説得力が生まれるというのも、低い声の魅力だといえます。声が低いと知的な印象を与えられますし、話の内容に現実味が湧きます。そのため、「この人の話は信じられる」「正しいことを言っているに違いない」と、好印象を与えられるのです。仕事の商談や会議をしている時などは、かなり有利になりますよ。

④可愛い仕草を見せるとギャップを出せる


可愛い

ギャップが出しやすくモテるのも、声が低いことの魅力です。声が低い女性は「落ち着いている」「大人っぽい」という印象を持たれがちです。そのため不意に可愛い仕草を見せたり甘えたりすると、それだけでギャップが生まれて男性の心を釘付けにできますよ。

またこちらに、ギャップ萌えについて解説された記事を載せておきます。男性が「可愛い」と思うポイントや、ギャップ萌えがモテる理由などが詳しく解説されていますよ。ギャップを見せて男性の心を掴みたいと考えている方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

⑤大人の色っぽさを出せる

セクシー

低い声の魅力に、意識しなくても大人の色っぽさが出せるという特徴があります。高い声だと耳にキンキンと響き、子供っぽいと感じられてしまいます。その点低い声は「色気があってセクシー」だと思われやすく、好印象を抱いてもらえますよ。

また男性は、高い声よりも低い声の女性に惹かれるといわれています。「もっと話したい」「一緒にいたい」と思わせられるため、低い声の女性はかなりモテるのです。

声が低い女性ならではのあるあるとは?

①落ち着く声だと言われる

落ち着く

低音ボイスの女性は、「落ち着く声」だと言われることが多いです。キンキンと高く響くような声ではないため、一緒にいてリラックスできるといわれています。また同じ女性から「かっこいい」と言われ、好かれる傾向があるのも特徴です。

②男性に間違われることが多い

電話

声が低い女性ならではのあるあるに、「男性に間違われる」というものがあります。特に電話は普段よりもトーンが低くなってしまうため、「女性の方をお願いします」と言われることが増えるのです。

③なかなか声が通らない

通らない

なかなか声が通らないのも、低音ボイスの女性ならではのあるあるです。周りがガヤガヤとうるさい場所だと、特に声が響きにくくなります。そのため居酒屋やお店などで店員さんを呼んでも、気づいてもらえず苦労するという女性が多いです。

声が低い女性がトーンを高くする方法

話し方や呼吸の仕方を工夫すれば、声のトーンを高くすることができるといわれています。以下に、声を高くする方法をまとめていますので、是非参考にしてください。

①口角を上げて話す

笑顔

低い声を少しでも高くしたい女性は、口角を上げて話すことを意識してみてください。口角が下がっていると声帯の振動数が少なくなり、声が低くなるといわれています。口角を少し上げて話すだけで、声のトーンが明るくなりますよ。

より声のトーンを高くしたいのなら、ニッコリ笑いながら話すことを意識してみてください。笑顔を心がけて話した時の声は、ただ口角を上げた時に比べて1.5倍ほど高くなるといわれています。笑顔を心がけることで気持ちも明るくなり、低い声へのコンプレックスや悩みも消えます。

②腹式呼吸を意識する

お腹

声のトーンを高くしたいのなら、腹式呼吸を意識して話すようにしてみましょう。浅い呼吸でボソボソと話していると、うまく発声できずに声のトーンが低くなってしまいます。声が遠くまで飛ばなくなるため、話の内容が聞き取りにくくなることもあります。

胸で浅く呼吸をしながら話すのではなく、腹式呼吸に変えてみてください。腹筋を使って声を出すことで発声が安定し、トーンが高く明るい印象になるといわれています。お腹を使えば声が大きくなるので、発言が聞き取ってもらえない…という悩みも解決しますよ。

③高い声を保って話す

会話

明るいトーンを保ちながら話すのも、声を高くする方法の一つです。この方法は、テレフォンオペレーターの女性が実際に行なっている訓練です。話している時だけでなく、返事や相槌などの短い言葉も高めのトーンで発声しましょう。これを続けることで声帯が鍛えられ、高い声が出やすい状態になるといわれています。

声が低い女性の特徴や魅力を生かしましょう!

声が低いことをコンプレックスに感じる女性は多いですが、低音ボイスには様々な魅力があります。ギャップがあって可愛いと男性から好かれることも多いですし、「落ち着く声」「知的な雰囲気」と思ってもらえます。低い声が与える印象や特徴を知って、低音ボイスの魅力を生かしてください。

またこちらに、声が低い女性がカラオケで歌いやすいアニソンがまとめられた記事を載せておきます。声が低いのはなぜか、どんな歌がおすすめなのかなど、様々なことが紹介されていますよ。低い声を生かした歌が知りたいと考えている方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

WRITER

avatarImage
yesk1214koke

コスメや占い、心理に関するライティングが得意です。毎日の暮らしをより良いものにできるような記事作りを心がけています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。